バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
PPが何のことを指しているのか…。到底、書けません。ペンパイナッポーであってほしかったと、2017年の2月時点ではそう思いますが、10年先にこの旅行記を見返してみたら、「ペンパイナッポーとはなんぞや?」ということになっているのに違いないと思います。<br /><br />さて、別に旅行の計画段階からPPをなくして青ざめることまでを計画していたわけではありません(笑)。ANAの旅作のページを見ていると、バンクーバーに6万円弱で行くプランを見つけてしまったわけです。これを自分の旅程に合うように基本プランから1泊減らして岡山からの国内線をくっつけると、ちょうど6万円ちょっとになりました。<br /><br />…バンクーバーまで、2泊込みで6万円って。<br /><br />ありえない金額に心躍らせ、出発の1月27日を迎えるbamoさんなのでありました。<br /><br />それにしたって、よりによってPPをなくすなんて…

PPをなくして青ざめたバンクーバーの旅 その1

34いいね!

2017/01/27 - 2017/01/30

268位(同エリア2130件中)

4

42

bamo47

bamo47さん

PPが何のことを指しているのか…。到底、書けません。ペンパイナッポーであってほしかったと、2017年の2月時点ではそう思いますが、10年先にこの旅行記を見返してみたら、「ペンパイナッポーとはなんぞや?」ということになっているのに違いないと思います。

さて、別に旅行の計画段階からPPをなくして青ざめることまでを計画していたわけではありません(笑)。ANAの旅作のページを見ていると、バンクーバーに6万円弱で行くプランを見つけてしまったわけです。これを自分の旅程に合うように基本プランから1泊減らして岡山からの国内線をくっつけると、ちょうど6万円ちょっとになりました。

…バンクーバーまで、2泊込みで6万円って。

ありえない金額に心躍らせ、出発の1月27日を迎えるbamoさんなのでありました。

それにしたって、よりによってPPをなくすなんて…

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 1月27日(金)です。世間さまに先立って、プレミアムフライデー気分で仕事を半ドン。<br /><br />岡山空港のANAラウンジです。プレミアムフライデー気分ですので東京までの区間をプレミアムクラスにアップグレードしたかったのですが、残念ながら叶わず。

    1月27日(金)です。世間さまに先立って、プレミアムフライデー気分で仕事を半ドン。

    岡山空港のANAラウンジです。プレミアムフライデー気分ですので東京までの区間をプレミアムクラスにアップグレードしたかったのですが、残念ながら叶わず。

    ANAラウンジ 岡山空港 グルメ・レストラン

  • でも、普通席でもいいことはあるもんですね。トヨタ紡織の座席が装備されたヒコーキに乗るのは、これが初めてです。

    でも、普通席でもいいことはあるもんですね。トヨタ紡織の座席が装備されたヒコーキに乗るのは、これが初めてです。

    岡山空港 空港

  • ほら、なんだかシートベルトの金具の部分が、これまでのとは違うんですよ。

    ほら、なんだかシートベルトの金具の部分が、これまでのとは違うんですよ。

    岡山空港 空港

  • なんとなく足元もゆったりな感じで、快適に羽田に到着しました。<br /><br />では、出口まで360m、歩きます。むしろ、こちらのほうが苦痛…。

    なんとなく足元もゆったりな感じで、快適に羽田に到着しました。

    では、出口まで360m、歩きます。むしろ、こちらのほうが苦痛…。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 国際線への乗継専用バスを使ってもよかったのですが、例によって羽田でWi-Fiを借りるので、いったん外へ。

    国際線への乗継専用バスを使ってもよかったのですが、例によって羽田でWi-Fiを借りるので、いったん外へ。

    羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

  • 羽田空港国際線ターミナル。やっぱりキラキラしてますね。利用者の「これから海外へ行くんだぜぃ」という思いが、このターミナルをキラキラさせているんでしょう。<br /><br />念のためカウンターに立ち寄り、プレミアムエコノミーに空席がないかどうか聞いてみるも、「今のところ満席ですが、念のためゲートでもう一度聞いてみてください」との答え。うーむ。プレミアムフライデーの実施を前にして、幸先の良くないスタートですなあ(笑)。

    羽田空港国際線ターミナル。やっぱりキラキラしてますね。利用者の「これから海外へ行くんだぜぃ」という思いが、このターミナルをキラキラさせているんでしょう。

    念のためカウンターに立ち寄り、プレミアムエコノミーに空席がないかどうか聞いてみるも、「今のところ満席ですが、念のためゲートでもう一度聞いてみてください」との答え。うーむ。プレミアムフライデーの実施を前にして、幸先の良くないスタートですなあ(笑)。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 本館ANAラウンジにやってまいりました。これからしばらくのbamoさんの食欲は、ちょっと目を覆いたくなるような感じですので、勇気のない方は、目を覆っておいてくださいね(笑)。

    本館ANAラウンジにやってまいりました。これからしばらくのbamoさんの食欲は、ちょっと目を覆いたくなるような感じですので、勇気のない方は、目を覆っておいてくださいね(笑)。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • まずはフツーに取ってまいりました。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />鶏唐揚げ油淋鶏風味、皮つきポテトフライ、スタッフドオリーブ、焼きそば バター醤油風味、バジル風味のペンネパスタサラダ、おにぎり(梅)、ビール<br /><br />…だと思われます。これだけで済むんだったら「目を覆って」なんて書きません(汗)。

    まずはフツーに取ってまいりました。

    お品書きによりますと…

    鶏唐揚げ油淋鶏風味、皮つきポテトフライ、スタッフドオリーブ、焼きそば バター醤油風味、バジル風味のペンネパスタサラダ、おにぎり(梅)、ビール

    …だと思われます。これだけで済むんだったら「目を覆って」なんて書きません(汗)。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • おいしかったので、おかわりをしてますね(笑)。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />フレッシュサラダ、バジル風味のペンネパスタサラダ、ブレッド(オレンジショコラ)、白ワイン<br /><br />…だと思われます。おいしいんだから、しょうがないですよね(汗)。

    おいしかったので、おかわりをしてますね(笑)。

    お品書きによりますと…

    フレッシュサラダ、バジル風味のペンネパスタサラダ、ブレッド(オレンジショコラ)、白ワイン

    …だと思われます。おいしいんだから、しょうがないですよね(汗)。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • ここにきて、まさかの炭水化物です(笑)。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />ANAオリジナルチキンカレー、長野県産あきたこまち(金芽米)、赤ワイン<br /><br />…だと思われます。ふだんから食べさせてもらってない子にちがいない(泣)。かわいそうに。

    ここにきて、まさかの炭水化物です(笑)。

    お品書きによりますと…

    ANAオリジナルチキンカレー、長野県産あきたこまち(金芽米)、赤ワイン

    …だと思われます。ふだんから食べさせてもらってない子にちがいない(泣)。かわいそうに。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • いや…、だって…、ご存知でした?…8時半過ぎたらどうやら追加があったようなので…(笑)。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />シェルマカロニと玉子のサラダ、きのこ風味のチキンシチュー、野菜のオリーブオイルソテー、スタッフドオリーブ<br /><br />…だと思われます。いや…、だって…、ご存知でしたですか?…8時半過ぎたらどうやら追加があったようなのでしょうがないですよね(笑)。

    いや…、だって…、ご存知でした?…8時半過ぎたらどうやら追加があったようなので…(笑)。

    お品書きによりますと…

    シェルマカロニと玉子のサラダ、きのこ風味のチキンシチュー、野菜のオリーブオイルソテー、スタッフドオリーブ

    …だと思われます。いや…、だって…、ご存知でしたですか?…8時半過ぎたらどうやら追加があったようなのでしょうがないですよね(笑)。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • …書いている自分が目を覆いたくなってきました。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />とんこつラーメン<br /><br />…だと思われます。いや、あのですね、このANAラウンジのとんこつラーメンは、なにげにおいしいのです。もうね、甘く見てもらっては困ります。おいしいのです(笑)!

    …書いている自分が目を覆いたくなってきました。

    お品書きによりますと…

    とんこつラーメン

    …だと思われます。いや、あのですね、このANAラウンジのとんこつラーメンは、なにげにおいしいのです。もうね、甘く見てもらっては困ります。おいしいのです(笑)!

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 今回は、ラウンジが搭乗口の目の前…というか、ラウンジの目の前が搭乗口だったので、途中でラウンジを抜け出し、ゲートでプレミアムエコノミーに空席がないか、こっそり聞いてみました。すると、どうやら空席はあるみたい!おまけに、「窓側しかご用意できないんですが…」と言われて取ってもらったのは、最前列の窓側!<br /><br />やったーやったーヤッターマン!

    今回は、ラウンジが搭乗口の目の前…というか、ラウンジの目の前が搭乗口だったので、途中でラウンジを抜け出し、ゲートでプレミアムエコノミーに空席がないか、こっそり聞いてみました。すると、どうやら空席はあるみたい!おまけに、「窓側しかご用意できないんですが…」と言われて取ってもらったのは、最前列の窓側!

    やったーやったーヤッターマン!

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 搭乗時刻になったので、ゲートにやってきました。<br /><br />…ところが、ディレイとのこと。ラウンジが近いので、「ラウンジで次の案内まで待っててもいいですよ」とのこと。

    搭乗時刻になったので、ゲートにやってきました。

    …ところが、ディレイとのこと。ラウンジが近いので、「ラウンジで次の案内まで待っててもいいですよ」とのこと。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • お言葉に甘えてラウンジに再入室し、少しく日本酒を…(笑)。<br /><br />もう、まんぷくりんです。早くヒコーキに乗らないと、このヤカラはまた一から食べ始めますぞ!

    お言葉に甘えてラウンジに再入室し、少しく日本酒を…(笑)。

    もう、まんぷくりんです。早くヒコーキに乗らないと、このヤカラはまた一から食べ始めますぞ!

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • そんな思いが通じたのか、ほどなく搭乗が開始されました。<br /><br />せっかくですので優先搭乗させていただきます。おや、向こうにはSTAR WARSジェットが停まってますね。

    そんな思いが通じたのか、ほどなく搭乗が開始されました。

    せっかくですので優先搭乗させていただきます。おや、向こうにはSTAR WARSジェットが停まってますね。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • はい、ありがとうございます、プレミアムエコノミー、15Aです。<br /><br />もちろん、お隣には、ワタクシよりもっと前にその席を座席指定した方が座るわけですが、大丈夫だもーん。なぜなら…

    はい、ありがとうございます、プレミアムエコノミー、15Aです。

    もちろん、お隣には、ワタクシよりもっと前にその席を座席指定した方が座るわけですが、大丈夫だもーん。なぜなら…

  • わぁーい。前述のとおり最前列だから足も伸ばし放題。快適だな~!トイレに行きたくなっても、隣の御仁の足元をまたいで行けば大丈夫だもーん。787-9のPYの最前列はシートモニターも格納式なので、隣の御仁のヘッドホンケーブルもトイレの妨げにはならないのです!

    わぁーい。前述のとおり最前列だから足も伸ばし放題。快適だな~!トイレに行きたくなっても、隣の御仁の足元をまたいで行けば大丈夫だもーん。787-9のPYの最前列はシートモニターも格納式なので、隣の御仁のヘッドホンケーブルもトイレの妨げにはならないのです!

  • まずはお飲み物から。とりあえずビールをいただきながら、とっとと税関申告書に記入を済ませ、「超高速!参勤交代」を観る準備をします(笑)。

    まずはお飲み物から。とりあえずビールをいただきながら、とっとと税関申告書に記入を済ませ、「超高速!参勤交代」を観る準備をします(笑)。

  • 出発が夜10時前(実際にはもう少しディレイだったわけですが)の割りには、お食事のタイミングは遅く、どうやら日付の変わる頃に提供があったようです。<br /><br />お品書きによりますと…<br /><br />シーフードのトマト煮込み バジル風味<br /><br />…だそうです。

    出発が夜10時前(実際にはもう少しディレイだったわけですが)の割りには、お食事のタイミングは遅く、どうやら日付の変わる頃に提供があったようです。

    お品書きによりますと…

    シーフードのトマト煮込み バジル風味

    …だそうです。

  • 食後にはハーゲンダッツも出たりして…。<br /><br />…っていうか、ラウンジであんだけ食べておきながら、よく機内食もお腹に収まりますな。餓鬼か、こいつは。目を覆いたくなります(笑)。

    食後にはハーゲンダッツも出たりして…。

    …っていうか、ラウンジであんだけ食べておきながら、よく機内食もお腹に収まりますな。餓鬼か、こいつは。目を覆いたくなります(笑)。

  • イマ、ココニオリマス。<br /><br />途中、ビジネスクラスのシャンパンをいただいたりしました。ギリギリで無料アップグレードしてもらった分際で…CAさんも呆れていたに違いないと思います。<br /><br />だから、でしょうか。去年のシンガポールからの帰りにはボトルで出てきたシャンパンですが、今回はプラカップでした(笑)。

    イマ、ココニオリマス。

    途中、ビジネスクラスのシャンパンをいただいたりしました。ギリギリで無料アップグレードしてもらった分際で…CAさんも呆れていたに違いないと思います。

    だから、でしょうか。去年のシンガポールからの帰りにはボトルで出てきたシャンパンですが、今回はプラカップでした(笑)。

  • ほどなくして、今度は朝食が配られました。サンドイッチです。<br /><br />なんだか食べてばっかりですが、国際線ってそんなもんだと思います(笑)。

    ほどなくして、今度は朝食が配られました。サンドイッチです。

    なんだか食べてばっかりですが、国際線ってそんなもんだと思います(笑)。

  • ややっ!陸地が見えましたぞ!ここはカナダに違いない。

    ややっ!陸地が見えましたぞ!ここはカナダに違いない。

  • ややっ!着陸しましたぞ!ここはバンクーバーに違いない。

    ややっ!着陸しましたぞ!ここはバンクーバーに違いない。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • 入国審査までの間に、五円玉のモニュメントがありました。<br /><br />…えっ?五円玉じゃないの(汗)??

    入国審査までの間に、五円玉のモニュメントがありました。

    …えっ?五円玉じゃないの(汗)??

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • 五円玉のモニュメントから入国審査場を見てみます。よくわかんないですけど、ここは撮影ポイントのような気がします。<br /><br />その後の入国審査ですけど、自分の備忘録として書いておきます。<br /><br />聞かれたこと(聞かれたことで覚えていること)<br /><br />・目的は。<br />・どこに泊まるんだ。<br />・一人か(アローン?と聞かれた)<br />・現地に友達はいないのか(ノーフレンズ?と3回ぐらい聞かれた)<br />・ツーデイズ!?(いや、ほんとはツーナイツ、スリーデイズなんですけどね)<br />・どこを観光するのか。<br />・「ノーフレンズ」なのが「ホワイ?」と聞かれた。

    五円玉のモニュメントから入国審査場を見てみます。よくわかんないですけど、ここは撮影ポイントのような気がします。

    その後の入国審査ですけど、自分の備忘録として書いておきます。

    聞かれたこと(聞かれたことで覚えていること)

    ・目的は。
    ・どこに泊まるんだ。
    ・一人か(アローン?と聞かれた)
    ・現地に友達はいないのか(ノーフレンズ?と3回ぐらい聞かれた)
    ・ツーデイズ!?(いや、ほんとはツーナイツ、スリーデイズなんですけどね)
    ・どこを観光するのか。
    ・「ノーフレンズ」なのが「ホワイ?」と聞かれた。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • 「ノーフレンズ?」と聞かれて、私は自信を持って「イエース!」と答えていたのですが、これがダメでしたね。現地に友達がいない場合は、この質問には「ノー!」と答えておかないといけないのでした。こいつは、現地に友達がいるのかいないのか…高慢ちきな審査官はかなり混乱したことでしょう。それにしても感じの悪い審査官でした(カナダは入国審査が厳しいらしいですね)。独りでやってきたのが「ホワイ?」って。そんなこと、考えたこともありませんでしたよ。

    「ノーフレンズ?」と聞かれて、私は自信を持って「イエース!」と答えていたのですが、これがダメでしたね。現地に友達がいない場合は、この質問には「ノー!」と答えておかないといけないのでした。こいつは、現地に友達がいるのかいないのか…高慢ちきな審査官はかなり混乱したことでしょう。それにしても感じの悪い審査官でした(カナダは入国審査が厳しいらしいですね)。独りでやってきたのが「ホワイ?」って。そんなこと、考えたこともありませんでしたよ。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • その後、到着ロビーの両替所で1万円だけ両替をしました。係のおばちゃんが、「ほんとに1万円だけでいいの?あとでもっと両替したくなったりしない?1万円だけでも、2万円でも、5万円でも、ほーら、手数料は一緒なのよ」と、パソコンで示しながら教えてくれましたが…カードを使いますしね。現金はあまりいらないのです。<br /><br />と、ここまでは、PPが手元にあったことを確認していたのですが…(笑)。

    その後、到着ロビーの両替所で1万円だけ両替をしました。係のおばちゃんが、「ほんとに1万円だけでいいの?あとでもっと両替したくなったりしない?1万円だけでも、2万円でも、5万円でも、ほーら、手数料は一緒なのよ」と、パソコンで示しながら教えてくれましたが…カードを使いますしね。現金はあまりいらないのです。

    と、ここまでは、PPが手元にあったことを確認していたのですが…(笑)。

    バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

  • スカイトレインに乗って街まで出ます。券売機も日本語表記があってわかりやすかったです。

    スカイトレインに乗って街まで出ます。券売機も日本語表記があってわかりやすかったです。

    バンクーバー国際空港駅

  • スカイトレインの車内です。ホテルの最寄りの「バンクーバーシティーセンター」駅までは25分ぐらいでしたかね。

    スカイトレインの車内です。ホテルの最寄りの「バンクーバーシティーセンター」駅までは25分ぐらいでしたかね。

  • バンクーバーシティーセンター駅で降りました。地上に出ると、目の前にはデパートがありました。<br /><br />このあと、ホテルまで歩いていき、チェックインをしようとして、PPがないことに気づくのですっ(汗)。<br /><br />フロントのデニス氏は、まだ若い感じでしたが、このうろたえた英語のまるっきりできないみじめな日本人のおっさんに、ほんとによくしてくれました。パソコンで言葉を翻訳しながら、ひとつひとつ対応してくれました。フロントがデニス氏でなかったら、このみじめな日本人のおっさんはのたれ死んでいたかもしれません。

    バンクーバーシティーセンター駅で降りました。地上に出ると、目の前にはデパートがありました。

    このあと、ホテルまで歩いていき、チェックインをしようとして、PPがないことに気づくのですっ(汗)。

    フロントのデニス氏は、まだ若い感じでしたが、このうろたえた英語のまるっきりできないみじめな日本人のおっさんに、ほんとによくしてくれました。パソコンで言葉を翻訳しながら、ひとつひとつ対応してくれました。フロントがデニス氏でなかったら、このみじめな日本人のおっさんはのたれ死んでいたかもしれません。

  • 結果的に、総領事館の方の言葉に従って、空港の警察署に紛失の証明をもらいに行ったところ、インフォメーションカウンターにPPが届いていることが判明し、無事にサインひとつでPPは手元に戻ってきました。この時ほど安堵したことがあったでしょうか!<br /><br />さて、ホテルのデニス氏は大げさに言えば命の恩人なのですが、もう一人恩人がいます。4travelのトラベラーでもある、さすらいの食いしんぼうさんです。さす様はトロントにお住まいなのですが、ワタクシ、この一大事にメッセンジャーで連絡を取り、ホテルの方にどのようなお礼をしたらよいかのアドバイスをいただきました。チョコレートを買って渡すといい、という助言により、千代紙で折ったツルと一緒にフロントで手渡しました。PPが見つかったことを記したメモ…この文章もさす様に教えていただきました。<br /><br />皆さん、ほんとうにご迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。良くも悪くも、忘れられない旅行になりました。

    結果的に、総領事館の方の言葉に従って、空港の警察署に紛失の証明をもらいに行ったところ、インフォメーションカウンターにPPが届いていることが判明し、無事にサインひとつでPPは手元に戻ってきました。この時ほど安堵したことがあったでしょうか!

    さて、ホテルのデニス氏は大げさに言えば命の恩人なのですが、もう一人恩人がいます。4travelのトラベラーでもある、さすらいの食いしんぼうさんです。さす様はトロントにお住まいなのですが、ワタクシ、この一大事にメッセンジャーで連絡を取り、ホテルの方にどのようなお礼をしたらよいかのアドバイスをいただきました。チョコレートを買って渡すといい、という助言により、千代紙で折ったツルと一緒にフロントで手渡しました。PPが見つかったことを記したメモ…この文章もさす様に教えていただきました。

    皆さん、ほんとうにご迷惑をおかけしました。そして、ありがとうございました。良くも悪くも、忘れられない旅行になりました。

  • いいですか、皆さん。パスポートのコピーを忘れても、千代紙を忘れてはいけませんよ(笑)。そして、FBやメッセンジャーやLINEというのはほんとに便利ですね。つながっていれば、このような一大事に、電話代を気にすることなく長話に花を咲かせることができます(爆)。<br /><br />ほっとしたらお腹がすいてまいりましたので、豪勢にステーキを食べにやってきました。カナダといえばステーキ、ステーキと言えばステーキガストだと、相場が決まっているのです。<br /><br />それにしても、金曜の晩をワタクシは羽田でまんぷくりんになりながら過ごしていたような気がするのですが、なぜか、このステーキ屋さんにやってきたのも金曜の晩なのですね。時差って不思議ですね。

    いいですか、皆さん。パスポートのコピーを忘れても、千代紙を忘れてはいけませんよ(笑)。そして、FBやメッセンジャーやLINEというのはほんとに便利ですね。つながっていれば、このような一大事に、電話代を気にすることなく長話に花を咲かせることができます(爆)。

    ほっとしたらお腹がすいてまいりましたので、豪勢にステーキを食べにやってきました。カナダといえばステーキ、ステーキと言えばステーキガストだと、相場が決まっているのです。

    それにしても、金曜の晩をワタクシは羽田でまんぷくりんになりながら過ごしていたような気がするのですが、なぜか、このステーキ屋さんにやってきたのも金曜の晩なのですね。時差って不思議ですね。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • この、THE KEGというお店はどうやらチェーン店のようでして、安心してやってきたのですが、ドアを入るとやけに露出の多い服を着た若いお姉さまがいっぱいいて、入る店を間違えたかと思いました。お客さんも、なんだかみんなお酒を呑んでいて、どう見てもいかがわしいバーだったので「イズジスステーキハウス?」と野暮な質問を、露出の多い服のお姉さまにしてみたりしました。<br /><br />ほどなくして席に案内されて、その席担当のお兄ちゃんがメニューを持ってきてくれました。今見てみると、レシートに「MIC B」と書いてありますので、マイクくんですね。<br /><br />この40ドルのセットがおススメなんだそう。それぞれ1品ずつを選ぶようです。

    この、THE KEGというお店はどうやらチェーン店のようでして、安心してやってきたのですが、ドアを入るとやけに露出の多い服を着た若いお姉さまがいっぱいいて、入る店を間違えたかと思いました。お客さんも、なんだかみんなお酒を呑んでいて、どう見てもいかがわしいバーだったので「イズジスステーキハウス?」と野暮な質問を、露出の多い服のお姉さまにしてみたりしました。

    ほどなくして席に案内されて、その席担当のお兄ちゃんがメニューを持ってきてくれました。今見てみると、レシートに「MIC B」と書いてありますので、マイクくんですね。

    この40ドルのセットがおススメなんだそう。それぞれ1品ずつを選ぶようです。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • お酒は赤ワインにしました。bamoったら、さっきまで青い顔をしてオロオロしていたくせに、ちょっとかっこつけて「赤ワイン。あなたのお気に入りのを持ってきてください」…なーんて言ってんの!青ざめてたんだから青ワインとか言え(笑)!<br /><br />ちゃんちゃらおかしくて、おへそでお茶をわかしてしまいます。

    お酒は赤ワインにしました。bamoったら、さっきまで青い顔をしてオロオロしていたくせに、ちょっとかっこつけて「赤ワイン。あなたのお気に入りのを持ってきてください」…なーんて言ってんの!青ざめてたんだから青ワインとか言え(笑)!

    ちゃんちゃらおかしくて、おへそでお茶をわかしてしまいます。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • STARTERS+SOUP…というカテゴリからは、BAKED GARLIC SHRIMPと、KEG CAESARというのと、WILD MUSHROOM SOUPが選べました。<br /><br />他の方のブログで目にした「BAKED GARLIC SHRIMP」を選ぶと、マイクくんは「それはいい選択だね」とか言ってくれます。外国の方って、こういう感じ、多いですよね。日本ではないですね。

    STARTERS+SOUP…というカテゴリからは、BAKED GARLIC SHRIMPと、KEG CAESARというのと、WILD MUSHROOM SOUPが選べました。

    他の方のブログで目にした「BAKED GARLIC SHRIMP」を選ぶと、マイクくんは「それはいい選択だね」とか言ってくれます。外国の方って、こういう感じ、多いですよね。日本ではないですね。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • ENTREES…というカテゴリからは、PRIME RIBと、NEW YORKと、THE KEG OSCARと、HONEY GLAZED SALMONが選べました。<br /><br />ワタクシはちっとも英語を理解しませんが、「NEW YORK」を注文したからといって、今日からニューヨークが自分のものになる…とか、THE KEG OSCARを注文したからといって、宝塚からオスカルがやってくる…なんてもちろん思っていません。が、しかし、万が一そのようなことになったら厄介なので、「PRIME RIB」にしておきました。マイクくんもご満悦です。

    ENTREES…というカテゴリからは、PRIME RIBと、NEW YORKと、THE KEG OSCARと、HONEY GLAZED SALMONが選べました。

    ワタクシはちっとも英語を理解しませんが、「NEW YORK」を注文したからといって、今日からニューヨークが自分のものになる…とか、THE KEG OSCARを注文したからといって、宝塚からオスカルがやってくる…なんてもちろん思っていません。が、しかし、万が一そのようなことになったら厄介なので、「PRIME RIB」にしておきました。マイクくんもご満悦です。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • さすがカナダですね。非常に食べごたえのある大きさのお肉と、フライドオニオンの量がハンパない。ハンパねえ。ぱねえ。冗談抜きでまんぷくりんです。金曜の夜に羽田でまんぷくりんになって、さらにバンクーバーでまんぷくりんになっている…。<br /><br />白い小さな器に入っているのは、ホースラディッシュです。「とっても辛いよ」って言われましたが…<br /><br />ふふん。やあ、マイク。ボクがどこから来てるか、知ってるのかい? ボクは、ジャパーンから来てるんだよ。ワサビの国だよ。ふふん。

    さすがカナダですね。非常に食べごたえのある大きさのお肉と、フライドオニオンの量がハンパない。ハンパねえ。ぱねえ。冗談抜きでまんぷくりんです。金曜の夜に羽田でまんぷくりんになって、さらにバンクーバーでまんぷくりんになっている…。

    白い小さな器に入っているのは、ホースラディッシュです。「とっても辛いよ」って言われましたが…

    ふふん。やあ、マイク。ボクがどこから来てるか、知ってるのかい? ボクは、ジャパーンから来てるんだよ。ワサビの国だよ。ふふん。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • DESSERTS…のカテゴリからは、BILLY MINER PIEと、CHEESECAKEと、SPANISH COFFEEのいずれかを選ぶことができます。<br /><br />こちらも、他の人のブログでおススメだったチーズケーキを。「いい選択だ」と、これまたマイクくんに褒められます。<br /><br />それにしても、大きなチーズケーキでした!どんなにデザートが別腹だといっても、入んないもんは入んないんだ、ということがよくわかりました。でも、無理やり詰め込みました(笑)。<br /><br />40ドルのお料理に、11.5ドルの赤ワイン、酒税が1.15、GSTが2.58。締めて55.23ドルに、さあ、いくらのチップが適当なのでしょうか。クレジットカード払いの場合、自分でテンキーで入力するんですね。8ドルのっけました。締め締めに締めて63.23ドルなり。

    DESSERTS…のカテゴリからは、BILLY MINER PIEと、CHEESECAKEと、SPANISH COFFEEのいずれかを選ぶことができます。

    こちらも、他の人のブログでおススメだったチーズケーキを。「いい選択だ」と、これまたマイクくんに褒められます。

    それにしても、大きなチーズケーキでした!どんなにデザートが別腹だといっても、入んないもんは入んないんだ、ということがよくわかりました。でも、無理やり詰め込みました(笑)。

    40ドルのお料理に、11.5ドルの赤ワイン、酒税が1.15、GSTが2.58。締めて55.23ドルに、さあ、いくらのチップが適当なのでしょうか。クレジットカード払いの場合、自分でテンキーで入力するんですね。8ドルのっけました。締め締めに締めて63.23ドルなり。

    ケグ ステーキハウス&バー (ダンスミュア店) ステーキ・グリル

  • 食事の最中も、マイクくんが何度もテーブルまでやってきては「楽しんでる?」とか「おいしいかい?」とか聞いてきます。たぶん、「こいつはいつになったら食べ終わるんだろう。早くステーキ食っちまわねえとチーズケーキがカピカピになっちまうぜ」とか思いながら偵察に来てるんでしょうけど、日本ではそういうの、ないですよね。<br /><br />(写真と本文は関係ありません)

    食事の最中も、マイクくんが何度もテーブルまでやってきては「楽しんでる?」とか「おいしいかい?」とか聞いてきます。たぶん、「こいつはいつになったら食べ終わるんだろう。早くステーキ食っちまわねえとチーズケーキがカピカピになっちまうぜ」とか思いながら偵察に来てるんでしょうけど、日本ではそういうの、ないですよね。

    (写真と本文は関係ありません)

  • ホテルまでのグランビル通りは、この時間は歩行者天国になっていました。ロブソン通りより南側のグランビル通りは、クラブとか空き店舗とかが多くて、ちょっと治安が悪そうです。ハウストリートのほうが静かでしたがハウストリートは逆に人気がなくて怖いですね。<br /><br />とにもかくにも、人生最大のピンチに見舞われた、長い長い1月27日金曜日が終わります。ホテルに帰ってスヤスヤ眠ろうと思います。おやすみなさい。また次の旅行記で。

    ホテルまでのグランビル通りは、この時間は歩行者天国になっていました。ロブソン通りより南側のグランビル通りは、クラブとか空き店舗とかが多くて、ちょっと治安が悪そうです。ハウストリートのほうが静かでしたがハウストリートは逆に人気がなくて怖いですね。

    とにもかくにも、人生最大のピンチに見舞われた、長い長い1月27日金曜日が終わります。ホテルに帰ってスヤスヤ眠ろうと思います。おやすみなさい。また次の旅行記で。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ドラえもんさん 2017/02/27 22:59:26
    ずっとPPのことを考えながら読んでいました(笑)
    bamo47さん

    ご無沙汰しています。ドラえもんです。

    ずっとPPってなんだろうって思いながら読んでいました。
    おっしゃるっ通りペンパイナポーなら、全然どうにでもなりますがね(笑)

    そして次に思い浮かんだのがステルスさんがおっしゃっているプレミアム
    ポイント。今年はSFC取得を目指してステルスさんに色々と教えてもらって
    いるので、思い浮かんだんですがそもそも無くすもんじゃないしwあとは
    プライオリティパス?とか思ったんですが、ANAのステータスお持ちだし
    関係ないよな・・・・、と。そして、先ほど掲示板を拝見したらまさかの
    「パ〇ポー〇」のPPとは(笑)でも、無事に見つかってよかったですね〜。

    ところで、いつも思うのですがbamoさん、いつも現地で美味しそうなものを
    食べていてうらやましいです!ANAのバンクーバー、安いのがあるのは
    知ってるんですが、なかなかスケジュールが合わなくて・・・。

    また、旅行記楽しみにしています!

    ドラえもん

    bamo47

    bamo47さん からの返信 2017/03/01 01:00:28
    RE: ずっとPPのことを考えながら読んでいました(笑)
    (>_<)ドぉラぁえぇもぉぉぉぉんっ orz


    …すみません、取り乱しました。でも、どこでもドアか
    タイムマシンか、せめて、ほんやくコンニャクでも出して
    いただきたい気分でしたよ、あのときは…。


    改めまして…ドラえもん様

    ご覧いただき、ありがとうございます。芸能人からコメントを
    もらったような気分で、うれしいです(笑)。
    ドラえもんさんも、PPにだけはお気をつけ下さいね。
    …いや、フツーの人は無くさないか。
    今回は奇跡的に見つかったと思っています。次にこんなことが
    あったら、今度こそ総領事館のお世話になり、帰国日は延び、
    仕事に支障が出て、帰国便が別手配になって出費が嵩み…という
    最悪のパターンになるに違いない、と思い、じゅうぶんに心して
    海外に出ようと思っております。

    ところで。

    > いつも思うのですがbamoさん、いつも現地で美味しそうなものを
    > 食べていてうらやましいです!

    …そうですか?? 他の人の旅行記はみんないいものを食べてて
    おいしそうだな、と思ってるぐらいでして、できれば自分の
    旅先での食事は公開したくないぐらいに思っていたのですが(笑)
    今後、ちょっと自信を持とうかと思います。

    ってか、今回は確かに2度の夕食はおいしかった。アメリカ大陸に
    来たんだから、まあ、これぐらいいいんじゃない?と、財布の
    ヒモが緩んだのがよかったのかもしれません。

    > ANAのバンクーバー、安いのがあるのは
    > 知ってるんですが、なかなかスケジュールが合わなくて・・・。

    実はこの旅に出る時に岡山空港で、ANAの岡山支店長さんに遭遇し
    (仕事の関係でちょっと面識があったのです)、バンクーバーに
    こんなに安く行くんですよ、とお話ししたら、「ANAは高いのは
    すごく高いけど、安いのはすごく安いんだ」とおっしゃってました。
    個人的に今、ちょっと気になってるのは、ホーチミンシティーにで
    2泊ついてヨンキュッパというプランです。深夜便なので旅程的に
    決して良くはないのですが、ヨンキュッパって…(笑)。

    ドラえもんさんとは、一度、そんなお話をしてみたいなあ、と
    勝手に夢見ております。今後とも、どうぞよろしくお願い
    いたします。ありがとうございました!


    by NOBI47  いや、違う。  bamo47。
  • ステルスさん 2017/02/20 20:36:30
    PP違いに思ってました\(-o-)/
     bamo47さん

     こんばんは。ステルスです。
     旅行記のタイトルに引き込まれるように拝読しました。

     私の見解ではPPとはANAのプレミアムポイントかな?と思ってました。金額が六万なのでマイル付与無しとかで^^;
     しかし無くしたのはパスポート様だったんですね〜(>_<)
     異国の地で私がPP無くしたらと思うと凄く心細いです。

     ハイテクと良いスタッフさんのお蔭でピンチを切り抜けられて良かったですね。

     続編お待ちしております。

    bamo47

    bamo47さん からの返信 2017/02/21 01:36:20
    RE: PP違いに思ってました\(-o-)/
    ステルス様

    いつもありがとうございます。
    いまだに、東京の人はいいなあ、と思って拝見しています(笑)。

    そうですね、アレを紛失するぐらいなら、プレミアムポイントが
    付与されないなんて、いくらでも我慢できますね。それぐらい
    アレは大事なんだと痛感する、今回の激安旅行でした。

    なくしたもののお話が出てくるまで、次から次へと、すでにご存じの
    ラウンジ情報ばっかりが続いて、業を煮やされたことと思います。

    …あれ?なくしたのがパスポートだなんて、どっかに書きましたっけ(笑)?

    続編、がんばって作りますね。PPは、パスポートもプレミアムポイントも
    命の次に大事になさってください(笑)。
    そして、今年もダイヤ修行、がんばってくださいね。

    …ダイヤ修行かぁ。…やっぱり地方都市のサラリーマンにはムリだなぁ。

    今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました!


bamo47さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP