旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

シドニー人気旅行記ランキング82位(2217件中)

急転直下!季節逆転?南半球のフロンティア シドニー&エアーズロックの旅:唯一の大陸専有国オーストラリア旅行【25】(2016年夏 5日目② 二大名所一望Ⅱ(ミセスマックォリーズポイント) )

旅行時期 2016/07/19 - 2016/07/19 (2017/07/16投稿

仕事の関係でGW中旅行に出られずがっかりしていたところ、7月の海の日を絡めた3連休に1.5日を加え、急遽4.5日の日程で出かけられることになりました。
    さてどこに行こうかと考えていると、条件としては直行便があるなどアクセスが良く、希望としてはアジア圏でないところ、ということで浮上したのがオーストラリアでした。この時期オーストラリアは冬であり、季節が逆転するのも面白からんということで即決定しました。
    次に、行く都市は直行便があり、見どころも多いシドニーとしたのですが、そこだけでは何か物足りないと思い、シドニーから安く気楽に行けるブルーマウンテンズか、世界的に有名だがお金もかかり、ツアーで行くことになるエアーズロックかでぎりぎりまで悩みましたが、思い切ってエアーズロックに行くことにしました。急遽拵えた旅程なので出来が悪く、シドニー観光を前後としてエアーズロック観光を挟み込むようになってしまいました。
    実際に行ってみるとシドニーは冬であるにも拘わらず、日中汗ばむ陽気になるなど過ごしやすく、人々は全体的に真面目ですが、陽気で気さくな人が多かったと思います。苦手なツアーでの参加となったエアーズロック観光はガイドさんの人柄にも助けられて楽しく過ごすことができました。

日程は以下の通りです。

1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ
    2日目(7/16)シドニー市内観光
    3日目(7/17)エアーズロック観光
    4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着
    5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ
    6日目(7/20)羽田帰着

今回は5日目②です。

写真 23枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  船 / 徒歩
    エリア:
    オーストラリア > ニューサウスウェールズ州 > シドニー
    エリアの満足度:
    • オペラハウスから海沿いの道をぐるっと回ってきました。
      結構距離はあります。

• 位置的にはファームコーブという湾を挟んで岬のようになっているところがミセスマックォリーズポイントという、オペラハウスとハーバーブリッジ両方を眺められるポイントです。

• ちょっと拡大、なるほどよく見えます。

• 岬の先端部は岩礁になっていて静かに波が洗っています。

• その先にはフォートデニソンの島影も見ることができます。

• 岬部分は海食崖になっています。

• その岩の上に一段高く、小さな公園のようなところがあります。

• そしてその公園の一角にありました、こちらがミセスマックォリーズチェアです。
      ニューサウスウェールズ州総督であったマックォリーズが、夫人のために作った岩の腰掛です。
      夫人はここで本国英国とを行き交う船を眺めていたとのことです。

• 確かにいい眺めです。

• 上に登った小公園からもう一度オペラハウスとハーバーブリッジを見ます。
      当然マックォリーズ夫人が見ていたときはどちらも存在していませんでしたが、当時から眺めはよかったのでしょう。

• 岬の裏手に回ると軍艦と思しき船も停泊しています。

• 現在軍事には詳しくないので、艦種や艦名はわかりません。

• さて元来た道を戻ります。進行斜め前方にシドニーの高層ビル群が立ち並んでいます。
      これを見て自由の女神から見るマンハッタンを思い出しました。

• 王立植物園の入口です。ここからオペラハウスには戻らず、園内をショートカットしてシティの市街地へ向かいます。

• 植物園を抜け、交差点に出ました。
      騎馬銅像が建っていますが誰の銅像かは不明です。

• こちらも名前はわからないですが由緒有りげな建物です。

• さて、サーキュラーキーに来ました。次なる予定はホエールウォッチングです。
      集合時間まではまだ時間があるので、ダーリングハーバーまでフェリーで往復して来ようかと思います。

• 乗船します。

• 出航しましたがここで問題発生です。歩いているときはわからなかったのですが、船に乗ると意外と寒いです。今の状態はパーカーだけなので、外洋に出るホエールウオッチングには耐えられそうもないと思い、ホテルにあるジャンバーを取りにいかねばならないと思いました。
      フェリーは出航してしまっているので、ホテルへ戻るには、次のミルソンズポイントで引き返しメトロでひと駅行くか、フェリーをダーリングハーバーまで乗りとおし、徒歩でホテルへ戻るか、どちらにしても集合時間ギリギリになってしまいそうです。

• ミルソンズポイントに着きました。
      ここから引き返すと、戻るフェリーをどれくらい待つかわからなかったので、ダーリングハーバーまで乗り通すことに決めました。

• 天気も申し分なく、この景色。
      ですが気が急いているのであまり楽しめません。

• フェリーはダーリングハーバーへと進んでいきます。
      もう少し早く進めないかと焦ります。

• ミセスマックォリーズポイントと逆側から高層ビル群を望みます。
      このあとようやくダーリングハーバーに到着。速足でホテルに戻りジャンバーを着込み、再び速足でサーキュラーキーへ向かいました。

シドニー人気旅行記ランキング82位(2217件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

オーストラリア旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら600円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

シドニー ホテル一覧へ

とーりさん

とーりさん 写真

海外43カ国渡航

国内1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい