パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのヨーロッパ旅行。仕事の休みの関係でいつもこの時期ですが、今回はマドリードと近郊都市トレド、セゴビアを周り、ショッピングを兼ねてパリ経由で帰ってきました。<br /><br /> 2月6日  JL3002 伊丹8:00→成田9:20<br />        JL407  成田10:50→フランクフルト15:05<br />        JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50<br /><br /> 2月9日  IB3740 マドリード17:10→パリ19:15<br /><br /> 2月11日 JL046 パリ19:00→羽田12日14:55<br /> 2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40<br /><br /> 1ユーロ 124.88円で現金両替<br />       122.494円(カード2/14換算)

マドリード・トレド・セゴビアとちょこっとパリ7日間⑤ パリ~帰国

2017/02/06 - 2017/02/12

としどんさん

2月6日  JL3002 伊丹8:00→成田9:20
       JL407  成田10:50→フランクフルト15:05
       JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50

2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40

1ユーロ 124.88円で現金両替
      122.494円(カード2/14換算)

2月10日 5日目

最低限のものは揃っている朝食。

やはりパリはクロワッサンが美味しいです。

何度もパリに来ていますが、今回は初めてモンマルトルの丘へ出かけました。
    地下鉄2号線Blanche駅すぐのムーランルージュ。

本当はプチトランで1周したかったのですが、冬季で時間を遅らせていたのか10時を過ぎてもプチトランが来ないので、あきらめました。

ムーランルージュからすぐのカフェ・デ・ドゥー・ムーランで休憩。

有名なクレームブリュレとカフェオレ。

店内はすいていました。

今回、モンマルトルに来たのは、テレビで、楠田枝里子さんおすすめのチョコレート屋さんを見て、行ってみたかったからです。
    ムーランルージュから歩いても行けそうでしたが、今日はまだまだ歩きまわる予定だったので、地下鉄で移動しました。

地下鉄Blanche駅→Abbesses駅

Abbesses駅は、ホーム改札から地下鉄出口まで、かなり長いらせん階段があります。もちろんエレベーターもありますが、階段にチャレンジ。
    らせん階段の壁画?が美しくて、見とれてしましました。やっぱりパリっておしゃれ♪

Abbesses駅から歩いて5分くらい。
    rue Ravignanの坂道を登り切った角に、ジル・マルシャルのお店があります。
    日本人のお客さんもいらっしゃいました。
    ノーマルな板チョコが1枚600円ほどとかなりリッチなチョコでしたが、美味しかったです。

モンマルトルの街並み。

坂道や階段が多いです。

ジル・マルシャルのお店からブラブラ歩いて20分ほどで、サクレクール聖堂に着きました。

丘からパリ市内を見下ろします。

サクレクール聖堂からまっすぐ下っていくと、地下鉄Anvers駅に着きます。
    Anvers駅近くにはたくさんのお土産物屋さんがあり、おしゃれなTシャツや可愛い小物をゲット。

お昼は、ネットなどで口コミのよかったビストロ・ヴィクトワールへ。

地下鉄のどの駅からも少し歩かないといけない少し不便な場所にあります。お店の外観を撮影するのを忘れてしまったのですが、店内は13時すぎで超満員。

フランスのオランジーナ。

トマト味のペンネ。

サーモンのグリル。
    周りをグリルしているだけで、中はナマです。
    バジルとサーモンをハンバーグのように混ぜて、表面を焼いたって感じです。美味?

どちらのメイン料理も10.90ユーロで、お安くて美味しいです。

さて、ここからは、パリに来たメインイベント。ショッピング♪

頼まれものや自分のもの。
    ギャラリー・ラファイエットやサントノレ通りを歩き回ります。

これは、ロンシャンのパリ限定のバッグ。Мサイズ 持ち手の長い方が100ユーロ、短い方が85ユーロ。

私はゴヤールのバッグを購入。
    1055ユーロ。115000円ぐらい。

ちなみに2年前同じバッグを頼まれて買ったときは、945ユーロ。2年で値上がりしてます。

あと、モンクレールのダウンコートを730ユーロでゲット。
    日本人の店員さんがいらして、買い物しやすかったです。

モノプリのエコバッグは、ばらまき用のお土産に購入。

夕食は、ル・ルレ・ドゥ・ラントレコート(マルブフ店)のステーキ。

19時と同時に入店。20分で満席になりました。
    写真は食べ終わって出てきた時。お店の外には行列が・・・。

メニューはステーキ1種類のみ。
    注文はお肉の焼き加減を聞かれるだけ。
    テーブルに焼き加減を書きます。

サラダとパンが出てきて。

メインのお肉とポテトをサイドテーブルで取り分けてくれます。

これだけでもボリュームたっぷり。

2回に分けて、サーブしてくれるので、ますますボリュームアップ。

パン、サラダ、ステーキとポテトで26.50ユーロ。

シャンゼリゼ通りからマルブフ通りに入って、このル・ルレ・ドゥ・ラントレコート(マルブフ店)に行く途中に見つけたカフェ。

セルフサービスのカフェなので、入りやすく、トイレもあります。

2月11日 6日目

今日、19時の便で帰国します。
    シャンゼリゼ通りをぶらっと。この日も小雪が舞う寒さ。

シャンゼリゼ通りで見つけた有料トイレ。2ユーロにビックリ!!

昨日、行ったマルブフ通りのカフェが近かったので、また昨日のカフェでお水を買って、トイレを拝借。

コンコルド広場。
    この旅行では初めてみるエッフェル塔。遠っ!!

ホテルのフロントにあった、エアポートシャトルの案内。一人18ユーロ。

ロワシーバスが一人11.50ユーロなので、少しユーロが余っていたのもあって利用してみました。

ホテルのフロントで予約を入れてもらいます。ほぼ、希望の時間にホテルのロビーまで迎えに来てくれました。
    しかし、8人乗りの車に、運転手、2人、2人、3人と満員で乗せられ、スーツケースは後ろに積んでくれましたが、手荷物は膝の上。混乗なのでほかのホテルも回るし、ターミナルも順番に回りますので、少し時間がかかります。
    また利用するかは、微妙なところです。

15時半頃、空港に到着。

タックスリファウンド。
    日本語をタッチして、バーコードをスキャンするだけ。

OKが出れば正常に終了。
    書類をポストの投函して完了。

(ラファイエットで買った分は、バーコードのスキャンのみで投函不要と言われました)

JAL046 羽田行 搭乗手続きをします。

翼の霜を取るとかで、出発が40分ほど遅れました。

最初の食事
    ポークカレーライスとわかめそば

グラタンとわかめそば

2回目はホットバケットサンド。

結局、羽田到着が予定より1時間ほど遅れ、大阪行きの便に間に合いませんでした。

預け入れ荷物のない方は、急いで行って間に合ったみたいですが、スーツケースなどを預けている私たちは間に合わず、後続の便も満席で最悪新幹線で・・・とおどされるも、1時間後の17時30分の伊丹行きに乗ることができました。

国際線のターミナルから国内線のターミナルへモノレールで移動してくれと言われ、モノレールのチケットをもらいましたが、これは、次の便に間に合わなかった人がもらっていました。

モノレールでターミナルの移動は結構大変でした。

これは、予定便に乗れなかったからこんな移動をしないといけなかったのか・・・羽田での乗り継ぎは初めてなので、ちょっとよくわかりません。

なんとか1時間遅れで帰宅することができました。

最後にちょっとハプニングがありバタバタしましたが、楽しい旅でした。