日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は一昨年「大山街道」を歩きました。それ以前には「日光・奥州街道」の一部も歩きました。今年は中山道を歩いてみようと思い、2017年1月12日「日本橋」から歩きはじめました。<br /><br />江戸幕府は、日本橋を起点として「五街道」(東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道)を整備しました。このうち、中山道は東海道と並んで「江戸」と「京都」を結ぶ二大幹線道路として重要な役割を果たしてきました。中山道はお江戸日本橋から京都「三条大橋」まで533km、その間に69の宿場があって、「中山道六十九次」と言われています。「東海道五十三次」に比べ41km長くなっていました。<br /><br />西に向かう東海道に比べ、北に向かう中山道は、宿場の数も多く、京都まで遠いと感じられます。距離は40kmほど長いだけですが、宿場の数が多かったのは、峠や難所をいくつも越えなければならなかったからです。<br />東海道には大きな危険な川を何カ所も渡らなければならず、川留めで日程が狂うこともあったのに比べ、中山道は少し遠距離になっても、順調に歩けば必ず目的地に到達できるという利点があり、よく利用されたようです。<br /><br />表紙の図は、広重と渓斎英泉の合作の「木曽街道六十九次」の「日本橋雪の曙」です。いろいろな人が描かれ「お江戸」の賑わいを感じさせてくれます<br /><br />木曽街道は「中山道」の古称です。また「中山道」は「中仙道」とも書かれますが、享保元年(1716年)、幕府は「仙」の字を「山」に統一し、以後は「中山道」と書かれるようになったようです

中山道六十九次(1) 日本橋(東京都中央区)~追分一里塚(文京区)

2017/01/12 - 2017/01/12

元カニ族

元カニ族さん

私鉄 徒歩

• ももであさん 2020/03/27 07:57:19
    何処へ
    おはようございます(ΦωΦ)

さすがはカニ族さん。健脚ですね。
    ぼくは旧東海道をせめていますが、まだまだ...
    ところであのキスリングってどこへ消えたのでしょうか!?
  • 元カニ族さん 2017/02/05 14:36:35
    中山道六十九次
    PHOPHOCHANGさん

早速ご覧いただき、コメントありがとうございました。
    大山街道を歩いて、街道歩きの魅力を知りました。

大山街道の後、東海道を歩くか、中山道を歩くか迷いました。
    しかし、東海道は、関西生まれの私にとっては、新幹線などで何度も通っているので、
    なじみのない「中山道」を歩いてみることにしました。

これからは先に進むと同時に、口コミで歩いたそれぞれの旧跡に肉付けしていこうと思っています。
    4トラの投稿もしばらく途絶えていましたが、これからもよろしくお願いします。

元カニ族

• PHOPHOCHANGさん 2017/02/05 13:11:08
    中山道として
    こんにちは。
    早速続きが楽しみです(*^-^*)

日本橋から本郷までは自宅近く、且つ勤め先近くですので、実際何度も通ってはいますが、中山道として通しで歩くと趣が違いますね。
    改めて自分の生活範囲に敬意を表したくなりました。

まだまだ寒い日が続きますので、お身体に気を付けてお過ごしくださいm(_ _)m