札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日が続きますが皆さまお元気でお凄しでしょうか。<br /><br />温暖な地域の住民には、雪景色には大きな魅力を感じます。<br /><br />今回、急遽して札幌で開催されているさっぽろ雪まつりを楽しもうと<br /><br />家内と出発致しました。<br /><br />hamaは、初めての雪まつり見学です。<br /><br />頭初、雪まつり見学だけの計画でしたが、札幌から福岡に<br /><br />飛び福岡のモツ鍋を食べに日程を加えました。<br /><br />旅行が出来る健康に感謝しつつ旅行に出発いたしました。<br /><br /><br />*さっぽろ雪まつりのメイン雪像である興福寺の阿修羅像のラッピング。<br /><br />

<1/2>羽田~札幌(さっぽろ雪まつり)~福岡(博多)~東京(誕生会)-さっぽろ雪まつり、大通雪像編 2月 2017年

2017/02/03 - 2017/02/13

hama

hamaさん

寒い日が続きますが皆さまお元気でお凄しでしょうか。

温暖な地域の住民には、雪景色には大きな魅力を感じます。

家内と出発致しました。

hamaは、初めての雪まつり見学です。

頭初、雪まつり見学だけの計画でしたが、札幌から福岡に

飛び福岡のモツ鍋を食べに日程を加えました。

旅行が出来る健康に感謝しつつ旅行に出発いたしました。

ANAグループ

羽田空港発札幌行(千歳空港)6:25の始発便を利用します。

飛行時間は、1時間30分。早い!

日本列島が今季最強の寒気団が覆っています。

さっぽろ雪まつりで、ANA札幌行はどの便も満席状態です。

飛行機が満席の場合、北海道新幹線の利用も考えましたが

東京から函館までしか行かないし、しかも3時間かかり

函館から札幌までもかなり電車で時間が掛かりますので

飛行機が満席の場合は、さっぽろ雪まつりを諦めるつもりでした。

札幌 千歳空港に予定通り到着いたしました。

数十年振りの銀世界に胸が躍ります。

生活されている方々には、恐縮いたします、、、、。

千歳空港で機体の洗浄をしていました。

温暖な地域の空港では見られない光景です。

機体に着氷・積雪を防止する液体散布をする防氷車の迫力あるシーンです。

新千歳空港。

空港から札幌市内まで電車で30分ほどです。

ホテルにチェックインしてホテル前の大通会場に来ました。

白い恋人 パークエアージャンプ台。

高さ:24m、全長:60m、最大傾斜角:39度

巨大ジャンプ台で、スノーボードやフリースタイルスキー会場。

空中にスキーヤーが飛んでいます。

アイスブロックが美しいJT(日本タバコ)の喫煙所。

さっぽろテレビ搭。

イカめし。

屋台で買いまいた、冷凍物を温めたイカめし。小腹を満たします。

昼食は、札幌三越で札幌ラーメンをいただきました。

• ホエールホームとさっぽろTV塔。<br /><br />応募作品の最優秀賞。<br /><br />クジラ型の家で家を操縦したり、海中を泳ぎながらキャンプをしたり<br /><br />、背中には、リンゴの木が生えています。夢の家の雪像です。

ホエールホームとさっぽろTV塔。

応募作品の最優秀賞。

、背中には、リンゴの木が生えています。夢の家の雪像です。

台北賓館

台北市にある1901年に完成した迎賓館。

日本人設計者が携わった台湾国定古跡。

現在も使用されているそうです。

お馴染みのピコ太郎の雪像。

• フランス 凱旋門<br /><br />パリのシャルル・ドゴール広場に立つ凱旋門。<br /><br />ナポレオン1世が戦争に勝利して建てた凱旋門を雪像で楽しみます。

フランス 凱旋門

パリのシャルル・ドゴール広場に立つ凱旋門。

凱旋門を横から見た雪像。

精巧に出来た像です。

外国人観光客が多かった。

中国、台湾、韓国、比国 及び 欧米人でしょうか。

夕食も札幌三越にて海鮮丼を食べてライトアップされた雪像を

観に行きます。

雪のファイナルファンタジー。

世界的に知られたゲームソフトファイナルファンタジーの3D。

奈良 興福寺 中金堂

興福寺伽藍の中心となる最も重要な建物。

この雪像は、高さ:12m、幅:22m、奥行:21m。

使用された雪の量は、トラック600台分の約3000トンの巨大な雪像。

*伽藍:寺院の主要建築物

イルミネーション ラッピングが美しい興福寺が夜空に浮かびます。

• 興福寺<br /><br />藤原氏の祖 藤原鎌足と子息藤原不比等ゆかりの寺院。<br /><br />奈良時代に隆盛を極めました。

興福寺

藤原氏の祖 藤原鎌足と子息藤原不比等ゆかりの寺院。

奈良時代に隆盛を極めました。

興福寺

阿修羅像が浮かび上がりました。

釈迦の守護神。 国宝 重要文化財。

最後にライトアップされたフランス パリの凱旋門。

さっぽろ雪まつり今年は68回目と歴史があります。

初日は、大通りの雪像群を謳歌しました次回はすすきの会場の氷彫刻を

ご紹介いたします。

続きます、、、。

ありがとうございました。

hama

• duc teruさん 2017/04/04 18:54:26
    ご訪問ご投票ありがとうございました。
    今回はコメントのない、下手な写真の羅列にもご投票いただき、感激しております
    重ねてお礼申し上げます、

この後このChaudenayの村歩きもコメントは省いて進めるつもりです、ブルゴーニュの素朴なおしゃれが伝わればと思っています。

またお邪魔します。