グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅も最終日。<br />多少の時間に余裕はあるにせよ、出来ることは限られて来ます。<br />最終日は早朝のマラソン大会に始まりホテル周辺で過ごします。

2017 寒い時は暖かい所へ! 社員研修inGUAM その3

13いいね!

2017/02/09 - 2017/02/11

4474位(同エリア10272件中)

0

38

でーすけ

でーすけさん

いよいよ旅も最終日。
多少の時間に余裕はあるにせよ、出来ることは限られて来ます。
最終日は早朝のマラソン大会に始まりホテル周辺で過ごします。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0

PR

  • おはようございます。<br />時刻は4時15分、昨日の朝よりさらに真っ暗、夜です(汗)<br />グアムローカルのマラソン大会『GUAM 5K』に参加する為今朝も早起きです。<br />この5K(ファイブケー)とはこの時期ほぼ毎週早朝にグアム各地で開催されるローカルマラソン大会の総称です。<br />この日も同部屋の方に起こしてもらう…。<br />毎度すみません。

    おはようございます。
    時刻は4時15分、昨日の朝よりさらに真っ暗、夜です(汗)
    グアムローカルのマラソン大会『GUAM 5K』に参加する為今朝も早起きです。
    この5K(ファイブケー)とはこの時期ほぼ毎週早朝にグアム各地で開催されるローカルマラソン大会の総称です。
    この日も同部屋の方に起こしてもらう…。
    毎度すみません。

    ウェスティン リゾート グアム ホテル

  • 前の日のアルコールで水分カラカラになった身体にサプリと共に水分補給を。<br />普段口に残るのが嫌いでスポドリはアクエリアスZEROを愛飲しているのですが、グアムには売っていない。<br />そんな中サークルKで見つけたのがこれ!<br />飲み口良いし、表示が正しければゼロカロリー。<br />グアム滞在中はラン、ゴルフとコレを愛飲してました。<br />ちなみに本番ゲータレードが売っていますが、通常のゲータレードは死ぬ程砂糖が入っていて恐ろしく身体に良く無いのでご注意を。<br />

    前の日のアルコールで水分カラカラになった身体にサプリと共に水分補給を。
    普段口に残るのが嫌いでスポドリはアクエリアスZEROを愛飲しているのですが、グアムには売っていない。
    そんな中サークルKで見つけたのがこれ!
    飲み口良いし、表示が正しければゼロカロリー。
    グアム滞在中はラン、ゴルフとコレを愛飲してました。
    ちなみに本番ゲータレードが売っていますが、通常のゲータレードは死ぬ程砂糖が入っていて恐ろしく身体に良く無いのでご注意を。

  • 5Kは暑さに対応する為かどの大会もだいたいが6時スタートとなっています。<br />当然これに間に合う様なバスなどは無いので5時にロビーに集合して前日に予約しておいたタクシーで会場に向かいます。

    5Kは暑さに対応する為かどの大会もだいたいが6時スタートとなっています。
    当然これに間に合う様なバスなどは無いので5時にロビーに集合して前日に予約しておいたタクシーで会場に向かいます。

  • ブレブレで申し訳ないです。<br />ホテルからタクシーでおよそ20分程で会場のあるチャモロヴィレッジに到着です。<br />色々5Kの体験記を見ると早く行っても人が居ないと言うのを見かけましたが、この時間に着くと結構な人が集まっていました。

    ブレブレで申し訳ないです。
    ホテルからタクシーでおよそ20分程で会場のあるチャモロヴィレッジに到着です。
    色々5Kの体験記を見ると早く行っても人が居ないと言うのを見かけましたが、この時間に着くと結構な人が集まっていました。

    チャモロビレッジ 市場

  • 昨晩ホーネットスポーツでエントリーしそびれていたので、運営本部?でエントリーです。<br />まあローカルな大会ですのでエントリーも適当です。<br />ゼッケンの下が切り取れる様になっていてそこに名前、性別、年齢、住所を書いてエントリー費を渡せば、スタッフの方がゼッケンの下側を切り取って完了です。<br />住所はTOKYO JAPANで全然OKです。細かく書いたり、ホテルの住所とか書く必要は無し!<br />もちろんこんな大会にタイム計測チップなぞありませんw<br />この時点で600番台、後で見たら900番台までは確認出来たので意外にも1,000人単位の大会なんですね~。<br />ちょっと驚き!

    昨晩ホーネットスポーツでエントリーしそびれていたので、運営本部?でエントリーです。
    まあローカルな大会ですのでエントリーも適当です。
    ゼッケンの下が切り取れる様になっていてそこに名前、性別、年齢、住所を書いてエントリー費を渡せば、スタッフの方がゼッケンの下側を切り取って完了です。
    住所はTOKYO JAPANで全然OKです。細かく書いたり、ホテルの住所とか書く必要は無し!
    もちろんこんな大会にタイム計測チップなぞありませんw
    この時点で600番台、後で見たら900番台までは確認出来たので意外にも1,000人単位の大会なんですね~。
    ちょっと驚き!

  • 会場のテントでは水とフルーツが振舞われています。<br />スタッフの方が陽気で気さくであれ食えこれ食えと渡してきます。<br />普段朝ラン前は固形物食べないんで水で良いのですけど(汗)

    会場のテントでは水とフルーツが振舞われています。
    スタッフの方が陽気で気さくであれ食えこれ食えと渡してきます。
    普段朝ラン前は固形物食べないんで水で良いのですけど(汗)

  • やがてどこからとも無くミュージックに合わせてアメリカ名物ズンバスタート!!<br />リウム感ゼロの私は振りを合わせられません(汗)<br />そして動きが激しい!<br />走る前に燃え尽きるわ!<br />ここは慣れないことはしないで雰囲気だけ楽しみ、普段通りのストレッチとアップをオススメします。

    やがてどこからとも無くミュージックに合わせてアメリカ名物ズンバスタート!!
    リウム感ゼロの私は振りを合わせられません(汗)
    そして動きが激しい!
    走る前に燃え尽きるわ!
    ここは慣れないことはしないで雰囲気だけ楽しみ、普段通りのストレッチとアップをオススメします。

  • スタート前に参加メンバーで記念撮影を。<br />まだまだ真っ暗ですが、いよいよスタートです!

    スタート前に参加メンバーで記念撮影を。
    まだまだ真っ暗ですが、いよいよスタートです!

  • コースはスタート地点のチャモロヴィレッジから海岸線を北東に進みます。<br />そのまま進んで2.5km行った交差点で折り返し来た道をスタート地点まで帰ってくると言うもの。<br />マリンコアドライブの1車線をパイロンで区切ってその中を走り、しかも折り返してすれ違うのとまだ暗いので走るのには十分注意が必要です。<br />私としては意気揚々と臨んで一緒に行った他のメンバー放ったらかしで前方からスタートしたにもかかわらず微妙な結果に…。<br />連日の疲れと遅くまで飲んでいたりしていたら、そりゃ良いタイムなんて出るわけ無いですよね~。<br />ペースも上がらず結局23分と言うどっち付かずの中途半端な内容で終了です。

    コースはスタート地点のチャモロヴィレッジから海岸線を北東に進みます。
    そのまま進んで2.5km行った交差点で折り返し来た道をスタート地点まで帰ってくると言うもの。
    マリンコアドライブの1車線をパイロンで区切ってその中を走り、しかも折り返してすれ違うのとまだ暗いので走るのには十分注意が必要です。
    私としては意気揚々と臨んで一緒に行った他のメンバー放ったらかしで前方からスタートしたにもかかわらず微妙な結果に…。
    連日の疲れと遅くまで飲んでいたりしていたら、そりゃ良いタイムなんて出るわけ無いですよね~。
    ペースも上がらず結局23分と言うどっち付かずの中途半端な内容で終了です。

  • 会社の参加メンバー全員がゴールした所で水とフルーツ、参加賞のTシャツなんかをもらいしばし会場を散策。

    会社の参加メンバー全員がゴールした所で水とフルーツ、参加賞のTシャツなんかをもらいしばし会場を散策。

  • おっ!<br />早速速報が張り出されているのかな?と思い見ていましたが、どうもおかしいよこの数字?<br />これは順位の速報では無くゼッケンのクジの当選番号だそう。<br />後で教えてもらったんですが、順位はゴールした時に名前と年齢書く紙渡されるんですがそこに書いてあったとか。<br />見てなかった~(T_T)

    おっ!
    早速速報が張り出されているのかな?と思い見ていましたが、どうもおかしいよこの数字?
    これは順位の速報では無くゼッケンのクジの当選番号だそう。
    後で教えてもらったんですが、順位はゴールした時に名前と年齢書く紙渡されるんですがそこに書いてあったとか。
    見てなかった~(T_T)

  • この後表彰とかある様ですが、始まる気配無し。<br />時間もあるので皆で会場を後にします。<br />周りはすっかり明るくなって来ました。<br />当初は帰りはジョグで流しながら帰ろうと言う話になっていたのですが、参加賞がエコバッグもあって荷物が出来てしまったのと、もう走りたく無いオーラが出ちゃっている人が出始め…。

    この後表彰とかある様ですが、始まる気配無し。
    時間もあるので皆で会場を後にします。
    周りはすっかり明るくなって来ました。
    当初は帰りはジョグで流しながら帰ろうと言う話になっていたのですが、参加賞がエコバッグもあって荷物が出来てしまったのと、もう走りたく無いオーラが出ちゃっている人が出始め…。

  • 結局会場から1kmちょっと行ったところにあるスタンドのコンビニでタクシーを呼んでもらい帰る事に(汗)<br />もうこれはこれで仕方がない!<br />早くホテルに帰って朝ごはん食べましょうw

    結局会場から1kmちょっと行ったところにあるスタンドのコンビニでタクシーを呼んでもらい帰る事に(汗)
    もうこれはこれで仕方がない!
    早くホテルに帰って朝ごはん食べましょうw

  • 今回の戦利品のTシャツです。<br />まあ大したものじゃありませんが良い記念になりました。<br />この大会は先着500名までとなっていましたが、当然サイズがあるものなのでその辺は先着順になります。<br />イメージ的には30分前後で走っていれば希望のサイズは問題ないかな?と思います。

    今回の戦利品のTシャツです。
    まあ大したものじゃありませんが良い記念になりました。
    この大会は先着500名までとなっていましたが、当然サイズがあるものなのでその辺は先着順になります。
    イメージ的には30分前後で走っていれば希望のサイズは問題ないかな?と思います。

  • ホテルに着いたらシャワーを浴びて身支度を整え朝食を頂きます。<br />5Kmだとあんまレースした後感ないな~。<br />まあ普段より距離少ないですからね。<br />その後上司とお土産の買い物に出掛けます。<br />まだ開店前だったのでタモン地区の端まで移動し、そこから戻りながら散策する事に。<br />この時はこんな良い天気だったのに…。

    ホテルに着いたらシャワーを浴びて身支度を整え朝食を頂きます。
    5Kmだとあんまレースした後感ないな~。
    まあ普段より距離少ないですからね。
    その後上司とお土産の買い物に出掛けます。
    まだ開店前だったのでタモン地区の端まで移動し、そこから戻りながら散策する事に。
    この時はこんな良い天気だったのに…。

  • 20分程歩いた所でいきなり雨が!<br />当然傘なんか無いんで屋根のある所で雨宿り…。<br />南国だけあって朝からこんな振り方するんですね~。<br />地元の方は気にせずずぶ濡れで歩いている方も結構いました。<br />さすがグアム!

    20分程歩いた所でいきなり雨が!
    当然傘なんか無いんで屋根のある所で雨宿り…。
    南国だけあって朝からこんな振り方するんですね~。
    地元の方は気にせずずぶ濡れで歩いている方も結構いました。
    さすがグアム!

  • しばらく雨宿りして小降りになった所で再スタート。<br />天気が不安定だから買い物はホテル周辺にしようと来た道を引き返します。<br />途中DFSで上司の買い物に付き合い、その後隣にあるJPスーパーストアへ。<br />

    しばらく雨宿りして小降りになった所で再スタート。
    天気が不安定だから買い物はホテル周辺にしようと来た道を引き返します。
    途中DFSで上司の買い物に付き合い、その後隣にあるJPスーパーストアへ。

