ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で行くソウルに家内が便乗し、ソウルで短期留学中の娘が合流しソウルプラザに泊まった冬の2泊3日。<br />娘が住む新砂洞でカンジャン・ケジャンを食べ、市庁裏でいつものカルビ、昼はミョンドンでいつものソルロンタンも食べて、寒さも忘れて、短い間だが冬のソウルを楽しんだ。

アシアナビジネスで行く冬のソウルその2 カンジャン・ケジャンや海鮮鍋、ソルロンタンで冬のソウルを楽しむ

2017/02/05 - 2017/02/07

ちげ

ちげさん

プラザホテルのクラブラウンジのハッピーアワーでアルコールも飲んで、いい気分になったところで、娘が住む新砂洞に地下鉄で出発。ホテルから市庁駅に地下で繋がっている。
    東京の地下鉄はホームドアの設置が遅いが、ソウルでは一気に設置されている。韓国は良くも悪くも変化が早い国だ。今でも走りながら変化している。

途中で乗り換え、ソウルを南北に2分する大きな漢江を渡り、古くからの江南の繁華街の1つ、新砂駅で降りる。

交差点から5分ほど歩くと娘が住んでいるビルに着いた。

低層階に商店、上層階が住居のビルだ。

娘が住む部屋は、日本で言うワンルーム、入り口には小さなキッチンがあり、カウンターにドラム式洗濯機や冷蔵庫が組み込まれ、電子レンジも付いている。小さなトイレと洗面台がありシャワーのみでバスタブはない。食器棚と小さなテーブルと椅子がある。部屋の奥にベッドとクロゼットがあり、家賃は80万ウオン、約8万円。日本と物価が変わらないので、こんなものか。

付近はアグチム(あんこうを辛く煮た料理)やカニ料理の店が並ぶことで有名だ。

真ん中にある店は、プロカンジャンケジャンと言う日本人に有名な店で、赤坂に支店まで出した店。
    店から中国人観光客が一杯出てきたので、入るのを止めて他を当たる。店に中国語案内も貼ってありカンジャンケジャンにまで中国人が押し寄せていた。

すぐ近くの馬山アグチムという店が、小綺麗でお客さんが多く流行っていたので、ここに決めた。他にも元祖馬山アグチムという馬山がつく店もあり、馬山という地名がアグチムと関係があるのだろうか?。

ちょうど中国語を話すグループが出るところで、すぐに入れた。韓国の食堂によくある、オンドル床にテーブルが並ぶ。ほぼ満席。

まずは、野菜、キムチ、ミョルチ(小魚)、ケラン(卵)チムなどのつきだしが、テーブルに並ぶ。全部無料で付いて来るもので、いくらでもおかわりもできる。こういうところが韓国的と言うか、おおらかで、大雑把で良い。

渡りがにを醤油で浸けたカンジャン(醤油)ケジャン(カニ)の登場。1匹3万ウオン(3,000円)で、家内と娘の3人で3匹頼んだ。結構量がある。カニは2匹にして他に料理を頼んでも良かったかも。薄いビニール手袋をくれるので、手袋をした手で持ってかぶりつくと、甘い実が口のなかに出てきて、最高の気分。

どうしようかと迷ったが、へムルタン(海鮮鍋)小3万ウオン(3,000円)も頼んでしまった。辛くて美味しくてビールと焼酎が進む。この辛いスープは正に韓国語でシウオナダ~(涼しい、さっぱり)。
    お腹一杯で、15万ウオン(15,000円)、1人当たり5,000円。
    帰りはタクシーでホテルへ、約9,000ウオンだがお酒で気が大きくなり1万ウオンで、お釣りは要らないよ、と。
    韓国では、細かいことより気分が大事と思う

朝、ホテルの部屋からは南大門方向が見える。

家内と娘と待ち合わせて、クラブラウンジで朝食。
    やはり空いていて居心地が良い。

種類は多くないが、卵料理、ハムソーセージ、野菜、シリアル等、一通り揃っていた。

午前中は、私は用があり外出。家内と娘はホテルのスポーツジムとサウナへ。
    外は晴天だが、最高マイナス1度、最低マイナス8度の気温。ダウンとマフラーをすれば、そんなに寒くない。空気が澄んで市庁付近から青瓦台付近までよく見える。

午前中に用を済ませてプラザホテルに帰ると、市庁前広場は、韓国の太極旗と米国の星条旗が掲げられテントが張られ、朴大統領弾劾反対、親米政策賛成の保守団体が広場を占拠している。太極旗集会と呼ばれるものだ。
    もう少し先の光化門広場は、ろうそく集会と呼ばれ、革新団体が、大統領弾劾、親米反対、北朝鮮融和を掲げ占拠している。
    常に保守と革新が鋭く対峙する韓国だが、英国のEU離脱、欧州の極右躍進、トランプ大統領出現、韓国の大統領弾劾は、左右主義主張はさまざまだが、共通するのはネット革命だと私は考える。既成の新聞メディアを見ない人が、主張の強いネットニュースに影響されて生じている。韓国の朝鮮日報等の記事と、Lineの親会社のNAVERのニュースは、まるで違う。NAVERの記事は毎日大統領弾劾事件であり、反政府、慰安婦問題ならば像賛成ばかりだ。大新聞の記事はバランスがとれて日韓関係も憂慮するが若い人は新聞を読まない。
    対立を煽り、国内を分裂し、国家も協調より自己中心外交を始める、ネットの目立つ極端な主張はやがて日本でも分裂と対立を招くだろうかと、心配する。

プラザホテルのスポーツクラブとサウナで過ごした家内と合流して明洞にソルロンタンを食べに出かけた。
    プラザホテルから明洞入り口迄は、乙支路地下道で繋がっていて、暖かく便利。

月曜日お昼の明洞。
    いつも人で溢れ元気な街だ。
    以前は日本人が多く日本語の宣伝も多かったが、すっかり中国人が目立ち、化粧品店の呼び込みや、案内文も中国語になってしまった。

ロイヤルホテル前のソルロンタンのお店に入る。好きで何度も来た店だが、今回は中国人が半分くらい占めていた。中国語でネットか雑誌に紹介された旨をPRする内容が店に貼ってある。
    韓国人は商売上手と言うか、着々とネットや雑誌でお店を中国に宣伝しているようだ。

ソルロンタンの登場。

テーブルの容器の蓋を開けると、キムチ、カクテギが現れる。

白いご飯にキムチを食べてもいいし、ソルロンタンの汁にキムチを入れて食べても美味しい

午後も銀行本店に行き用事を済ませて、ロッテデパートに行くが、免税店は拡大されていたが、中国人に占領されて大混雑。一部入店規制されるほどで、すぐに退散。地下でいつもの王室のりを買ってホテルに帰った。
    少し部屋で休んで、17時半からクラブラウンジのハッピーアワーに行く。
    娘も学校から戻ってきて、3人で1杯やりながらつまみを食べる。ハムやチーズ等は同じだが、暖かいおかず等は昨日と変わっていた。

クラブラウンジのバーコーナー。ワインやカクテル用のお酒が揃っていた。

ソウルでよく来るチャムスッコルという市庁裏のカルビ店に来た。
    奥は部屋で、韓国ドラマによく出るように、会社員団体の会食に使われている。すぐのテーブルは個人客だが、月曜日のためかすいていた。

うちの店は創業以来韓牛しか使っていません、と貼ってある。
    韓国も、日本と同様に工業製品も食品も韓国産が世界一と思っている。スーパーでも韓国産の野菜は国産と大きく書いてあり高い。テレビを見ても、世界中で韓国食品がこんなに人気です、みたいな番組をよく見る。まるで日本の日本食の番組と同じ。
    私は韓牛にも和牛にも価値を感じていない、美味しいものは美味しい、米国のステーキも大好きだ。

あっさりした汁、カルビを包む野菜が登場。
    素の味を楽しむ日本食に比べ、混ぜた味を楽しむ韓国食。お肉は味付けしたお肉を辛味噌や焼きにんにくを乗せて野菜に包んで食べる。お肉と野菜と味噌の色んな味が口に広がる。
    日本の焼肉のようにお肉だけ食べることはしない。

お肉はヤンニョン(甘く味付けした)カルビ。お店の人が焼くのが基本。
    300グラム5万ウオン(5,000円)を3人前頼んだ。付だしもつくのでお腹一杯になる。
    韓国では必ずお肉の量を表示することになっている。

最後の食事は別料金、3人ともお腹一杯で、冷麺を一つだけもらって分けて食べた。

お腹一杯で、ご機嫌にプラザホテルに帰って来た。
    ギリギリラウンジがハッピーアワーをやっていたので、さらにワインを飲む。
    ハッピーアワーの初めからいた西洋人グループが何組か、まだいた。西洋人は意外にケチなのか、ハッピーアワーで夕食を済ます人をよく見る。

翌朝、朝6時半からのクラブラウンジの朝食をサッと済ませて、私の部屋と家内と娘の部屋の精算を済ませて、午後に仕事がある私だけKALリムジンに乗り込んで、暗い早朝先に帰る。家内と娘はレイトチェックアウトで夕方に娘の家に行く予定だ。
    数日後に帰って来た家内に聞いたら、夕方にラウンジスタッフに頼んでもう1泊しスポーツクラブとラウンジですごし、私のゴールド特典で私が滞在したプレミアムスイートにいたらしい。

空港近くの干潟付近で明るくなって来た。

アシアナクラブラウンジ。
    ビジネスクラスのためチェックインは待たなかったが、朝のインチョン空港はいつも保安検査が大混雑で30分も並ぶ。
    FastTrackという優先検査口があるが、日本ではビジネスクラス、ファーストクラス客用で、韓国では身体障害者や老人用だ。いくらファーストクラスの客でも通れない。
    韓国は格差が大きいと言われるが、このFastTrackを見ても金銭で区分していないし、格差を現すジニ係数を見ても日本より遥かに平等な社会だと思う。格差があるのでなく、格差に敏感な国なのだと私は思う。ソウルの持ち家率、国民の90%以上も大学に行き、大卒者の大企業への就職率(日本は六大学でさえ15%に過ぎない、実際の就職者率は70%程度なのに、阿倍政権後に文科省は定義を変えて90%超と言うが、多くの人は理解してない)どれを見ても韓国の格差は日本より少ないと思う。
    なぜ格差が大きいと言うのか、左右対立が激しく左翼陣営が政権批判して煽ぎたてるのと、格差に敏感なゆえに格差が大きいと思い込むのだと思う。

サラダ、卵料理、インスタントラーメン等が並ぶアシアナラウンジ。

搭乗するアシアナ、今日の機材は77l、

ビジネスは、ライフラットでなく、各々が独立し水平になるスタッカート仕様だ。
    アシアナのソウル東京便は、リクライナー、ライフラット、スタッカートと、さまざまな仕様があるので、よく機材を確認した方が良い。

窓側に座る。1席づつ1列。

椅子を水平にベッドにしたとき、足を置く部分になるところ。シート表面のレザーは、そろそろ張り替え時期だろう。

中央列も、左右どちらも独立し通路に出られる。

離陸後ソウル中心部を通過、漢江を挟んで南山タワー、市庁明洞、江南とよく見える。

昼食はプルコギ。ワインを飲んで、シートを水平にベッドにして寝る。

眼が覚めると、茨城大洗上空。春にプレイ予定の名門、大洗ゴルフクラブがよく見える。
    成田でカバンは送り、リムジンバスで都心に入り、午後からスケジュールがパンパンで、チョッとうんざりの日常が待っている。
    旅行の終わりは、いつもホットすると同時に、寂しい気持ちになる。