香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の仕事は上司もチームもみな香港にいて、毎年この時期香港出張があるのだけど、ここ数年妊娠&出産で出張できていなかった。今回ようやく3年ぶりの香港出張。香港自体は1年ちょっと前にプライベートで行っているけど、とても久々な気がして、いろいろと懐かしかった!平日なので、保育園のある子供たちはお留守番。久々の弾丸じゃない一人旅も新鮮でよかった。<br /><br />初日に坪洲に行った以外は仕事なので、食べた物中心の旅行記ですが、お付き合いください。<br /><br />2月7日 NH821 00:55 HND-05:00 HKG<br />2月11日 NH822 00:40 HKG-5:30 HND<br /><br />宿泊:The Excelsior

3年ぶりの香港出張:香港街市と坪洲島編

2017/02/07 - 2017/02/11

2042位(同エリア19654件中)

wakabun

wakabunさん

宿泊:The Excelsior

鉄道
ANA

月曜深夜というか火曜の早朝から香港出張。ANAの羽田深夜便で出発。久々の一人旅、オンラインチェックイン&自動化ゲート使用で出発40分前の到着でも余裕。一人は身軽でいいなあ。2人がけの窓側を取っておいた。東京の夜景がきれいだったけど、写真はブレブレ。目に焼き付けるしかない。ほぼ満席で、隣も人がいた。ひたすら寝る、つもりが、到着の1時間前にたたき起こされ、香港時間朝3時半に朝食。しかもかなりがっつり・・・食べなきゃいんだろうけど、貧乏症でねぇ。パンケーキか鮭弁当だったので、後者に。割とさっぱりではあるけどヘビーだわ。

5時に到着予定が30分前倒しで到着。あまりうれしくない。3時間寝れたかな?という感じ。とりあえずアライバルラウンジに行き、1時間ほどのんびりし、化粧をして6時過ぎに行動開始。こちらはまだ暗い。空港からバスに乗り、空港近く、MTR東涌駅近くの香港街市へ。ダブルデッカーの2階先頭に陣通り、おのぼりさん。

30分ほどで到着。団地の一角にある、レトロな街並みを再現した市場。

さすがにまだあまりお店もあいていなかったので、ローカルでにぎわう茶餐廳で時間をつぶす。

まだ7時過ぎなのに、すごいなあ、みんな早起き。香港らしく、ボックス席に相席で席につく。何だ、このメニュー。古い漢字なのか?値段がよくわからん。取りあえず一番上の朝食セットのCを頼む。30元だった。

ザーサイののったビーフンに、目玉焼き2つとバターを塗ったパン、ミルクティーが来た。すごいボリューム!やばいの頼んじゃったなあ。久々香港式ミルクティー、濃厚でおいしい。

街市入り口。

イギリス統治時代ポスト。

香港らしい野菜が並ぶ。

みんなこっちを見てる魚。怖い!

• 啓徳空港時代を再現。

啓徳空港時代を再現。

市場の肉がオクトパスカード(香港版Suica)で買えるとは!

無料のトイレあり。香港は無料公衆トイレがあちこちにあって助かる。ここのは鏡などわざと古い加工をしている。芸が細かい。

人力車。

8時過ぎには東涌駅に戻り、MTRで香港駅へ。チャーシューメロンパンで有名な添好運で在香港の友人と飲茶。9時のオープンを狙って早めに行ったら、さすがにこの時間はまだあまり人がいなかった。並んでいるのは日本人位wでも食事中、気づいたら満席になっていた。平日なのにすごいなあ。大好きな蝦の腸粉を食べる。ぷりっぷりのつるんつるんでおいしい!

定番の蝦餃と鮮蝦焼焼売。焼売が特においしくて感動した。

中にチャーシューの入った揚げパンのようなもの。

潮州蒸粉果。中の野菜がシャキシャキしていて、もちっとした皮と食感のコントラストがいい。

マーラーカオ。ふわふわで甘くておいしい。

そぼろ肉&目玉焼き乗せご飯。B級な感じの見た目だけど、おいしい!これ単品でお昼に食べたい感じ。二人でおなかいっぱい食べて、HKD170 位。豪華な朝食だけど、日本よりは断然安いね。チャーシュー入りメロンパンは私も友人も一回食べればいいやという感じだったので、今回は頼まず。

飲茶ブランチをした後は、友人と別れ、中環のピアーからフェリーに乗って坪洲島へ。このピアーから行ける島の中では唯一未訪の島。一番小さくてマイナーだけど、乗っちゃえば30分弱でつく。あっという間。荷物はIFCの中にある荷物預り所に預けたのだけど、HKD65 もした。高い。ホテルに預けたほうが往復交通費入れても安いけど、時間がもったいないのでしょうがない。坪洲島はとってものどかな漁村。

見どころはあまりないけれど、ハイキングコースが整備されているので、それに沿って島を探索。

なんて眺めのいいお墓!