    JP スーパーストア (グアム プラザ ホテル店) ショッピングセンター

    Kマートに行きそびれたらここで買っておきましょう by でーすけさん
  • ここでお菓子やら自分用のお土産をゲット!<br />まあ高い安いの話をすればKマート辺りで買っちゃえば良いのでしょうけど、そこまで行く時間も無かったし雨降られたら最悪なんで。<br />マップ上ではこの中にオークリーショップが入っていた様で行って見たかったのですが結局辿り着けず。

    ここでお菓子やら自分用のお土産をゲット!
    まあ高い安いの話をすればKマート辺りで買っちゃえば良いのでしょうけど、そこまで行く時間も無かったし雨降られたら最悪なんで。
    マップ上ではこの中にオークリーショップが入っていた様で行って見たかったのですが結局辿り着けず。

  • 歩き回って喉も渇いたのでホテルの部屋に引き揚げ土産物をパッキングしながら部屋の冷蔵庫に残っていたハイネケンをやっつける。<br />旅先の昼ビールって何でこんなに美味しいんだろう♪<br />これにてちょうどお昼時、チェックアウトの時間です。<br />荷物をロビーに下ろします

    歩き回って喉も渇いたのでホテルの部屋に引き揚げ土産物をパッキングしながら部屋の冷蔵庫に残っていたハイネケンをやっつける。
    旅先の昼ビールって何でこんなに美味しいんだろう♪
    これにてちょうどお昼時、チェックアウトの時間です。
    荷物をロビーに下ろします

    ウェスティン リゾート グアム ホテル

  • ちょうど昼時で他のメンバーとも合流出来たので皆んなでランチを食べに行く事に。<br />また雨でも降られたらかなわないのでホテルの向かいの昨晩夕食を食べた建物に向かいました。<br />ここでは3択。<br />カプリチョーザ→日本にもあるファミレスだからパス<br />アウトバックステーキハウス→散々肉食ったからパス(せっかくだから最後の最後まで地元っぽいの行こうよと言う私の意見は却下)<br />武丸→蕎麦とかあるじゃん!ラーメンとか良くね?<br />…と言う事で武丸が採用されました。俺的には怪しさ満点なんだけどな~。

    ちょうど昼時で他のメンバーとも合流出来たので皆んなでランチを食べに行く事に。
    また雨でも降られたらかなわないのでホテルの向かいの昨晩夕食を食べた建物に向かいました。
    ここでは3択。
    カプリチョーザ→日本にもあるファミレスだからパス
    アウトバックステーキハウス→散々肉食ったからパス(せっかくだから最後の最後まで地元っぽいの行こうよと言う私の意見は却下)
    武丸→蕎麦とかあるじゃん!ラーメンとか良くね?
    …と言う事で武丸が採用されました。俺的には怪しさ満点なんだけどな~。

    パシフィック プレイス ショッピングセンター

  • 入店して不安感高まります。<br />お昼時ど真ん中の時間に店ガラガラ…。<br />何と無く予感的中!?<br />今更みんなのラーメンへの思いと共に引き返せないんで着座です。<br />まあ店内は綺麗でソレっぽいですけどね。

    入店して不安感高まります。
    お昼時ど真ん中の時間に店ガラガラ…。
    何と無く予感的中!?
    今更みんなのラーメンへの思いと共に引き返せないんで着座です。
    まあ店内は綺麗でソレっぽいですけどね。

  • 日本の感覚でまずハズレはないであろう辛味噌ラーメンチャーシュー追加をオーダー。<br />出て来た見た目はいたって普通。<br />さて実食です。<br />スープを一口。<br />うん、マズい!!www<br />と言うか辛味はあるけど味がしね~(T_T)<br />トッピングのモヤシは生みたいだし、わざわざ追加したチャーシューは味がしないし固くて噛み切れない(涙)<br />残念過ぎる!<br />頑張りましたが半分残してって言うかチャーシュー一切れも食べれず!<br />皆味がしない、マズいの連発!<br />だから言ったじゃん、こっちに来たらこっちのもの食わないとこう言う目にあうんだって。<br />何ヶ月もこっちに滞在しているわけでも無いのに、たかだか2泊ごときで日本食を恋しがるとは…。<br />数時間後には嫌でも食べれるのにね。<br />まあ多くは語りませんけど。<br />これも思い出です(^_^;)

    日本の感覚でまずハズレはないであろう辛味噌ラーメンチャーシュー追加をオーダー。
    出て来た見た目はいたって普通。
    さて実食です。
    スープを一口。
    うん、マズい!!www
    と言うか辛味はあるけど味がしね~(T_T)
    トッピングのモヤシは生みたいだし、わざわざ追加したチャーシューは味がしないし固くて噛み切れない(涙)
    残念過ぎる!
    頑張りましたが半分残してって言うかチャーシュー一切れも食べれず!
    皆味がしない、マズいの連発!
    だから言ったじゃん、こっちに来たらこっちのもの食わないとこう言う目にあうんだって。
    何ヶ月もこっちに滞在しているわけでも無いのに、たかだか2泊ごときで日本食を恋しがるとは…。
    数時間後には嫌でも食べれるのにね。
    まあ多くは語りませんけど。
    これも思い出です(^_^;)

  • 悪い事は重なるもので、ふと外を見ると先ほどどころじゃ無い滝の様なスコール!!<br />身動き取れません。<br />仕方がないので1階にあるABCストアで時間を潰します。

    悪い事は重なるもので、ふと外を見ると先ほどどころじゃ無い滝の様なスコール!!
    身動き取れません。
    仕方がないので1階にあるABCストアで時間を潰します。

  • ABCストアでちょこっとだけ買い物して時間を潰し、雨の止み間を狙ってホテルに退散。<br />集合時間までロビーでウダウダ…。<br />団体旅行のこう言う時間って勿体無いよね~。<br />何だろう?この大人になる程団体行動が苦手になる感覚は…。

    ABCストアでちょこっとだけ買い物して時間を潰し、雨の止み間を狙ってホテルに退散。
    集合時間までロビーでウダウダ…。
    団体旅行のこう言う時間って勿体無いよね~。
    何だろう?この大人になる程団体行動が苦手になる感覚は…。

  • ようやく集合時間になって空港へ移動です。<br />行き以上にワイルドでアメリカンなバスがやって来ました。<br />ヤベ~っ!カッコいい!!

    ようやく集合時間になって空港へ移動です。
    行き以上にワイルドでアメリカンなバスがやって来ました。
    ヤベ~っ!カッコいい!!

  • 車内はこんな感じ。<br />屋根は高いはガラスはデカイは左右は広いは…。

    車内はこんな感じ。
    屋根は高いはガラスはデカイは左右は広いは…。

  • シートもレザー調でカッコいいです!<br />座り心地バツグン♪<br />でも空港までは15分ちょっと…。

    シートもレザー調でカッコいいです!
    座り心地バツグン♪
    でも空港までは15分ちょっと…。

  • シートにはUSBとプラグ式の充電ソケットが備わっています。<br />しかし空港まで近すぎて充電出来ませんw

    シートにはUSBとプラグ式の充電ソケットが備わっています。
    しかし空港まで近すぎて充電出来ませんw

  • 空港に到着してチェックインまではスムーズでしたが、その後グアム名物保安検査場渋滞が待ってました。<br />グアムは出国の際イミグレ無いんですが、その分保安検査場の異常なまでの限界体制!<br />慣れちゃえばこんなもんですが、ちょっと要領を得ない人が立て続くとあっという間に大渋滞(汗)<br />皆様くれぐれも時間には余裕を持って。<br />出国しちゃえば呆気ない小さな空港です。

    空港に到着してチェックインまではスムーズでしたが、その後グアム名物保安検査場渋滞が待ってました。
    グアムは出国の際イミグレ無いんですが、その分保安検査場の異常なまでの限界体制!
    慣れちゃえばこんなもんですが、ちょっと要領を得ない人が立て続くとあっという間に大渋滞(汗)
    皆様くれぐれも時間には余裕を持って。
    出国しちゃえば呆気ない小さな空港です。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

    何かと時間の掛かる空港です by でーすけさん
  • まだまだ時間はあったので皆んなでフードコートで一服。<br />帰国後の運転に備えてそろそろアルコールOFF。<br />モンスターエナジーを頂きます。<br />一瞬日本のと同じく見えますが、容量日本の1.5倍くらいありますw

    まだまだ時間はあったので皆んなでフードコートで一服。
    帰国後の運転に備えてそろそろアルコールOFF。
    モンスターエナジーを頂きます。
    一瞬日本のと同じく見えますが、容量日本の1.5倍くらいありますw

