宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧下さいましてありがとうございます。<br /><br />仙台から和歌山まで青春18きっぷで乗り通し、無事目的を達成しました。<br />3日目は仙台へ帰るのですが、これがノープラン。<br />新幹線も満席で指定席は絶望のようです。<br /><br />まずは思案しながら移動開始します。

無謀にも青春18きっぷで仙台から和歌山まで行ってみました。【3日目 無計画で帰郷編】

2016/01/03 - 2016/01/03

Akrさん

ご覧下さいましてありがとうございます。

3日目は仙台へ帰るのですが、これがノープラン。
新幹線も満席で指定席は絶望のようです。

まずは思案しながら移動開始します。

新幹線 JR特急 JRローカル
楽天トラベル

帰れなくなったらどうしようと思ったら早起きしてしまいました。取り越し苦労な性格がこんなところで露呈します。小物感満載(笑)

7時には大阪方面の電車へ乗車。

なにしに和歌山来た。おれ。

和歌山駅

車窓から懐かしいスカイブルーの103系発見。
    日根野で途中下車してご対面。京浜東北線・・・じゃない阪和線。

下車ついでにみどりの窓口へ。案の定、東海道は×。
    さっき電車の中で考えていたルートで調べてもらいます。
    北陸新幹線に空席発見!金沢17時52分発かがやき512号指定ゲット。
    窓側E席。キャンセルかな。ラッキー。
    あとは大阪→金沢は逆ラッシュだから席取れるでしょ。
    これで安心安心。

思いもよらずに北陸新幹線に乗れることになりテンション上がります。

日根野駅

課金して、日根野から関空特急はるか4号でワープ開始。

特急速え~

あっというまに阪和線から環状線へ。そして大阪へ。

9時2分。日根野から1時間12分で終点京都。
    18きっぷ、2000円弱分残っているのにワープに2000円強注ぎ込む。我ながらアホかと。

また京都へ戻って来ました。夕方まで金沢へ入れば良いので余裕かまして京都観光することに。
    (和歌山はなんだったんだ)

京都駅

再び、18きっぷを使って奈良線で宇治へ。

宇治駅 (JR)

10円玉の平等院鳳凰堂へやって参りました。
    拝観料は600円也。10円で入れりゃ話題になるのに。

世界遺産登録です。

平等院 寺・神社・教会

10円玉の裏?表?に描かれてるお寺です。

みんなが大好きな1万円札の裏面に描かれている鳳凰さんです。

大変お美しいお姿でした。
    堪能致しました。

考えてみれば、18きっぷ今日の分、まったく元が取れていないので、ふと我に返り、しばし東海道を上ることに。

京都駅

12時30分。米原までやって来ました。

駅前なんもねえ

米原駅

腹減ったが食堂見当たらず…

駅前の「平和堂」というスーパーの中に「めん屋 一福」というお店を発見。まさに砂漠にオアシス。

天丼とミニ蕎麦。
    スーパーのフードコートっぽい店構えからは想像できない品質の良さにびっくり。お腹いっぱいです。

めん屋 一福 米原店 グルメ・レストラン

さて、金沢へ向かいます。

特急しらさぎ55号金沢ゆきに乗車。

13時56分。米原発車。
    北陸本線の旅はじまり。

不覚にも2時間近く爆睡。
    北陸本線初めてなのに~目覚めると小松。小松って、次もう終点金沢じゃん。

小松駅

15時44分。金沢到着。
    考えてみれば鉄道で金沢来たのはじめてだ。

金沢駅

駅前へ出てみます。

ずいぶん、さっぱりとした駅だなあと思ったら裏側でした(笑)
    でも綺麗な駅です。

金沢駅の駅ナカ、「金沢百番街 あんと」でお土産を物色。
    生ビールで喉を潤したりして2時間ほど潰します。
    しかしコンコースも綺麗です。

17時52発かがやき512号東京ゆきに乗ります。

かがやき号入線。
    ホームドアがあるので撮影が難しい。それでもみんなカメラ構えてます。

E7系です。

これに乗って大宮まで行きます。途中、富山、長野しか止まりません。

これの指定が取れたとは運が良かった。

これで今年の運は使い果たした感が・・・

18時12分。富山。
    金沢からわずか20分で到着。新幹線速えぇ。

富山駅

富山駅も明るく綺麗です。

空席だった自分の隣りのD席にも富山から女性の方乗車あり。
    けっこう隣席は女性にあたる確率高いです。
    まだ空席がチラホラあります。

※長野ですべて埋まりました。

19時58分。金沢からわずか2時間と6分で大宮へ。
    あらためて言うまでもなく、新幹線は速い。

大宮はホームドアが無いので写真もすっきり撮れます。

大宮駅

さて、大宮で1時間ほどディナータイムを取りまして、
    21時10分発のやまびこ・つばさ159号を予約しました。

E3系新色つばさを先頭に入線。やまびこは後ろ寄りです。

仙台までグリーン車にしました。

自分へのご褒美です(笑)

そして・・・

22時46分。
    全行程を終了して、無事、仙台駅へ帰還!

仙台駅 (JR)

青春18きっぷだけで和歌山へ行くという目的は無事成し遂げました。

普通列車には普通列車でしか味わえない景色や沿線の町並み、そして乗り合わせた人たちの方言がどんどん変わって行って面白かったです。
    また、乗った列車すべてダイヤ通りの運転でした。
    JRのダイヤの正確さをあらためて感じた旅となりました。

太平洋側から日本海側へ。
    駆け抜けた正月旅行となりましたが充実した3日間でした。

皆様、このような駄作な紀行文と残念な写真にお付き合い下さいましてありがとうございました。また機会がありましたらお立ち寄り下さい。

• 桜子さん 2017/12/13 03:08:22
    とっても面白かったです!
    Akrさん、初めまして!

来月コンフォートホテル和歌山に宿泊予定で旅行記を探していたらこちらにたどり着きました!
    仙台→沼津→和歌山を青春18きっぷでとは!!?すご~い、尊敬します!

私も来月初めて和歌山です。(和歌山が最後の47番目まで残ってしまう気持ちわかります。行きづらいですよねっ)
    私も電車の旅ですが、いわゆる『時間をお金で買う超特急』で行きます(笑)
    とはいえ、和歌山まで乗り換えは何度もあるので時間の余裕が心の余裕になることむっちゃ共感しますし、日本の鉄道の正確さには頭が下がります!

私は熱海出身でして、熱海での乗り換え祭り(15両からいきなり3両!)が出てきて笑ってしまいました。さすがに正月三が日は祭りもお休みですね。

私も47都道府県制覇を目標に鉄道旅をしようと計画しております。
    Akrさんの鉄道の旅を参考にさせていただきたく、フォローさせていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

桜子より

Akr

Akrさん からの返信 2017/12/13 20:39:27
    はじめまして、桜子さま。
    桜子さま

こんばんは。
    初めまして、Akrと申します。今回は、拙ない旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。そしてフォローまでいただき、感謝です。

当方、フォートラ上では、「乗るに徹した旅行記」というマニア以外にはウケが悪い、非常に偏った内容のモノばかり投稿させていただいております。
    子供の頃から鉄道の旅が好きで、大人になってからはしばらく趣味からも遠ざかっておりましたが、50のおっさんになったいま、なぜか目覚めてしまい、北へ南へ日々、乗り歩く旅が続いております。

46都道府県を制覇したのがもう、20年も前の話で、そこからなぜか和歌山だけ残ってしまったんですよね。和歌山のコンフォートは出来てまだ4ヶ月だったんで新築で快適でした。こじんまりしたホテルでしたが、駅から徒歩2分以内で到達しました。コスパもアクセスも良い宿でしたよ。駅前にローソンもあるので買い物がてらチェックインできましたし。

フォートラでデビュー以来、18きっぷで和歌山へ行ったり、新幹線だけで鹿児島まで行ってみたりと「見られることを前提とした演出(笑)」と言われても仕方ないような旅ばかりですが。電車に乗ってお酒が飲めればあとはなんもいらないのです(笑)

いつもふざけた内容ではありますが、また気に止まった旅行記があればお立ち寄りいただければ幸いです。(失笑は買いますが、あまり参考にはならないかと思います)

桜子さまも「呑み鉄」されていますね。
    海外から国内鉄道旅まで幅広いですね。ゆっくり旅行記を拝見させていただこうと思います。

今後共、よろしくお願い致します。

-Akr-
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/05/30 00:06:37
    お正月の18きっぷ大移動♪
    Akrさん、こんばんは〜
    さっそくお邪魔させていただきました♪

今年のお正月は仙台から和歌山!すごいです・・・
    ってことは私の場合、阪和線沿線に住んでるので、頑張ったら2日もあれば仙台行けるってことですね。なるほど。。。

環状線の内回り、外回りの間違いはアルアルですw
    でもそんなに所要時間は変わらないんですよね。
    乗り換えが面倒なだけで。
    いつも乗ってる紀州路快速とか鳳駅とか地元が出てくるとなんか面白いですね^^
    私はあの紀州路快速に毎日乗ってます。
    そして帰りは確実に座りますw(←得意)

帰りは大人な旅ですね〜!
    特急に新幹線乗り継いでの仙台まで!
    私にはまだまだできない旅のスタイルに憧れます( *´艸`)

次回はくろしお乗って和歌山の最南端、串本まで行ってみてくださいね〜
    マグロがおいしいですよ♪

ステファニー

Akr

Akrさん からの返信 2017/05/30 21:39:35
    この歳で18きっぷ乗り継ぎ旅(笑)でもよかったです。。。
    ステファニーさま

こんばんは。Akrでございます。
    早速に拙い旅行記にお立ち寄り下さいまして、恐縮です。

和歌山ゆきは、本文にも書いた通り、全都道府県で最後まで残った県が和歌山県でしたので自分を虐めてやりましょうと、無謀にも18きっぷで年甲斐もなく乗り継ぎ旅を決行しました。

18きっぷの旅は苦行だとか言われますが、新幹線や飛行機以外の交通手段で行ったことないので、景色や町並みを眺めながらの旅は新鮮でよかったですよ。なにより、どんどん西に進むにつれて乗っているお客さんの方言が変わって行ったり、同じJRでも会社が変わると駅の雰囲気や放送、車両が変わって、色々と楽しめました。
    本当は1日でも行けるのです。6:00発で24:30着(笑)こんなん出来ませんって、この歳で。
    今は日根野までしか行けないみたいですが…

ステファニーさまは、阪和線沿線住みなのですね。スカイブルーの103系が現役なんですよね。一般の方は新しい電車がもちろん良いのでしょうが、国鉄懐古趣味の私にとっては、動いている103系に乗れるなんて、素晴らしいことです。和歌山の帰りに103系見つけてわざわざ引き返しましたよ(笑)

串本、いいですね。
    実は紀勢線も乗ったことがなくて、今度是非、乗り鉄したいなあと思っていました。

電車の話ばかりで申し訳ございません(笑)
    アラフィフおっさんの乗り鉄記はまだまだ続きます(たぶん)のでまた、お立ち寄り下さいませ。ステファニーさまの楽しい旅行記、またお待ちしております!