2015/02/09 - 2015/02/13
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fly-jinさん
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微笑みの国タイ、スワンナプーム空港に降り立った時のあの暑さ・・・また来てしまった・・・あの感覚が忘れられなくて・・・
タイ航空を利用し往路がB787、復路にA380を利用しました。
友人との二人旅でしたが、当初、しっかりした予定を立てず、現地で決めることにしてました。
1日目 到着後食事をして、少し飲んで終わり。
2日目 平日でマーケットは営業してませんがチャトゥチャックまで。そのあとはターミナル21を覗いたりして・・・
3日目 戦場に架ける橋ツアーに参加。これはホテルで申し込んだ英語のツアー。
4日目 タイ国鉄のローカル線、駅風景を見学、その夜帰国。
短い日程で、ゆっくりする時間はありませんが楽しい時を過ごせました。
*月日が経過してますので参考程度にご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
PR
-
ホテルのロゴから高級感あり?
このホテルはBTSアソーク駅に隣接し、ターミナル21も目と鼻の先・・・
利便性は申し分ないです。日本人にも人気のホテルです。
しかし、男二人旅には似合わない・・・もっと安いホテルで十分ですが・・・
まあ、たまにはいいでしょう。シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル
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部屋は・・・今回のベッドルームです。
ツインの部屋は限られるとか、申し込みの際にリクエストしました。シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル
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バスルーム。バスタブの他にシャワールームがある部屋。
シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル
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水回り。奥にシャワールーム。アメニティはターン。
シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル
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フルーツは毎日少し違います。
シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル
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二日目のフルーツ
シェラトン グランデスクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク ホテル
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ホテル内のカジュアルレストランサラでカオソイ。
ディナーは私たちにはあまりに不似合いなので・・・せめてカジュアルで一度くらいは・・・ホテルの味を・・・ザ サラ (シェラトン グランデ スクンビット) アジア料理
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さて、街に出ましょう・・・BTSモーチット駅。
いつ見ても派手なラッピングモーチット駅 (BTS) 駅
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列車の側面。
ここから市場まで歩いて。さすがにほとんどの店は閉まってましたが、生き物を扱う店は営業してました。モーチット駅 (BTS) 駅
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何気なく駅の壁を見ると・・・JR東日本の広告が・・・
いつの間にかこんなところまで進出していたのか・・・
(追記、2016年夏に新路線パープルラインがJR東日本の協力で開通したとか)モーチット駅 (BTS) 駅
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戦場に架ける橋をめぐるツアー。
クワイ川鉄橋を見学するツアーは数多くありますが、そこから列車に乗車、終着近くのアルヒル桟道橋を通るツアーはそれほど多くはありません。
まずはホテルでピックアップしてもらい、ツアー参加者とともに出発します。
これはバスの中から・・・バンコクのエネルギーを感じるとき・・・ -
この日の最初の見学場所は戦争博物館。
これは博物館前の川の風景・・・JEATH戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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戦争博物館にて
JEATH戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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戦争博物館のそばには寺院が・・・
JEATH戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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タイの寺院、どこの寺院もそうですが、派手です。
JEATH戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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イチオシ
クワイ河鉄橋。日本軍が多くの犠牲を払い建設した鉄橋。その後映画の舞台になり知られるところとなった橋。
静かにたたずんでいるが歴史を刻んだ橋・・・
歩いて渡ることができます。
橋の周辺は観光地化してます。世界各国から多くの人たちが来てました。クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
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鉄橋のそばに記念碑。
クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
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これがクワイ川鉄橋駅。
周囲の土産物屋は賑やかです。クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
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日本でいう駅名標
クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
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さて、ここから列車に乗ります。
列車はバンコクトンブリ駅から来ますが、ほとんど空席状態。
その代わりここから多くの人たちが乗車しました。
車体はラッピング車両も・・・しかし、塗装がはげ落ち無残な状態・・・
まあ、走ればいいんですけど・・・クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
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まずゆっくり橋を渡ります。
クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
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橋を渡ると・・・畑と荒地・・・乾燥した大地が続く・・・
羊腸の鉄路・・・ -
人の気配がほとんど感じられない・・・鉄路を淡々と・・・
車内にクーラーなどはないが、風が気持ちいい・・・ -
ところどころに駅が・・・きれいに手入れされてます。
わずかに乗降がありました。 -
駅名標・・・タイ語なのでわからないが・・・
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WANGYEN駅?
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BANKAO駅。こちらは無人駅。
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車内。シートは木製。
満席ではないもののかなり混雑していた。座る位置は指定されていて、座席から離れるとガイドが話しかけてくる・・・英語なのでよくわからないが、危険だから座れ、迷子になるから出歩くな・・・そんな感じだった。 -
車内の掲示。タイ語なのでわかりません・・・
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少し大きな駅(カンチャナブリ?)に停車。駅員のいる駅は綺麗になってました。
カンチャナブリー駅 駅
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そして、フィナーレは突然に・・・
川が近くなったな~と思うと列車は最徐行・・・
おー、ここが日本軍が犠牲を払って建設したアルヒルの桟道橋か・・・
木製の橋、よくこれで列車が走れるな~アルヒル桟道橋 建造物
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川と反対側は岩壁!
アルヒル桟道橋 建造物
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今にも壊れそうな橋げた・・・
アルヒル桟道橋 建造物
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乗っていると本当にわずかな時間です。
川を写そうとすると岩壁が撮れない・・・
あっという間に通過してしまいました・・・アルヒル桟道橋 建造物
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さあ、ここで下車します。クワイ川から約1時間45分でした。
ラストの興奮が冷めないまますぐに下車とは・・・
ここは観光客用に設置されたような駅、簡素で何もありません。アルヒル桟道橋 建造物
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このTHAMKRASAE駅降ります。
わずかな時間でもいいので橋を見てみたかったのですが・・・
すぐにクルマで食事場所まで行きました。
日本語ガイドだったら少しは無理ができたかもしれませんが、残念でした。アルヒル桟道橋 建造物
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私たちばかりでなく、欧米人にも人気のコース・・・
いろいろな国の方たちが乗ってました。 -
そしてツアー客を降ろして終着までもう一息・・・
発車していきました。 -
昼食は小規模なローカルレストランでタイ料理のビュッフェ。名前も忘れましたが満足するものでした。
それに、同じツアーの参加者だったオーストラリア人夫婦との片言の会話もできたし・・・
食事の後はクルマで再びクワイ川鉄橋に・・・
朝、時間がなかったので再び時間を設けるとのこと・・・
そのあとは、墓地を見学の後、バンコク市内に戻るだけ・・・
これは出店のバナナ。オーストラリア人の方が購入、おすそ分けいただきました。 -
帰国日の朝。帰国日といっても深夜なので1日遊べます。
花の名も知りませんが、南国の花はいい。 -
アソーク駅の通路、ターミナル21へ続く通路から。
クルマが目立つようになった?アソーク駅 (BTS) 駅
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街の風景も楽しい・・・
アソーク駅 (BTS) 駅
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アソークからBTSでウォンウィアンヤイへ。
BTSの駅から国鉄メークローン線のウォンウェンヤイ駅まではわずかな距離です。
写真中央に見える高架橋がBTSです。ウォンウェンヤイ駅 駅
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同じ場所から逆方向。
駅はこの歩道橋を降りた左側。ウォンウェンヤイ駅 駅
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ウォンウェンヤイ駅 駅
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駅名が書かれた入口。
ウォンウェンヤイ駅 駅
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時刻表。ここからマハーチャイまではそこそこ本数があります。
メークローンの有名な線路市場へは本数が限られます。 -
この駅も構内にいろいろな店があります。
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列車が入ってきました。
適当に降り、乗っていく人・・・このおおらかさ・・・
タイだなあ~ -
ホームではないところからも適当に・・・
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眼光鋭い初老の婦人・・・
「あんたら何を撮っとるのか・・・」 -
そして、いつものように出発していきました。
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何気ない日常の庶民の風景。
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また、しばしの静けさが・・・
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ターミナル21内のカフェで。
有名店でもなんでもないと思いますが、the terraceという店。
明るい店で、何より空いていたので・・・ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
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今回はお世話になりました。
食事に困るとターミナル21・・・ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
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そして・・・帰国です。
相変わらずの大渋滞・・・この雑然とした、でも、どこか人間的で懐かしい・・・
また来るよ・・・きっと・・・
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