台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの特典航空券で夫婦旅行をするつもりがキャンセル枠が一つ取れず私一人で行くことに。<br />海外ひとり旅はいつぶりだろうか。多分10年ぶりくらい?<br /><br />台北、九份、基隆を2泊3日で食べつくす旅の様子。<br />お土産、手芸用品店の話も。<br /><br />いつも4トラベルに投稿しようと思うんだけど面倒で下書きで終わってしまう(^_^;)今度こそ書き終えたい!

3回目の台北は女ひとり旅

2017/02/15 - 2017/02/17

さかなさん

海外ひとり旅はいつぶりだろうか。多分10年ぶりくらい?

台北、九份、基隆を2泊3日で食べつくす旅の様子。
お土産、手芸用品店の話も。

まずは松山空港で両替してセブンイレブンでeasy cardのチャージ、予約していたWi-Fiのルーターをレンタル。前回は日本で借りたけど今回はkkdayというのにしてみた。3日で1000円くらい。現地で借りるのは不安だったが、電源を入れてパスワードを入れれば良いだけなので話せなくても大丈夫。安くて滞在中特に問題もなかったので次回も使うと思う。
    そして身軽になりたかったのでコインロッカーにスーツケースとコートを入れる。ちょっと歩くけど国内線の端にある3時間単位のロッカーで、ヨーロッパに行く時に使う大きいスーツケースも余裕で入った。国際線にあるロッカーは24時間単位で高い。
    さっそくWi-Fi繋いでGoogle地図を見ながら黄金面線へ。

前回西門にある有名店「阿宗面線」で麺線にハマって違うお店も試してみたくて検索したお店。
    お昼時なこともあり結構混んでいたが左脇にもイートインスペースがあってすぐ座れた。麺線(小)45元と小籠包60元。
    阿宗面線と違い具が大きく牡蛎やモツがしっかり入っていた。でも私は阿宗面線の方が好きかな〜。
    食べている途中でカップルと相席。私のことを「一人でごはん食べるかわいそうな日本人」と思ったのか話しかけてきた。「なんでこのお店にしたの?ここの小籠包は悪くはないけどまぁまぁ。○○○の方がお勧めだよ」と。
    台湾の方って優しい方が本当に多い。せっかくだからお勧めのお店もスケジュールに入れることにした。

空港で荷物を出して改めてホテルへ。今回は一人なので格安系「フリーアンホテル」。
    条件としてはお値段は安ければ安いほど良い。ただし他人と一緒は嫌だからドミトリーは無し。駅近。食べたいものが多すぎるから朝食不要。こんな感じでbooking.comで予約。2泊で3008元。
    クチコミを読むと「入口が分かりづらい」とある。確かにエントランスにホテル名は書いていない。しかし松江南京駅4番出口を出ると前方にホテルの看板が見えるので場所は分かる。セブンイレブンを通りすぎ、センチュリー21隣の東昌大楼というビルの5階にある。

クチコミを見て分かっていたが確かにラブホテル(^_^;)ロココ調?の室内。でもお値段の割にめちゃ広い!スーツケース広げても余裕なのは嬉しい。ベッドも硬くなくて快適だった。

バスタブもあるし、ホントこのお値段で一番良いホテルじゃないかな。
    当然気になる点はある。シャワーを浴びる時、天井が近くてぶつかりそう。男性なら屈まないと当たるかも。トイレの紙はゴミ箱に捨てるタイプ。このクラスのホテルでは仕方ないけどやっぱり日本人には抵抗あるね。あと一番気になるのが隣の部屋のシャワーやドライヤーの音が丸聞こえ(^_^;)耳栓忘れて来ちゃってこれがちょっときつかったかな。

ホテルの部屋からの景色。正直もっと良いランクのホテルでも景観は期待できないことがままあるからめちゃ良い方だと思う。窓も開けられるから嬉しい。ただご覧の通り大通り沿いなので外の車の音は聞こえる。

松江南京駅は初めて利用したけど、今は路線も増えて便利になりましたね。バスもたくさん通っているので行きたいところは大体乗り換えなしで行けて楽だった。google地図で経路検索すれば、どの乗り場から何番のバスに乗ってどこで降りたら良いかすぐ分かる。