  • ここまで来ちゃうとやる事も見る物も無いのでボーディングエリアで大人しくネットをグルグル…。<br />搭乗開始も予定通りです。

    ここまで来ちゃうとやる事も見る物も無いのでボーディングエリアで大人しくネットをグルグル…。
    搭乗開始も予定通りです。

  • 帰りも行き同様にB767-300ERの旧型機。<br />日本までよろしくお願いします。

    帰りも行き同様にB767-300ERの旧型機。
    日本までよろしくお願いします。

  • 行き同様に後方の座席の為、優先搭乗の後に搭乗開始です。<br />飛行機好きで乗るのは楽しいですが、帰りの便はちょっと切ない。

    行き同様に後方の座席の為、優先搭乗の後に搭乗開始です。
    飛行機好きで乗るのは楽しいですが、帰りの便はちょっと切ない。

  • 定刻より気持ち早めに出発です。<br />やっぱりリゾート地は良いですね、気分が違います。<br />バイバイ!グアムまた来ます!

    定刻より気持ち早めに出発です。
    やっぱりリゾート地は良いですね、気分が違います。
    バイバイ!グアムまた来ます!

  • 程なくしてお楽しみの機内食タイム!<br />行き同様に選択肢は無し…。<br />帰りはペンネでした。ペンネにもしっかり味が染みていて美味しいです。<br />やっぱり日本のキャリアは良いですね~。<br />ドリンクはこの後の運転に備えてノンアルコールのJALと言ったらスカイタイム!

    程なくしてお楽しみの機内食タイム!
    行き同様に選択肢は無し…。
    帰りはペンネでした。ペンネにもしっかり味が染みていて美味しいです。
    やっぱり日本のキャリアは良いですね~。
    ドリンクはこの後の運転に備えてノンアルコールのJALと言ったらスカイタイム!

  • 食後はJAL特製JAL CAFE LINESを頂きます。<br />揺れも無く快適な空の旅♪

    食後はJAL特製JAL CAFE LINESを頂きます。
    揺れも無く快適な空の旅♪

  • 成田直前で気流が乱れてちょっと揺れたものの、何と30分近く早く成田に到着しました!<br />後で聞いたら先行したデルタ便も同じくらい早く到着したそうです。<br />早く着いたからか、当初の予定通りなのかボーディングは2タミのサテライトの端っこ(汗)<br />到着後自由解散なので速足でイミグレに向かいます。

    成田直前で気流が乱れてちょっと揺れたものの、何と30分近く早く成田に到着しました!
    後で聞いたら先行したデルタ便も同じくらい早く到着したそうです。
    早く着いたからか、当初の予定通りなのかボーディングは2タミのサテライトの端っこ(汗)
    到着後自由解散なので速足でイミグレに向かいます。

    成田国際空港 空港

  • 経験上成田夜の20時前後の到着は何かのトラブルさえなければガラガラなのでスムーズに入国完了。<br />荷物をピックアップ、両替をして帰宅の途につきます。<br />会社での団体旅行で二泊三日の弾丸ツアー。<br />周りと合わせるが故、どうしても時間に勿体無い空白が開いてしまうのも否めません。<br />しかしながら皆んなで行かないと楽しめない、一人旅では味わえない事があるのも事実です。<br />出来ればもう一泊出来れば良かったな~と思いつつ、気持ちは次の旅行のプランに…。<br />拙い旅行記ですが、最後までご覧頂きありがとうございました。<br />グアムに旅行に行かれる方の参考に少しでもなれば幸いです。

    経験上成田夜の20時前後の到着は何かのトラブルさえなければガラガラなのでスムーズに入国完了。
    荷物をピックアップ、両替をして帰宅の途につきます。
    会社での団体旅行で二泊三日の弾丸ツアー。
    周りと合わせるが故、どうしても時間に勿体無い空白が開いてしまうのも否めません。
    しかしながら皆んなで行かないと楽しめない、一人旅では味わえない事があるのも事実です。
    出来ればもう一泊出来れば良かったな~と思いつつ、気持ちは次の旅行のプランに…。
    拙い旅行記ですが、最後までご覧頂きありがとうございました。
    グアムに旅行に行かれる方の参考に少しでもなれば幸いです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP