那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は2005年から毎年キャンプ見学に沖縄へ行っていますが、ここ最近のキャンプは昔のような開放感が無いです。<br />沖縄県がキャンプ見学旅行を推している事もあり、見学者の人数が多く、至る所が規制されています。<br /><br />昔は、球団のユニフォームを着て見学しているのは阪神ぐらいなもんで、あとは中日にちょこっといた程度。<br />今では、どこの球団に行っても、ユニフォームを着て見学している方が大勢います。<br />それだけ多くの方が、キャンプ見学目的に沖縄を訪れているのです。<br />その割に、球場への交通手段の整備には消極的で、一度出来た、那覇ー球場間のバスもすぐに廃止されました。<br />駐車場は整備されてきてはいますが、まだまだ少なく、係員もおらずどこの駐車場も無法地帯です(-_-;)<br />係員が交通整理してくれれば、隙間を開けずにきっちり駐車して、邪魔な場所への駐車も防げるのに。<br />その辺もう少しなんとかしてくれれば、見学もしやすいのになぁ~と毎年思うのです。<br /><br />

2017沖縄キャンプ〈2〉

12いいね!

2017/02/10 - 2017/02/13

3888位(同エリア7254件中)

0

12

ちび太

ちび太さん

私は2005年から毎年キャンプ見学に沖縄へ行っていますが、ここ最近のキャンプは昔のような開放感が無いです。
沖縄県がキャンプ見学旅行を推している事もあり、見学者の人数が多く、至る所が規制されています。

昔は、球団のユニフォームを着て見学しているのは阪神ぐらいなもんで、あとは中日にちょこっといた程度。
今では、どこの球団に行っても、ユニフォームを着て見学している方が大勢います。
それだけ多くの方が、キャンプ見学目的に沖縄を訪れているのです。
その割に、球場への交通手段の整備には消極的で、一度出来た、那覇ー球場間のバスもすぐに廃止されました。
駐車場は整備されてきてはいますが、まだまだ少なく、係員もおらずどこの駐車場も無法地帯です(-_-;)
係員が交通整理してくれれば、隙間を開けずにきっちり駐車して、邪魔な場所への駐車も防げるのに。
その辺もう少しなんとかしてくれれば、見学もしやすいのになぁ~と毎年思うのです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 今日も7:30に待ち合わせ。<br />友人は最終便で帰るのでチェックアウト。<br />最後のお土産を買いに、小禄のイオンに寄ってから空港へ。<br />先に荷物を預け、身軽になってから、宜野座を目指します。<br /><br />いろいろ寄って昨日より時間が遅くなったので、朝食は宜野座のパーラーで買う事にします。<br />9:40頃到着しましたが、駐車場は問題なく入れました。<br />

    今日も7:30に待ち合わせ。
    友人は最終便で帰るのでチェックアウト。
    最後のお土産を買いに、小禄のイオンに寄ってから空港へ。
    先に荷物を預け、身軽になってから、宜野座を目指します。

    いろいろ寄って昨日より時間が遅くなったので、朝食は宜野座のパーラーで買う事にします。
    9:40頃到着しましたが、駐車場は問題なく入れました。

  • パーラーで腹ごしらえして、今日も友人は鳥谷選手を追いかけます。<br /><br />今日は昨日と違って日差しがあって、温かい。次第に暑くなります。<br />私はスタンドで居眠り。本気で寝た(笑)

    パーラーで腹ごしらえして、今日も友人は鳥谷選手を追いかけます。

    今日は昨日と違って日差しがあって、温かい。次第に暑くなります。
    私はスタンドで居眠り。本気で寝た(笑)

  • 昼過ぎに、旦那がタンカンを送り忘れた事に気づき、一人で伊豆味へ出かけて行った。<br /><br />私は昼過ぎも居眠りしましたが、起きてから友人とフラフラ。<br />暑くて冷たいの食べたくて、フードテントにも出かけました。<br /><br />大阪のおばちゃんと話したりして楽しかった。<br />「東京の人はみんな巨人ファンでしょ~」って(笑)<br />んな訳ない(笑)

    昼過ぎに、旦那がタンカンを送り忘れた事に気づき、一人で伊豆味へ出かけて行った。

    私は昼過ぎも居眠りしましたが、起きてから友人とフラフラ。
    暑くて冷たいの食べたくて、フードテントにも出かけました。

    大阪のおばちゃんと話したりして楽しかった。
    「東京の人はみんな巨人ファンでしょ~」って(笑)
    んな訳ない(笑)

  • 14時過ぎに旦那が戻ったので、宜野座を出ます。<br /><br />

    14時過ぎに旦那が戻ったので、宜野座を出ます。

  • ちょっと観光しようと、残波岬に向かいました。<br /><br />風が強かった。<br />日本海のような荒波。。<br /><br />友人は、阪神選手が泊まっているホテルを見れて喜んでいた(笑)

    ちょっと観光しようと、残波岬に向かいました。

    風が強かった。
    日本海のような荒波。。

    友人は、阪神選手が泊まっているホテルを見れて喜んでいた(笑)

  • 沖縄の友人が手料理をごちそうしてくれました。<br />写真はソーキ汁。お酢をたらすと更に美味しいと初めて知りました♪<br /><br />私は何度もごちそうしてもらってますが、いつも美味しいんだよ~<br />料理上手な友人です。<br />今日帰る友人も手料理を味わせてもらい大満足。<br /><br />友人の車で空港まで送ってもらい、最終便で帰路につきました。<br /><br />私達はこれまた友人の運転で、宜野湾の知り合いのbarまで。<br />今日も楽しい夜でした♪

    沖縄の友人が手料理をごちそうしてくれました。
    写真はソーキ汁。お酢をたらすと更に美味しいと初めて知りました♪

    私は何度もごちそうしてもらってますが、いつも美味しいんだよ~
    料理上手な友人です。
    今日帰る友人も手料理を味わせてもらい大満足。

    友人の車で空港まで送ってもらい、最終便で帰路につきました。

    私達はこれまた友人の運転で、宜野湾の知り合いのbarまで。
    今日も楽しい夜でした♪

  • 最終日は、空港に行って荷物を預けてから浦添へ。<br /><br />この日は9時から練習が始まり、練習試合との事で<br />グラウンドでは対戦相手の台湾のチームが練習しています。<br />試合が始まるのは大分先です。<br /><br />

    最終日は、空港に行って荷物を預けてから浦添へ。

    この日は9時から練習が始まり、練習試合との事で
    グラウンドでは対戦相手の台湾のチームが練習しています。
    試合が始まるのは大分先です。

  • 旦那は少しウロウロしていましたが、宜野湾に移動すると。<br />ほいほい。

    旦那は少しウロウロしていましたが、宜野湾に移動すると。
    ほいほい。

  • ベイスターズもライチタイムで、選手がいない。<br /><br />しばらくすると出てきました。

    ベイスターズもライチタイムで、選手がいない。

    しばらくすると出てきました。

  • 筒香選手のサイン会が始まりました。<br /><br />おー、練習中でもサービスあるんだね。<br />時間は短いですが、これは珍しい。

    筒香選手のサイン会が始まりました。

    おー、練習中でもサービスあるんだね。
    時間は短いですが、これは珍しい。

  • 暫くして、旦那も満足したようなので那覇に戻ります。<br /><br />

    暫くして、旦那も満足したようなので那覇に戻ります。

  • 国際通りでレンタカーを返して、いつものヘリオスへ。<br /><br />昼食もここで済ませました。<br />ビール旨いな~<br /><br />今回もキャンプ旅も無事に終了。<br />マンネリだ~と言いながら、また来年も来るでしょうね。<br /><br />

    国際通りでレンタカーを返して、いつものヘリオスへ。

    昼食もここで済ませました。
    ビール旨いな~

    今回もキャンプ旅も無事に終了。
    マンネリだ~と言いながら、また来年も来るでしょうね。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP