クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満天の星を映す鏡のような湖面、そんな写真を目にした時からいつかは訪れたいと思っていた『ウユニ塩湖』。<br />ウユニに行くなら、同じく一度は訪れたいと思っていた『マチュピチュ』にも行ってみよう!<br />というわけで、今回の旅が決定しました。<br />経由地の観光はナシ。 ウユニ&マチュピチュも駆け足。 かなりタイトなスケジュールになった上にハプニングだらけでしたが、憧れていた光景をこの目で見られた旅は色んな意味で記憶に残る旅となりました。<br /><br />≪スケジュール≫<br />1/23(月) 北京→日本(成田)<br />1/24(火) 日本→ヒューストン→リマ<br />1/25(水) リマ→クスコ       ←旅行記はココ<br />1/26(木) マチュピチュ日帰り観光<br />1/27(金) クスコ→ラパス→ウユニ<br />1/28(土) ウユニ<br />1/29(日) ウユニ→ラパス<br />1/30(月) ラパス→クスコ→リマ<br />1/31(火) リマ→ヒューストン→<br />2/1(水)  →日本(成田)<br /><br />この旅行記では、クスコでの観光そっちのけでフライトスケジュール調整に追われた私たちを記します。

南米旅その4 クスコ観光そっちのけ! フライト調整に追われた一日

8いいね!

2017/01/23 - 2017/02/01

298位(同エリア765件中)

0

25

かっちゃん

かっちゃんさん

満天の星を映す鏡のような湖面、そんな写真を目にした時からいつかは訪れたいと思っていた『ウユニ塩湖』。
ウユニに行くなら、同じく一度は訪れたいと思っていた『マチュピチュ』にも行ってみよう!
というわけで、今回の旅が決定しました。
経由地の観光はナシ。 ウユニ&マチュピチュも駆け足。 かなりタイトなスケジュールになった上にハプニングだらけでしたが、憧れていた光景をこの目で見られた旅は色んな意味で記憶に残る旅となりました。

≪スケジュール≫
1/23(月) 北京→日本(成田)
1/24(火) 日本→ヒューストン→リマ
1/25(水) リマ→クスコ       ←旅行記はココ
1/26(木) マチュピチュ日帰り観光
1/27(金) クスコ→ラパス→ウユニ
1/28(土) ウユニ
1/29(日) ウユニ→ラパス
1/30(月) ラパス→クスコ→リマ
1/31(火) リマ→ヒューストン→
2/1(水)  →日本(成田)

この旅行記では、クスコでの観光そっちのけでフライトスケジュール調整に追われた私たちを記します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
ラタム航空 ANA ユナイテッド航空 アマゾナス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 雨季のクスコ。 先ほどまで青空が広がっていたのに、あれよあれよと雨雲が。<br /><br />サント・ドミンゴ教会がなんだかおどろおどろしく見えてしまう。<br /><br /><br /><br />私たちがこれから向かうのは、残念ながら観光スポットでもあるこの教会ではなく、そのほど近くにある『アマゾナス航空』のオフィス。

    雨季のクスコ。 先ほどまで青空が広がっていたのに、あれよあれよと雨雲が。

    サント・ドミンゴ教会がなんだかおどろおどろしく見えてしまう。



    私たちがこれから向かうのは、残念ながら観光スポットでもあるこの教会ではなく、そのほど近くにある『アマゾナス航空』のオフィス。

  • アマゾナス航空オフィスに到着した私たち。<br />念のため、2日後のフライトのリコンファームを・・・と直接事務所に出向いたのでした。<br /><br /><br />カチャカチャとキーボードをたたき、私たちのフライトをチェックするおばちゃんスタッフ。<br />PCの画面を見て、一言。<br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 ラ・コンパニー・ア・デ・ヘスス教会です。 現地であわあわしていた私たちには残念ながら見学する時間はありませんでした)

    アマゾナス航空オフィスに到着した私たち。
    念のため、2日後のフライトのリコンファームを・・・と直接事務所に出向いたのでした。


    カチャカチャとキーボードをたたき、私たちのフライトをチェックするおばちゃんスタッフ。
    PCの画面を見て、一言。





    (写真はイメージです。 ラ・コンパニー・ア・デ・ヘスス教会です。 現地であわあわしていた私たちには残念ながら見学する時間はありませんでした)

  • 「そのフライト、キャンセルになってるネ」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 広場のカテドラル。 フライトがキャンセルになってるネ!状態だったので、急遽フライト調整に追われた私たちに、見学の時間は残されていませんでした)

    「そのフライト、キャンセルになってるネ」






    (写真はイメージです。 広場のカテドラル。 フライトがキャンセルになってるネ!状態だったので、急遽フライト調整に追われた私たちに、見学の時間は残されていませんでした)

  • 2日後のフライトがキャンセルですと~???<br /><br /><br />南米ではよくあることと聞いていたけど、早速その洗礼を受けるとは!<br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。広場のカテドラル。 フライトスケジュール調整に追われる私たちは、これらを横目に通り過ぎただけ・・・)

    2日後のフライトがキャンセルですと~???


    南米ではよくあることと聞いていたけど、早速その洗礼を受けるとは!





    (写真はイメージです。広場のカテドラル。 フライトスケジュール調整に追われる私たちは、これらを横目に通り過ぎただけ・・・)

  • 2日後、私たちはここクスコからまずボリビアのラパスに飛び、そこからラパス→ウユニと移動の予定です。<br /><br />その、ラパス→ウユニの夕方の便がキャンセルとなり、夜8:00以降にウユニに着く便しか残っていないとのこと。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。素敵なレストランに入る時間も当然残されていないわたしたち)

    2日後、私たちはここクスコからまずボリビアのラパスに飛び、そこからラパス→ウユニと移動の予定です。

    その、ラパス→ウユニの夕方の便がキャンセルとなり、夜8:00以降にウユニに着く便しか残っていないとのこと。






    (写真はイメージです。素敵なレストランに入る時間も当然残されていないわたしたち)

  • 一つ目の移動、クスコ→ラパスは7:40クスコ→9:40ラパス着の便。<br /><br />ということは、朝の9:40から夜7:00くらいまでず~~~~~っと小さいラパス空港で過ごさねばならんということか!?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 こんなかわいい雑貨やさんなどが並ぶ通り。 雑貨好きにはたまらないエリアですが、当然私たちには…以下同文)

    一つ目の移動、クスコ→ラパスは7:40クスコ→9:40ラパス着の便。

    ということは、朝の9:40から夜7:00くらいまでず~~~~~っと小さいラパス空港で過ごさねばならんということか!?






    (写真はイメージです。 こんなかわいい雑貨やさんなどが並ぶ通り。 雑貨好きにはたまらないエリアですが、当然私たちには…以下同文)

  • クスコ7:40のフライトは、アマゾナス航空ではなく別の『ペルビアン航空』の便。<br />こちらもまさかのキャンセルになってないよね・・・と、アマゾナスオフィスの向かいにあるペルビアンのオフィスを訪れると、良かったよかった、こちらは予定通り運行するらしい。<br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 観光地にもなっていない建物でも雰囲気のあるクスコの町並み。 一軒一軒のぞいてみたいのは山々だけど、そんな時間は・・・以下同文)

    クスコ7:40のフライトは、アマゾナス航空ではなく別の『ペルビアン航空』の便。
    こちらもまさかのキャンセルになってないよね・・・と、アマゾナスオフィスの向かいにあるペルビアンのオフィスを訪れると、良かったよかった、こちらは予定通り運行するらしい。





    (写真はイメージです。 観光地にもなっていない建物でも雰囲気のあるクスコの町並み。 一軒一軒のぞいてみたいのは山々だけど、そんな時間は・・・以下同文)

  • 街をぶらぶらしながら相談する私たち。浮かんだのは以下の2つの案。<br /><br /><br />案その1: ラパスでの滞在時間を利用して、現地の半日ツアーに参加する。<br /><br />案その2:思い切って7:40クスコ発のフライトを遅らせて、クスコをもう少し観光してからウユニに移動する。<br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 二階のベランダが可愛いこの建物はなんだろう? と、ゆっくり眺める余裕もない私たち)

    街をぶらぶらしながら相談する私たち。浮かんだのは以下の2つの案。


    案その1: ラパスでの滞在時間を利用して、現地の半日ツアーに参加する。

    案その2:思い切って7:40クスコ発のフライトを遅らせて、クスコをもう少し観光してからウユニに移動する。





    (写真はイメージです。 二階のベランダが可愛いこの建物はなんだろう? と、ゆっくり眺める余裕もない私たち)

  • ・・・がしかし、いずれにしてもウユニ滞在時間が短くなるのが残念でならない。<br />今回のメインはウユニだったのに、実はペルーに来る前に既に一度、にっくきアマゾナス航空がフライトをキャンセルしたため、滞在時間が予定より短くなっていたのでした。それがさらに短くなるなんて・・・!!!<br /><br /><br />その時ふと思い出したのが、アマゾナスのおばちゃんスタッフがやたらと「“午後の”便は夜の便しかないネ!」と、あえて“午後”という単語をねじ込んでいたこと。<br /><br /><br />・・・よく考えると不自然やな。<br /><br /><br /><br />そこで、アマゾナス航空のサイトを再度チェックしてみると。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 路地には観光客相手と思われる民族衣装を着た女性たち。よく見ると、小脇にリャマ(と思われる)を抱えているではないか!!! アニマル好きの私、思わずかけよってしまいたいところですが、残念ながらそんな余裕はなし。とほほ)

    ・・・がしかし、いずれにしてもウユニ滞在時間が短くなるのが残念でならない。
    今回のメインはウユニだったのに、実はペルーに来る前に既に一度、にっくきアマゾナス航空がフライトをキャンセルしたため、滞在時間が予定より短くなっていたのでした。それがさらに短くなるなんて・・・!!!


    その時ふと思い出したのが、アマゾナスのおばちゃんスタッフがやたらと「“午後の”便は夜の便しかないネ!」と、あえて“午後”という単語をねじ込んでいたこと。


    ・・・よく考えると不自然やな。



    そこで、アマゾナス航空のサイトを再度チェックしてみると。







    (写真はイメージです。 路地には観光客相手と思われる民族衣装を着た女性たち。よく見ると、小脇にリャマ(と思われる)を抱えているではないか!!! アニマル好きの私、思わずかけよってしまいたいところですが、残念ながらそんな余裕はなし。とほほ)

  • うぉぉ~!!!!!<br /><br /><br />12:15ラパス発という、めっちゃ時間的にもバッチリな便があるやんけっ!<br />アマゾナスのおばはん、なんでそれを言わんのだっ!!!<br /><br /><br />すぐさまアマゾナス航空の事務所へ行ってかけあうぞ!と鼻息荒くなったものの、はたと思い直しました。<br />こんなひよっこの旅行者がふらりと交渉しても、もしかしたら軽くあしらわれるやもしれませんな。<br />ここは、プロにお任せしようじゃありませんか。<br /><br /><br /><br />というわけで向かった先は、『ホットホリデー クスコ支店』。<br />実は今回の南米フライト手配はこちらの会社にお願いしていたのでした。<br />リコンファームは各自でということだったのですが、フライトの調整はぜひともお力を貸していただこう!<br /><br /><br />ホットホリデーオフィスで事情を説明し、12:15のフライトに変更できないかと話す私たち。ところが。<br />担当者から返ってきたのは予想外の返答だったのでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 本当のアマゾナス航空の画面はこんなのではありません)

    うぉぉ~!!!!!


    12:15ラパス発という、めっちゃ時間的にもバッチリな便があるやんけっ!
    アマゾナスのおばはん、なんでそれを言わんのだっ!!!


    すぐさまアマゾナス航空の事務所へ行ってかけあうぞ!と鼻息荒くなったものの、はたと思い直しました。
    こんなひよっこの旅行者がふらりと交渉しても、もしかしたら軽くあしらわれるやもしれませんな。
    ここは、プロにお任せしようじゃありませんか。



    というわけで向かった先は、『ホットホリデー クスコ支店』。
    実は今回の南米フライト手配はこちらの会社にお願いしていたのでした。
    リコンファームは各自でということだったのですが、フライトの調整はぜひともお力を貸していただこう!


    ホットホリデーオフィスで事情を説明し、12:15のフライトに変更できないかと話す私たち。ところが。
    担当者から返ってきたのは予想外の返答だったのでした。






    (写真はイメージです。 本当のアマゾナス航空の画面はこんなのではありません)

  • 「高地に位置するクスコでは、雨や霧の影響で朝の便はまず遅れると思って間違いありません。1時間や2時間遅れは可能性が大いにあります。<br />となると、1つめのフライト 7:40クスコ→9:40ラパス も当然遅れる可能性はあり、そうなると12:15ラパス→ウユニ に乗り遅れることも考えられます。さらに、クスコはペルー、ラパスはボリビア。国際線の乗継なので、入国手続きなどの時間を考えると、ちょっとリスクが高いかと・・・」<br /><br /><br /><br />・・・そういうことやったんか。<br />アマゾナスのおばさま。 12:15の便を勧めなかったのはそういうことだったのですね。(たぶん)    <br />無知な私の先ほどの暴言をお許しくださいませ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 雨もぱらつくけど、また青空も見えてきた午後の広場。<br />・・・を堪能する余裕は当然ない)

    「高地に位置するクスコでは、雨や霧の影響で朝の便はまず遅れると思って間違いありません。1時間や2時間遅れは可能性が大いにあります。
    となると、1つめのフライト 7:40クスコ→9:40ラパス も当然遅れる可能性はあり、そうなると12:15ラパス→ウユニ に乗り遅れることも考えられます。さらに、クスコはペルー、ラパスはボリビア。国際線の乗継なので、入国手続きなどの時間を考えると、ちょっとリスクが高いかと・・・」



    ・・・そういうことやったんか。
    アマゾナスのおばさま。 12:15の便を勧めなかったのはそういうことだったのですね。(たぶん)    
    無知な私の先ほどの暴言をお許しくださいませ。







    (写真はイメージです。 雨もぱらつくけど、また青空も見えてきた午後の広場。
    ・・・を堪能する余裕は当然ない)

  • 決断の時は来た。<br /><br /><br />フライトが大幅に遅れないことを祈って、12:15の便に変更するか。<br />が、もしも遅れて12:15の便に乗れなかったら、19:00の便を新たに購入する羽目になるらしい。<br /><br /><br />あるいは、やはりここは安全策を取って、確実にウユニに着く夜のフライトを選択するか。<br /><br /><br />どうする!?<br />どうする、私たち!!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 頭の中はフライトのことでいっぱいでしたが、広場はこんなに美しかったのですね)

    決断の時は来た。


    フライトが大幅に遅れないことを祈って、12:15の便に変更するか。
    が、もしも遅れて12:15の便に乗れなかったら、19:00の便を新たに購入する羽目になるらしい。


    あるいは、やはりここは安全策を取って、確実にウユニに着く夜のフライトを選択するか。


    どうする!?
    どうする、私たち!!!





    (写真はイメージです。 頭の中はフライトのことでいっぱいでしたが、広場はこんなに美しかったのですね)

  • 「12:15のフライトにしま~っす!!!!!」<br /><br /><br /><br />ウユニでいっぱい遊びたい!!!<br />その一心が、私たちの心を決めさせた。<br /><br /><br />さて、この決断が吉と出るか凶と出るか・・・。<br /><br /><br /><br /><br />という話にはまだ、ならない。<br />この時点ですでに夕方の5時を過ぎ、アマゾナスのオフィスはもうしまっているらしい。 もうちょっと働かんかいっ!!!<br /><br /><br />というわけで、フライト変更可能かどうかは翌日に持ち越されたのでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 夕方ここを通りかかった時には、アマゾナスのオフィスとホットホリデーオフィス、そしてホテルを行き来していた私たちは半分息切れ状態。 あぁ、こんな美しい教会だったのですね)

    「12:15のフライトにしま~っす!!!!!」



    ウユニでいっぱい遊びたい!!!
    その一心が、私たちの心を決めさせた。


    さて、この決断が吉と出るか凶と出るか・・・。




    という話にはまだ、ならない。
    この時点ですでに夕方の5時を過ぎ、アマゾナスのオフィスはもうしまっているらしい。 もうちょっと働かんかいっ!!!


    というわけで、フライト変更可能かどうかは翌日に持ち越されたのでした。






    (写真はイメージです。 夕方ここを通りかかった時には、アマゾナスのオフィスとホットホリデーオフィス、そしてホテルを行き来していた私たちは半分息切れ状態。 あぁ、こんな美しい教会だったのですね)

  • ・・・とまあ、そんなわけで、翌日にならないとわからない2日後のスケジュール。<br />ちなみに翌日はマチュピチュ観光。<br />マチュピチュからホットホリデー担当者に連絡を入れて確認する・・・ということですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />(写真はイメージです。 雨が止んだと思ったらあっという間に美しい青空。<br />ですが、夕方からまた雨が降るのでした。 わちゃわちゃしていたため、あまり記憶にありませんが)

    ・・・とまあ、そんなわけで、翌日にならないとわからない2日後のスケジュール。
    ちなみに翌日はマチュピチュ観光。
    マチュピチュからホットホリデー担当者に連絡を入れて確認する・・・ということですね。





    (写真はイメージです。 雨が止んだと思ったらあっという間に美しい青空。
    ですが、夕方からまた雨が降るのでした。 わちゃわちゃしていたため、あまり記憶にありませんが)

  • ようやくフライト問題が(とりあえず)解決したのですが、夕方5時を過ぎていたので観光できる場所はもはや、なし。<br /><br />ならば、晩御飯でも食べましょ~。

    ようやくフライト問題が(とりあえず)解決したのですが、夕方5時を過ぎていたので観光できる場所はもはや、なし。

    ならば、晩御飯でも食べましょ~。

  • 多少ぐったり・・・の私たち。<br />どこで食べようとかじっくり検討する力もなく、この日は「ペルー料理ビギナー日本人におすすめ!」というこちらのお店に。<br /><br />『Pucara』。日本人の経営だそうで。

    多少ぐったり・・・の私たち。
    どこで食べようとかじっくり検討する力もなく、この日は「ペルー料理ビギナー日本人におすすめ!」というこちらのお店に。

    『Pucara』。日本人の経営だそうで。

  • メニューに日本語がっ!!!

    メニューに日本語がっ!!!

  • こじんまりとしたお店。<br /><br />ちなみにお手洗いは屋外になっていて、雨が降った後の石畳ですっころびそうになりました。

    こじんまりとしたお店。

    ちなみにお手洗いは屋外になっていて、雨が降った後の石畳ですっころびそうになりました。

  • ぱん。 サービスでした。

    ぱん。 サービスでした。

  • ブロッコリースープ。<br /><br />やさしいお味。<br />疲れた心を癒してくれるね!

    ブロッコリースープ。

    やさしいお味。
    疲れた心を癒してくれるね!

  • ペルーコロッケ。<br /><br />こちら、かなりのボリューム!<br />じゃがいももひき肉もぎっしり。

    ペルーコロッケ。

    こちら、かなりのボリューム!
    じゃがいももひき肉もぎっしり。

  • なぜこんな普通のメニューを注文したのか?<br />牛肉と野菜の炒めもの。<br /><br />味は美味しゅうございました。

    なぜこんな普通のメニューを注文したのか?
    牛肉と野菜の炒めもの。

    味は美味しゅうございました。

  • で、当然ペルービール!<br /><br /><br />・・・なのですが、なんと、私たちが、この瓶1本を飲みきれなかったのでありますっ!!!<br /><br /><br />高地のせい???

    で、当然ペルービール!


    ・・・なのですが、なんと、私たちが、この瓶1本を飲みきれなかったのでありますっ!!!


    高地のせい???

  • 食事を終えて、再び広場へ。<br />雨の後のライトアップした広場。<br />きれいですね~。

    食事を終えて、再び広場へ。
    雨の後のライトアップした広場。
    きれいですね~。

  • こんな普通の坂道を、息切れしながら歩く私。<br /><br />こうしてクスコの1日は無事(?)終了したのでした。

    こんな普通の坂道を、息切れしながら歩く私。

    こうしてクスコの1日は無事(?)終了したのでした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP