その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年シルバーウィークにコソボ、マケドニア、アルバニア、ギリシャを旅しました。隣国でもそれぞれ違う独特のある美しい街の景観に超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月18日 成田- [機中泊]<br /> 9月19日 -イスタンブール-プリシュティナ-(バス)プリズレン プリズレン観光 [プリズレン泊]<br /> 9月20日 プリズレン観光-(バス)プリシュティナ プリシュティナ観光 -(バス)スコピエ スコピエ観光<br />      [スコピエ泊]<br /> 9月21日 スコピエ-(バス)オフリド オフリド観光 [オフリド泊]<br /> 9月22日 オフリド観光-(乗り合いタクシー)ストゥルーガ-(バス)エルサルバン-(ミニバス)ベラト ベラト観光<br />      [ベラト泊]<br />★9月23日 ベラト観光-(ミニバス)ギロガストラ ギロガストラ観光 [ギロカストラ泊]<br /> 9月24日 ギロカストラ観光-(ミニバス)サランダ-(フェリー)コルフ島 コルフ島観光 [コルフ島泊]<br /> 9月25日 コルフ島観光-(フライト)アテネ空港-(メトロ・列車)ピレウス [ピレウス泊]<br /> 9月26日 ピレウス-(フェリー)イドラ島 イドラ島観光-ピレウス-アテネ空港-(フライト)- [機中泊]<br />  9月27日 -イスタンブール-成田

バルカン半島2015旅行記 【10】ギロカストラ1

[スコピエ泊]
      [ベラト泊]
9月27日 -イスタンブール-成田

14時20分頃、ベラトを出発して乗り合いタクシーでギロカストラへ移動します。

アルバニアですので、街と街の間は田園地帯を走ります。

道路は本当に広くて綺麗です。

出発して2時間後、休憩タイムです。

休憩地点から。

また先に行くと、雲で覆われていますが標高の高い大きな山が見えます。

雲で覆われていますが大きな山です。

• 美しい風景の中を走っています。

美しい風景の中を走っています。

先ほどの休憩から1時間後にもう一度休憩。ギロカストラまで結構長いですね。休憩場所が癒される所でしたので、まだよかったです。

美しい山々の中を走るとは思いませんでした。

2度目の休憩から約30分後の18時過ぎ、ギロカストラの乗り合いタクシー降車場に到着しました。ベラトを出発して約3時間40分でした。

ここからギロカストラの旧市街および予約した宿まで遠いので、タクシーで宿へ向かいます。

タクシーの中から、見たかった素晴らしい街並みが見えました!

宿に到着。ベラトの宿よりももっと安かったでしょうか。1泊約3,000円です。それでいてこの綺麗さ。

部屋も綺麗です。この宿も辺りです!

暗くなる前に散策したいので、到着してすぐに出かけます。

ベラトのモスクと似ていますね。名前はわかりません。

• いい景観の位置です!

いい景観の位置です!

ベラトやマケドニアの街とはまた違う旧市街の景観ですね!

• イチオシ

• こういうストリートの景観も好きです!

こういうストリートの景観も好きです!

観たかったグレーの屋根の家並みが見えてきました。

• 見事な美しい光景です!

見事な美しい光景です!

• イチオシ

• 暗くなる前のこの光景。驚嘆します!

暗くなる前のこの光景。驚嘆します!

ライトアップの始まりです。暗いのがアルバニアらしいです。

19時15分頃、レストランで食事を。

ベラトでは軽食レベルのディナー、ランチでしたので、ここでは骨付きラムを。今回のこれまでの旅行で一番おいしかったかな。

夜は家並みはほとんどライトがないです。

暗めですがいいシーンです!

昼間は暑いですが、夜は心地よい気温。歩いていて気持ちがいいです。

20時15分頃、宿に戻ります。

この日は昼間でベラトを観光後、ギロカストラへ移動しました。明日ももちろんギロカストラを観光します。続きは旅行記ギロカストラ2へ。