エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アスワンからバスでアブシンベルまで、約280キロ 3時間30分ほどの移動です。今回のツアーで一番長いバス移動になります。<br />ついにアブシンベル神殿に会えます。

エジプトに行ってきた その6

2017/01/22 - 2017/01/29

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

ついにアブシンベル神殿に会えます。

社員・団体旅行
ツアー(添乗員同行あり)

バスが走り始めるとすぐに砂漠の風景が始まります。これから先ずっとこの風景です。みんな爆睡です。

途中で1回トイレ休憩をします。トイレチップは2ポンド。
    お店になっていて飲み物やお菓子なんかも売っていました。

遠くに蜃気楼が見えました。
    こんなにはっきり見えたのは初めてかもしれません。

ナセル湖が見えてきました。間もなく到着です。

まずは昼食です。
    土壁の建物の中にはいります。

暑い国独特の、風通しの良いつくりの家でした。

前菜はナス焼き。
    美味しかったです。

エジプト旅行中何度も出てくるゴマのペースト。
    優しい味で美味しいです。

エジプトのパン。
    インドのチャパティみたいですが、なんかちょっと味わいが違うみたいです。良くわかりませんが美味しかったです。

妻はレモンジュース。

私はビール

ナスの前菜なんて普段ならひと口で食べられるのですが、次がなかなかきそうもなかったのでビールを飲みながらナイフとフォークでチビチビ食べてみる。

スープが来ました

中には「スズメの舌」という粒粒のパスタが入っていました。
    ふにゃふにゃのレンズ豆だろうと勝手に思っていました。
    スープはダシがきいたとても美味しいものでした。

ちょっと早めについたのでまだ空いていましたが、これから他の団体も来るのでしょう。

壁に囲まれた中庭があります。

次の料理は豆のカレーとごはん。
    すごく美味しかったです。
    手前のみかんは不明。

魚のタジン。
    エジプトのタジンはモロッコとはちょっと違います。

トマトソースで魚を煮込んだものでした。
    すごく美味しい。

デザートはみかんとバナナ
    今まで食べてきたジャリジャリ甘々のケーキのデザートよりこちらのほうが美味しかったです。

中庭から階段で2階に登ると面白い形の屋根が並んでいました。

昼食を食べ終わって外に出ると木々に囲まれたトンネルが続いています。
    ここをのんびり歩いて行きます。
    エジプトじゃないみたいな風景です。

トンネルを抜けるとナセル湖の岸が見えてきます。
    何にもない所に船がポツンと碇泊しています。
    これに乗ってナセル湖遊覧に出かけます。

水がきれい、景色がきれい、風が気持ち良い。波はほとんどないので、おなか一杯の食後すぐでも安心です。

アブシンベル神殿ファースト・コンタクトは船上からでした。

しばらくここで止まって写真タイムです。

神殿のある山の裏側に回って接岸します。
    30分くらいの短い遊覧でしたがとても気持ちが良かった。

今度は陸からアブシンベル神殿を観光するために丘をのぼります。

ついに神殿の前に到着しました。
    船を降りてから神殿のある山の裏をぐるっと回ってここまで、アップダウンのある道を結構歩きます。
    途中に入場ゲートがあって持ち物検査などがありました。

本やテレビなどで何度も見てきたアブシンベル大神殿です。
    隣りには小神殿があります。

でかい。これを自力で作ってしまう古代エジプト人たちは本当に偉大な力を持っていたんだなぁと実感できます。

内部は撮影禁止ですが、入口ギリギリまで寄って撮影するのはOKだと入口に座っているエジプト人が言っていました。
    巨大な像とか、壁や天井のレリーフ、ほんのりライトアップされた一番奥の至聖所の4人の神様等々、見どころ満載です。
    我々以外にはほとんどお客がいなくて、貸切状態の贅沢な観光となりました。

これはお隣の小神殿。
    別に小さくはありません。ネフェルタリ王妃とハトホル神に捧げられた神殿です。中のレリーフは大神殿の物よりすっきりときれいな印象でした。

神殿観光を終えて本日のホテルにチェックインです。

湖に面したきれいなホテルでした。

部屋の中は広々としていました。床が少しだけ砂っぽいかな?という感じはしましたが、大した問題ではありませんでした。

遊覧ボートを降りたあたりから風が強くなり、アブシンベル神殿内観光の時にはあたりは砂がまっていました。ホテルに着くころには砂嵐になっていました。
    アスワンからアブシンベルにくるバスは砂嵐の為にストップしてしまったそうです。
    私たちはラッキーでした。
    この後夜にもう一度アブシンベル神殿に行きます。