この階段を見て心が折れそうになったけど、実際のぼるのはそんなに大変じゃない。長洲島も似たような漁村なのだけど、あちらのほうが断然広いし、ハイキング距離も長い。

• 頂上からの眺め。あー、気持ちいい!ポケモンのジムもあったので、一体おいてきたw

帰りのフェリーの時間まで中心地を散策。平日ということもあり、かなり寂れている。

• フェリーで再び中環に戻ってきた。

フェリーで再び中環に戻ってきた。

IFCに入っている正斗粥麵專家でランチ。雲呑撈麺。ああ、このぼそぼその麺と、プリップリの雲呑が食べたかったの!しかしこれでHKD85.8は高いよなあ。朝いっぱい食べたのでこれで十分だけど、おなかが空いていたら足りない量だし、相席だし・・・

午後3時にはCauseway Bayの定宿The Excelsiorにチェックイン。今回はなんと3年ぶりだけど、毎回来るたびにwelcome backと言ってくれるのが嬉しい。部屋は広くはないけど、香港にしては悪くない。今一部の部屋をリニューアル中らしく、同僚の部屋はリニューアル後だと言っていた。私のは前。

部屋からの眺め。かろうじて海が見えるけど…という感じ。チェックイン後は部屋で仕事。4時から会議があったので電話で参加。ギリギリオフィスも行けたかもしれないけど、つかれていたのでね。

ウェルカムフルーツの隣にあるのは、スマホ。なんと滞在中無料で使えるのだ。WiFiやローカル通話はもちろん、国際線(日本等限られた国だけど)が無料で使えるのはすごい。早速使いまくるw

夜まで部屋で仕事をし、晩御飯は同じく夕方オーストラリアから到着した同僚と一緒に食べに行く。前にも行った太湖海鮮城。同僚は母親が広東系で、同僚も広東語を話せるので助かる。漢字を読むのは苦手みたいで、漢字メニューを訳すのは私なんだけどw炒飯を頼んだら、一番最初に出てきた。あまり順番は関係ないらしい。これが絶品で、一番のヒットだった。カリカリの小海老と、ほたてが入った炒飯で、味も炒め加減も絶妙。2人には多すぎて食べきれなかったのが残念。

• ふわふわの卵の白身に、ぷりぷりの海老、ブロッコリーが乗った一品。これもまたおいしくて、油っぽかったり、しょっぱすぎたりというのもなく、上品な味。同僚も絶賛。

ガイランのにんにく炒め。普通においしい。

星班の蒸し料理。中華の魚はこういうシンプルな蒸し料理がおいしいね。グラム売りで、小さめのを選んでもらったけど、HKD300以上した。贅沢!淡泊でおいしい。

デザートはぜんざい。甘過ぎずさっぱり。かなり豪華な食事だったので、お酒は一滴も飲まなかったけど(お茶だけ)、トータルで一人HKD470だった。うーん、いいお値段。

• いつのんさん 2017/02/20 18:34:33
    星班の蒸し・・・たまらんですね!

wakabunさん、御機嫌よう!

いいな香港、昨年行こうと思ったんですが例の上海蟹のダイオキシン事件で
    チキンなんで止めときました。

このお店は銅鑼湾サイドにあるのですか?
    めちゃ美味しそうですね!次回機会あれば訪問してみたいかと。
    炒飯もイケてる!星班は大好物ザンス。

地元のに中華街にもあるんですよ、滅茶イケテル中華料理。
    今度、ウオッカ持ち込んで皆さんで行きましょう!

美味しそうな旅行記アザ〜〜す!網走旅行記とても参考になりました。
    お蔭さんで網走、どえりゃ楽しゅうございました。

ネイチャリスト?のいつのん

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/02/22 10:40:29
    星班ご存知とは、さすが!
    ネイチャリストいつのんさま、

上海蟹のダイオキシン事件!?全然知りませんでした。
    でも香港は他にもたくさんおいしいものがあるので、上海蟹がなくてもぜひ!
    今は蛇なんてお勧めですよ。あ、いつのんさんには必要ないか・・

海鮮のお店は銅鑼湾です。歩き方にものっているし、結構あちこちで広告打ってます。
    観光客にも人気だけど、地元の人も多いですよ。
    炒飯と、蝦と卵とブロッコリーの料理おすすめです!
    星班は美味しいけど、どこでも食べられる感じ。
    どれも量が多いので、複数人で行くといいでね。
    二人はもったいない感じでした。

中華街でウォッカ&中華いいですね!私は紹興酒苦手なので、ウォッカのほうが嬉しいですw

これから子供二人連れて奄美のWakabunより