板橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年2月2日、JR埼京線「板橋駅」で下車し、中山道が埼京線と交わる「踏切」からウオーキングを開始し、「板橋宿」を通過して、荒川の手前「舟渡」まで歩きました。<br /><br />この日のメインは、江戸から最初の宿場であった「板橋宿」の探訪です。<br />板橋宿は「江戸四宿」の一つで、天保14年の記録では、宿場の規模は本陣1、脇本陣2、旅籠屋は54がありました。<br />しかし「板橋宿」は作られた当初は江戸から近いことが災いし、先を急ぐ人は素通りし、江戸を目指す人はあともう少しと通過してしまって、宿泊客が少なく困っていました。ところが江戸幕府の安定期に入ると江戸に近いことが幸いし、宿場というよりも江戸庶民の盛り場として賑わいました。<br /><br />表紙の図は、浮世絵に描かれた「板橋宿」です。裕福そうな夫婦が供の者を従え宿場に入っていくところが描かれていて、手前には馬子や道中駕籠も見えています。<br /><br />なお「江戸四宿」とは、江戸の出入り口だった東海道の品川、中山道の板橋、甲州街道の新宿、日光街道の千住をいいます。

中山道六十九次(3) 板橋宿(東京都板橋区)~舟渡の板碑群(板橋区)

27いいね!

2017/02/02 - 2017/02/02

60位(同エリア236件中)

3

48

元カニ族

元カニ族さん

2017年2月2日、JR埼京線「板橋駅」で下車し、中山道が埼京線と交わる「踏切」からウオーキングを開始し、「板橋宿」を通過して、荒川の手前「舟渡」まで歩きました。

この日のメインは、江戸から最初の宿場であった「板橋宿」の探訪です。
板橋宿は「江戸四宿」の一つで、天保14年の記録では、宿場の規模は本陣1、脇本陣2、旅籠屋は54がありました。
しかし「板橋宿」は作られた当初は江戸から近いことが災いし、先を急ぐ人は素通りし、江戸を目指す人はあともう少しと通過してしまって、宿泊客が少なく困っていました。ところが江戸幕府の安定期に入ると江戸に近いことが幸いし、宿場というよりも江戸庶民の盛り場として賑わいました。

表紙の図は、浮世絵に描かれた「板橋宿」です。裕福そうな夫婦が供の者を従え宿場に入っていくところが描かれていて、手前には馬子や道中駕籠も見えています。

なお「江戸四宿」とは、江戸の出入り口だった東海道の品川、中山道の板橋、甲州街道の新宿、日光街道の千住をいいます。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • おま。さん 2017/02/10 11:43:16
    中山道、歩いてます!
    元カニ族さん、こんにちは。

    ちょうど今、私も中山道を歩いていて、
    先日、上尾宿に到着しました。

    なので、とても懐かしくもあり、
    えーっ、見逃した! 的な発見もあり、
    楽しく読ませていただきました。

    つづきも楽しみにしております。

    おま。

    元カニ族

    元カニ族さん からの返信 2017/02/10 18:08:20
    RE: 中山道、歩いてます!
    おま。さん

    これまでに、東海道、甲州街道を踏破されているのですね。素晴らしい!!

    私は、大山街道を一部を除いて歩き、今回中山道を歩き始めました。
    どこまで行けるかわかりませんが、気長に歩こうと思っています。

    フォローあちがとうございます。
    私もフォローさせていただきます。

    元カニ族

    おま。

    おま。さん からの返信 2017/02/14 14:22:08
    RE: RE: 中山道、歩いてます!
    大山街道・・・

    今、神奈川県でスタンプラリーやってて、
    すごく興味アリです!!
    で、とりあえず地図をダウンロードしたのですが・・・
    スタンプラリーは2/26まで。

    2/26は資格試験のため、挑戦すらできーず!!


    それでは、お互い、中山道を楽しみましょう。

    おま。

元カニ族さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP