札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌雪まつり 興福寺中金堂のプロジェクションマッピング<br />日時:2017.2.07  会場:さっぽろ大通公園西8丁目<br />タイトル:阿修羅降臨<br />内容: 平城京創建1300年を期に現在再建中の世界遺産「興福寺」。その永劫の歴史、再建中の現在、更には再建後の姿まで。国宝阿修羅像が炎の神として降臨、『過去』『現在』『未来』を巡る時間の旅に誘います。今回の札幌雪まつりのメーンイベント、これを見ずして帰れるかと冷え込んだ夜の大通公園にやって来ました。午後6時から30分毎の上映と聞いていたので寒い中待つのは嫌だなあと思っていましたら人が集まり次第上映するとの事、1番前で場所を確保してカメラを構えました。妻はスマホで動画を撮りました。上映時間は3分間でしたが充分見応えのある物でした。桜の花弁が一面に舞う所で歓声が上がりました。最高潮は阿修羅降臨の瞬間です。大変厳かな、思わず手を合せました。寒い中来た甲斐がありました。帰りは寒いし、足元も不安定なのでタクシーで帰りました。

札幌雪祭り・大通公園・興福寺プロジェクションマッピング

2017/02/07 - 2017/02/07

中国の風景

中国の風景さん

札幌雪まつり 興福寺中金堂のプロジェクションマッピング
日時:2017.2.07  会場:さっぽろ大通公園西8丁目
タイトル:阿修羅降臨

タクシー 徒歩

大勢の人が興福寺中金堂の前に集まっています。

一番前で撮影しました。

人が集まり次第開始です。この方が混雑緩和に成ります。

興福寺プロジェクションマッピングが始まりました

興福寺プロジェクションマッピング

ズレが無くマッピングしています。技術が高い。

扉ときっちり合っています。

• 扉ときっちり合っています。<br />

こんな模様も出せます

花弁が舞っています。歓声が上がりました。

• 花弁が舞っています。歓声が上がりました。<br />

細かな細工も素晴らしいですが、その細工にぴったりマッチングしています。素晴らしい技術です。

柱が飛び出して立体的に見えます。

いよいよ阿修羅降臨です。

思わず手を合せました。でもしっかりシャッターは押しました。
    動画の画像はユーチューブでご覧ください。

細工にぴったりマッチングしています。素晴らしい技術です。

細工にぴったりマッチングしています。素晴らしい技術です。3分間があっという間に過ぎました。すがすがしい気持ちにさせる興福寺プロジェクションマッピングでした。終わると観客を入れ替えて集まり次第上映されます。

フランス凱旋門のライティング。

台北の台北賓館のライティング

台北の台北賓館の前はステージに成っていて、歌っています。

トット商店街。巨大な街頭テレビに歴史的風景が影絵で映し出されています。

トット商店街
    開催期間中の夜間、ステージでは日本の四季の情景や、商店街の店主たちが七福神として映し出されます。また昨年ループ化された札幌を代表する乗り物、市電をテーマにした影絵もテレビ画面に上映されます。

ステージ脇のブースで影絵を撮影しています。

白い恋人 PARK AIR ジャンプ台  公式サイトより
    高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台で日本トップレベルのスノーボード、フリースタイルスキーが繰り広げられます。スノーボードやスキー大会の他、ジュニアによるジャンプセッション、ナイトセッションや特設されたコースでモーグルセッションを実施。迫力あるジャンプを是非お楽し みください。

タクシーが時計台の脇を通過しました。

タクシーが時計台の脇を通過しました。これで札幌の見所全て見られて満足です。