グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も無事に社員研修に参加させてもらいました。<br />人数、各地方からの移動、滞在期間、もろもろから算出されて今年もグアムに決定です!<br />スポーツとかみんなで楽しめる南国はこうやって行きましょう!<br />アジアは一人で行きますw<br />さて今回の旅行はいつものメンバーでゴルフやらなんやらアクティブに動きます。<br />ほかの社員も初めはお金が無いとか消極的でしたが、結局いろいろ予約したり予定を組んだりと楽しんでいたようです。<br />それでは二泊三日の弾丸研修ツアースタートです!

2017 寒い時は暖かい所へ!社員研修inGUAM その1

2017/02/09 - 2017/02/11

でーすけ

でーすけさん

今年も無事に社員研修に参加させてもらいました。
スポーツとかみんなで楽しめる南国はこうやって行きましょう!
アジアは一人で行きますw
それでは二泊三日の弾丸研修ツアースタートです!

社員・団体旅行
ツアー(添乗員同行あり)

おはようございます。
    時刻は朝5時45分、成田空港滑走路付近です。
    なんでこんな時間にこんな所にいるかと申しますと、恒例の朝ラン中です。
    社員研修遅刻絶対NGの為、普段なら空港バスで向かいますが今回は社員有志と乗り合いで空港近くに前乗りで前泊しました。
    そもそも荷物も多いのでバスはちょっとしんどいんですよね。

今回前泊で宿泊したホテルは空港近くのスカイコート成田です。
    ここはちょっと値上がりしましたが、かなり安い早割が用意されているのと空港までの送迎と20日間無料で停めて置ける駐車場が付くのでとってもリーズナブルです。
    去年に引き続き利用しました。
    しかしチェックイン時にプチトラブル。
    朝の送迎の予約をチェックイン時にするのですが、ゴルフバッグなど大型の荷物がある場合希望の時間のバスに乗れないことがあると。
    前もって予約時に言わないとダメらしい…。
    前回そんなこと言われませんでしたが?
    そもそもホテル予約時にバスの予約してないわけだし?
    やや理不尽さを感じながらも空港へは上司と二人タクシーを予約して向かいました。

たびのホテルEXPRESS成田 宿・ホテル

予定より大幅に早く成田空港第二ターミナルに到着です!
    いや~2ヶ月振りなのに懐かしい。
    普通の人よりはるかに来ているはずなのにいつみても新鮮でテンション上がります♪

成田空港第2ターミナル 空港

今回は珍しく日本のキャリアJALに乗せてもらえるんで、2タミの親分JALのQカウンターでチェックイン!
    普段は2タミの奥やら端っこやらでやってますが中央カウンターです!
    どうでも良いけど気分がいいです!
    当然カウンターも多いので我々平民でもスムーズにチェックイン完了

ペーパーレス化が進んでいる昨今、団体旅行だからか紙のチケット。
    スマホの画面もいいけれど、こっちも旅の記念で嫌いじゃないです。
    今回初めて知ったのですが、団体でツアーで申し込んでいたとしても座席の変更可能なんだそうです。
    HISさんで今回手配されていたのですが、添乗員さんに聞いてみると出来るからカウンターで聞いてみてとの事。
    早く着いたメリットを生かして早速チェックイン時に座席の変更を。
    私『窓際がいいんですけど?』
    GS『窓際空き無いですね~。その代り窓に近い通路側に変更しておきますね』
    結局DからCになるといういささか微妙な座席変更…。
    希望はかないませんでしたが、確かに座席変更できました。
    しかしそのせいで会社の仲間からは離れ隣は赤の他人の女性にw

チェックインが終われば朝食を…。
    保安検査抜けて出国しちゃうと2タミはろくなお店が無いので出国前に4階のショップエリアに向かいます。
    プライベートな時はおぼんdeごはんかだし茶漬けえんにしているのですが、今回は社員研修。
    大ぐらいな方がいらっしゃるのでその方に合わせてラ・トックに入店。
    ここはモーニングチキンカツカレー(980円)なる、チキンカツカレーにサラダとコーヒーが付くといういささか謎なモーニングを提供しており(ランチじゃんw)、他の社員はこれをオーダー。
    ぺろりと完食しておりました。
    私は女子の様に可愛らしいオムレツ&パンケーキセットで。
    オムレツも柔らかく朝ごはんぽくて丁度良いです。

ラ・トック グルメ・レストラン

食事を済ませたらいよいよ出国です。
    喫煙者の為に免税店やら喫煙所やらをうろうろ…。
    私はすっかり卒業生ですが、喫煙者は大変だな~と改めて思います。
    サテライトの間のブリッジでビールとも思いましたが、どうせ乗ったら飲むんだしとボーディングに向かいます。

今回NRT-GUMのJL941便は65番ゲートからの出発です。
    さすが安定の世界で屈指の定時就航率を誇るJAL。
    定刻通りの出発に向け準備中です。

今回グアムまで連れて行ってくれる機材はB767-300ER。
    久々のボーイングだ~!
    このところのアジア旅行は当たり前のようにエアバスしか乗っていないので新鮮です。
    思い起こせば2年前の沖縄でB777-300乗った以来かな~?
    ちなみに型式の最後にERと付くのはExtended Rangeの略でエンジンと燃料搭載量などを変更して長距離路線に対応した機材です。
    グアム便の機材は古いし近距離の為ウイングレットが無いタイプです。
    旅慣れた方や飛行機好きはご存知ですよね?

ほぼほぼ定刻で搭乗開始です。
    お子様がいる方や体の悪い方、ビジネスクラスの優先搭乗の後、機体後方から搭乗開始です。
    乗り込んで丁度ビジネスの脇を抜ける所でビジネスのお客さんが激怒してCAに文句を言っている。
    どうやら折角取ったビジネスシートがしょぼいとか何とか…。
    それもそのはず、JALの国際線のビジネス、ことグアム線に使っている機材に関しては二世代は昔であろう不快ラックスシートとも呼ばれるスカイラックスシートが採用されているんです。
    折角国際線でビジネス取ってクラスJみたいなシートとはw
    3時間くらいですぐ着くんだし、これから始まるグアム旅行テンション落とさず楽しんでください。
    あ、あのおじさんたまたま機材の関係でこうなったんじゃないって分かってるのかな?
    帰りも同じシートですよwww

窓際の方が来る前に座席チェック!
    機齢14年のベテランだけあってなんとも古臭さは隠せません。
    JALだけに頑張ってメンテナンスされている感は伝わってきますが。

ほぼほぼ満席のご様子。
    私達以外にも団体客多かったみたいですし。
    この時期一般企業は閑散期ですし、逆にグアムは乾期でトップシーズンですからね~。

恒例のシートピッチチェックですw
    エコノミーの標準のスペースが確保されています。
    日本人は滅多にシート倒さないんで、3時間くらいなら全然余裕です。

古さを感じるパーソナルモニター。
    小さっ!画質悪っ!
    それでもLCC乗った後だと有り難みを感じます。

JALの素晴らしい所はエコノミーでありながらお飲物メニューがシートに入っています。
    当然他のキャリアもこの位に近いくらいは載っけてるかも知れませんが、こういうのある方が頼みやすいですからね~。

これも助かるJAL特製グアム入国3点セット!
    前回行った時に書いた記憶がないのですが、現在グアム入国には3枚の書類を書かねばなりません。
    日本語版になっていて書きやすくなっている書類と詳しく書き方が記されているものがビニールにセットされシートポケットに入っています。
    ややこしくは無いですがメンドくさいのでビール飲んで酔っ払う前にとっとと書いちゃいましょう。

ほぼ定刻通りに離陸して暫くすればお楽しみ機内食タイムです♪
    毎度の2択かと思いきや、チーズハンバーグ一択でした。
    そうかと思えばビールは一番搾り、スーパードライ、エビス、プレモルの4択。

やべ~美味しそう♪
    安定の成田ケータリング!
    しかしチーズハンバーグでございます♪と出て来たものの、蓋を取るとハンバーグの上のチーズが全部蓋に持ってかれただのハンバーグになりましたw
    是非JRCさん改善を求めます。
    肝心の味の方はと言うとさすがに美味しい!
    やっぱり日本のキャリアは良いですね。普段地上で食べている美味しい物が空で食べれる感じ。
    ちなみにケータリングのJRCさんはジャルロイヤルケータリングと言って、ファミレスのロイヤルホストをやっている会社とJALの合弁会社です。
    空でロイホのクオリティが食べれるイメージですかね?

さらに美味しく感じるのは金属製のカトラリーを使っている事。
    エコノミーなのにありがたいです。
    繰り返し使えると言えば聞こえは良いですが、最近はコスト削減と軽量化の為プラスチックですからね~。
    この方が食事してる感があります。

更にトレーも今時加熱プレート内臓です。
    これによって暖かいものは暖かく、冷たい物は冷たく提供しているのだとか。
    流石おもてなし大国日本!

食後はデザートで付いてきていたチョコケーキで赤ワインを頂きました。
    銘柄はyvon mau。フランスの軽めのワインで品種はメルロみたいです。
    JALのエコノミークラスに振舞われる標準的なワインですね。
    飲み口良いのです~と飲んじゃいました。

とくに大きな揺れも無くほぼほぼ定刻にグアム到着です!
    機体を出てボーディングブリッジに出ると南国特有のムシっと感が

乗って来た767。
    さすがにトップシーズンだけあって最高の抜ける様な青空!
    天気にも恵まれてテンション上がります!

ところがイミグレに来てみると恐ろしい程の黒山の人だかり!
    今回成田出発のうちの会社はユナイテッド、デルタ、JALに分乗してグアムを目指したのですが、ユナイテッドとデルタはスムーズにイミグレを抜けたそう。
    最後の我々JAL組は成田発がデルタの10分後だったにもかかわらずグアム着の時点で間に韓国機が2機入ったらしくこの様な事態に…。
    久々にイミグレ通過1時間以上コースを味わいました。

上がったテンションをイミグレで叩き落とされた後、ようやく到着ゲートへ。
    グアムらしく航空会社カウンター以外はほぼレンタカー会社。
    アジア圏の国みたく携帯会社のカウンター入ってくれないかな~。

グアム国際空港 (GUM) 空港

ここからホテルまでは巨大なアメリカンサイズの観光バスで移動します。

何気に時間が掛かってホテルに到着です。
    今回のホテルはウエスティンリゾートグアム!
    前回のホリディリゾートアンドスパがあまりにポンコツ過ぎたと言う事で前々回好評だったウエスティンになった様です。
    JALで飛んでウエスティンに泊まる。
    自分で組んでる弾丸旅行ではまずあり得ない組み合わせです。
    ありがたや~

ウェスティン リゾート グアム ホテル

さてさて到着したら恒例のお部屋のチェックをさせてもらいます。
    前回と同じくツインルーム。
    広さ充分!
    この後後から到着する人がウダウダする前にシレッと窓側確保ですw

ベットもダブルサイズが2つで広さ充分です。
    今更ながらに聞きにくいのですが、っぽいのも含めて1つのベットに枕が5つ…。
    これって本来どうやって使うのですか?

大型テレビと荷物置き。
    テレビの下には冷蔵庫。
    これが無いとこの国ではしんどいと言うかビールが美味しく頂けません!

水周りもチェックしましょう。
    まずはトイレ。
    このクラスにありながら残念ながらウオシュレットではありません。
    ちょっと古さを感じます。

ガラス張りのシャワールーム。
    水圧は充分です。
    備え付けのアメニティは一通り揃っていますが、ボディソープが全然泡立たないので気になる方はご持参を。
    葉っぱの形をした石鹸はちゃんと泡立つんでそっちを使っても。

洗面所シャワールームのトイ面には大きな浴槽があります。
    シャワーもカーテンも付いているので気にならなければ2人同時にシャワーを浴びる事も可能です。

タオル類とアメニティ。
    キッチリしています。
    髭剃りもあります。日本で置いてある奴には敵いませんが、最近良いホテルのアメニティで増えて来た首振りの二枚刃です。

洗面台はこんな感じ。
    すぐお湯も出るし至れり尽くせり。
    後水周りと関係無いですが、無料の水と有料の水が両方置いてあるので注意して下さい。
    500mlのエビアンで5ドルと言うトラップがありますからw

窓からの景色。
    目の前にはロッテホテル、遠くにホテルニッコーが見える側の部屋でした。
    この時点で5時過ぎ。
    まだ全然明るいです!
    しかし夜から始まる懇親会の為マイクロネシアモールにプリペイドSIMを買いに行く事もできずに部屋でウダウダ…。
    微妙に時間勿体無い!

ちょっと早めに1階の懇親会会場にやって来ました。
    プールがすごく綺麗
    幹事から他のお客様もいますし危ないのでプールに入ったり落としたりしない様にと勧告が!
    どんな会社だ!?w

やがて日も暮れて来て夕日に建物が照らされます。
    キレ~だね~

ちなみにホテルの目の前はプライベートビーチ!
    こちらも幻想的です。

そして懇親会スタート!
    内容はまあ割愛という事でw
    食事はビュッフェスタイル。
    好きなものを好きなだけ取ってくる幸せの時間。
    ウエスティンリゾートのケータリングなんで味もバッチリ!
    お酒も大体のものを用意してくれているんでビールの後はハイボール♪

押してはいけないプールwもライトアップされてキレイです。
    この後解散した後は若い子達は街に繰り出したり幹事部屋で二次会っだりしたみたいですが、ゴルフ組は明日に備えてコンビニで買ったビールとおつまみでのんびり部屋飲み。
    イミグレ渋滞と時間、行きたいところのかみ合いが悪く何と無く中途半端に初日終了です。