Google検索で気になったお店の一つ「呷二嘴」というお店。この写真を見かけてぜひ食べてみたい!って思ったの。でもこの食べ物に関する日本語のクチコミが見つけられず。好き系っぽいけどどうだろう、と悩んだけど、一か八かで写真を見せて頼んでみた。
    結果この食べ物は「筒仔米糕」ということが分かった。35元。カップで型どったおこわに豚肉と椎茸が乗っていてパクチーが添えられてる。期待通り美味しかった♪ただ写真ではあんかけと予想していたタレがトッポギのような甘辛ソースで面食らった。でも美味しかったな。名前が分かってから街を歩くとあちこちでこの筒仔米糕は売られているようだった。今度は違うお店でも試してみたいな。

前回良かったので今回も林華泰茶行でお茶たんまり購入。有名店よりだいぶ安く買えるので自分用にぴったり。
    全部150gで文山包種茶600元、密香紅茶400元、金萱茶400元、凍頂高山茶1000元、碧螺春緑茶400元。どれも美味しくて満足♪
    この後、同じ通りにあるカルフールで買い物。何だかわかりづらい造りのスーパーだった(^_^;)でもインスタント麺などいろいろ購入。

こちらもリピートの信成油廠股彬。ごま油142元とゴマペースト105元。ごま油は香りが良いしお値段もお手頃でお気に入り♪ゴマペーストは濃厚!日本語の説明文をくれてエアクッションを巻いたものを出してくれる。

「巧之味手工水餃(濟南店)」の干貝水餃1個8元、5個以上で注文可能。
    相当な人気店らしく地元の方?で大賑わいだった。ただ回転も早いので大して待つことなく座れた。
    この手のお店で日本人にとって難度が高いのはタレの調合だと思う。自分で好みの味に出来るというのは慣れている人には良いだろうけど、どれがどんな味なのかさっぱり分からないし、混んでいるお店だからじっくり吟味する感じでもないし。とりあえず辛そうなタレはホントに辛かったので少量で大丈夫です。
    どぎつい緑色してるけど味は食べやすく普通に美味しかった。

通化夜市と臨江街夜市をブラブラ。5足100元の靴下を買って、明月湯包へ。このお店は大通り沿いともう一軒右斜めの道にもあって、私が行った時はそちらの方が盛況だったので入ってみた。蟹粉湯包8個250元。カニの味は控え目(笑)だけど美味しかった!今回の旅で食べた小吃で一番好き。

あまのじゃくなもので「最もメジャーなもの」を避けがちで、3回目にして初めての士林夜市。

22時過ぎに訪れたので思ったほどの混雑ではなくゆっくり見られた。
    しかし案の定観光客目当ての夜市だったな。もう行くことはない。

地下の美食区でカニのフライ150元。食べづらいけど塩胡椒が効いていて美味しかった♪

セブンイレブンで買ったもの。
    牡蛎オムレツチップスは前回美味しかったのでリピート。牡蠣オムレツの味がするのかと言われたら微妙だけど、日本にはない味で私は大好物。もっと買って来れば良かった!梅のお茶は小洒落た見た目に騙された(^_^;)

こっちのお茶は間違いない。青いラベルの東方美人茶も美味しい。
    で、お弁当は林合発油飯粿店の油飯半斤(300g)45元と煮卵10元。文字を見ると炒飯っぽいけどおこわ。人気店のようでさすが美味しかった。

今回買ったカラスミ。すでに食べちゃって箱の写真(^_^;)
    ダンナに何も説明せず食べさせてみたところ、永久號のが一番口に合ったって。さすが日本人御用達のお店だね。今度からここで買おう。
    永久號のが600元、赤い箱のは林合發の後ろのお店で買った200元の激安カラスミで、永久號のに比べると味が薄い。安いからおろしてパスタにかける用にしても良さそう。一口カラスミは後で出て来る真的好海鮮餐廳で買ったもの。こちらも美味しいし試しやすいサイズが嬉しい。100元。

永楽市場は工事中で一見営業しているようには見えないけど、どっからか入れるのでめげずに探してみて下さい。
    市場の近くに咲いていた綺麗なカラーリングのお花。

今回楽しみにしていたのが手芸屋さん巡り。誰かと一緒だと待たせるのが悪くてなかなか時間取れないけど今回は気ままなひとり旅♪
    という訳で、まずは事前に調べておいた東美飾品材料行へ。うーん。全然欲しいのがない( ´△`)あまり質の良くなさそうなパーツばかり。オーガンジーの袋も微妙。シモジマの方が安くて作りがちゃんとしてるわ。
    がっかりしつつ次は増樺飾品材料。期待していたリボン、こちらもビミョー。
    ただペップがバラ売りしていて種類も豊富だったのでこれは嬉しかった。日本ではなかなかペップ売ってないので。ペップ目当てにまた行くかも。写真のは1束10〜15元。近所の手芸屋さんでは1束175円だからお得で嬉しい♪

なんだか消化不良で、結局迪化街まで戻ってきて介良里布行という永楽市場の近くにあるリボン屋さんへ。前回も大量に購入したけどまた今回も買っちゃった。店内は決して綺麗ではないし広くもないけどリボン好きには楽しい♪チロリアンテープやブレード、トリム等がいろいろある。

點水樓のカニみそ入り小籠包。こちらは前日会ったカップルに勧められたお店。名前は知っていたけど行くのは初めて。
    「ジャスミン茶か烏龍茶か」と聞かれたのでジャスミン茶と言ったが、しっかりチャージされてた(^_^;)有料なら要らんがな。まぁそんなみみっちいこと言う人はこのお店に向いていない。茶と小籠包にサービス料が加算されて655元。そりゃ旨いわ。太平洋SOGOの11階という立地なだけありますな。ここは優雅にお食事を楽しみたい方にお勧め。ひとり旅で行く必要ないかな。

右のは真的好海鮮餐廳で買ったXO醤800元。これも前回買って美味しかったのでリピート。このまま食べても美味しいからめちゃお勧め!レストランだけどテイクアウトコーナーがあるから買いやすい。八宝醤っていうのもあるけどそれはあんまり美味しくないから今回パス。
    左はホタテ入り300元、中央はカラスミ入りXO醤400元。この2つは松山空港の免税店で購入。普通に美味しい。ホタテのはちょっと辛い。

姜太太包子店で鮮肉包16元。前回行列が出来ていて気になっていたお店。肉がギュっと固まりになっていて美味しい。小ぶりだから小腹空いたときに良さそう。

忠孝復興駅の近くのバス停から1時間ちょっとで九份へ。バスは安いのは良いけど台湾の運転は荒いのと山道でクネクネ曲がるのとでちょっとしんどい。
    到着したらすぐこんな景色。晴れてて良かった♪

阿柑姨芋圓で温かいの45元。薄めの味付け。矢印に沿って奥へ進むと客席がある。写真目的の人は冷たいのを頼んだ方が画になります。温かいの頼んだら芋圓が全然見えなくて、何とか汁を飲んでこの状態にしたけどしんどかった(^_^;)

アイス凍頂烏龍茶美味しかった♪
    場所がはっきり分からないんだけど結構奥の方。多分、水心月茶坊の近く。

シーモソレソシエソ?日本語っぽいけどさっぱり分からない。

阿妹茶酒館を眺めるこの代表的な景色を見たくて九份に来たけれど。正直見所はこれくらい。あまりに観光地化していて日没前1〜2時間に行けば十分だったな。
    本当はこの向かいにある海悦楼景観茶坊でお茶をしながら日没を待つ予定が、16時位からツアーの予約で満席ということで階段すら上れない状態に。
    仕方なく立ったまま日没を待ったけど、意外と日が長くなっていてなかなか沈まない(^_^;)結局18時過ぎにようやく暗くなった。

2時間以上立って待った割に大した写真も取れず(T_T)さっさと次の目的地へ行くことにした。
    が!噂には聞いていたけどバス乗り場がカオス。平日でも結構な人が待ってた。列が手前に伸びているのが基隆行き、奥に並んでいるのが台北行き。私は基隆行きだから空いていると思ったけど、最初に来たバスには乗れず2台目だった。

基隆に着いた♪

港近くのバス停から歩いて、まずは李鵠餅店へ。パイナップルケーキの元祖らしい。想像していたより素朴な店構えでびっくり。味は甘さ控え目でなかなか美味しかった(^-^)

そして基隆廟口夜市へ。よく写真で見る黄色の提灯はやはり週末しかライトアップしないようで残念。でも夜市は活気があって楽しい!
    ここは看板にこそ日本語が書いてあるけど日本語はまず通じないし、歩いていても日本語が聞こえてこないのでローカルな感じが良かった(^-^)

写真が悪いけど人気の一口ソーセージ1個7元。なぜ台湾でソーセージ?って思ってたけど、これ美味しい!ドイツでも日本でも食べたことがない味。良い意味でジャンクで、おやつ感覚で食べられる。小さくて1個から買えるのも良い。ニンニクいる?って聞かれて、入れてもらったら生だった(^_^;)普段生で食べないけども小粒だから意外といけた。

ネットで評判だった大麺炒25元。下に溜まっているタレによく絡めて食べると美味しい♪けど、あくまでB級グルメなので期待しすぎぬよう。屋台番号40

牡蠣のオムレツ60元。炭焼きとか書いてあった(笑)書いてない方は50元。だけど焼くとこ1ヶ所しかなかった気が?
    牡蠣がしっかり入っていて良かったけど、私は寧夏夜市の蚵仔煎大王の方が好きだったな。

台湾の屋台でよく見かけるフルーツの串差し。

イチゴ飴を買ってみた。50元。こんな風にしてくれて、上から出ているビニールっぽいのが実はオブラートだった!飴がくっつかないようになっている。日本のより飴部分が薄くて食べやすい。美味しかったけど、なぜか最後の1個だけプチトマトだった(;´д`)

事前のリサーチでは見かけなかったけど、うろうろしていて気になったのがこれ。

炒粉絲40元。ビーフン炒めかな?予想通り私好みで美味しかった♪麺は大麺炒よりこっちの方が好み。

屋台の寿司。
    これはさすがに食べる気がしない(^_^;)でも買ってる人いる!

ホテルにて。
    私が愛してやまない大河ドラマ「真田丸」が台湾で放送開始という日に偶然台北にいる奇跡。何チャンか分からなくて1から回し続けてやっと見つけたよ(;´∀`)75チャンだった。

龍山寺エリアはローカル色強めのB級グルメのお店がたくさん!また行きたいなー。
    3日目の朝食は有名な麺線屋さんの隣にある「海天香餃」の雲呑撈麺(乾)65元。前日食べたビーフンみたいな麺だった。これ美味しいけど麺がくっついちゃってすすれない(>_<)来たらすぐタレと絡めてみたんだけど。麺の塊をかじる感じがまたB級っぽくていいな〜。

陳三鼎黒糖粉円鮮奶専売店でタピオカミルク♪評判の良いお店らしく開店したばかりなのに列ができてた。

指差して青蛙撞奶を氷少な目でオーダー。35元。これめっちゃ美味しい!!今回の旅で一番のヒット!最初は混ぜないで飲むと、温かいのと冷たいのと黒糖の優しい甘さが口の中で混ざる感じが何とも言えず良い!こんな美味しいタピオカミルクもあるのね。多分また来る!

また龍山寺に戻って蘇家肉圓油粿の肉圓40元。これは不思議な食べ物だった。栗や台湾のタケノコ等いろいろ入っていて、ちょっと甘いようなそうでないような複雑な味のタレがかかってる。なんて言って良いか分からないけど、多分日本人向けではなさそうな味。私は嫌いではないけど、もう1回食べたいとは思わないかな?

萬華駅方面へ歩いてCrystal Rose Ribbonへ。前日のリボン屋さんか不発だったので過度な期待はしないように行ったが、ここはステキなお店だった♪浅草橋のイーストサイドトーキョーみたいな感じ。

あまり買っていないつもりが会計1530元。リボン5巻購入ごとに1巻サービス。おまけ用の箱に入ったリボンから好きなの選べる。スタンプカードあり。1000元以上でプレゼントあり。

ホテルの近くにあったので犁記餅店でパイナップルケーキを購入。前日行ったより遥かに綺麗で高級感のある店構え。味はどちらも美味しい♪
    その後、近くの頂好で何か買おうと思ったけど大して欲しいのがなかった。まだ2店舗しか見てないけど頂好ってあまり広くないし品揃えも微妙な気が。今のところカルフールの方がお勧め。

スーパーでヒットしたもの。レトルト油飯!これなかなか良かったから今度また買うと思う。ただ湯煎だけだとちょっと固くて追加でレンチンしたらベスト。

今回買ったインスタント麺。
    一番気に入ったのは右下の客家板條。これは茹でたらお湯を捨ててタレを絡めて食べるタイプ。
    満漢大餐も安定の美味しさ。
    上の2つはちょっと味が薄かった。

と、こんなところで今回の旅日記終了!

• hoppeoさん 2017/03/17 01:54:17
    シーモソレソシエソ
    初めましてm(_ _)m

シーモソレソシエソの件、お約束のソがンなのではないでしょうか?解決済みならスミマセソ~

さかな

さかなさん からの返信 2017/03/17 02:56:33
    コメントありがとうございます。

モも見たことない字で面白いですよね。

さかな

さかなさん からの返信 2017/03/17 03:03:47
    コメントありがとうございます。
    多分シーモンレンシェンが「戲夢人生」の中国語読みなんでしょうね^^後日そう予想しました。
    変な日本語はあちこちで見かけますが、モがカタカナですらないのがツボでした!

さかな

さかなさん からの返信 2017/03/17 03:04:00
    コメントありがとうございます。

さかなさんのトラベラーページ