境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目【(宿泊)白鳥ホテル→松江しんじ湖 温泉駅→(通過)江島大橋→境港駅→水木しげるロード→水木しげる記念館→米子鬼太郎空港→羽田空港】<br /><br /> 通称「ベタ踏み坂」と呼ばれる江島大橋を見たい!けれど、運転の自信はなし。<br /> 諦めていたところ、一畑バスから出ている松江境港シャトルバス(1,000円)に乗ると江島大橋を渡ることを発見。<br /> ちょうど、水木しげるロードに行くために境港に行きたかったのでちょうどよいということで、乗って渡ってきました。<br /><br /> 水木しげるロードではスタンプを押しまくり、気になる妖怪がいたら写真を撮影。駅に戻って境港駅からはまるーぷバスに乗り米子鬼太郎空港へ。<br /> <br />3日目はバスに乗って車窓を楽しんだ1日でもありました。

鳥取・島根 冬の旅(3日目 米子周辺)

2016/12/25 - 2016/12/25

・

・さん

3日目はバスに乗って車窓を楽しんだ1日でもありました。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩
じゃらん

朝、白鳥ホテルからの眺め。
     宍道湖付近を散歩している方は気持ちよさそうな朝。
     今日は天気がよさそうな予感。

和朝食御膳(左)+ハーフバイキング(右)。
     せっかく宍道湖に泊まったので、しじみの味噌汁は欠かせません。
     飲めて満足です。

松江しんじ湖温泉駅。新しいのか建物がきれいでした。

松江しんじ湖温泉駅

足湯もありました。時間がなかったので入りませんでしたが。

湯気でお地蔵さまからオーラが出ているように見えるような。

松江しんじ湖 温泉(9:10)→JR境港駅(10:06) 1,000円 一畑バス<松江境港シャトルバス>に乗車。

車窓からの風景も素敵でした。
     江島大橋を過ぎるまで、まだかとまだかと待機しているのに疲れましたが(笑)
     バスのアナウンスが流れるので見損ねることはありませんでした。

遂に江島大橋が!

江島大橋 名所・史跡

あっという間すぎて、全然うまく写真が撮れず。
     やはり撮影するにはバスの一番前の席がよさそうです。

看板のせいで道がどこまでも続いてそうに見えるかも…。

登ってしまうと坂なのがわかりにくいです。
     あの素敵な写真を撮るには場所も岸の向こうからだし離れているのでカメラの性能も必要そうです。

途中、大根島の由志園も経由します。

境港駅に到着。荷物は駅のロッカーへ。
     街灯も目玉のおやじで目をひきます。
     水木しげるロードでスタンプラリーを楽しみたい方は、駅で妖怪ガイドブックを購入してもよいかも。

境港駅

そのまま歩いて水木しげるロードへ。
     トイレのマークがかわいいです。

ねこ娘。
     銅像がありすぎて全部撮っていたら大変です。
     気になるのだけ撮ってきました。

水木しげるロード 名所・史跡

「私、きれい?」

昨日の雨水がお椀にたまっている目玉のおやじ。

マンホールのふたにも注目!

電気も。
     すべてが妖怪で統一されていてすごいです。

悪魔くん。
     電線地中化してもよいような。

歩いていると着ぐるみと遭遇します。
     死神さん、人気がないのか、みんなから注目されておらず、普通にすれ違ったところ「写真、撮ってくれないの?」という心の叫びが聞こえてきたので撮りました。

銅像を見ながら歩いているうちに、あっという間に水木しげる記念館にたどりつきます。
     こちらには砂かけ婆がいました。

水木しげる記念館 美術館・博物館

入館料700円です。
     写真撮影OKなところとNGなところがあります。

いったんもめんで飛んでます。

妖怪の洞窟。たくさん妖怪が飾られていました。

看板も鬼太郎仕様です。

鬼太郎のおうち。
     入口付近に妖怪ブロンズ像のスポンサー募集のポスターが。これからもどんどん像が増えていきそうです。

おみやげやさんも眺めながら再び水木しげるロードを通って駅へ戻ります。
     おみやげも個性的なものが売られていました。

境港駅に着くとちょうどねこむすめとねずみ男の電車がホームへ。

駅からはまるーぷバス左回り 境港(12:40)→米子鬼太郎空港(13:06) 25分 100円に乗りました。
     「生活コース」ということで、前から来たらどうするんだろうというせまーい道をバスは進んでいきます。まさに生活コース!ちょっと地元の生活を垣間見ることができました。
     道がものすごく狭くて運転手さんの技術に圧倒されたのと100円という安さに驚きでした。

境港駅

米子鬼太郎空港に到着。
     お昼はこちらの中のお店で食べました。
     コナン空港同様それほど広くないです。

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

帰りは窓側でした。
     さよなら、鳥取!!!

どこかの駅っぽい。

富士山が見えました。

いつも運動している時間に空を見上げると飛んでいた飛行機。
     ちょうど同じくらいの時間なので、みんな練習しているかなーと思いながら下界を見ていました。
     大室山もしっかり見えました。

雲で下が見えません。

滅多に飛行機に乗らない上に窓側だったので、たくさん写真を撮ってしまいました。
     帰りの飛行機は遅れもなくあっという間の時間でした。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

おみやげの紹介1。
     砂たまご。卵に砂が少しついています。
     至ってふつーのゆでたまごです。
     味がついているのかと勘違いしていました。

おみやげの紹介2。
     パッケージがかわいくて買ってしまった「メリーご縁チョコレート」。

鳥取はお土産屋さんで試食ができるところが多いので、いまいちな味のものは避け美味しいものをお土産として渡せるのでよかったです。
     職場には「黄金のポルボローネ」と「どじょう掬い饅頭」を買っていったところ好評でした。

食べ物ではないですが、鳥取砂丘モアイは色も種類があってかわいかったです。

• ひろさん 2017/02/19 19:05:49
    鳥取旅行お疲れ様!
    ・さん こんばんは!
    鳥取旅行記、来月に行くのに大変参考になりました。
    あらためて見ると、鳥取県は横に長く、ちゃんと見ようとすると
    何日かかかるものですね〜(日帰り日程にしなければよかった(汗))

江島大橋、いつかは自家用車で通過なんて夢を持っていましたが
    バスからのお写真を見る限りは、やっぱり撮影スポットから眺める方が
    よさそうですね。

水木しげるロード、水木しげる館。
    今まであまり興味を持っていませんでしたが、今回の旅行記で少なからず
    興味を持つことができました。
    いったんもめんが面白い!

話は変わりますが、・さんは大室山に詳しいですか?
    知っていたら教えてほしいことがあります。
    毎年山焼きをやる大室山。
    新緑が生える時期は何月くらいなのでしょうか?
    って不躾な質問してゴメンナサイ

ひろ

・

・さん からの返信 2017/02/21 00:01:26
    RE: 鳥取旅行お疲れ様!
    ひろさま

いつもメッセージをありがとうございます。
     鳥取県は3日はいらないと思いますが、1日だと移動に時間がかかったりしてもったいないかもしれませんね。
     ぎゅっとつめこんで楽しんできてください♪

水木しげる関係は私も全く興味なしでした。
     出雲空港にANA便があれば行っていなかったと思います(・_・;)

ご質問の大室山の件ですが、過去に何回か行ったことがありますが、5月の連休と7月に行ったときは一面緑でした。
     蕨のシーズンの4月中旬あたりから緑が目立ってくるのではないかと思いますが、一部緑ではないところもあるかも…という状態な気がします。
     曖昧な回答でお役に立てず申し訳ないです!

大室山は緑がきれいで1周歩いてまわるのも気持ちがよい場所なので好きなスポットの1つです。
     もし行かれる際は天候に恵まれますように。