浜北・引佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年2月5日現在、遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道では「直虎1Dayパス」という割引切符を発売しています。<br /> この割引切符、大河ドラマ「おんな城主直虎」の放送にちなんで発売され、2018年1月14日までの好みの1日に限り、1日2300円で遠州鉄道の鉄道路線全線(新浜松~西鹿島間)・高速バスを除く遠鉄バスの路線バス全線、さらに天竜浜名湖鉄道全線(掛川~新所原間)が利用し放題となります。またこの割引切符、龍潭寺とおんな城主直虎大河ドラマ館の各入場券(各600円程度、1200円相当)も含まれていて、追加料金不要で中を見学することが出来、大変便利です。<br /> 今回はその「直虎1Dayパス」を利用して、井伊直虎ゆかりの観光名所を巡りつつ天竜浜名湖鉄道の列車も満喫する旅に行ってきましたので、その様子をご覧戴きます。<br /><br />

「直虎1Dayパス」で行く井伊直虎ゆかりの地散策と天浜線満喫の旅(前編)

2017/02/05 - 2017/02/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 徒歩

2017年2月5日の日曜日、時刻は8時40分過ぎです。只今、浜松駅バスターミナルに来ています。

こちらの浜松駅バスターミナル、遠州鉄道のバス路線のメインターミナルとして機能し、全部で16の乗り場があります。

まずは8時45分発気賀行きの路線バスで旅をスタートしました。

今回利用した「直虎1Dayパス」です。

途中の和地山というバス停でトイレ休憩をしつつバスを乗り換えました。
     乗り換えたのは伊平行きという路線バスです。このバスに乗って井伊直虎ゆかりの観光名所がある浜松市北区引佐町井伊谷(いなさちょういいのや)というところまで向かいます。

9時40分過ぎ、井伊谷というバス停に着き、こちらで下車しました。

まずは井伊家居館跡に向かいました。
     戦国時代、井伊氏が平時を過ごしていた場所らしいです。

しかし跡形もなく、旅行日現在では単なる公民館が建っていました。

続いて井殿の塚というところに来ました。
     井伊直満と井伊直義の墓らしいです。

外見はこのような感じです。

中はこのような感じです。

その次は井伊谷城跡に向かいます。
     井伊氏の城跡があった場所で、旅行日現在では城山公園として整備されています。

井伊谷城跡は城山公園の中にありますが、500m程度の坂道を登るかたちになります。

井伊谷城跡に着きました。

先程も軽く触れましたが井伊谷城跡は城山公園となっていて、公園内はこのような感じです。

園内には井伊直虎にちなんだ記念写真撮影パネルがありました。

展望台もあります。

展望台から見る景色はこのような感じです。

もう一枚

井伊谷城跡を後にし、龍潭寺方面へ移動します。

続いて井伊谷宮に来ました。
     後醍醐天皇第四皇子である宗良(むねなが)親王を祀わられているそうです。

鳥居をくぐります。

本殿です。

資料館もあります。

資料館では伊勢神宮御神賽五点の他、御弓や書物等が展示されていました。

いよいよ龍潭寺(りょうたんじ)に入ります。

この龍潭寺、井伊直虎の他、直政等井伊家の菩薩が祀られているお寺で、直虎ゆかりの観光名所の中でも一番の名所と言われています。

山門をくぐります。

本堂がある建物です。
     ちなみにこの龍潭寺、中を見学するには拝観料が必要で、拝観料が必要となるのは本堂等の建物の中と本堂の奥にある庭園部分です。

丈六の釈迦牟尼佛です。

本堂です。

開山堂です。

井伊家霊殿です。

庭園はこのような感じです。

もう一枚

本堂がある建物から見ることが出来ますが、その見ることが出来るスペースにはこのように座蒲団が敷かれていました。

龍潭寺はこの辺りで後にし、昼時になった為、ランチを頂くべくバスに乗ります。
     実は龍潭寺から天竜浜名湖鉄道の気賀駅ならびに気賀駅近くにある大河ドラマ館を結ぶ期間限定の路線バスがあるらしく、こちらのバス停で11時45分発大河ドラマ館行きの路線バスが来るのを待っていました。
     しかしこの後、大変な事態になりました…それは次回後編で紹介します。
     というわけで前編はこの辺りまでとさせて頂きます。ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/02/08 10:54:47
    直虎1Dayパス

フロンテイァさまへ

こんにちは〜

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の放送が始まり、浜松市周辺では観光客で賑やかなことでしょう。

「直虎1Dayパス」は、遠鉄(鉄道・バス全線)・天竜浜名湖線全線などが乗り放題で2300円はリーズナブルですね。

青春18きっぷと組み合わせて浜松へお邪魔するのも良いですね〜しかも1泊で…
    夜は浜名湖の「ウナギ」「フグ」「牡蠣」「遠州灘の魚介類」を食べたいですね。

いつもフロンティアさんには、東海地区の「企画きっぷ」情報には大変お世話になっています。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

後編では、何かしらのハプニングがあるようですね
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/02/09 20:11:58
    Re: 直虎1Dayパス
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     行った当日はツアー客が多く、観光スポットによっては混雑していました。経済界は直虎にちなんで盛り上がっていますが、本来は浜松市北区引佐町井伊谷(いいのや)は引佐郡引佐町井伊谷であり、昔からの浜松市ではないため、浜松=直虎ということに違和感を感じるという話も聞きます。
     BTSさんのことだから浜松でお泊まりになる際も東横インを利用されると思いますが、浜松の東横インはJR浜松駅北口から徒歩5分程度、遠鉄第一通り駅の斜め向かい位にあります。また鰻は浜松駅の西側高架下に鰻の漁協直営のお店がある他、かき、フグはそれぞれ専門店もありますので、好みに合わせて楽しんで戴ければと思います。
     フリー切符の件では褒めて戴きありがとうございます。参考になれば幸いです。
     今週日曜日は別のフリー切符(一部区間普通乗車券利用)を使い、日帰りで河津桜と雛の吊るし飾り祭りをはしごで見てこようと思います。帰りは熱海までなかなか乗ることがない「スーパービュー踊り子」に乗る予定です。(一応チケットは買いました。)
     後編は今週日曜日に公開予定ですが、出来ればその次の旅行記として公開出来れば…と考えています。