岩泉・龍泉洞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手沿岸~内陸~乳頭温泉郷をめぐるコースでのドライブ旅行<br />岩手出身の友人たちからオススメを聞き、それを参考にしながら、旅行を計画し、行ってみました。妻との二人旅です。<br /><br />岩手内陸は、岩泉町に寄り、小本街道・秋田街道の沿線をドライブするコースとなりました。岩手の食を楽しみながら、まだまだ寒い3月の岩手の風景を楽しみます。

2016年3月 雄大な自然と天然の美しさを楽しむ東北旅行 2

2016/03/26 - 2016/03/28

旅行記グループ 岩手・乳頭温泉郷 2016

ランドム

ランドムさん

岩手沿岸~内陸~乳頭温泉郷をめぐるコースでのドライブ旅行

レンタカー

岩手沿岸を離れて、まず訪れたところは岩泉町の龍泉洞です。日本の三大鍾乳洞の一つで、国の天然記念物にも指定されています。昨年の台風で被害を受け、一時閉鎖されてしまいましたが、現在は復旧し稼動しているようです。

洞内には地底湖があり、また変化のあるライトアップが施され、幻想的な雰囲気が作られていました。

龍泉新洞科学館 自然・景勝地

龍泉洞の真横にあるカフェポンテで岩泉ヨーグルトを注文。岩泉ヨーグルトは、なめらかなヨーグルトで、知る人ぞ知る高級ヨーグルト。個人的には岩泉に寄った動機の一つでした。

龍泉洞から街中へ移動。まずは昼食を食べに、友人に勧められたカフェ・カンティーナに向かいました。蔵をおしゃれに改修し、カフェと雑貨店が運営されています。

カンティーナ グルメ・レストラン

中はこんな感じです。

カフェではガレット料理を提供しており、地元の野菜やチーズなどを使用して、作られています。素材がよく、シンプルで、とても美味しかったです。

旅先で、郷土料理以外の美味しい料理があるのはありがたいです。

カンティーナ グルメ・レストラン

昼食後は、岩泉町の街中を散策。酒屋や和菓子屋など、お土産を買えそうなお店があり、ショッピングができました。また、伝統的な建築物があったり、裏には川沿いの親水エリアがあったり、恋人の聖地に選定されているというモニュメントがあったりなど、そこそこ町歩きも楽しめます。
    ちなみに、私たちは先ほどのカフェ・カンティーナでジェラートを購入し、川沿いで食べ歩きしました。

岩泉町を出発し、向かったのが、道の駅 三田貝分校。もともと小学校の分校だった施設をリフォームし、道の駅としてオープンしたようです。施設内も多少小学校の名残を感じる造りになっており、特に食堂エリアは小学校の机や椅子をそのまま使っています。

道の駅 三田貝分校 道の駅

食堂のメニューには、牛乳ラーメンというのがあったので、怖いもの見たさで注文してみました。
    見た目は豚骨風ですが、ミルクと(おそらく)味噌をブレンドしたスープのラーメンが出て来ました。絶品とまではいかないですが、ラーメンとして美味しく食べられるレベルでした。

道の駅 三田貝分校 道の駅

さらに、西に進むと岩洞湖にたどり着きました。この辺りまで内側に入れば、雪も残っており、沿岸とは全然異なる風景が広がるのは面白いですね。
    ちなみに、ここのレストハウスの売店には、目新しいものは特には売られていなかったです。残念。

こうした雪景色を眺めながら、岩手を横断し、乳頭温泉郷を目指します。