ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(11) クルーズの食事と服装編<br /><br />今までに行った(ホーランドアメリカの)クルーズライフ、あれこれ。<br /><br />写真はフォーマルの日の主菜、サーフ&ターフ(ロブスターとフィレステーキ)

初めてのフライ&クルーズ カナダ/ニューイングランド (11)

6いいね!

2009/05/29 - 2009/06/08

164位(同エリア344件中)

旅行記グループ アメリカ周辺クルーズ

0

15

bibi3

bibi3さん

(11) クルーズの食事と服装編

今までに行った(ホーランドアメリカの)クルーズライフ、あれこれ。

写真はフォーマルの日の主菜、サーフ&ターフ(ロブスターとフィレステーキ)

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食はたいてい、ルームサービスを利用した。<br /><br />ルームサービスカードに希望の時間、メニュー(パン・シリアル・卵・ハムなど・ヨーグルト・ジュース・フルーツ・コーヒーなど細かく種類がある)にチェックを入れて、夜ドアノブに掛けておく。<br /><br />ホランドアメリカの船ではルームサービスは無料だ。朝食はイングリッシュブラックファスト、ステンレスの分厚い保温容器に入っているので、とても重たい。気持ちのチップを渡していた。<br />

    朝食はたいてい、ルームサービスを利用した。

    ルームサービスカードに希望の時間、メニュー(パン・シリアル・卵・ハムなど・ヨーグルト・ジュース・フルーツ・コーヒーなど細かく種類がある)にチェックを入れて、夜ドアノブに掛けておく。

    ホランドアメリカの船ではルームサービスは無料だ。朝食はイングリッシュブラックファスト、ステンレスの分厚い保温容器に入っているので、とても重たい。気持ちのチップを渡していた。

  • 部屋食だと、服や化粧に気を使わなくていいので、ゆっくりできる。<br /><br /><br />

    部屋食だと、服や化粧に気を使わなくていいので、ゆっくりできる。


  • 昼食はほとんど、ビュッフェレストランでとった。<br />ここには1日中、水・コーヒー・紅茶などの飲物がある。<br />美味しいコーヒーが飲みたい時は、有料のカフェへ。<br /><br />料理をプールサイドに持って出て、食べてもいい。<br /><br />プールサイドの長椅子にいる女性の水着は、年齢・サイズを問わずビキニだ。<br /><br />

    昼食はほとんど、ビュッフェレストランでとった。
    ここには1日中、水・コーヒー・紅茶などの飲物がある。
    美味しいコーヒーが飲みたい時は、有料のカフェへ。

    料理をプールサイドに持って出て、食べてもいい。

    プールサイドの長椅子にいる女性の水着は、年齢・サイズを問わずビキニだ。

  • ビュッフェでお肉など切って取り分けてくれる時は、いつも「薄くね」とか「小さくね」とか身振り手振りで頼んでいた。<br /><br />昼間は、観光に出かける人も船にいる人も、みんな(本当に)カジュアルな服装だ。Tシャツ・短パン・ビーサン姿の太ったおじさんがたくさんいた。女性陣はもう少しオシャレな格好。<br />航海日は、浴衣なんかもいいなあ。<br />

    ビュッフェでお肉など切って取り分けてくれる時は、いつも「薄くね」とか「小さくね」とか身振り手振りで頼んでいた。

    昼間は、観光に出かける人も船にいる人も、みんな(本当に)カジュアルな服装だ。Tシャツ・短パン・ビーサン姿の太ったおじさんがたくさんいた。女性陣はもう少しオシャレな格好。
    航海日は、浴衣なんかもいいなあ。

  • 夕食時からあとレストランや劇場などでは、ドレスコードに従った服装をする。<br />といっても、クルーズのコースや季節によってはあまり厳格でないけど。<br />カナダ/ニューイングランドクルーズでは、タキシード(男性)着用者が多かった。<br /><br />前菜 フルーツ盛り<br />食前にフルーツを食べるのがいいそうだ。<br /><br />ミネラルウォーターは有料。「ウォーター?」と聞かれ「NO」と答えると、普通のお水(タップウォーター)を注いでくれる。<br />お酒専門の担当者がいるので、飲める人は相談して。ワインをボトルで注文すると、残った時にはキープしてくれる。<br />

    夕食時からあとレストランや劇場などでは、ドレスコードに従った服装をする。
    といっても、クルーズのコースや季節によってはあまり厳格でないけど。
    カナダ/ニューイングランドクルーズでは、タキシード(男性)着用者が多かった。

    前菜 フルーツ盛り
    食前にフルーツを食べるのがいいそうだ。

    ミネラルウォーターは有料。「ウォーター?」と聞かれ「NO」と答えると、普通のお水(タップウォーター)を注いでくれる。
    お酒専門の担当者がいるので、飲める人は相談して。ワインをボトルで注文すると、残った時にはキープしてくれる。

  • 前菜 サーモンのタルタル<br /><br />昼間はTシャツのおじさんが、タキシードを着るととても格好いい。パートナーをエスコートしているところなんて、紳士そのもの。<br /><br />

    前菜 サーモンのタルタル

    昼間はTシャツのおじさんが、タキシードを着るととても格好いい。パートナーをエスコートしているところなんて、紳士そのもの。

  • 前菜 エスカルゴ<br /><br /><br />若い男性が背広に蝶ネクタイという、なんちゃってフォーマルを着ていた。タキシードまでは面倒と思う人には、いいアイデアかもしれない。<br />

    前菜 エスカルゴ


    若い男性が背広に蝶ネクタイという、なんちゃってフォーマルを着ていた。タキシードまでは面倒と思う人には、いいアイデアかもしれない。

  • スープ ベリーの冷たいスープ<br /><br />フルーツのスープは初めて食べたが、ホランドアメリカではよく出る。<br /><br />結婚式に出るような服装がフォーマルだとよくいわれるけれど、ドレスコードは夜なのでロング丈が正式だ。でもそんなに悩まないで、おしゃれを楽しもう。<br />

    スープ ベリーの冷たいスープ

    フルーツのスープは初めて食べたが、ホランドアメリカではよく出る。

    結婚式に出るような服装がフォーマルだとよくいわれるけれど、ドレスコードは夜なのでロング丈が正式だ。でもそんなに悩まないで、おしゃれを楽しもう。

  • スープ クラムチャウダー<br /><br />フォーマルの日の女性は、圧倒的に黒のドレスが多い。(年配者の多い船だし)<br />いかにもイブニングドレスというのではなく、艶のある生地のロングスカートとカットソーのシンプルな組み合わせが多かった。そして、光り物のアクセサリー。<br />

    スープ クラムチャウダー

    フォーマルの日の女性は、圧倒的に黒のドレスが多い。(年配者の多い船だし)
    いかにもイブニングドレスというのではなく、艶のある生地のロングスカートとカットソーのシンプルな組み合わせが多かった。そして、光り物のアクセサリー。

  • 主菜 蒸し蟹<br />今までで1回しか食べていないけど、一番好きだった。<br /><br />船の中は、夏でも冷房で肌寒い。女性のフォーマルは薄着になりがちなので、ストールやボレロが必需品だと思う。<br />

    主菜 蒸し蟹
    今までで1回しか食べていないけど、一番好きだった。

    船の中は、夏でも冷房で肌寒い。女性のフォーマルは薄着になりがちなので、ストールやボレロが必需品だと思う。

  • 主菜 プライムリブ<br />これでもかというくらいの大きな肉。<br />

    主菜 プライムリブ
    これでもかというくらいの大きな肉。

  • 主菜 エビフライ<br /><br />ドレスコード、スマートカジュアルはカジュアルではなかった。<br />男性はネクタイ着用、女性もちょっといいレストランへ行くときの服って感じかな。<br />ドレスコードは面倒がらずに、楽しみたい。<br /><br />

    主菜 エビフライ

    ドレスコード、スマートカジュアルはカジュアルではなかった。
    男性はネクタイ着用、女性もちょっといいレストランへ行くときの服って感じかな。
    ドレスコードは面倒がらずに、楽しみたい。

  • デザート チョコレートケーキ<br /><br />フォーマルの日には着物を着ることが多かった。<br />(日本人が多いクルーズだとできないけど)化繊の単の着物に半幅帯だが、外国人には喜ばれる。<br />着ていると、「オオ、キモノ」「ゴージャス」とか「日本に行ったことがある」「息子の妻は日本人だよ」「着るのにどのくらい時間がかかる?」とか、よく声をかけられた。<br />

    デザート チョコレートケーキ

    フォーマルの日には着物を着ることが多かった。
    (日本人が多いクルーズだとできないけど)化繊の単の着物に半幅帯だが、外国人には喜ばれる。
    着ていると、「オオ、キモノ」「ゴージャス」とか「日本に行ったことがある」「息子の妻は日本人だよ」「着るのにどのくらい時間がかかる?」とか、よく声をかけられた。

  • デザート チョコパフェ<br />わたしは、バニラアイスクリームを食べることが多い。<br /><br />2回目のクルーズからは、early seating にした。<br />同じ人がサーブするので、好みを覚えてくれる。「これはパスタが付いているから他のにしたら」とか「バニラアイスクリーム、ワッフルなしね」とか「(紅茶は)アールグレイね」などと言ってくれる。<br />ここでも充分おいしいし、スタッフとのやり取りも楽しいので、有料レストランへは行ったことがない。<br />

    デザート チョコパフェ
    わたしは、バニラアイスクリームを食べることが多い。

    2回目のクルーズからは、early seating にした。
    同じ人がサーブするので、好みを覚えてくれる。「これはパスタが付いているから他のにしたら」とか「バニラアイスクリーム、ワッフルなしね」とか「(紅茶は)アールグレイね」などと言ってくれる。
    ここでも充分おいしいし、スタッフとのやり取りも楽しいので、有料レストランへは行ったことがない。

  • ピアノバーで頼んだカクテル・ピニャコラーダ、サービス料込みで8ドルくらい。<br />カクテルも半端なく量が多い。<br />

    ピアノバーで頼んだカクテル・ピニャコラーダ、サービス料込みで8ドルくらい。
    カクテルも半端なく量が多い。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

アメリカ周辺クルーズ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP