仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は娘が東急ハーベストクラブの予約が取れたと誘ってくれたけれど、季節柄雪の心配もあり天気予報とにらめっこ。幸いお天気にも恵まれ、チェーンのお世話にもならずのんびり温泉と美術館を巡る旅行を楽しめました。<br />1日目<br />まずは芦ノ湖湖畔にあるベーカリー&テーブルでランチ。ちょっと寒いけれど1階の屋外テラスで足湯につかりながら美味しいパンをいただきました。<br />次に駒ヶ岳ロープウェイで山頂まで登り足元に芦ノ湖、北西に富士山、遠くに駿河湾や伊豆七島まで望める絶景を楽しみます。<br />そして最後に今回の一番の目的箱根ガラスの森美術館へ。入り口前のガラスが煌めく木がお天気が良く思った以上の美しさ、来た甲斐があった・・チケットを買って中に入ると美術館、レストラン、ショップと素敵な建物の間に更にたくさんのクリスタルガラスツリーがキラキラ光を放ってまるで別世界。暗くなってくると下からのライトで照らされたガラスツリーが昼間とはまた違った美しさを見せてくれます。体験コーナーもあり1日中この中で過ごせそうです。<br />宿泊先は東急ハーベストクラブ箱根甲子園。<br />2日目<br />朝から温泉につかりゆっくりホテルを出て箱根九十九でブランチ。<br />そして2つ目の目的ポーラ美術館へ。<br />他に何もないような山道を登っていくと何やら建物が見えてきます。駐車場から少し歩いて入口を入りエスカレーターを下った先には広々とした空間が広がります。ゆったりとした空気の中でモネやルノワールをはじめたくさんの絵画や工芸品を見た上写真撮影可の絵もあり自分の好きな名画と共にパチリ。<br />この辺りには他にもたくさん美術館があるけれど、それはまた次回のお楽しみ。でもせっかくなので箱根ラリック美術館のカフェでお茶だけしました。<br />帰り道御殿場アウトレットが思いがけず近くかったので、帰り渋滞を避けちょっとお買いもの。結局8時には閉店で追い出されたけれどまだ事故渋滞が続いているようだったので足柄SAで夕飯を食べ帰宅。<br />自然が豊かで温泉もあり素敵な美術館もたくさんある上首都圏からも近い、紅葉や新緑がなくてもまた行きたいところの一つになりました。

のんびり箱根1泊2日:温泉と美術館巡り

2017/02/03 - 2017/02/04

ミセスK

ミセスKさん

1日目
宿泊先は東急ハーベストクラブ箱根甲子園。
2日目
そして2つ目の目的ポーラ美術館へ。

まずは「Bakery&Table箱根」でランチ
    1階はベーカリーとテラス席
    2階はカフェ
    3階はレストラン

ベーカリー&テーブル 箱根 グルメ・レストラン

足湯に浸かりながらのランチ by ミセスKさん

1階屋外テラスの足湯席
    ここで足湯に浸かりながら美味しいパンをいただきました。

パンは店内で、飲み物はパーラーで買って自分で運びます。

目の前に広がる芦ノ湖
    今日は節分で神社では何やら催し物があるらしい

芦ノ湖側から見たお店
    1階右手側でコーヒーを買って左手側の足湯のある席でいただきました。

箱根駒ケ岳ロープウェイチケット売り場。ちょっと中国っぽい飾りつけ・・
    往復乗車券は一人1300円也。

箱根駒ケ岳ロープウェー 乗り物

山頂からの眺めが素晴らしい by ミセスKさん

チケット
    それぞれ絵が違いました・・

超満員のロープウェイ。
    ドアに張り付くように乗っていたので運よく景色が見えました。
    芦ノ湖が見えてきます。

お、富士山もみえてきました!

頂上にある箱根本宮、今日は節分会のため宮司不在で中は見られないとの説明がありました。

芦ノ湖一望

富士山も
    山頂広場は岩がゴロゴロしています。

箱根ガラスの森美術館到着

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

クリスタルガラスが煌めく別世界 by ミセスKさん

キラキラ光るクリスタルガラスツリーがお出迎え

ヴェネチア仮面祭開催中
    仮面とマントの無料貸し出し中ということもあり館内にはハロゥインみたいな人がたくさんいました。

ちょっと素敵な仮面型チケット!
    裏をよく見ると次回200円引きの券になってます・・

中に入ってまず目に留まるのがこのガラスのトンネル:光の回廊

他にもガラスツリーがいっぱい。
    角度によって光り方が様々。写真では伝わらない美しさ・・

クリスタルラブツリー
    もしかすると今だけ限定かもしれません。館内案内図に載ってない・・

アチェロ:森の小さな水車小屋
    お洒落なチョコレートやジャムを売っていました。

現代ガラス美術館とミュージアムショップ

光の回廊の向こうに見えているのがヴェネチアングラス美術館

館内の装飾

ヴェネチアングラス美術館内の作品
    細かい細工のスタンド

ヴェジタツィオーネ:ちょっと変わったガラスも・・
    左側にあるのは誓いの鐘

ライトアップされたクリスタルツリーもまた別の美しさがあります。

案内図

仮面・マントの無料貸し出し中
    館内にはこんな格好の人がたくさんいました。

今回宿泊したホテルハーヴェスト箱根甲子園
    ホテル入口の重厚感あふれる木の自動ドア

仙石原温泉 ホテルハーヴェスト箱根甲子園 宿・ホテル

高級感のある会員制ホテル by ミセスKさん

フロントもお洒落

椅子も高級感があります

ショップもあります

• 室内<br />二人はベッド、一人はお布団を敷くスタイル

室内
    二人はベッド、一人はお布団を敷くスタイル

ディナーのレストラン

コース「稜」のお料理
    うわさ通りどのお料理も美味しい!
    お料理8100円・コースフリードリンク2592円

朝はのんびり起きてゆっくり温泉に浸かりたいので、ホテルでの朝食はパス。
    じねんじょ蕎麦「箱根九十九」でブランチ。
    店内は地中海みたいな内装のレストラン。パスタではなくちゃんとお蕎麦が出てきましたが・・

九十九 グルメ・レストラン

じねんじょと蕎麦のお店です by ミセスKさん

そば前:9品の中から選びます。

天せいろ御膳:2268円

森の中にあるポーラ美術館。
    入口が見えます。

ポーラ美術館 美術館・博物館

森の中の美術館 by ミセスKさん

左手側のドアの向こうは柔らかな光が差し込むエントランス

ここ1階には右側にレストラン、左側にチケットカウンターがあります。

名画と共にパチリ
    常設展はほとんど写真撮影OKでした。

チケットとパンフレット
    チケットはホテルで購入したので1,600円でした。

ラリック美術館のカフェ
    今回美術館は諦めたけど、せめて雰囲気だけでも味わえるかとこのカフェに来てみました。

LYS グルメ・レストラン

箱根ラリック美術館のカフェです by ミセスKさん

ガラス張りの店内からは手入れの行き届いたお庭が見えます。

ショコラフランボワーズ:850円
    大きなチョコレートの上から温かいミルクをかけていただきます。ちょっと芸術的?

渋滞を避けて足柄SA内レストラン時之栖で夕食
    最近のSAってトイレもきれいだし充実しています。
    ここ足柄も奥の方にもたくさんのお店がありました。

帰りにはスタバで買ったコーヒーをもって家までもうひと頑張り!