クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1~2月,夏のニュージーランドに行ってきました! ニュージーランド南島の豊かな自然と美しい街並みをじっくりと楽しむ旅になりました。<br /><br />【1日目】日本から,まずはオーストラリアに向けて飛び立ちました。<br />【2日目】シドニーで飛行機を乗り継ぎ,ニュージーランドへ。<br />【3日目】クライストチャーチの街を歩きます。2011年の大地震で,今なお傷跡が残っていますが,立ち直ろうとする街の様子を垣間見ることができました。

2017ニュージーランドひとり旅13日間vol.1(クライストチャーチまちあるき)

2017/01/27 - 2017/01/29

旅行記グループ オセアニアへの旅

notchさん

【2日目】シドニーで飛行機を乗り継ぎ,ニュージーランドへ。

【1日目】
    夕暮れの成田空港にやってきました!

さあ,ここから...

国際線に乗って...

離陸~♪

どんな旅が待っているのでしょうか?

太平洋を南へ南へ!

【2日目】
    朝を迎えたようです。

明るい光が差し込んできました。

飛行機の窓からは...

幻想的な夜明けの光景。

オーストラリアまでやってきました。

空が青く澄んできたかと思えば...

シドニーの街が姿をあらわし...

空港におり立ちます。

さらにここで...

飛行機を乗り継ぎ...

ふたたび離陸~♪

青いタスマン海を...

東へ東へ!

眼下には...

ニュージーランドの山々が見えてきました!

どこまでも広がる...

• 雄大な自然の宝庫。

雄大な自然の宝庫。

クライストチャーチ空港におり立ちます。

クライストチャーチ国際空港 (CHC) 空港

さあ,どんな街なのでしょうか。

2日目の夜が過ぎ...

【3日目】
    朝を迎えました。

今日はクライストチャーチの街を歩いてみましょう。

名物のトラムがやってきました。

追いかけてゆくと...

モニュメントがひときわ目立つ...

カセドラル・スクエアにやってきました。

カセドラル スクエア 広場・公園

人々の憩いの場である広場を...

見守るように建っていた大聖堂。

2011年2月の大地震によって...

大きな被害を受けてしまいました。

かつての美しい大聖堂の姿は...

ここにはもうありません。

6年経った今なお...

街は復興の途上。

かつての...

美しいクライストチャーチの街並みには...

もう出会えないのでしょうか。

街を歩いてゆくと...

「クエイク・シティ」という...

クエイク シティ 博物館・美術館・ギャラリー

ミュージアムを見つけました。

2011年2月22日は...

この地の人たちにとって忘れえぬ日。

それまでの美しい街並みを...

ここを訪れる人たちに...

しっかりと伝えてくれているようでした。

“クライストチャーチは必ずよみがえる”...

外に出てみると...

街の中心を流れるエイヴォン川に...

変わらぬ自然の光景を見つけました。

のどかな日曜日の午後...

さらに歩いてゆくと...

たくさんの人たちが集まっていますよ。

ストリートパフォーマーが...

街の一角を...

明るく盛り立てます。

湧き上がる明るい笑い声。

傷を負ったクライストチャーチの街...

その本質は力強く美しい...

今日はそのことが少しわかったような気がしました。

~つづく~

オセアニアへの旅

• はなまま さん 2017/05/21 21:40:18
    こんばんは
    notchさん
    久々にお邪魔しました。
    ニュージーランドを旅されたのですね。

クライストチャーチの大地震の時、ニュースで日本人留学生が被害に遭われたのを他人事とは思えず見ていたのを鮮明に憶えています。確か学校のある建物が石造りで、大きな地震に耐えうる構造にはなっていなかったことがとても無念でした。

そしてその一か月後、日本でもあの東日本大震災が起こったのです。
    太平洋を囲んで、ニュージーランドと日本は同じ運命を持っているのだと感じます。

クライストチャーチの傷跡が未だに生々しく残るのと同じように、日本で被害を受けた方々の傷も時間とともに癒えるものではなく、むしろ時間が経つことによって生まれくる新しい苦しみがたくさんあると聞きます。

いつもこの痛みを自分のものとして忘れることなく刻んでおかなければいけないことを改めて思い出しました。

はなまま

• たらお♪さん 2017/03/05 18:34:04
    おおっ!いい季節に渡新したのですね(^^)
    notchさん ご無沙汰しております♪

このところ、4トラサボっていて、気づけばNZを旅していたのですね!
    私もたいていは2月に南半球で夏休みというパターンなのですが、
    私の老犬が心配で今年は自粛しております。
    11月の大地震直後にネルソンへ行っちゃったというのもありますが(^^;)

クライストチャーチ空港はよく利用してました。
    カンタスのマイル貯めていたので、ここからメルボルン行ったり
    シドニーから入ったりと。
    でも、町自体はあまり観光したことないです。

金の無心されたり、嫌なこと言われたりが多かったもので、個人的には
    あまり良い印象がないんですよ。公園は綺麗ですけどね。
    図書館は立派だったなぁ。

あと、格安のミニバス乗継の拠点というか、早朝に着いて、次のミニバスを
    待つのにひたすらデニーズでドライバーを待ったりとか、そういう
    貧乏旅を思い出しました(^^;)

私も昨年2月のシドニー旅行が止まったままだし、11月のネルソンも
    全然アップしてないし...
    秋からジム通いに精を出しているので、週末は時間がないんですよねぇ。
    大阪出張も相変わらず毎月だし(^^)

notchさんに刺激をもらいながら、忘れないうちにボチボチ整理して
    みようかなぁ。

筋肉増強中のたらお♪

notch

notchさん からの返信 2017/03/06 09:35:07
    NZ行ってきましたよ♪
    たらお♪さん,こんにちは!

お元気そうでなにより〜 筋肉増強中だったのですね(笑)

いい季節にNZに行ってきました。天気もばっちりでした。真夏と聞いていたので,半袖をたくさん持っていったのですが,朝晩はセーターが手放せなかったです(笑)

NZ,いいですね〜 以前に仕事でオークランドに行ったことはあるのですが,やっぱりプライベートでじっくり滞在してみるべきだと思いました。

NZが第二の故郷というのはよくわかります。あの居心地のよさはいいですね〜 今回,クライストチャーチに1週間いましたが,昔からずっと住んでいるかのようななつかしさがなんとも言えなかったです。

ネルソンにも行ってみたかったです。カイコウラまでは行ったので,もう一歩のところでした(笑) また旅行記もたのしみにしていますね。

日本の寒さがつらいnotch♪
  • もすたろうさん 2017/03/05 13:36:58
    素敵な写真と文章に引き込まれました
    notchさん

初めまして。NZの素敵な写真ありがとうございます
    10年以上前の20代前半にワーキングホリデーでNZに1年滞在していました
    オークランドメインで、その後クライストチャーチに2か月、あとは北島と南島を
    車で旅していました。
    私にとっては日本の次に長く滞在していた国なので
    第二の故郷のように思っています
    地震により大聖堂が大きな傷を負った姿をテレビで見た時はショックで涙が止まりませんでした。

「今」のクライストチャーチの姿を見ることができてとても嬉しく、懐かしく
    昔撮った写真を引っ張り出してきたくなりました。

ワーホリから帰国してから1度行ったきりでもう5年以上行けていないのですが
    行きたい気持ちが湧いてきました。

定年後NZに住めたらどんなにいいかと思います。
    これからも素敵な写真楽しみにしています

notch

notchさん からの返信 2017/03/06 08:31:40
    メッセージありがとうございます
    りらっくまさん,こんにちは!

NZ旅行記,見ていただきありがとうございます。NZに思い入れのある方に見ていただけてうれしいです。

わたしにとっては初めてのクライストチャーチでしたが,美しくておだやかな街だなあと思いました。リタイア後に落ち着く場所としてはばっちりですね!

地震で大きく変わってしまいましたが,きっと次の新しい魅力ある街に生まれ変わってゆくのだろうなあと感じました。にぎわいも戻ってきているようなので,ぜひ機会あれば,再訪なさってみてくださいね。

次回の旅行記vol.6もクライストチャーチ編を予定しています。よろしければ,ぜひご覧くださいね。

りらっくまさんのセブ島旅行記も楽しませていただきました。ボホール島のチョコレートヒルは行ってみたい場所のひとつなので,見せていただけてよかったです。

notch
  • ukigumoさん 2017/02/20 13:04:08
    夏のニュージーランド♪

こんにちは♪
    冬の日本を抜け出して行かれたのはニュージーランドだったのですね!
    素敵な青空に一気に夏の風を感じました。
    美しい自然に綺麗な街並みにアートに素敵な旅になったようですね(*^_^*)

あれからもう6年も経つのですね。
    ニュースで見たときはびっくりしましたが、いつかまたかつての大聖堂を取り戻して欲しいですね。
    notchさんの写真を見ていたらまた元の大聖堂のある景色を取り戻してくれるように感じました。

旅の続きも楽しみにしています♪

ukigumo

notch

notchさん からの返信 2017/02/20 20:18:08
    メッセージありがとうございます
    ukigumoさん,こんにちは!

うれしいメッセージありがとうございます。

ニュージーランドは以前に仕事で行ったことがあって好きになって,いつかゆっくり行ってみたいと思っていました。実現できてよかったです。

夏なのでどれほど暑いのだろうと思っていましたが,夏の北海道にいるような感じで,とても過ごしやすい気候でした。

あさって2月22日で,NZの地震から6年になります。あとの旅行記で紹介するのですが,この大聖堂の近くに,仮設の大聖堂が数年前に建てられました。これは日本人の建築家によるものなので,訪れた時に日本人としてうれしい気持ちになりました。

ukigumoさんもカウナスの杉原千畝の記念館を訪問なさったときに同じような気持ちになられたのだろうと思います。

ラトビアにやってきましたね。またじっくり楽しませていただきます♪

notch
  • trat baldさん 2017/02/19 08:11:51
    一気に飛びましたね!
    もう写真を見ただけで感じる!心のスイッチを切り替えて観光と云う楽しむ旅を謳歌しようとするnotchさんを。
    反対意見を怒らないでね、6年かかって復興が出来ないじゃあなくて元通りにしようと云う修復に時間が必要なのじゃあないかしら?日本の様に全て取り壊し立て替えるなら6年は長いけど少々不便でも歴史を大切にする彼らが真の復興を目指しているかも?温故知新?

notch

notchさん からの返信 2017/02/19 08:42:03
    メッセージありがとうございます
    trat baldさん,いつもありがとうございます。

今回の旅を通して,復興というものを「日本の常識」だけで考えるべきではないな,ということを感じました。trat baldさんおっしゃるとおり,彼らにとってみれば,利便性は二の次で,文化や歴史といったアイデンティティにかかわる本質的なことが重要なのですね。

海外に出て,「日本の常識」からいったん離れ,この目で見て自分の頭で考えることがいかに大切か,いつも海外に行くたびに思います。

• まーやんさん 2017/02/18 21:31:55
    痛ましい傷跡…
    notchさん、こんばんは。

大聖堂、まだ地震の時のままなんですね…。

クライストチャーチ、もうだいぶ昔ですけど訪れたことがあるんです。

ちょうどフラワーフェスティバル中で、花で彩られた素敵な街、
    という印象があったので、地震の時もショックをうけましたが、
    今も傷跡そのままの姿を見て、ちょっと感傷的になりました。
    これから修復はされるのでしょうが…

13日間となると、南北縦断されたのでしょうか。
    当時、私もニュージーランドでは3週間ほどかけて
    南から北へ旅をしたんです。
    昔を思い起こしながら、、続きを楽しみにしています!

まーやん

notch

notchさん からの返信 2017/02/19 08:27:10
    メッセージありがとうございます。
    まーやんさん,こんにちは。

ご覧になっていただきありがとうございます。

クライストチャーチ,いらっしゃったことがあるのですね。以前のクライストチャーチをご存知ならば,なおさら大聖堂の姿には心痛みますね。

クライストチャーチは傷跡も残っていますが,今でも美しい街だなあと思いました。以前のにぎわいも取り戻してきています。続編の旅行記でも紹介していきますね。

まーやんさんは南北縦断されたのですね。いいですね。今回のわたしの旅は南島のみで,どちらかというとじっくり滞在型の旅をしました。

ニュージーランドは自然はもちろん,人々が優しくて,本当にすばらしい旅ができました。またすぐにでも行きたいくらいです。

• ラクパグさん 2017/02/18 10:31:58
     PS クライストチャーチ まだ あのままなんですね。

多くの 日本人が・・・

教会も そのまま何故 あの場所だけがと 思ってしまいます。

よみがえって来ます。若い人の命が・・・

何処の国も 痛ましい経験されて・・・

教会を見て 残しておくべきか 修復されるべきなのか。

いろいろな 思いが 交錯しますね。

痛ましいですが 見れて思いが 甦りました。

凄い距離なので ビジネスですか?身体 楽ですものね。

ありがとうございました。 ラクパグ

• ラクパグさん 2017/02/18 10:10:27
    ニュージーランドだったのですね〜

notchさん ニュージーランドだったのですね〜

エメラルドグリーンの湖 何処かな イギリスは 雪だし

日本でも なさそうだし 素敵な ニュージーランドとは

思いつかなかったです。 人々が あたたかい。

私も 大好きな 国です。自然が 人々が 優しく 迎えてくれたでしょう!

13日間も 自由な旅を されたのですね〜

今は 良い季節ですね。notchさんには ビックリさせられます。

私もニュージーランドの方には 助けられました。

イギリス風に 赤い 電車がかわいいです!

癒されたでしょうね。

場所 気になって仕方なかったです。もう お茶目さんなんですもの!!

飛行機からの景色も ワクワクします。新しい旅が 始まるのですから・・・

notchさん これからの 旅行記 楽しみです ♪

帰って来られて 日本は 寒かったでしょう。

楽しみに していますね!!  ラクパグ

notch

notchさん からの返信 2017/02/19 08:19:13
    メッセージありがとうございます。
    ラクパグさん,こんにちは。

いつもご覧になっていただきありがとうございます。

ニュージーランドは以前に仕事で行ったのですが,そのすばらしさに引き込まれ,次はじっくりと行ってみたいと思っていました。今回,実現できてよかったです。

自然がすばらしいのはもちろん,伝統や文化も大切に守られていますし,何よりも人が優しいですね。今回は2週間近くでしたが,それでも短いくらいでした。

クライストチャーチの街は少し悲しげな光景もありますが,確実に活気は戻ってきています。ぜひ機会あれば,ご訪問なさってみてくださいね。

エメラルドの湖が出てくる旅行記は少し先になりますが,楽しみにしていてください。

いつもありがとうございます。