アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オフシーズンの2月でサントリーニ島では観光客わずかでしたが,アテネにはそこそこいました.3泊で1日はコリントスへのツアーを予定していたが,多くの近郊ツアーは4月開始でダメだった.そこで,アテネの遺跡巡り街巡りに十分な時間が出来,かなりのところに行きました.リカヴィトスの丘にも登りました.<br /><br />実はカタール航空マイレッジ利用のエコノミー航空券でしたが,Gold Cardを持っているので各空港でラウンジが使え,またCAさんが特別に話しかけてくるなどで,待遇良かったです.<br /><br />一つの旅行記にまとめたので,写真が220枚ほどになり,かなり長いです.

アテネで3泊: 主に歩きでかなりいろいろ行きました

2017/02/09 - 2017/02/12

empenguin

empenguinさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

カタール航空マイレッジ利用のエコノミー航空券だが,Gold Cardを持っているのでチェックイン・カウンタもビジネス・クラス列での優先受付で,また成田空港ではJALラウンジが使用出来た.

成田22:20発ドーハ行きQR807便はその日の最終便で,どういう訳かいつも22:00発に早まるよう.

早まると遅れる人が出て困るのが普通だが,この便では遅れる人はいないよう.

ドーハ行き便の1回目食事. 悪くないです.

ドーハ行き便の2回目食事. 悪くないです.

ドーハ空港では2.5時間程の待ち時間だが,Gold Cardのおかげでラウンジが使えた.これはカード(Platinum, Gold, Silver)メンバー用ラウンジへのエスカレータだが,何も表示がなく聞かないと分からない.

Business Class Loungeと書いてあるが,ビジネス・チケット客のラウンジは別にあり,ここはカード(Platinum, Gold, Silver)メンバ用ラウンジです.

カタール航空カード(Platinum, Gold, Silver)メンバ用ラウンジ内部.

ビジネス・ラウンジのようにはゆったりした空間ではないですが,飲み物や簡単な食事もありまずまずです.

カタール航空のドーハ空港ビジネス・ラウンジは何回か使ったことがあり,このように天井も高くゆったりしたラウンジです.もちろん食事も充実.

カタール航空のドーハ空港ファーストクラス・ラウンジも使ったことがあり,ビジネス・クラスより格上で,更に高い天井で更にゆったりした豪華ラウンジです.食事は高級レストラン風.

早朝のドーハからアテネへのカタール航空機 A330.

ドーハ=>アテネの食事. OKでした.

ドーハ=>アテネはエジプト上空を通るのが最短距離と思うが,イラン上空,トルコ上空を通る空路だった.(帰りのアテネ=>ドーハはエジプト上空通過の空路だった.)

風の関係だろうか?

さすがにイラン,シリア上空は回避.

アテネ空港には昼ころ到着.
    長い一つのターミナルで,分かりやすい構造の空港です.

ここから直接サントリーニ島に飛んで,3泊してアテネ空港に戻ってきた.

アテネ空港からこのX95バスでシンタグマ広場へ.

地下鉄で行くこともできるが,地下鉄は10euroでバスは6euro. 時間はともに1時間ほどだが,地下鉄のが幾分速いようです.

アテネの中心のシンタグマ広場.後ろには国会議事堂.

シンタグマ広場 広場・公園

3泊したヘルメス・ホテル.

シンタグマ広場から5-6分.清潔な感じの中型ホテルです.

ヘルメス ホテル ホテル

便利な立地の清潔な中型ホテルでお勧め by empenguinさん

ヘルメス・ホテルのフロント.

この奥に広いロビーがあり,コーヒーなどがサーブされており,一息つくのによかったです.

部屋. 広くはないが,清潔でした.

バスルーム. バスタブありで(サントリーニ島ではシャワーだけだったので)良かった.歩いて疲れた足にはやはり熱い湯につかるのが良い.

使わなかったがベランダがありました.最上階の6階(日本流7階)でした.

部屋からはアクロポリスは見えないが,屋上に上がると見えました.

これは夜で照明されたアクロポリスの丘.

ホテルで一休み後に,3pm頃から街探訪に出掛けた(アクロポリスに行くのは翌朝).

ホテルから3-4分の近くのミトロポレオス大聖堂の裏側.

ミトロポレオス大聖堂正面.

ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

ミトロポレオス大聖堂ファザード.

ミトロポレオス大聖堂内部. ギリシャ正教です.

ミトロポレオス大聖堂内部.

ミトロポレオス大聖堂内部の聖母子イコン画.

ミトロポレオス大聖堂前の聖人像.

これはシンタクマ広場が出発点の観光トレイン.

国会議事堂側から見たシンタグマ広場.

国会議事堂. 元は王宮.

国会議事堂 (旧王宮) 城・宮殿

国会議事堂前の無名戦士の墓.

無名戦士の墓 建造物

無名戦士の墓を守る不動の衛兵.

国会議事堂の南に隣接する国立庭園.

これは入り口部分のヤシの木.中は樹木が茂っているだけで特別なものはなく,景色的にはここが一番よかった.

国立庭園 自然・景勝地

国立庭園は樹木の中に道があるといった公園で,特別なものはなかったですが,こんな石像はありました.

国立庭園マップ. 広いです. 後ろに出ると大統領官邸近く.

国立庭園の南側にある宮殿風の立派なザビオン国際展示場.

ザピオン国際展示場 現代・近代建築

ザビオン国際展示場の内部を覗いてみた.これは中心部で宮殿風.

内部では会議の準備をしていた.

さらに少し南に行ったところにある,ハドリアノス門.

ハドリアヌスの凱旋門 史跡・遺跡

ゼウス神殿だが,どういう訳か入場禁止だった.

その前から神殿工事があったのだが,ローマ時代のハドリアノス皇帝時代に完成した.

104本のコリント式柱があったが,残っているのは15本.

ゼウス神殿 建造物

ゼウス神殿の離れた2本柱. 広い敷地です.

ゼウス神殿からホテルに戻るときに通った,土産物屋などが並ぶキダシオネオン通り.

ヘルメス・ホテル朝食レストラン.

朝食はブッフェスタイルで,充実してました.

2日目はまずアクロポリスの丘に行きます.

これはアクロポリス入口に行く途中にあった教会.

アクロポリスへの入口前に小高い丘(アレオパゴスの丘)があり,そこに昇って見た街の景色.

右の小山はリカヴィトスの丘(翌日に登りました).

左は古代アゴラで,アタロスの柱廊が見える.

アレオパゴスの丘 自然・景勝地

小高い丘から望んだアクロポリスの丘.

アクロポリスへのチケット売り場.

共通チケットが30euro. (3年前は12euroだったので,すごい値上がり.)

アクロポリスへの入口ゲート.

このような上り坂を昇っていく

イロド・アティコス音楽堂を見下ろす. 今も使われているとのこと.

イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー

プロビレア(前門).

左はアグリッパの台座.

前門 (プロピュライア) 建造物

プロビレア(前門).

このような柱をみるとエジプトの神殿の影響があるように思うのだが,どうなのだろう.

これはイオニア式の柱.

長い間修復中のパルテノン神殿の東側.

爆破で破壊されたパルテノン神殿南側.

修復工事の説明看板.

パルテノン神殿の南西部.

パルテノン神殿の北西部. この角度が一番整っている.

パルテノン神殿 史跡・遺跡

屋根の残された三角部分.

新アクロポリス博物館にあった,パルテノン神殿屋根の三角部分の復元彫刻像.

パルテノン神殿. 柱はドーリア式.

確かに一番端の柱とその隣の柱の間隔はやや狭い.

ディオニソス劇場と,右には新アクロポリス博物館.

こちら側にもアクロポリスへの出入り口あり.

ディオニソス劇場 劇場・ホール・ショー

アクロポリスの丘から見たゼウス神殿.

左手前にハドリアヌス門.

ギリシャ国旗が翻る展望台.

アクロポリス 展望台 史跡・遺跡

展望台から見たパルテノン神殿.

アテネの街とリカヴィトスの丘(翌日に登ります).

展望台からのアクロポリスの丘の斜面.

エレクティオン. 柱はイオニア式. 建造はBC408年とのこと.

エレクティオン 史跡・遺跡

エレクティオンの6人の少女像の柱.

実はこれはレプリカで,本物5体は新アクロポリス博物館にあり,そこで見ました.

何やら修復待ちの破片か.

細めの波状模様の柱部分.

アクロポリスの丘を下り,入口と同じところから出ました.

そして街中のこのローマン・アゴラへ(入場は共通チケット).

ローマン アゴラ 史跡・遺跡

ローマン・アゴラの柱.

ローマン・アゴラの柱と,風の神の塔.

風の神の塔. 天文学者アンドロニコスが1世紀に建て,日時計,水時計,風見の役を果たしたとのこと.

風の神の塔の内部.

風の神の塔の床面.

ローマン・アゴラ全景.

古代アゴラに入ろうと思ったら,入場不可だった(共通チケットで入れるはずだったのに). 仕方ないか.

外から見た古代アゴラの中の教会.

古代アゴラ 史跡・遺跡

同じく外から見た古代アゴラのヘファイストス神殿.

ヘファイストス (テセウス)神殿 史跡・遺跡

古代アゴラの東側の道から丘の上にこのような教会が見えたので行ってみた.

なかなか綺麗な教会でした.

ギリシャ正教の教会内部.

ギリシャ正教教会内部.

キリストか聖人のイコン.

近くの丘の上にこのような宮殿風建物があったので,やはり坂道を昇って行ってみました.

あとで国立アテネ天文台と知りました.

これが門のようだが,ワンコがいて吠えてくるので近づくのをあきらめた.

脇に細い昇り道があり,行く人がいるので行ってみると,天文観測所があった.

国立アテネ天文台付属の天文観測施設ようでした.

天文観測所から見たアクロポリスの丘.

ヘラクレイドン美術館の前まで行きました.

エッシャーの絵などがあるとのことで,入ろうかとも思ったが止めときました.

ヘラクレイドン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

古代アゴラ東側の通りは広く,洒落たレストランが並んでました.

古代アゴラ東側の通りのテセイオン駅近くには,露店の土産物屋が並んでました.

テセイオン駅近くのケラミコス遺跡に行ってみました.

これは正規入口ですが,間違った道を行ってしまい,大分回り道をして裏口から入りました.

ケラミコス遺跡はこんな感じで,BC12世紀~BC1世紀の古代墓地.

ケラメイコスの遺跡 史跡・遺跡

立派な石棺.

ケラミコス遺跡に隣接の教会.

入口付近にケラミコス考古学博物館があった.入りました.

ケラメイコス考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

大きな牛の石像.

いろいろな石像.

絵付きのギリシャ壺.

表には獅子の石像.

レストラン(またはタベルナ)が並ぶ古代アゴラ北側の通り.

横には地下鉄が通っている.

古代アゴラのアタロスの柱廊. 古代アゴラは入場不可で残念.

アッタロスの柱廊 (古代アゴラ博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

石灰像のお兄さん.

ハドリアヌス図書館(入場は共通チケット).

この柱と壁が主な遺跡で,図書館らしい感じはなしです.

アドリアノスの図書館 博物館・美術館・ギャラリー

ハドリアヌス図書館の敷地.

賑やかなモナスティラキ広場.

前の建物は地下鉄モナスティラキ駅.

モナスティラキ駅 (地下鉄)

パフォーマンスをしており,人が集まっていた.

アイスを買って一休み.

中央市場に向かう道路にあったギリシャ正教宗教画のお店.

中央市場.

中央市場 市場

私が行ったところは肉屋ばかり並んでいた.

(魚介類は別の一角にあるようだった.)

ステーキ用リブ肉でこの値段は安いのだろうか?

豚肉も売っていた.

中央市場近くのNational Bank (日本でいうと日銀).

破綻手前のギリシャ経済の様子を見にここに行ったのだが,優雅な建物で,人々もそんな感じは全くしません.普通なら物価が安くなるのに,通貨がユーロなので,物価は普通の感じです(高くはない).

高級デパートにも入ってみたが,日本のデパートよりも賑わっていた.高級品も売れている感じ.

経済状態から観光客は大歓迎のようで,ギリシャでは皆大変愛想よくしてくれました.

National Bankの前にも遺跡あり.

National Bankに公園を介して面する市庁舎.

すぐ近くの株式取引所.

この後,パネビスディミウ通りに出て,国立図書館,アテネ大学,アカデミーに行きます.

国立図書館.建造は19世紀.

国立図書館 博物館・美術館・ギャラリー

国立図書館内部をちょっとだけ覗いた.

アテネ大学.こちらもクラシックな建物で,19世紀に建造.

アテネ大学入口上の壁画.

中に入ろうとしたら,関係者以外は不可だった.

アテネ大学には入れなかったので,裏側に回って見たところ.

アカデミー.これも建造は19世紀で,三つの中で最も美しいクラシックの建物.

手前の石像は,右がプラトン,左がソクラテス. アカデミーらしい.

アカデミー 文化・芸術・歴史

アカデミーの左の塔. 手前の石像はソクラテス.

アカデミーの屋根の下の3角部分の彫像は,女神アテナの誕生の様子とのこと.

柱はイオニア式.

アカデミー横の建物も立派. 柱はイオニア式.

幸いなことにアカデミー内部に入ることが出来た.

集会場,討論会場のようで,幾分教会内部に似ていた.

アカデミー隣にあった何やら由緒ありそうな建物.

上の建物の隣の聖ディオニソス教会.

ここで一旦ホテルに戻った.

ホテルから再出発した.

これはロシア教会. 中に入れたが,内部は撮影禁止だった.

ロシア教会 寺院・教会

ロシア教会近くの英国教会. 開いてないないようだった.

ここから国際展示場を通過して第1回近代オリンピックのスタジアムへと向かった.

英国教会 寺院・教会

1896年第1回近代オリンピック開催会場のパナティナイコ・スタジアム.
    入場料5euro.

ここまで来る人はいるが,入場料を払って入る人は少ないよう.

観客席数は68,000と大きいです.

観客席は大理石でできている.角度はかなり急.

観客席奥の上からのビュー.

1周400mとすると,直線部分は180m程あり,カーブはかなり急.

パナティナイコ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

トラックは黒のアンツーカーでよく整備されていた.

トラック競技だけで,フィールド競技の場所はないことから,フィールド競技は別の場所だったかも.

選手の出入り口のようなトンネルがあったので入ってみた.これはトンネルの中から競技場への出口を見た写真.

トンネルの奥は展示場で,第1回オリンピックから今日までのオリンピックのポスタ―などが掲示されていた.

1964年東京オリンピックもあり.

これは聖火を灯す集光器.

パナティナイコ・スタジアムの表彰台.

パナティナイコ・スタジアムからの帰りに違う道を通ったらたら,こんな装甲車が道を塞いで警備するところに出た.

幸い何も検問されることなく通過できた.

大統領官邸がある通りだった.

(大統領は名誉的元首で,政治的実権は首相だった.後で知ったが,首相官邸はこの大統領官邸と道を挟んだ隣だった.首相官邸はよく見なかったが,どうも建物は大統領官邸の方が立派のよう.)

(現首相は一度辞任して再選された左派急進派のツィプラス(42歳).借金をチャラにするように言っていて,反緊縮政策.)

大統領官邸 建造物

大統領官邸前で衛兵の訓練を行っていた.衛兵交代というのでなく教官が指導していたので訓練だと思う.

時間が決まっている訳ではなく,たまたま巡り合ったのだと思う.ラッキー.

大統領官邸官邸前での衛兵の訓練.

日曜10:50amの無名戦士の墓前の衛兵交代式は,観光客多数でよく見えないが,ここは観客数人だけでラッキーだった.

ホテル近くのこのごく庶民的タベルナで夕食.

優雅ではないがこれで13euro(+2euroチップ)だった.

3日目の主な目的はリカヴィトスの丘に登ること.

その前に行った古代の公衆浴場だった風の神の家.

これは入口だが,風の神の塔の近くではあるものの,場所はやや分かりにくい.
    入場料1euroは安い.

風の神の家 (公衆浴場跡) 史跡・遺跡

大きなローマの共同風呂とは違い,個室風呂のようでした.

貴婦人はこのようにしていた..

公衆浴場とは言っても,こちらも個室風呂.

そういった女性ではないと思うが,どうか?

もしかしてすごい高いサンダルを履いている.

これはトイレだった.

地下鉄でエヴァングリスモ駅に向かった.

1回切符は1.4euroで,距離でなく90分間有効(バスも可だが,バスはマップがなく分からなかった).

エヴァングリスモ駅近くの戦争博物館.

こちらは正面入口だが,裏から入った.

第一次,第二次大戦でイギリスの連合国側だったようで,イギリス製戦闘機が何機かおいてあった.

戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー

別のイギリス製戦闘機. 後ろにはミサイルもあり.

高射砲.

この軍服はオスマン風だが.

こちらはギリシャの軍服.

これは無名戦士の墓の衛兵も着ている,ギリシャ軍の伝統的な服装.

銃など多数.

古代から戦争はあり.

古代の武器.

アレキサンダー大王率いるアルゲアス朝(マケドニア王国)およびコリントス同盟の連合軍と,アケメネス朝(ペルシア)とのイッソス(Issos)の戦い(BC334).

アレキサンダー大王のマケドニア軍のよう.

中世の騎士の紋章.

ギリシャは朝鮮戦争にも派兵していた.

何故か日本の甲冑もあった.

エヴァングリスモ駅からまっすぐにリカヴィトスの丘のケーブルカー駅に向かって歩く.
    途中からこのような急階段の道になり,なかなか到達せず不安になった.
    地図で見る距離よりも時間かかります.

数人に尋ねながら,ようやくケーブルカー駅にたどり着いた.

ケーブルカーは往復で7.5euro. 30分毎の運行なのでしばらく待った.

ケーブルカー その他の交通機関

ケーブルカーはこれ, 地上に出ることなくずーとトンネルだった.

リカヴィトスの丘の頂上展望台.

アテネで一番高い場所とのこと.丘というより小山の感じ.風が強かった.

近くには幾つかカフェがあります(値段は高いよう).

リカヴィトスの丘 散歩・街歩き

頂上にある聖ゲオルギオス教会.

アギオス ゲオルギオス教会 寺院・教会

聖ゲオルギオス教会の内部.

リカヴィトスの丘からのアクロポリスの丘. こちらのが高い.

リカヴィトスの丘からのパナディナイコ・スタジアム.

リカヴィトスの丘からの国会議事堂とその奥の国立庭園.

リカヴィトスの丘からの北側のアテネの街.

リカヴィトスの丘を下りて,街中心へと歩いた.

これはイリウ・メラトロンという貨幣博物館になっている建物.
    貨幣博物館には興味はなかったが,シュリーマン(ドイツ人考古学者でトロイやミケーネの遺跡を発掘)が晩年に住んだ家というので行った.

入場料3euro. イリウ・メラトロンとは「トロイアの館」を意味するとのこと.

イリウ メラトロン (貨幣博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

イリウ・メラトロンの入口部分.

なかなか華麗で,イタリア・ルネッサンス様式とのこと.

シュリーマンの肖像画か.

華麗な部屋.

床面も華麗.

壁や天井が華麗.

こちらも繊細で華麗な部屋.

繊細で華麗な壁と天井.

建築に興味があって貨幣はどうでもよかったのですが,貨幣博物館になっているので14世紀から今日に至るまでの50万ものコインとメダルが収集されているとのこと.

金貨や銀貨.

こんな大きなコインもあり.

入らなかったが,国立歴史博物館.

国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立歴史博物館前のギリシャ独立戦争の英雄コロコトロニスの騎馬像.

アテネ4日目は夕刻にドーハ行き飛行機なので,2pm頃までは時間が使える.ホテルをチェックアウトし,バッグをホテルに預けて街歩き.

日曜10:50amから無名戦士の墓前で大規模だという衛兵交代式があるので,まず出掛けた.

20分前から一番前に陣取っていたのだが,観光客多数で前に割り込んでくる人もいて,写真はよく撮れなかった.残念.

無名戦士の墓 建造物

無名戦士の墓前での衛兵交代式.15分くらいだった.

大混雑で写真はよく撮れなかった.予定が決まってないようだが,大統領官邸前の衛兵の訓練の方が観客少数でずーと良かった.

新アクロポリス博物館側のアクロポリスの丘への入り口.こちらはチケット売り場が結構な行列だった.

モダンな建物の新アクロポリス博物館. 入場料5euro.

新アクロポリス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

新アクロポリス博物館の前の遺跡.建物自体が遺跡の上にできていて,床のガラスで遺跡が見えるようになっている.

写真NGとOKの場所があるようだが,なにも掲示がないのでよく分からなかった.注意されたこともあったが,消去せよとまでは言われなかった.

これは入口部分だが,どうも写真NGだったかも知れない.

アクロポリスからの石像.

どうもここも写真NGだったかも知れない.

アクロポリス丘上のエレクティオン宮殿の少女像の柱.

写真は2体ですが,5体あります(1体は大英博物館とのこと).

こちらが本物で,エレクティオンにあるのはレプリカ.

ビデオの上映があり,これは完成形のパルテノン神殿.

建造は紀元前5世紀.

色は果たしてこんなだったのだろうか?

4世紀末に東ローマ帝国にアテネが支配されると,パルテノン神殿はキリスト教の大聖堂に改修されてしまった.

さらに15世紀半ばにオスマン・トルコの支配下に入ると,パルテノン神殿はイスラム教モスクに改造されてしまう.

これでアテネの街歩きは終了し,ホテルに戻った.

ホテルに戻り,荷物を受け取って,ロビーで1.5時間程過ごす.ロビーにはコーヒーなどがあり,居心地よかった.

シンタグマ広場横からの空港行きバスX95で,4pm頃に空港に到着.

空港でユーロコインを使うためミルクチョコ・アイスを買ったが,3.5euroと高かった.

モナスティラキ広場で買ったアイスは確か2euro以下だったと思う.

カタール航空にチェックインすると,Gold Cardの恩恵でスイス航空ラウンジの使用券をくれました.

スイス航空ラウンジだが,この看板にはカタール航空は載ってないようだったが.

アテネ空港のスイス航空ラウンジ内.

スイス航空ラウンジではケーキと野菜ステックを頂いた.

アテネ=>ドーハのカタール航空の食事. OKでした.

アテネ=>ドーハは行きとは違ってエジプト上空経由の空路だった.
    シナイ半島は避けていた.

ドーハに着いたカタール航空機 A320.

Aston Martin は007映画で何度も見ているが,本物は初めてだった.

これはRapide S のよう.ドーハ空港にて.

Aston Martin Rapide S サイドビュー.

James BondのAston Martinは小型two-doorだが,これはかなり大型タイプ.
    湾岸諸国は大得意客.日本にも代理店有りなので,金持ちで007ファンが乗っているのかな.
    値段は2000万円くらいのようなので,Mercedes AMG,Ferrari, McLaren などと比べると高くはないよう.

Aston Martin は1987-2007の間はFord翼下だったが,その後は投資家グループの所有となっている.

こちらはMercedes AMG.

このMclarenは大分前からドーハ空港に置いてある.

ドーハ空港ではGold Cardでラウンジを使い,それ程時間もないのでケーキとコーヒーだけ頂きました.

ドーハ=>成田1回目の食事. まあOKです.

ドーハ=>成田2回目の食事. 和食を選択したが,サブの蕎麦と巻き寿司だけが和食で,メインは違った.仕方ないか.

Gold Cardのためカタール航空はバックもBusiness Class扱いにしてくれました.

ラウンジは使えるし,CAさんは特別な気配りで話しかけてくれ,待遇良かったです.何とかGold Cardをキープしたいです.

おしまいです. 長い旅行記にお付き合いいただき,有難うございました.