台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びび家の最寄りの仙台空港。<br />昨年民営化して新規就航がポチポチ。<br />初の国際線LCCタイガーエアも就航して<br />台北便も週6便になりました。<br />これは行くっきゃないでしょう~。<br />タイガーエアの金曜日夜便を利用して週末+1日で2度目の台北へ。<br />今回は長女ちゃんとの女子旅です。<br /><br />目的はずばり!「平渓天燈節」<br />その日程に合わせてGO!<br />そして前回行けなかった夜市・台湾シャンプー<br />観光は控えめの街歩き・食べ歩き中心のあっという間の旅でした。<br />今回も台湾の人々・風土のあたたかさにとても癒されました。<br />また行きたいな。<br /><br /><br />初日は仕事を少し早めに切り上げ夜便で台北桃園空港へ。<br />南京西路のホテルシティスィーツ(城市商旅南西館)まで。<br /><br /><br /><br />旅行の概要及び手配は下記の通りです。<br /><br />2/10 仙台空港 19:40 タイガーエア 255便<br />     桃園空港 23:10着<br />     <br />     城市商旅南西館泊<br /><br />2/11 午前永楽市場・迪化街街歩き。<br />     午後平渓天燈節へ<br />     夜は寧夏夜市<br /><br />     城市商旅南西館泊<br /><br />2/12 午前華陰街近辺・台湾シャンプー<br />     「京鼎楼」にて昼食の後萌えポスト<br />     四四南村その後再び迪化街から足つぼマッサージ<br />     夜は寧夏夜市<br /><br />     城市商旅南西館泊<br />     <br /><br />2/13 桃園空港 6:25発 タイガーエア200便<br />     成田空港 10:30着<br />     成田空港 18:30発ANA3235便<br />     仙台空港 19:40着<br /><br />月曜日は仙台への直行便がないので・・<br />成田空港経由になってしまったのが残念。<br />でもANA便がお得に取れたしラウンジも使えて<br />長めの待ち合わせも楽に過ごせました。<br />     <br />     <br /><br />航空券手配:仙台ー台北桃園空港<br />      受託手荷物15kgまで×1<br />      席指定+優先搭乗+機内食<br />      2名で37720円<br /><br />      台北桃園空港ー成田<br />      受託手荷物20kgまで×1<br />      席指定<br />      2名で6978元(VISAカード決済時24302円)<br />      タイガーエア台湾 HPにて10月予約<br /><br />      成田ー仙台<br />      旅割75 2名で11880円<br />      ANA HPにて10月予約<br />      マイル 185マイル      <br />      <br />      <br />ホテル  :城市商旅南西館(シティースィーツ) 3泊<br />      スーペリアツイン 朝食込<br />      agodaより予約<br />      7日前までキャンセル無料<br />      2/4にagodaよりVISA請求決済 39519円     <br /> <br />*20000円=5294元(手数料30元)<br />(1元≒3.8円) 桃園空港にて両替<br />*5000元カードキャッシング<br /> VISA請求時 手数料込18846円(1元≒3.77円)<br /> <br /><br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />しつこい旅行記になることをお許し下さい。<br />

週末台北①仙台からタイガーエアで。ホテルはシティスィーツ(城市商旅南西館)

2017/02/10 - 2017/02/13

旅行記グループ 癒されて台湾♪

びびママ

びびママさん

びび家の最寄りの仙台空港。
昨年民営化して新規就航がポチポチ。
初の国際線LCCタイガーエアも就航して
台北便も週6便になりました。
これは行くっきゃないでしょう~。
今回は長女ちゃんとの女子旅です。

目的はずばり!「平渓天燈節」
その日程に合わせてGO!
そして前回行けなかった夜市・台湾シャンプー
今回も台湾の人々・風土のあたたかさにとても癒されました。
また行きたいな。

初日は仕事を少し早めに切り上げ夜便で台北桃園空港へ。
南京西路のホテルシティスィーツ(城市商旅南西館)まで。

旅行の概要及び手配は下記の通りです。

2/10 仙台空港 19:40 タイガーエア 255便
     桃園空港 23:10着

城市商旅南西館泊

2/11 午前永楽市場・迪化街街歩き。
     午後平渓天燈節へ

成田空港 10:30着
     成田空港 18:30発ANA3235便
     仙台空港 19:40着

月曜日は仙台への直行便がないので・・
成田空港経由になってしまったのが残念。
でもANA便がお得に取れたしラウンジも使えて
長めの待ち合わせも楽に過ごせました。

航空券手配:仙台ー台北桃園空港
      受託手荷物15kgまで×1
      席指定+優先搭乗+機内食
      2名で37720円

台北桃園空港ー成田
      受託手荷物20kgまで×1
      席指定
      2名で6978元(VISAカード決済時24302円)
      タイガーエア台湾 HPにて10月予約

agodaより予約
      7日前までキャンセル無料
      2/4にagodaよりVISA請求決済 39519円

*20000円=5294元(手数料30元)
(1元≒3.8円) 桃園空港にて両替
*5000元カードキャッシング
 VISA請求時 手数料込18846円(1元≒3.77円)

自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
しつこい旅行記になることをお許し下さい。

高速・路線バス タクシー
ANA スクート

今回も旅の始まりは仙台空港。

昨年仙台ー台北の新規就航があいついで
    ちょっとした台湾ブーム?ローカルテレビでも台湾特集が多いような。
    台湾・・近くて良いところだからね~。

仙台空港 空港

台北便は最終です。
    ってこの日はソウル便とこの便の2本だけ。
    まだまだ国際便が少ないです。

寂しいなあ。

仙台空港 空港

びび家から空港までは車で1時間ほど。
    でも結果余裕をもって出発しちゃいます。
    15:00に仕事を終えて16:00には家を出発・・17:00には駐車場に車を預けました。

出発ロビー内
    台北便のチェックイン開始時間の表示はなぜか14:10となっていました。
    これは前日のエバー航空のものと思われます。
    戸惑いますよね~。
    おそらく台湾へ帰る方が何度も時計を見て不安そうにしていました。

チェックイン時間までまだまだ余裕があります。
    19時30分出発だから・・17時30分ごろかしら。
    というわけで・・小腹も減ったので
    空港1階のコンビニで調達した肉まんで恒例の出国ビール!
    今回はLCCの旅なので一段とチープに徹しますよ。

17時10分過ぎたところでチェックイン開始のアナウンスがありました。
    あっという間に長蛇の列。

そして日本人がほとんどいない。
    完全なアウェイ感。海外旅行気分が高まります。
    台湾の方がたくさんいらしているんですね~ちょっと嬉しいです。

Eチケットとパスポートでチェックイン終了。
    当初機内持ち込みする予定だったびびママのスーツケースが厚さがわずかオーバーすることが1週間前に判明。
    いくら押してもベルトで締めても縮まらず・・・笑
    当日カウンターでもめるのも嫌だったので
    預け荷物に変更しました。
    事前申請は割安になります。前日までチケット予約画面から変更可。

今回も靴を脱がされてセキュリティーチェック。
    無事出国しました。

前回(2013年)は閑散としていた免税店もこの日は大賑わい。
    なぜか北海道のお土産(じゃがポックルなど)が前面にてアピールしていました。
    やっぱり北海道は人気なんですね~。

機内持ち込みは2個・総重量10kgまで無料。
    フットワーク軽い人はなんなくクリアなんだろうな~。
    びびママはついついあれもこれもとなってしまって・・・。

持ち込み荷物はこんなタグをつけられます。

発券されたチケット。
    席指定と機内食と優先搭乗を事前に予約。

チェックインや搭乗口はJALのスタッフさんが対応していました。
    優先搭乗のアナウンスがよくわからず・・。

それでも少しは優先搭乗させてくれました。

この機体でGo!
    ボーディングブリッジでの搭乗です。

3-3の窓際2列を事前指定。
    やっぱり狭いかな~。
    前の方がリクライニングすると膝がつくし
    横も女性3人だから楽だったけど大きい人が1人でもいたら窮屈になりそう。
    3時間半のフライトだからなんとか大丈夫って感じです。

オンデマンドモニターももちろんありません。
    往復とも目を上げるとこの広告が。
    まあこういうことは想定済みなので無問題です。

ほぼほぼ満席でテイクオフ!
    日本人率は10%くらいだと思う。

この週末は日本に最大寒波がやってきていました。
    仙台上空からしばらく揺れます。
    1時間弱で安定飛行に。
    良い匂いがして・・予約の機内食が配布されました。
    食事とおつまみと水がセットです。

機内にて持ち込みの飲食はご遠慮下さいとアナウンスがありました。
    機内アナウンスは中国語+英語+日本語でした。

びびママの機内食は
    Seafood w/Cheese Spinach Sause

お魚さんがあっさり。エビもプリプリで普通に美味しい。

長女ちゃんは
    BBQ Chicken Pasta w/Tomato Sause

こちらも美味しい。ボリュームたっぷり。

彩り豊かというわけにはいきませんが
    こんな感じで基本満足かもね。

本を読んだり・・少し眠ったり・・で3時間半はあっという間。
    台北桃園空港到着しました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

広いね~。
    前回とは違うね~とか思っていたら
    ターミナルが違ってた・・笑

前回はエバー空港利用で2タミ。今回は1タミでした。

恒例のトイレチェック♪

台北のトイレは日本と同じくらい綺麗です。
    安心して使えます。
    ただし・・紙は流せません。

桃園空港のトイレ・・チャンギ空港と同じトイレ掃除チェックマシーンがありました。

入国カードは事前にオンラインで登録済。
    窓口で「イミグレーションカードオンライン」と申請してクリア。
    写真と指紋採取されました。

バゲージクレーム内の銀行の窓口はこの時間は営業終了。
    税関を出たところの両替所は営業中。ここで20000円を両替しました。

今回も通信は「世界データ定額」
    日本で使うスマホをそのまま使えてとても便利。
    24時間×2日使用。
    びびママ1日・長女ちゃん1日ずつ。auSTAR会員なので実質無料でした。

バス乗り場へ向かう途中に「便利商店」あり。
    ここで2013年旅行時に使用した悠遊カードに500元ずつチャージしました。
    これ台湾観光協会のウェルカムプレゼントだったのよね~謝謝。

台北駅まで「國光客運」バスで向かいます。
    悠遊カード使えました。

この日の台北はやはり寒い。
    仙台から来ても暖かいとは全く思わず・・・。
    コート+マフラーで完全防備でバスを待ちます。

天気予報事前チェックによると
    週末の最高気温は10℃前後・・1週間前は22度とかあったので
    寒い~~週末になりそうです。
    寒がりのびび家御一行様・・しっかり着てきました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

10分くらい待ってバスに乗車。
    全員着席で出発します。バスは新しめで綺麗。

高速道路を走り台北市内数か所停車。
    終点台北車帖まで1時間弱。

台北車帖東側に到着。

心配していたタクシー乗り場もバスも降車場所も向かいにありました。
    この時間(深夜1時頃)でもタクシーが数台待機中。
    乗り方にちょっと戸惑いましたが無事乗車。
    ホテルの漢字名「城市商旅南西館」を提示して向かいました。

台北駅

今回のホテルは「城市商旅南西館(シティスイーツ)」

夜市(寧夏夜市)・迪化街に近く日本人の口コミがとても良いホテル。
    MRTの駅から離れている(中山駅から徒歩20分くらい)せいか料金も若干お安めのいわゆるデザイナーホテルなんですって。

実は当初寧夏夜市からすぐの「イースーホテルタイペイニンシア」を予約していました。ここは築年数が浅いデザイナーホテル。料金等の条件も諸々良かったのですがバスタブがないのが若干気にかかっていました。
    台北の冬は暖房設備が心配なのでせめてお風呂が必要かなあと・・。
    日程が近くなってからここ城市商旅南西館のお得なプランがagodaから出て予約を切り替えました。ここはバスタブ付きと日本人慣れしているところが〇です。

入口を入って階段を登るとエントランスロビーとフロントです。
    通常は階段ですが奥にエレベーターもあり。

シティ スイーツ ナンシー ホテル

便利でコスパの良いホテル。 by びびママさん

お正月の飾りがありました。

シティ スイーツ ナンシー ホテル

便利でコスパの良いホテル。 by びびママさん

照明抑えめのロビー。オサレ感満載です。

深夜1時過ぎのチェックインだったので
    念のために事前にリコンファームメールをしていました。
    もちろんフロントは24時間対応です。
    そして日本語OKです。日本人スタッフではありません。
    agoda事前決済ですがクレジットカードでデポジットを取られました。
    (チェックアウト時に返却されます)

エレベーターは2基。
    11階建客室数80なので2基でもストレスなし。
    キーカードでのセキュリティチェックはなし。
    治安が良いということでしょうか。

ロビー階のエレベーターホールのお花。
    意匠が素敵です。

ここ「城市商旅南西館」は世界的に有名なファッションデザイナー呉宗岳氏によって設計されています。ホテル内は自然の「木」、「水」、「石」などの素材が主に取り入れられており、全館とも淡い褐色の色調で統一され、お客さまの癒しのスペースとなっています。(ホテルHPより)

なるほどなるほど・・。

びび家のお部屋は11階・・最上階でした。
    荷物を持って自分でお部屋へ行く方式。まあ気楽で良いですが。

11階のエレベーターホールも凝っている。

11階の廊下から見た眺望。

下町っぽい感じですね~。くすんだ建物の色がレトロな雰囲気。

11階の廊下。
    お部屋はここ左手のドア。正面は「健身房」と書いてある。
    ・・・たぶんジムのこと。

カードキーです。
    室内の照明・暖房はキーを差し込むことで稼働するタイプ。
    「起こさないで」や「お掃除して」もスイッチでお願いする仕組み。

そしてお部屋はこれ!

一瞬「???」と固まってしまった^^
    予約は「スーペリアツイン」

和室?リビングエリアにど~んとバスタブが!!!

ホテルのHPにもないタイプのお部屋。
    なんでも「ハネムーンスパルーム」というアップグレード専用のお部屋らしい。
    このバスタブって・・なんとも理解しがたい造り。

どうやって入るの?
    水着?お湯を張ったら湯気ってどうなるの?

「???」がいっぱい。

気を取り直してお部屋探索。
    リビングエリアから一段高くなったところにシングルマットレスが2つ。
    奥は一面の窓・・隣の集合住宅ビューでカーテンは開けられず。
    右側にテレビ。NHKが観られました。
    テレビの下にセキュリティボックスあり。
    左側に室内の照明などの集中コントロールパネルあり。

マットレス?と思いましたが寝心地は固めで良し。
    日本のような布団で動きやすくて楽でした。
    室内19℃までしか上げられず・・寒いかな?とも懸念しましたが
    結果寒い思いはしませんでした。
    でも・・今回は厚めのパジャマ用部屋着持参です。

リビングエリア大きめの机あり。
    ここはメイクにも良かったです。

鏡の前にあるのはホテルの案内書。
    日本語表記もしっかりありました。

Wifiはもちろん無料。
    ルームナンバーのIDとパスワードをチェックイン時に渡されます。
    少し間隔があくとログイン画面が出てちょっと面倒^^

無料のお水は2本。
    お茶セットありました。

入口入って左手手前側に
    トイレ・洗面台・シャワーブースあります。

トイレが独立タイプは使いやすいな。
    洗面台ボールは大きめで使いやすい。
    下に棚があっていろいろ置けて便利。
    ドライヤーもここにあり。

陶器の歯磨きコップ。
    タオルは使用した分は毎日交換してくれました。
    ハンドタオル+フェイスタオル+バスタオル。

ここシティスイーツはアメニティがロクシタンのお部屋もあるのですが
    このお部屋はアメニティのアップグレードはなかった。オリジナルのもの。

シャンプー+コンディショナー+ボディソープ+ボディローション
    使うと補充してくれます。

手前の箱に歯ブラシやシャワーキャップなどいろいろ入ってました。
    コットンなどもたっぷりですごい充実してます。

あまり使いませんでしたが・・・。

トイレはシャワートイレではなかった^^
    最初フロントで確認したら
    紙は流せませんと言われました。

シャワールーム。

大きな固定式のヘッドとハンドシャワーもあり。
    熱いお湯がたっぷり出ました。

シャワールーム向かいにクローゼット。

バスローブとスリッパ
    シュークロスもありました。
    ランドリーサービスもあるようです(有料)

このクローゼットの他に扉のついた棚もあり
    着替えもしっかり収納出来て良かったです。

有料のお飲み物。

下にはアイスペール。

冷蔵庫内。
    ビールとコーラが1本ずつ・・。(有料)

買ったものが入れられて便利。

ウェルカムお菓子。

ホテルと同じ経営のレストラン「海覇王」のオリジナルものみたい。
    ウェルカムドリンクはないけれど
    ロビーで24時間コーヒーとお茶のサービスがあります。
    (お部屋には持ち帰れないのが残念だけど・・)

さて・・思いもよらないお部屋に戸惑いながらも

広いし・・座椅子に座ってくつろぐ雰囲気が良いので
    お風呂は入れないけど・・せっかくアップグレードしてくれたらしい
    このお部屋で3泊過ごしましょう。
    お部屋の移動も面倒だしね。

なんだかんだで深夜2時過ぎ(日本時間は3時過ぎ)
    チェックイン前にホテル向かいのセブンイレブンで購入した
    台湾ビールで乾杯!
    そしておやすみなさい~。

明日は何時に起きるの??

癒されて台湾♪

• ぶどう畑さん 2017/02/22 20:46:16
    あれ、お風呂は入らなかったんですか?
    びびママさん

ぶどう畑です。
    平渓天燈節、行ってきたんですね!

これからのレポート、楽しみです!

しかし、あのお部屋、とても不思議です…。
    湯気がこもるから、シャワーにしたのでしょうか?

台湾は、トイレの紙が流せないのが困りますね。
    つい忘れて流しちゃいましたけど。(笑)

びびママ

びびママさん からの返信 2017/02/22 21:09:18
    RE: あれ、お風呂は入らなかったんですか?
    ぶどう畑さん。いつもありがとうございます。
    平渓天燈節行ってきましたよ。
    今年は土曜日だったので一段と混雑したようです。
    実際行った日は比較対象出来なかったのでまあ・・こんなものかなあと思ってましたが。
    会場自体が狭い・・入場と退場の住み分けが出来てないので
    途中退場する際に結構怖かった・・。
    でもなかなか見られない風景を見られてとても感動しました。
    詳細は後ほど・・旅行記で。

ホテルのお部屋・・。
    結果お風呂には入りませんでした。
    どちらかというと湯気の行方が気になって・・。
    お部屋は思ったより広くて快適でしたが‥カーテンが開けられないのは残念でしたね。
    でもほとんどホテルにいなかったのであまり気になりませんでした。

確かに紙・・ついつい手を離してしまうんですよね〜何回か拾いましたわ・・笑。

ぶどう畑さんの旅行記「ロイクラトーン」も行ってみたいお祭りのひとつ。
    台湾以上の景観なんですよね〜そちらも楽しみにしています。

> びびママさん
    > ぶどう畑です。
    > 平渓天燈節、行ってきたんですね!
    > 台湾で天燈上げがあると知り、クラブツーリズムを予約しようとしたのですが、クラブツーリズム独自のイベントだとわかり、2015年の初台湾は、普通の観光にしたんですよね…。
    > 平渓天燈節はとても混雑すると聞いてますが、どうだったのかしら。
    > これからのレポート、楽しみです!
    > しかし、あのお部屋、とても不思議です…。
    > 湯気がこもるから、シャワーにしたのでしょうか?
    > 台中のシティスィーツは、部屋が狭くて、窓には目隠しがされていたりで、かなりイマイチでした…。
    > 台湾は、トイレの紙が流せないのが困りますね。
    > つい忘れて流しちゃいましたけど。(笑)

びびママさんのトラベラーページ