石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏JGC修業を思い立ちました。<br /><br />修業方法にはFOPで目標を達成するパターンと搭乗回数で達成するパターンの<br />2つがあります。どちらにするか迷いましたが、もともと飛行機が好きなので<br />搭乗回数で達成に決めました。<br /><br />JGCになるには搭乗回数50回必要です。飛行機での出張もなく、搭乗回数が<br />年間10回以下の自分にはとてもハードルが高く時間もお金もかかりますが、<br />1日10回搭乗すれば5日で達成!マイルがかなりたまっていたので、マイルを<br />e-JALポイントに変えてお金の面も何とか解決しました。<br /><br />さて次は実際どのようなパターンで搭乗するかです。<br />諸先輩方の記録を拝見しますと、福岡宮崎のピストンや那覇を起点とした<br />離島へのピストンがあるようです。その他にも奄美大島周辺のアイランド<br />ホッピング等ありますが、調べてみたところ一番安く済むのが福岡宮崎と<br />那覇離島ピストンと判明。残暑厳しい2016年9月に50便全て予約完了。<br />とくに問題がなければ2月末には50回達成予定です。<br /><br />6回目は沖縄離島修業に挑戦します。<br /><br />             (予定時間)   (実際の時間)<br />31.羽田-那覇   JL901  06:25-09:20   06:26-09:18<br />32.那覇-石垣   NU605  09:40-10:40   09:39-10:40<br />33.石垣-那覇   NU608  11:15-12:10   11:14-12:12<br />34.那覇-久米島  NU211  12:55-13:35   12:50-13:27<br />35.久米島-那覇  NU212  14:15-14:50   14:07-14:59<br />36.那覇-宮古島  NU565  15:30-16:25   15:22-16:37<br />37.宮古島-那覇  NU564  16:55-17:45   17:03-17:50<br />38.那覇-宮古島  NU573  18:25-19:15   18:31-19:34<br />39.宮古島-羽田  NU022  19:55-22:25   20:10-22:32<br /><br />読みにくいですが、よかったらご覧ください。<br />

2017_JGC修業記録_⑥

20いいね!

2017/02/06 - 2017/02/06

1980位(同エリア5558件中)

0

21

饂飩大好き

饂飩大好きさん

2016年夏JGC修業を思い立ちました。

修業方法にはFOPで目標を達成するパターンと搭乗回数で達成するパターンの
2つがあります。どちらにするか迷いましたが、もともと飛行機が好きなので
搭乗回数で達成に決めました。

JGCになるには搭乗回数50回必要です。飛行機での出張もなく、搭乗回数が
年間10回以下の自分にはとてもハードルが高く時間もお金もかかりますが、
1日10回搭乗すれば5日で達成!マイルがかなりたまっていたので、マイルを
e-JALポイントに変えてお金の面も何とか解決しました。

さて次は実際どのようなパターンで搭乗するかです。
諸先輩方の記録を拝見しますと、福岡宮崎のピストンや那覇を起点とした
離島へのピストンがあるようです。その他にも奄美大島周辺のアイランド
ホッピング等ありますが、調べてみたところ一番安く済むのが福岡宮崎と
那覇離島ピストンと判明。残暑厳しい2016年9月に50便全て予約完了。
とくに問題がなければ2月末には50回達成予定です。

6回目は沖縄離島修業に挑戦します。

             (予定時間)   (実際の時間)
31.羽田-那覇   JL901  06:25-09:20   06:26-09:18
32.那覇-石垣   NU605  09:40-10:40  09:39-10:40
33.石垣-那覇   NU608  11:15-12:10  11:14-12:12
34.那覇-久米島  NU211  12:55-13:35  12:50-13:27
35.久米島-那覇  NU212  14:15-14:50  14:07-14:59
36.那覇-宮古島  NU565  15:30-16:25  15:22-16:37
37.宮古島-那覇  NU564  16:55-17:45  17:03-17:50
38.那覇-宮古島  NU573  18:25-19:15  18:31-19:34
39.宮古島-羽田  NU022  19:55-22:25  20:10-22:32

読みにくいですが、よかったらご覧ください。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回(2月1日)搭乗から2日後<br />マイルとFOPが反映されましたがステイタスは変更なし。

    前回(2月1日)搭乗から2日後
    マイルとFOPが反映されましたがステイタスは変更なし。

  • 搭乗から4日後<br />ステイタスが変更されました!<br />

    搭乗から4日後
    ステイタスが変更されました!

  • 搭乗から12日後<br />クリスタルのカードが到着しました!

    搭乗から12日後
    クリスタルのカードが到着しました!

  • 南ウィングの30番カウンターで31と32の2区間の航空券を受け取ります。<br />修行の度にここ30番か60番カウンターで航空券を発券してもらいますが、<br />9区間全ての航空券を頂く事は出来ず、最大3区間発券可能です。<br /><br />ためしに、31、38、39の3区間の発券をお願いしたところ不可。<br />出発地から3区間のみとの事。羽田ではいつもこんな感じです。<br /><br />901便で那覇到着後乗り継ぎカウンターで38と39の2区間航空券を発券<br />してもらい、39はクラスJに空席があるとの事なので、1000円払って<br />クラスJに変更してもらいました。<br /><br />その後石垣で33、34を発券。那覇で35、36、37を発券してもらいました。

    南ウィングの30番カウンターで31と32の2区間の航空券を受け取ります。
    修行の度にここ30番か60番カウンターで航空券を発券してもらいますが、
    9区間全ての航空券を頂く事は出来ず、最大3区間発券可能です。

    ためしに、31、38、39の3区間の発券をお願いしたところ不可。
    出発地から3区間のみとの事。羽田ではいつもこんな感じです。

    901便で那覇到着後乗り継ぎカウンターで38と39の2区間航空券を発券
    してもらい、39はクラスJに空席があるとの事なので、1000円払って
    クラスJに変更してもらいました。

    その後石垣で33、34を発券。那覇で35、36、37を発券してもらいました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 本当はこの901便もクラスJにしたかった。<br />このフライトは若者が多かったような気がします。<br /><br />搭乗ゲートにタッチするといつもと違う音に少し感動。

    本当はこの901便もクラスJにしたかった。
    このフライトは若者が多かったような気がします。

    搭乗ゲートにタッチするといつもと違う音に少し感動。

  • 那覇空港に到着しました。<br />今回は前日ほとんど寝ていなかったので、機内で熟睡してしまいました。<br /><br />那覇空港まではB777-200 JA008D

    那覇空港に到着しました。
    今回は前日ほとんど寝ていなかったので、機内で熟睡してしまいました。

    那覇空港まではB777-200 JA008D

    那覇空港 空港

  • 石垣への便は、隣のスポットなので乗り継ぎ時間20分でも問題ありません。

    石垣への便は、隣のスポットなので乗り継ぎ時間20分でも問題ありません。

  • 機材繰りは前回と変更ありません。<br />那覇石垣-石垣那覇-那覇久米島-久米島那覇の4レグは全てこの機材でした。<br />B737-400 JA8939 このジンベイジェットに搭乗するのは初めてです。<br /><br />

    機材繰りは前回と変更ありません。
    那覇石垣-石垣那覇-那覇久米島-久米島那覇の4レグは全てこの機材でした。
    B737-400 JA8939 このジンベイジェットに搭乗するのは初めてです。

  • 特別塗装機は搭乗したら普通の機体と何も変わらないと思いきや<br />ドリンクはこのコップでサービスされました。<br />その他にヘッドレストカバーや絵葉書がジンベイ専用の物でした。

    特別塗装機は搭乗したら普通の機体と何も変わらないと思いきや
    ドリンクはこのコップでサービスされました。
    その他にヘッドレストカバーや絵葉書がジンベイ専用の物でした。

  • 石垣空港では、このお店でロールモンブランを購入。とても美味しくてリピート。<br />このお土産を修行中ずっと持ち歩かないといけないので、次回修業する事があれば<br />石垣は午後にも立ち寄りたいです。その他にも黒糖シュークリームや沖夢紫シュー<br />クリームがあるようです。支払いでWAONが使えます。<br />

    石垣空港では、このお店でロールモンブランを購入。とても美味しくてリピート。
    このお土産を修行中ずっと持ち歩かないといけないので、次回修業する事があれば
    石垣は午後にも立ち寄りたいです。その他にも黒糖シュークリームや沖夢紫シュー
    クリームがあるようです。支払いでWAONが使えます。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • さぁまたジンベイさんに搭乗しましょう。<br />

    さぁまたジンベイさんに搭乗しましょう。

  • 那覇到着後時間が少しあるので、制限区域を出てリクエストのお土産を購入。<br />リクエストのお土産は、雪塩ホワイトチョコラスクとシュリ。<br />シュリは制限区域内で購入できます。<br /><br />雪塩ホワイトチョコラスク<br />http://www.shop-yukisio.com/shopdetail/000000000099/sweets/page1/order/<br />紅芋レアケーキ シュリ<br />http://bluesky.jalux.com/oka/detail/4580113080282.html<br />

    那覇到着後時間が少しあるので、制限区域を出てリクエストのお土産を購入。
    リクエストのお土産は、雪塩ホワイトチョコラスクとシュリ。
    シュリは制限区域内で購入できます。

    雪塩ホワイトチョコラスク
    http://www.shop-yukisio.com/shopdetail/000000000099/sweets/page1/order/
    紅芋レアケーキ シュリ
    http://bluesky.jalux.com/oka/detail/4580113080282.html

  • 那覇久米那覇の2区間はクラスJが一般席として開放されています。<br />予約した時は座席指定が出来ませんでしたが、出発前日に指定出来ました。

    那覇久米那覇の2区間はクラスJが一般席として開放されています。
    予約した時は座席指定が出来ませんでしたが、出発前日に指定出来ました。

  • 久米島空港では毎回大勢のスタッフが見送ってくれます。

    久米島空港では毎回大勢のスタッフが見送ってくれます。

  • 那覇宮古-宮古那覇-那覇宮古-宮古羽田の4レグは全てこの機材でした。<br />B737-800 JA03RK<br />この機体は、先月できたばかりピカピカの新造機です。<br />

    那覇宮古-宮古那覇-那覇宮古-宮古羽田の4レグは全てこの機材でした。
    B737-800 JA03RK
    この機体は、先月できたばかりピカピカの新造機です。

  • いつもの様に「那覇空港滑走路混雑により・・・」窓の外には航空自衛隊のKC-767。

    いつもの様に「那覇空港滑走路混雑により・・・」窓の外には航空自衛隊のKC-767。

  • 宮古島に17分遅れで到着。折り返し那覇行は20分遅れの予定。<br />しかし、17:03には駐機場を離れ、那覇空港には定刻より5分遅れで到着!<br /><br />遅れている場合は、遅れているからといってのんびりせず、さっさと搭乗<br />した方が安心です。何よりも修行僧が定時運航を阻害していたら罰が当たります。

    宮古島に17分遅れで到着。折り返し那覇行は20分遅れの予定。
    しかし、17:03には駐機場を離れ、那覇空港には定刻より5分遅れで到着!

    遅れている場合は、遅れているからといってのんびりせず、さっさと搭乗
    した方が安心です。何よりも修行僧が定時運航を阻害していたら罰が当たります。

  • いつもだったら負の連鎖で遅延していくのかと思いましたが、<br />38の那覇宮古は定時出発!すごい!<br />

    いつもだったら負の連鎖で遅延していくのかと思いましたが、
    38の那覇宮古は定時出発!すごい!

    宮古空港 空港

  • 初めて買った大東寿司を食らう。<br />まつり寿司も売ってました。<br />

    初めて買った大東寿司を食らう。
    まつり寿司も売ってました。

  • 定時で那覇を出たものの、再び滑走路混雑に巻き込まれ羽田に戻る便は<br />15分遅れ、さらに今度は羽田空港混雑の影響で搭乗してもしばらく出発<br />できないかも!とアナウンスがありました。<br />官制から許可が出たとのことで20:10に出発。

    定時で那覇を出たものの、再び滑走路混雑に巻き込まれ羽田に戻る便は
    15分遅れ、さらに今度は羽田空港混雑の影響で搭乗してもしばらく出発
    できないかも!とアナウンスがありました。
    官制から許可が出たとのことで20:10に出発。

  • 帰りの機内はクラスJだったので熟睡のなか羽田空港に到着。<br />結果7分遅れなのでほぼ定刻で到着しました。<br /><br />50フライトまで残り11フライトになりました。<br />1日で11フライトは厳しいので、2日に分けて搭乗予定です。

    帰りの機内はクラスJだったので熟睡のなか羽田空港に到着。
    結果7分遅れなのでほぼ定刻で到着しました。

    50フライトまで残り11フライトになりました。
    1日で11フライトは厳しいので、2日に分けて搭乗予定です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP