ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏休み、ハワイ後半戦。<br /><br />歩けるようになったばかりの1歳5か月の娘(ちびうさ)、幼稚園年少組・4歳の息子(子ウサギ)を連れての4人家族旅行です。<br /><br />のんびり過ごしたカハラホテルから、ワイキキへ。<br />去年泊まって快適だったトランプインターナショナルワイキキにまた泊まりました。<br />いや、トランプ候補(当時)は支持しないんだけど、トランプホテルは好きになっちゃったの。<br /><br />☆2016年ハワイ旅行(子ウサギ4歳ちびうさ1歳5ヶ月)☆<br /> 1日目 成田→ホノルル、タクシーでカハラホテルへ<br />2日目 海遊び&カハラモールでショッピング<br />3日目 海遊び、ホテルでのんびり<br />4日目 カハラホテルからタクシーでワイキキへ、トランプホテル泊<br />5日目 ハレクラニのサンデーブランチへ<br />6日目 海遊び、ヒルトンホテルのディナーショー<br />7日目 プール遊び、ショッピング、タクシーで空港へ<br />8日目 羽田空港着

1歳4歳と行くハワイ~トランプインターナショナルワイキキ編

2016/08/03 - 2016/08/10

ウサギ

ウサギさん

2016年夏休み、ハワイ後半戦。

のんびり過ごしたカハラホテルから、ワイキキへ。

☆2016年ハワイ旅行(子ウサギ4歳ちびうさ1歳5ヶ月)☆
1日目 成田→ホノルル、タクシーでカハラホテルへ
2日目 海遊び&カハラモールでショッピング
3日目 海遊び、ホテルでのんびり
5日目 ハレクラニのサンデーブランチへ
6日目 海遊び、ヒルトンホテルのディナーショー
7日目 プール遊び、ショッピング、タクシーで空港へ
8日目 羽田空港着

乳幼児連れ家族旅行

カハラホテルからトランプホテルまでタクシーで移動、部屋が調うまで時間が掛かるそうなので、アイスが食べたいと言う子ウサギのためにぶらぶら歩いてプリンセスカイウラニホテルにあるハーゲンダッツへ。

子ウサギはシンプルなバニラアイスしか食べないので、間違いないからとここまで歩いちゃったけど、考えてみたらトランプホテルのラウンジでも良かったかも。。。

去年、フロントでアップグレードを勧められていろんな意味でスゴイ部屋に泊まっちゃった甘酸っぱい経験を生かし?
    同じお姉さんのお勧めを丁寧に辞退して、予約通りの1ベッドルームスイート。

眺望はこんな感じ。
    パーシャルオーシャンビュー。

キッチンは広々して十分な設備と備品があります。
    ウチが使うのはせいぜい電子レンジとコーヒーメーカーくらいだけど。

バスルーム。
    洗面台が2つのタイプ。

ちなみに去年泊まった2ベッドルームタイプは、独立したシャワーブースがあり、トイレも別でした。

1ベッドルームは、洗面台の横にトイレ。

アメニティは一通りそろっていて、
    カハラには無かった歯ブラシやヘアブラシもあります。

ベビーベッドに、赤ちゃん用のアメニティ。
    これ、すごく便利だったので日本に持ち帰ってしばらく旅行に持ち歩きました。

キングサイズのベッド、
    もう4人で寝るのは限界でした~(ちびうさがベビーベッドで寝てくれなかったので

来年はエキストラベッドを入れてもらわなきゃ。

クローゼットの中にアイロンとセーフティボックス

子ども用のバスローブとスリッパもありますよ。

で、このためにトランプを選んだと言っても過言ではない。
    部屋の中に洗濯機&乾燥機。最強。

リピーターだったから?
    トランプホテルオリジナル缶入りクッキー。
    滞在中にいただいちゃいました。

ホテルの裏手にある、トラック屋台が気になって夕飯を調達することにしました。
    コンビニで飲み物やスナック、
    デザートのフルーツとアイスクリームは高橋果実店で。

お散歩も楽し♪

子どもたちは日本から持参したサトウのごはんとレトルトカレー、
    オトナはおべんとうとビール。

デザートは冷蔵庫の中で待機。

念願のガーリックシュリンプ。
    有名店のは食べたことがないのだけど、ここのもおいしかったです。

オットはステーキ。
    トロける柔らかさを重んじる日本のステーキとは真逆の、赤味で噛みごたえがあるけど、しっかりした肉の味がこれはこれでおいしい。

朝ごはんは付けていなかったのだけど、朝から腹ペコの子どもたちを連れて街に出るのも億劫なのでホテル内のビュッフェに通いました。

カハラほどじゃないんだけど、種類もまあまあ。

子どもたちは毎朝そうめんをいただきました。
    っていうか、ウチの子どもたちは麺クイなので、そうめん目当てで通うハメになった感じで

ごはんのあとは、プール!

狭いのと、時期的なもの(日本の夏休みシーズン)で気づけば周りじゅう日本人親子だらけ(笑
    ハネムーンの皆さまゴメンなさぁい。

余談ですが、子連れはだいたい行くところがカブるので、あるご家族とはいろんなところでお会いすることになり、親同士も仲良くなれて楽しかったです。

一度行ってみたかったハレクラニに潜入!
    泊まるのはキビシイからw日本からサンデーブランチを予約しました。

わぉっ!
    ブタさん、こんにちは。

和洋中、ハワイアン、デザート各種、
    どれからいただこうかお皿を持って何週もしてしまいました。

日本から1ヶ月くらい前にネット予約して、眺めのいい席をお願いしたら、ベストポジションではないですか!
    しかも、ちびうさがベビーカーでオヤスミナサイっていうなにこれ神様からの贈り物?

…と幸せに浸ったのもつかの間、1皿目を平らげたらお目覚め→見知らぬ場所に驚いてギャン泣き。
    残りの時間はちびうさを抱いてあおい芝生の上をぐるぐる散歩して過ごしました。

最後にちょっとだけゴキゲンが直ったので、ダイヤモンドヘッドの前で記念撮影、来年のウサギ家の年賀状写真に採用しました。

ビーチウォークでお買い物。
    エアバギーのワイキキ店に立ち寄ったら、エアバギーベビーカーの簡単なメンテナンスをしてもらえました。
    ハワイ限定柄のマットを昨年に続いて購入。
    エアバギーだけじゃなくて他のメーカーのバギーでも使えるので、ハワイ好きな愚妹にもお土産に買いました。

「『おまつり』行かないの?」
    と子ウサギ。
    去年見に行ったディナーショーを覚えていたのです。

タヒチアンダンスやファイヤーダンスが大好きな子ウサギなので、また見に行くことにしました。
    なかなか席が見つからなかったようなのですが、トランプホテルのコンシュルジュにお願いして、また去年と同じヒルトンのショーへ。

ショーの帰りがけにヒルトン内のお店でアイスを食べる、これも去年といっしょ。

ハワイメイドのアイスで、おいしいです。

もちろん、アラモアナにお買い物にも行きました。

本屋さんバーンズアンドノーブルでは、英語の絵本や英語を喋るオモチャを購入。
    さあ子どもたち、活用してくださいね~^^

アラモアナではカハラモールと同じくゲームセンターのお世話になり、わたしとオットとで順番に買い物を楽しんだり、フードコートでランチしたり。

ランチは子ウサギの大好物のリンガーハットで長崎ちゃんぽん。

最後の晩は結婚記念日でもあったので、ホテル内にあるBLTステーキへ。
    子どもに合わせて開店と同時の時間を予約しました。
    テラス席の端だったので、少々歩き回ってもお許しいただける雰囲気。

絶品ポップオーバー。
    あつあつカリカリふわふわで、シュークリームの皮のようなほのかな甘さがあるのですが、もっとしっとりしていますが重さを感じません。

前菜にシーフードプラッター。

去年頼んでまた食べたかったマグロのタルタル。
    BLTの紹介記事にはほぼ登場していますね。

オットのステーキ…どの部分だったか忘れた。
    けど、にくにくしくて噛めば噛むほど…な、お肉。

サイドにマッシュポテトとカフクコーンのソテーを頼みました。
    このカフクコーンがまた!サイドにはこれ、おすすめです。

わたしは控えめにヒレの軽いステーキにしたら、軽すぎた。
    肉自体は柔らかくて、子ウサギも食べました。
    来年になったら子ウサギも平らげるかもしれない。
    見かねたオットがお肉を分けてくれました。

デザートまでしっかりいただいて、大満足。

そして鬼が笑うような来年の旅の話。
    ウサギ的にはそろそろ北海道とか国内に回帰してもいいなぁと思いながら、この旅でまた来年もハワイに来たいと考えてしまいました。
    オットにそれを話したら
    「ハワイがいいよ、楽だし」

…そうなんですよね、日本ではどうしても子どもが騒いだり泣いたりしたらといつも緊張していますが(もちろんハワイでもマナーは守らせます)、食事でも買い物でも、子連れに対するまなざしが柔らかいので、親も気持ちまでリラックスできるのです。

日本に連れて帰るお土産たちをちょっとご紹介。

アラモアナのディズニーストアで出会ったピギーバッグ。
    嵩張るお砂場セットや本、おもちゃは子ウサギが自分で持ち帰ります!

エアバギーワイキキ店で買ったベビーカーマット。
    去年に続いて買い足し。

子ウサギのお友だちやママ友へのバラまき土産。
    他のお友だちからホノルルクッキーをいただいたばかりだったので、今回はビックアイランドキャンディーズでいろいろ購入しました。

お友だちの中に食物アレルギーのある子がいると(もちろんその種類にもよりますが)、ハワイ限定ハイチュウは比較的無難かなと思います。

アラモアナの本屋さんで購入した本と、
    いつのまにかカゴに入ってたレゴ。

さりげなーく誘導してさりげなーく買ってもらったダウンコート。
    幼稚園の送り迎えは徒歩なので大活躍予定。

ちびうさが掴んで離さなかったので、仕方なくミニーサンダルを買ったら、子ウサギも羨ましがったのでビーチサンダルを買ってしまいました。
    でも4歳児にビーチサンダルはちょっと難易度が高いみたいです。
    カカトにもストラップが付いてるタイプにすれば良かったな。

ディズニーストアで甥っ子姪っ子にお揃いのTシャツを購入。
    家族旅行で着てもらうんだ~♪
    ショッピングバッグもハワイ柄が可愛くて一緒に。

ママ友から頼まれた万能薬レスキュークリーム。
    日本で買うよりちょっとお得でした。
    虫刺されとかちょっとしたキズとか、オロナイン的な使い方ができるみたいです。

カハラモールに入ってる「シナモンガール」は女の子とママでお揃いのリゾート服が手に入ります。
    来年のハワイで着たいな。

夕方発の羽田着便で帰国しますが、チェックアウト後の時間つぶしに子ウサギが望んだのは…「ゲームがしたい」。

ハワイに来てまでなんだかなあと思ったけど、海にもプールにも入れないからね…
    でも、おかげでお土産の買い忘れも無く、みんな満足できたかな。

帰りにはまた、しっかりパジャマに着替えて飛行機に乗り込みました。
    担当のCAさんが、以前にお世話になったことのある方であちらも覚えていてくださって感激!

ちびうさもあまり眠ってはくれませんでしたが、大好きなミッキーのアニメを見て、おとなしく過ごしてくれました。
    羽田からは都内の自宅までタクシーで直帰。

行きは成田、帰りは羽田っていうのが我が家的にはすごく便利だったのですが、2017年にJALの羽田発着ホノルル便は運休。
    残念です。

でも!また家族でいろんな思い出を作りにハワイに行きたい☆
    来年はどんな楽しみ方ができるかな?