飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始3日間は、毎日あれこれ適当にお出かけ♪<br />のんびりしたような、いや忙しかったような、、、そんな年始を過ごしつつも、初詣には行ってないので、少しほとぼりが冷めた頃の7日になって初詣にお出かけ。<br />今年の初詣は、以前からずっと行きたいと思っていた春日大社♪<br />何年越しの念願が叶って~ってちょっと大げさ??(笑)<br />京都から奈良だから、行こうと思えばいつでも行ける距離だけれど、でもやっと行けたという気持ちが強くて。<br /><br />朝早めに参拝したのが功を奏して、すんなりと参拝できたので、以前しっぽさんとmorino296さんの旅行記を見て行きたいなぁと思っていた、飛鳥のキトロ古墳まで足を延ばしてみました♪<br />そうすると、思いのほかハマるハマる、、、飛鳥時代に古墳にハマるハマる(笑)<br />というわけで、石舞台古墳まで立ち寄っちゃって♪<br />いやぁ、、、今年は古墳に興味津々、お出かけしちゃいそう(笑)<br /><br />2月になって、ちょっと時期外れではあるけれど、初詣の旅行記をやっとUPです~。<br />最近タイムリーに作れないなぁ、、、ちょっと反省(笑)<br /><br />春日大社  http://www.kasugataisha.or.jp/<br />金龍神社  http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2007/05/post-5a8b.html<br />彩華ラーメン  http://www.saikaramen.com/about/<br />キトラ古墳  https://www.asuka-park.go.jp/kitora/<br />四神の館  http://asukamura.com/?page_id=9221<br />石舞台古墳  https://www.asuka-park.go.jp/ishibutai/

初詣は奈良/春日大社へ♪飛鳥!!キトラ古墳と石舞台古墳で太古のロマンに熱く感動してみたり……

253いいね!

2017/01/07 - 2017/01/07

8位(同エリア928件中)

38

93

たらよろ

たらよろさん

年始3日間は、毎日あれこれ適当にお出かけ♪
のんびりしたような、いや忙しかったような、、、そんな年始を過ごしつつも、初詣には行ってないので、少しほとぼりが冷めた頃の7日になって初詣にお出かけ。
今年の初詣は、以前からずっと行きたいと思っていた春日大社♪
何年越しの念願が叶って~ってちょっと大げさ??(笑)
京都から奈良だから、行こうと思えばいつでも行ける距離だけれど、でもやっと行けたという気持ちが強くて。

朝早めに参拝したのが功を奏して、すんなりと参拝できたので、以前しっぽさんとmorino296さんの旅行記を見て行きたいなぁと思っていた、飛鳥のキトロ古墳まで足を延ばしてみました♪
そうすると、思いのほかハマるハマる、、、飛鳥時代に古墳にハマるハマる(笑)
というわけで、石舞台古墳まで立ち寄っちゃって♪
いやぁ、、、今年は古墳に興味津々、お出かけしちゃいそう(笑)

2月になって、ちょっと時期外れではあるけれど、初詣の旅行記をやっとUPです~。
最近タイムリーに作れないなぁ、、、ちょっと反省(笑)

春日大社  http://www.kasugataisha.or.jp/
金龍神社  http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2007/05/post-5a8b.html
彩華ラーメン  http://www.saikaramen.com/about/
キトラ古墳  https://www.asuka-park.go.jp/kitora/
四神の館  http://asukamura.com/?page_id=9221
石舞台古墳  https://www.asuka-park.go.jp/ishibutai/

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはよう♪<br />2017年も変わらずよろしくね!!とベッドの下から覗き込むヴァンキッシュ♪<br />相変わらず可愛いね~と猫バカになる私と旦那様。<br />こちらこそ、今年もよろしくねっ♪<br />また今年も旅に出るけれど、シッターさんとお利口さんして待っていてね♪

    おはよう♪
    2017年も変わらずよろしくね!!とベッドの下から覗き込むヴァンキッシュ♪
    相変わらず可愛いね~と猫バカになる私と旦那様。
    こちらこそ、今年もよろしくねっ♪
    また今年も旅に出るけれど、シッターさんとお利口さんして待っていてね♪

  • ヴァンキッシュとそんなことを言いながら、ほのぼの~と遊んでいたら、お家を出るのがちょっと遅くなっちゃた!<br />危ない危ない。<br />1月7日になり、三が日のような混雑は無いだろうけれど、それでも今年の「ゆく年くる年」で実況生中継されていた有名神社だもの、、、混雑を避けて早く来るに越したことないはず。<br />何とか10時過ぎに駐車場に到着して、3分ほど待っただけで入れたけれど、この後人は増えていく一方で、、、<br />1時間半ほどして帰るときは、信じられないほどの凄い行列。<br />駐車場待ちで1時間は掛かるだろうなぁ、、、なんて行列を横目に見ながら「良かった♪早めに来て」とほっと胸を撫で下ろして帰ったわぁ。

    ヴァンキッシュとそんなことを言いながら、ほのぼの~と遊んでいたら、お家を出るのがちょっと遅くなっちゃた!
    危ない危ない。
    1月7日になり、三が日のような混雑は無いだろうけれど、それでも今年の「ゆく年くる年」で実況生中継されていた有名神社だもの、、、混雑を避けて早く来るに越したことないはず。
    何とか10時過ぎに駐車場に到着して、3分ほど待っただけで入れたけれど、この後人は増えていく一方で、、、
    1時間半ほどして帰るときは、信じられないほどの凄い行列。
    駐車場待ちで1時間は掛かるだろうなぁ、、、なんて行列を横目に見ながら「良かった♪早めに来て」とほっと胸を撫で下ろして帰ったわぁ。

    春日大社 寺・神社・教会

  • それほど待つこともなく車は停められたので、、、<br />では早速、念願の春日大社にお参りしましょうか。

    それほど待つこともなく車は停められたので、、、
    では早速、念願の春日大社にお参りしましょうか。

  • この碑を見て今更ながら思い出した。<br />春日大社って、世界遺産だったのよね~<br />古都京都・奈良の世界遺産のひとつに含まれていたんだね!!って、ハッとしたわ(笑)

    この碑を見て今更ながら思い出した。
    春日大社って、世界遺産だったのよね~
    古都京都・奈良の世界遺産のひとつに含まれていたんだね!!って、ハッとしたわ(笑)

  • 全国の春日大社の総本社で、飛鳥から平城京へ都が移された頃から歴史が始まると言われている奈良県の春日大社。<br />昨年、式年造替を終えたばかりの新しい本殿に会えるのが楽しみだわ。

    全国の春日大社の総本社で、飛鳥から平城京へ都が移された頃から歴史が始まると言われている奈良県の春日大社。
    昨年、式年造替を終えたばかりの新しい本殿に会えるのが楽しみだわ。

  • なんだか、人がたくさん集まっているなぁと思って近づくと、大きな大きな鹿のオブジェ。。。というか、口に筒を咥えてそこから水がしたたっている。<br />何とここが、手水舎だったので、手を清めて♪

    なんだか、人がたくさん集まっているなぁと思って近づくと、大きな大きな鹿のオブジェ。。。というか、口に筒を咥えてそこから水がしたたっている。
    何とここが、手水舎だったので、手を清めて♪

  • 順路通りだと、春日大社に行く前に、まずはこの祓戸神社で手を合わせるのだそう。<br />しきたり通りに進む、礼儀正しき日本人の私(笑)

    順路通りだと、春日大社に行く前に、まずはこの祓戸神社で手を合わせるのだそう。
    しきたり通りに進む、礼儀正しき日本人の私(笑)

  • 参道には数多くの石灯篭。<br />左右に並ぶ石灯篭を眺めつつ、緑いっぱいの参道を歩くのが春日大社よねぇー

    参道には数多くの石灯篭。
    左右に並ぶ石灯篭を眺めつつ、緑いっぱいの参道を歩くのが春日大社よねぇー

  • そんな石灯篭をよく見ると、あれ??<br />石灯篭と思いきや、可愛い子鹿♪

    そんな石灯篭をよく見ると、あれ??
    石灯篭と思いきや、可愛い子鹿♪

  • あっ、こっちにも。

    あっ、こっちにも。

  • ……と、たくさんの鹿が溢れてる。<br />心が和む☆☆可愛いなぁ♪<br />そもそも太古の頃から、春日の地には多くの野生の鹿が居たといわれており、当時の貴族たちも神様の使いということでお辞儀をして敬っていたんだとか。

    ……と、たくさんの鹿が溢れてる。
    心が和む☆☆可愛いなぁ♪
    そもそも太古の頃から、春日の地には多くの野生の鹿が居たといわれており、当時の貴族たちも神様の使いということでお辞儀をして敬っていたんだとか。

  • では、本殿でお参りを♪<br />前方に見える朱色の門は、重要文化財の南門。<br />春日大社正面の楼門で、高さは12メートル。春日大社最大の門だそう。

    では、本殿でお参りを♪
    前方に見える朱色の門は、重要文化財の南門。
    春日大社正面の楼門で、高さは12メートル。春日大社最大の門だそう。

  • 式年造替終えて、今年はいろいろな特別イベントが実施されるようだけれど、残念ながら、お正月の期間はイベントが中止になっていて。<br />廻廊も入れなかったし、スーパー特別拝観も行われて無かった……むむむ。。。

    式年造替終えて、今年はいろいろな特別イベントが実施されるようだけれど、残念ながら、お正月の期間はイベントが中止になっていて。
    廻廊も入れなかったし、スーパー特別拝観も行われて無かった……むむむ。。。

  • 大層な感じで祀られているこの石。<br />太古の昔、この石から神様が出現されたとか、雷からお社を守ったとか、、、<br />諸説あるパワーストーンらしい。

    大層な感じで祀られているこの石。
    太古の昔、この石から神様が出現されたとか、雷からお社を守ったとか、、、
    諸説あるパワーストーンらしい。

  • 本殿でお参りを・・・と思ったのに、お正月は人が多くて無理なのかしら?<br />なぜか、本殿まで行けずに、手前の幣殿・舞殿でお参りすることに。<br />ちょっと寂しいけれど、行けないんだもの、、、仕方ないな。

    本殿でお参りを・・・と思ったのに、お正月は人が多くて無理なのかしら?
    なぜか、本殿まで行けずに、手前の幣殿・舞殿でお参りすることに。
    ちょっと寂しいけれど、行けないんだもの、、、仕方ないな。

  • 続々と、重要文化財の建築物が続きます・・・<br />こちらは、直会殿。<br />ズラリと並ぶ、釣灯篭が圧巻よね~♪

    続々と、重要文化財の建築物が続きます・・・
    こちらは、直会殿。
    ズラリと並ぶ、釣灯篭が圧巻よね~♪

  • 春日大社のパーキングに車を停めた時、1台1000円って、どれだけ高い駐車料金なの、、、って思ったけれど、引き換えに貰ったこの祈祷証を持っていくと、車のお祓いをしてくれるんだって。<br />祈祷代も込みだと考えると、1000円も有りかな~<br />いや、でも、やっぱり商売上手さんとしか思えないけれど…(笑)<br />因みに、夕方まで停めても1000円なので、他に遊んで帰るつもりなら、決してお高く無いですよー

    春日大社のパーキングに車を停めた時、1台1000円って、どれだけ高い駐車料金なの、、、って思ったけれど、引き換えに貰ったこの祈祷証を持っていくと、車のお祓いをしてくれるんだって。
    祈祷代も込みだと考えると、1000円も有りかな~
    いや、でも、やっぱり商売上手さんとしか思えないけれど…(笑)
    因みに、夕方まで停めても1000円なので、他に遊んで帰るつもりなら、決してお高く無いですよー

  • 春日大社といえば、この廻廊が印象的ですよね~♪<br />前に来たのはいつだろう?もう10年以上前の気がする。<br />そのときは夏ですごく暑かった記憶が……<br />あーでも、かなり記憶は曖昧で、うろ覚え。

    春日大社といえば、この廻廊が印象的ですよね~♪
    前に来たのはいつだろう?もう10年以上前の気がする。
    そのときは夏ですごく暑かった記憶が……
    あーでも、かなり記憶は曖昧で、うろ覚え。

  • この廻廊も重要文化財に指定されているんですって。<br />1179年に創設された歴史の古い廻廊で、専門的なことはよくわからないけれど、復廊形式の三棟造という他に遺構がないほど貴重なものなんだとか。

    この廻廊も重要文化財に指定されているんですって。
    1179年に創設された歴史の古い廻廊で、専門的なことはよくわからないけれど、復廊形式の三棟造という他に遺構がないほど貴重なものなんだとか。

  • 朱色が鮮やか~♪眩しい。。。

    朱色が鮮やか~♪眩しい。。。

  • この日、歩けたのは西廻廊のみで、特別拝観のできる東廻廊から本殿、藤浪之屋などは公開されてなかった。<br />まあ、こちら側だけでも、廻廊の雰囲気は楽しめたってことで、仕方ないな。

    この日、歩けたのは西廻廊のみで、特別拝観のできる東廻廊から本殿、藤浪之屋などは公開されてなかった。
    まあ、こちら側だけでも、廻廊の雰囲気は楽しめたってことで、仕方ないな。

  • ここで、そういえば、、、、と、ご朱印を貰ってないことに気付く。<br />お守りなどを販売していた夢殿前まで引き返し……

    ここで、そういえば、、、、と、ご朱印を貰ってないことに気付く。
    お守りなどを販売していた夢殿前まで引き返し……

  • 2017年、最初のご朱印は、春日大社のもの。<br />力強く、かつ美しいご朱印の文字。ありがとうございます♪

    2017年、最初のご朱印は、春日大社のもの。
    力強く、かつ美しいご朱印の文字。ありがとうございます♪

  • 旅行安全祈願という文字がやけに目に入って来たので、気になった多賀神社。<br />基本的に生命成就の延命の神社として、春日大社の北西隅に位置しています。<br />藤棚が美しいと評判の神社なんだとか。

    旅行安全祈願という文字がやけに目に入って来たので、気になった多賀神社。
    基本的に生命成就の延命の神社として、春日大社の北西隅に位置しています。
    藤棚が美しいと評判の神社なんだとか。

  • 奈良公園だけかと思っていた、奈良の鹿さんだけれど、春日大社にも結構居るのね~

    奈良公園だけかと思っていた、奈良の鹿さんだけれど、春日大社にも結構居るのね~

  • この円らな目が可愛いんだけれど、鹿せんべいを持っている人を見ると、かなり攻撃的に寄ってくるので、ちょっと怖い時もある(笑)

    この円らな目が可愛いんだけれど、鹿せんべいを持っている人を見ると、かなり攻撃的に寄ってくるので、ちょっと怖い時もある(笑)

  • 若宮十五社めぐりって?<br />私の一生を幸福に導いてくれるんですって!マジで?<br />若宮神社を中心とする春日大社の摂社・末社の15社に祈願する もので、

    若宮十五社めぐりって?
    私の一生を幸福に導いてくれるんですって!マジで?
    若宮神社を中心とする春日大社の摂社・末社の15社に祈願する もので、

  • まずは、この夫婦大國社で受付をして玉串札を受取り、15社に札を納めながら巡るそう。<br />巡ると言っても、比較的狭い範囲にお社が散らばっているので、そんなに時間はかからなさそう。

    まずは、この夫婦大國社で受付をして玉串札を受取り、15社に札を納めながら巡るそう。
    巡ると言っても、比較的狭い範囲にお社が散らばっているので、そんなに時間はかからなさそう。

  • これらの神社を巡って、いろいろな運を掴み取り♪<br />全ての運を得たなら、幸福な人生は保証済み??(笑)

    これらの神社を巡って、いろいろな運を掴み取り♪
    全ての運を得たなら、幸福な人生は保証済み??(笑)

  • でも、ゴメン、、、私たちは金運のみUPで良いわ(笑)<br />というわけで、15社のうちの、金運の神様、金龍神社にお参りを。

    でも、ゴメン、、、私たちは金運のみUPで良いわ(笑)
    というわけで、15社のうちの、金運の神様、金龍神社にお参りを。

    金龍神社 寺・神社・教会

  • 15社めぐりの本来なら14社目の金龍神社。<br />しっかりとお参りさせて頂きました~♪

    15社めぐりの本来なら14社目の金龍神社。
    しっかりとお参りさせて頂きました~♪

  • 絵馬にも大きな文字で金運と。

    絵馬にも大きな文字で金運と。

  • ご朱印は、15社めぐりをするならば、最初に受付をする夫婦大國社で頂けます♪

    ご朱印は、15社めぐりをするならば、最初に受付をする夫婦大國社で頂けます♪

  • 春日大社の国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」をモチーフにした猫の絵グッズ♪<br />カフェ&amp;お土産ショップで、いろいろ売っていたけれど、とても可愛くて、それでいて古風で怪しげで、、、<br />なかなか素敵だなぁ~と。

    春日大社の国宝「金地螺鈿毛抜形太刀」をモチーフにした猫の絵グッズ♪
    カフェ&お土産ショップで、いろいろ売っていたけれど、とても可愛くて、それでいて古風で怪しげで、、、
    なかなか素敵だなぁ~と。

    春日大社 カフェ・ショップ鹿音 グルメ・レストラン

  • さて、ランチ♪<br />奈良といえば、あほの一つ覚えのように、彩華ラーメンしか食べない私たち。<br />もちろん今日も彩華ラーメンよ(笑)<br />午後1時を過ぎた頃だったけれど、やっぱり人気なのね~相当並んでいるわ。<br />

    さて、ランチ♪
    奈良といえば、あほの一つ覚えのように、彩華ラーメンしか食べない私たち。
    もちろん今日も彩華ラーメンよ(笑)
    午後1時を過ぎた頃だったけれど、やっぱり人気なのね~相当並んでいるわ。

    彩華ラーメン 奈良店 グルメ・レストラン

  • 結局30分ほど待って店内へ♪<br /><br />◆サイカラーメン(648円)<br />◆特製塩ラーメン/バラチャーシュートッピング(715円)<br /><br />やっぱり安心の美味しさ、彩華ラーメン♪<br />今年も新規開拓無理だわ。これだけ美味しいお店なんだもの、奈良に行ったら彩華ラーメンの定番から抜け出せそうにないわ(笑)

    結局30分ほど待って店内へ♪

    ◆サイカラーメン(648円)
    ◆特製塩ラーメン/バラチャーシュートッピング(715円)

    やっぱり安心の美味しさ、彩華ラーメン♪
    今年も新規開拓無理だわ。これだけ美味しいお店なんだもの、奈良に行ったら彩華ラーメンの定番から抜け出せそうにないわ(笑)

  • ラーメンを食べ終わって、まだ14時。<br />今からお家に帰るって、あまりにも早くて勿体無いなぁ、、<br />それならば、以前旅行記で見かけて気になっていたキトロ古墳の四神が見たいわと飛鳥までドライブすることに。<br />道中で見かけた朱雀門。<br />ただいま付近の工事中ってことで、隙間からチラッとしか見えなかったけれど、相変わらず存在感ありますね~

    ラーメンを食べ終わって、まだ14時。
    今からお家に帰るって、あまりにも早くて勿体無いなぁ、、
    それならば、以前旅行記で見かけて気になっていたキトロ古墳の四神が見たいわと飛鳥までドライブすることに。
    道中で見かけた朱雀門。
    ただいま付近の工事中ってことで、隙間からチラッとしか見えなかったけれど、相変わらず存在感ありますね~

  • 下道を走ること、1時間足らずで飛鳥地区に到着♪<br />キトロ古墳の駐車場はそこそこ広かったにも関わらず、ほぼ満車。<br />辛うじて1台だけ空いていたスペースを見つけて停めるも、こんなに停まっているって、すごい人気だね~ビックリしたわ。

    下道を走ること、1時間足らずで飛鳥地区に到着♪
    キトロ古墳の駐車場はそこそこ広かったにも関わらず、ほぼ満車。
    辛うじて1台だけ空いていたスペースを見つけて停めるも、こんなに停まっているって、すごい人気だね~ビックリしたわ。

    国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

  • まずは古墳を見ましょうか!!<br />ここが古墳だと言われなければ、何もない単なる丘(笑)<br />綺麗に舗装された遊歩道のようになっているので、ワンコのお散歩コースにご近所さんに人気のようね。

    まずは古墳を見ましょうか!!
    ここが古墳だと言われなければ、何もない単なる丘(笑)
    綺麗に舗装された遊歩道のようになっているので、ワンコのお散歩コースにご近所さんに人気のようね。

  • キトラ古墳に行くまでの途中・・・<br />こんな面白そうな展示があって。<br />紙を置いてする勇気はないけれど、でも小学生のお絵かきなら楽しめそうよね~♪<br />四神のひとつ、白虎や。

    キトラ古墳に行くまでの途中・・・
    こんな面白そうな展示があって。
    紙を置いてする勇気はないけれど、でも小学生のお絵かきなら楽しめそうよね~♪
    四神のひとつ、白虎や。

  • 朱雀・・・・<br />もちろん、四神すべてのものが用意されてました。

    朱雀・・・・
    もちろん、四神すべてのものが用意されてました。

  • 小高い丘をほんの少し上がったところにあるキトラ古墳☆彡

    小高い丘をほんの少し上がったところにあるキトラ古墳☆彡

  • その実物がこちら♪<br />いやぁ、、、、古墳と言われ無ければわからないよね~~(笑)<br />このお山の下に、棺が収まっていたんだとか。<br />ただ、盗賊に遭った後で、結構破損が酷かったようですが・・・

    その実物がこちら♪
    いやぁ、、、、古墳と言われ無ければわからないよね~~(笑)
    このお山の下に、棺が収まっていたんだとか。
    ただ、盗賊に遭った後で、結構破損が酷かったようですが・・・

  • 実際の古墳を見た後は、歴史的なことを学びに四神の館へ♪<br />去年の9月にオープンしたキトラ古墳壁画保存管理施設で、古墳から出てきた埋葬品を展示したり、当時の様子を再現させたりと、なかなか面白そうな施設なんだよね~<br />以前、4トラベルで、豚のしっぽさんやmorino296さんの旅行記を見て興味津々だったのよ~

    実際の古墳を見た後は、歴史的なことを学びに四神の館へ♪
    去年の9月にオープンしたキトラ古墳壁画保存管理施設で、古墳から出てきた埋葬品を展示したり、当時の様子を再現させたりと、なかなか面白そうな施設なんだよね~
    以前、4トラベルで、豚のしっぽさんやmorino296さんの旅行記を見て興味津々だったのよ~

    キトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館

  • 館内は1階と地階に分かれており、1階に実際に古墳から出土された様々なモノが展示されていて、地階は資料館としてレプリカや映像が主体となっていて。

    館内は1階と地階に分かれており、1階に実際に古墳から出土された様々なモノが展示されていて、地階は資料館としてレプリカや映像が主体となっていて。

  • 1階、あまりにも暗くて湿度や温度管理されたガラスケースの向こうに四神たちが居るんだろうけれど、全く見えない~!!<br />予約制で特別公開されているので、本当にきちんと見たいなら、応募するしか無いかな。<br />でも、このガラスケースの向こうに太古のロマンが眠って居る、、、と思うだけでワクワクしたけどねっ(笑)<br /><br />特別公開の詳細はコチラ<br />http://www.kitora-kofun.com

    1階、あまりにも暗くて湿度や温度管理されたガラスケースの向こうに四神たちが居るんだろうけれど、全く見えない~!!
    予約制で特別公開されているので、本当にきちんと見たいなら、応募するしか無いかな。
    でも、このガラスケースの向こうに太古のロマンが眠って居る、、、と思うだけでワクワクしたけどねっ(笑)

    特別公開の詳細はコチラ
    http://www.kitora-kofun.com

  • 第2回の特別公開では、北壁の玄武が公開されるとのこと。<br />1回目の公開は、朱雀と白虎だったので、その時々で公開内容が変わるよう。<br />となると、今後何が公開されるのか、、、要注目しておかないと!

    第2回の特別公開では、北壁の玄武が公開されるとのこと。
    1回目の公開は、朱雀と白虎だったので、その時々で公開内容が変わるよう。
    となると、今後何が公開されるのか、、、要注目しておかないと!

  • 実際の展示物は、予約してその公開日に行かないと、何も見えないので、雰囲気だけを感じて、いそいそと地階の資料館へ。

    実際の展示物は、予約してその公開日に行かないと、何も見えないので、雰囲気だけを感じて、いそいそと地階の資料館へ。

  • 地階の資料室。<br />なかなか広くて、そしてとても綺麗で見やすい。<br />ガイドの方が数名いらっしゃり、質問などして教えてもらいながら見るとより一層知識が深まるでしょうね。<br />私もいくつか聞きたいことを聞いてみたけれど、質問事項に的確に答えてくれて、それでいてシツコク押し売りガイドもされず、とても良いガイドさんたちでした。

    地階の資料室。
    なかなか広くて、そしてとても綺麗で見やすい。
    ガイドの方が数名いらっしゃり、質問などして教えてもらいながら見るとより一層知識が深まるでしょうね。
    私もいくつか聞きたいことを聞いてみたけれど、質問事項に的確に答えてくれて、それでいてシツコク押し売りガイドもされず、とても良いガイドさんたちでした。

  • たくさんのパネルと実物大の模型、そして映像を使って見ごたえたっぷりの資料室。<br />キトラ古墳とは、、、、から始まって。<br />キトラ古墳とは、高松塚古墳に次ぐ我が国2例目の壁画古墳で、1983年の調査で石室内に描かれた極彩色壁画が発見されたというもの。

    たくさんのパネルと実物大の模型、そして映像を使って見ごたえたっぷりの資料室。
    キトラ古墳とは、、、、から始まって。
    キトラ古墳とは、高松塚古墳に次ぐ我が国2例目の壁画古墳で、1983年の調査で石室内に描かれた極彩色壁画が発見されたというもの。

  • 誰が葬られていたのか??未だ解明しておらず、様々な諸説があるらしい。<br />

    誰が葬られていたのか??未だ解明しておらず、様々な諸説があるらしい。

  • 古墳内にあった石室も実物大でレプリカが展示されていて、とてもイメージしやすい。<br />正面に見える玄武、こんなに小さかったんだぁ。。。とか大きさがわかりやすくて良いわ。

    古墳内にあった石室も実物大でレプリカが展示されていて、とてもイメージしやすい。
    正面に見える玄武、こんなに小さかったんだぁ。。。とか大きさがわかりやすくて良いわ。

  • ところで、なぜキトラ古墳なのか??<br />ガイドさんに聞いてみたところ、これにも諸説あるけれど、1番有力なのは、最初に発掘されたときに、壁に描かれた亀と虎が目について、亀虎からキトラと呼ばれるようになった、、、とのことですって。<br />なるほどね~なんとなくわかる気がする。

    ところで、なぜキトラ古墳なのか??
    ガイドさんに聞いてみたところ、これにも諸説あるけれど、1番有力なのは、最初に発掘されたときに、壁に描かれた亀と虎が目について、亀虎からキトラと呼ばれるようになった、、、とのことですって。
    なるほどね~なんとなくわかる気がする。

  • 南壁を見ると、朱雀が……<br />朱雀は、そこそこ大きいのね~

    南壁を見ると、朱雀が……
    朱雀は、そこそこ大きいのね~

  • 左側(西壁)の白虎。

    左側(西壁)の白虎。

  • 右側(東壁)の青龍は、ほとんどわからない状態ね。

    右側(東壁)の青龍は、ほとんどわからない状態ね。

  • キトラ古墳の天井には、かなり精密に星空が描かれており……<br />この天文図は現存する世界最古の科学天文図と言われており、赤道や太陽の通り道なども描かれ、北斗七星などの星も多く描かれている。<br />円を描くのにコンパスが用いられた跡が見られ、また飛鳥時代から日本で天文学に関心が寄せられるようになったという文献が古事記にもあるとのこと。

    キトラ古墳の天井には、かなり精密に星空が描かれており……
    この天文図は現存する世界最古の科学天文図と言われており、赤道や太陽の通り道なども描かれ、北斗七星などの星も多く描かれている。
    円を描くのにコンパスが用いられた跡が見られ、また飛鳥時代から日本で天文学に関心が寄せられるようになったという文献が古事記にもあるとのこと。

  • 四神以外にも、獣頭人身十二支像も描かれ、身につけているのは中国風の衣装。<br />でも、手に武器を持っているのは中国では見られないものだそうで、仏教の影響か?<br />朝鮮半島影響か?その辺りは未だ答えが見つかっていないそう。

    四神以外にも、獣頭人身十二支像も描かれ、身につけているのは中国風の衣装。
    でも、手に武器を持っているのは中国では見られないものだそうで、仏教の影響か?
    朝鮮半島影響か?その辺りは未だ答えが見つかっていないそう。

  • 展示されていた現物大のレプリカより<br />◆青龍/東壁<br /><br />天井石の隙間から流れ込んだ泥土により、多くの部分が隠れており、赤外線撮影写真でも前脚の付け根あたりまでしか確認できないので、こんな感じのレプリカになっているよう。<br />それでも、頭に2本の角があり、口を大きく開け、舌と下あごが長く描かれていることを知ることができる・・・<br /><br />大きさは、高さ20センチほど。

    展示されていた現物大のレプリカより
    ◆青龍/東壁

    天井石の隙間から流れ込んだ泥土により、多くの部分が隠れており、赤外線撮影写真でも前脚の付け根あたりまでしか確認できないので、こんな感じのレプリカになっているよう。
    それでも、頭に2本の角があり、口を大きく開け、舌と下あごが長く描かれていることを知ることができる・・・

    大きさは、高さ20センチほど。

  • ◆玄武/北壁<br /><br />西を向く亀の胴体に蛇が巻き付き、上部で蛇の頭と尾が絡みあっている・・・<br />亀は後ろを振り返り、蛇と頭を突き合わせているのが印象的。<br />亀の甲羅の部分も細かく描かれているようですね~<br /><br />大きさは、下部24.7センチ、上部18.7センチ、高さ14.9センチ。<br />玄武は、大きさがハッキリわかるほどにクリアーに残っているんですね。

    ◆玄武/北壁

    西を向く亀の胴体に蛇が巻き付き、上部で蛇の頭と尾が絡みあっている・・・
    亀は後ろを振り返り、蛇と頭を突き合わせているのが印象的。
    亀の甲羅の部分も細かく描かれているようですね~

    大きさは、下部24.7センチ、上部18.7センチ、高さ14.9センチ。
    玄武は、大きさがハッキリわかるほどにクリアーに残っているんですね。

  • ◆朱雀/南壁<br /><br />くちばしを西に向け、今にも飛び立とうとしている姿。その躍動的な姿は大変珍しいものなんだとか。<br />尾は、長い羽が5本描かれているが、その付近には、ヘラで描かれた後が多数見られるとの事。<br />鎌倉時代の盗掘で、左羽の先端部分がなくなったけれど、その多くが綺麗に残っている貴重な壁画。<br /><br />大きさは、横幅39.2センチ、高さ15センチと相当大きいもの。

    ◆朱雀/南壁

    くちばしを西に向け、今にも飛び立とうとしている姿。その躍動的な姿は大変珍しいものなんだとか。
    尾は、長い羽が5本描かれているが、その付近には、ヘラで描かれた後が多数見られるとの事。
    鎌倉時代の盗掘で、左羽の先端部分がなくなったけれど、その多くが綺麗に残っている貴重な壁画。

    大きさは、横幅39.2センチ、高さ15センチと相当大きいもの。

  • ◆白虎/西壁<br /><br />通常の白虎とは逆向きなのが印象的。<br /><br />大きさは横幅41.7センチ、高さ24.3センチと四神の中で一番大きいサイズ♪

    ◆白虎/西壁

    通常の白虎とは逆向きなのが印象的。

    大きさは横幅41.7センチ、高さ24.3センチと四神の中で一番大きいサイズ♪

  • モニターには、石室の様子がCGで映し出され。。。

    モニターには、石室の様子がCGで映し出され。。。

  • このように、18個の凝灰石がしっかりと削って組み込まれているんだとか。

    このように、18個の凝灰石がしっかりと削って組み込まれているんだとか。

  • 道具も大したモノが無かった時代に、どの民族でも国でも、、、<br />このように精密にモノが作られていることに驚くわ~

    道具も大したモノが無かった時代に、どの民族でも国でも、、、
    このように精密にモノが作られていることに驚くわ~

  • さらにイメージしやすくパネルと模型にて、、、<br />展示の仕方がわかりやすく、工夫が凝らされているので、予備知識がほとんど無くても興味を持って見ることができたわ。

    さらにイメージしやすくパネルと模型にて、、、
    展示の仕方がわかりやすく、工夫が凝らされているので、予備知識がほとんど無くても興味を持って見ることができたわ。

  • 四神をスタンプして♪<br />ミーハーだけれど、こういう分かりやすいの、、、嬉しい(笑)

    四神をスタンプして♪
    ミーハーだけれど、こういう分かりやすいの、、、嬉しい(笑)

  • 今度は映像で石室の中が映し出され。

    今度は映像で石室の中が映し出され。

  • 展示の工夫で飽きずに色々学べる♪<br />これって資料館にとって、とても大事なことよねっ。

    展示の工夫で飽きずに色々学べる♪
    これって資料館にとって、とても大事なことよねっ。

  • そもそもキトラ古墳が発見されたきっかけは?<br />それは地域住民からのお知らせ。<br />高松塚古墳が発見された後、近くにも似たような古墳があると・・・・

    そもそもキトラ古墳が発見されたきっかけは?
    それは地域住民からのお知らせ。
    高松塚古墳が発見された後、近くにも似たような古墳があると・・・・

  • そして発見されたのがこんな石室。

    そして発見されたのがこんな石室。

  • 四方の壁に、四神が、天井に星空が、描かれているのがはっきりとわかります。

    四方の壁に、四神が、天井に星空が、描かれているのがはっきりとわかります。

  • 発見された当時、既に多くの部分が破損しており、このままでは全てが朽ちてしまうと、どのように保存していくべきか検討に検討が重ねられ。

    発見された当時、既に多くの部分が破損しており、このままでは全てが朽ちてしまうと、どのように保存していくべきか検討に検討が重ねられ。

  • 何とかして修復して後世に残していかないと!!

    何とかして修復して後世に残していかないと!!

  • 発掘から修復のようすを映像で見ることができるので、こちらのドキュメントもかなりおススメ♪

    発掘から修復のようすを映像で見ることができるので、こちらのドキュメントもかなりおススメ♪

  • 四神といえば、パワーストーンでも人気だし、いろいろGOODSが売り出されているけれど、先日京都の街をウロウロしていて、思わず衝動買い!!<br />四神の入浴剤ですって♪<br />お風呂に入るたび、パワーがUPUPするのかな??(笑)

    四神といえば、パワーストーンでも人気だし、いろいろGOODSが売り出されているけれど、先日京都の街をウロウロしていて、思わず衝動買い!!
    四神の入浴剤ですって♪
    お風呂に入るたび、パワーがUPUPするのかな??(笑)

  • キトラ古墳を見て、飛鳥時代のロマンに少し興味を覚えた旦那様、、、<br />石舞台古墳に行ってみたいと。<br />私は小学生のころ、京都だったので、社会見学で何度か足を運んだことあるけれど、旦那様は長野なので、イマイチ知識がないみたい。<br />石舞台古墳自体、ほとんど知らなかったし・・・<br />

    キトラ古墳を見て、飛鳥時代のロマンに少し興味を覚えた旦那様、、、
    石舞台古墳に行ってみたいと。
    私は小学生のころ、京都だったので、社会見学で何度か足を運んだことあるけれど、旦那様は長野なので、イマイチ知識がないみたい。
    石舞台古墳自体、ほとんど知らなかったし・・・

  • という私も何度か見たことはあるといっても、大きな石がドンと置いてあるって感じの知識しかなかったんだけれど・・・(笑)<br />あの石が何のため、一体何なのか??<br />そんなこと全然覚えていない。

    という私も何度か見たことはあるといっても、大きな石がドンと置いてあるって感じの知識しかなかったんだけれど・・・(笑)
    あの石が何のため、一体何なのか??
    そんなこと全然覚えていない。

    国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

  • 石舞台古墳は、駐車場も見るのも有料なのね~<br />キトラ古墳はすべて無料だったから、思わず有料なの??と(笑)<br />人間、厚かましい慣れは怖いわ(笑)

    石舞台古墳は、駐車場も見るのも有料なのね~
    キトラ古墳はすべて無料だったから、思わず有料なの??と(笑)
    人間、厚かましい慣れは怖いわ(笑)

  • だだっ広い草っぱらに、大きな石が置いてある。。。そんなイメージしか残っていなかった私の脳内。

    だだっ広い草っぱらに、大きな石が置いてある。。。そんなイメージしか残っていなかった私の脳内。

  • ほらっ、大きな石が置いてある・・・そんな状態よね~<br />小学生の頭では、その程度の理解しか得られていなかった・・・(笑)

    ほらっ、大きな石が置いてある・・・そんな状態よね~
    小学生の頭では、その程度の理解しか得られていなかった・・・(笑)

  • でも、今回行ってみてわかったの。<br />これって、地面に置いてあったのではなく、本当は上に盛土があったんだね~<br />その土が失われ、天井石だけが見えちゃった結果、、、<br />こんなビジュアルに☆彡

    でも、今回行ってみてわかったの。
    これって、地面に置いてあったのではなく、本当は上に盛土があったんだね~
    その土が失われ、天井石だけが見えちゃった結果、、、
    こんなビジュアルに☆彡

  • だから、石の下には、大きな空洞が広がって。

    だから、石の下には、大きな空洞が広がって。

  • 内部は立派な石室に♪

    内部は立派な石室に♪

  • 光の筋が美しい・・・<br />内部は、大小30個ほどの花崗岩で組まれており、1番大きな石で約77トン、総重量は2300トンといわれている。<br /><br />

    光の筋が美しい・・・
    内部は、大小30個ほどの花崗岩で組まれており、1番大きな石で約77トン、総重量は2300トンといわれている。

  • 小学生のころ、何も感じなかった石舞台古墳に、かなり興味を持ったアラフォーの私。いや、間もなくアラフォーと言えなくなる?

    小学生のころ、何も感じなかった石舞台古墳に、かなり興味を持ったアラフォーの私。いや、間もなくアラフォーと言えなくなる?

  • この中に埋葬されていた人物は。。。<br />今のところの研究では、6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が高いと言われているらしい。<br />蘇我馬子っていえば、相当有名人!凄い~~♪<br />ってやっぱりミーハーに喜ぶ私。

    この中に埋葬されていた人物は。。。
    今のところの研究では、6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が高いと言われているらしい。
    蘇我馬子っていえば、相当有名人!凄い~~♪
    ってやっぱりミーハーに喜ぶ私。

  • 背後からも見ておこう♪

    背後からも見ておこう♪

  • お正月飾りがこんなところまで・・・

    お正月飾りがこんなところまで・・・

  • 隙間がこうして埋められているのは当時から?<br />

    隙間がこうして埋められているのは当時から?

  • 外から見ると、内部がはっきりと見えるくらいの隙間がいっぱい!!<br />もちろん、雨も降り注ぐよね。

    外から見ると、内部がはっきりと見えるくらいの隙間がいっぱい!!
    もちろん、雨も降り注ぐよね。

  • もちろん、太陽の光も、月の明かりも・・・

    もちろん、太陽の光も、月の明かりも・・・

  • おかえり♪<br />待ってたよ♪♪お腹空いた~~早くご飯。って目で見つめられた。<br />う~~ん、可愛いよ~

    おかえり♪
    待ってたよ♪♪お腹空いた~~早くご飯。って目で見つめられた。
    う~~ん、可愛いよ~

この旅行記のタグ

関連タグ

253いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2017/06/24 11:36:47
    飛鳥は浪漫がありますね
    たらよろさん、こんにちは。

    春日大社への初詣、読み忘れていました。

    15社巡りで、金運のみって(^^;
    私なら、無病息災のみだな(笑)
    ショップは行きませんでしたが、猫のバッグ、欲しかったなぁ
    奈良は、また行かないと。

    彩華ラーメン、知りませんでした。
    30分も待ったのですか!
    私は、空いている店しか行かないので、無理だな(^^;

    キトラ古墳、太古のロマンですよね。
    でも、名前の由来なんて考えたこともありませんでした。
    なるほど、『亀虎』ね(^^)
    壁画の実物、観てみたいですよね!

    石舞台古墳は、中学の修学旅行以来訪れていません。
    明日香村の景色が綺麗だったなと。
    今訪れれば、ゆっくりしっかり見て回るだろうな。
    変に、石舞台と蘇我入鹿の首塚だけはよく覚えています。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/06/25 22:41:29
    RE: 飛鳥は浪漫がありますね
    こんばんは、旅猫さん

    わざわざ以前の旅行記に戻ってきてくださってありがとうございます♪
    今年は、どこに初詣に行こうかと、、、
    前から訪れようとおもいつつ、なかなか機会のなかった春日大社へ久しぶりにお出かけしました。
    ニャンコのモチーフのもの、
    すごく種類はいっぱいあったので、
    また旅猫さんも機会があればお立ち寄りくださいねー
    ただ、パーキングの側のお店なので、
    電車だと通らない場所なんです。
    わざわざ一旦パーキングの方に向かって歩いてショップに寄ってから駅に向かってくださいね♪

    15社巡り。
    今度は15社全部して、ご利益をバッチリなものにしようと思います。
    金運だけって都合良すぎ。。?笑

    彩華ラーメンは奈良県を代表するラーメンですが、
    時間次第ではそれほど並ばないと思うので、こちらもぜひ旅猫さんに食べて欲しいなぁ。


    たらよろ

  • 豚のしっぽさん 2017/02/20 11:54:26
    やっと見にこれた(^ ^)
    こんにちは、たらよろさん
    実は2月に入って忙しく 15連勤でした(^^;;

    そんな中、先日 296さんが来阪されていてお仕事終わってからお会いしたのね
    あはは、今年に入って2度目です

    で、すっかり忘れていた たらよろさんのキトラ古墳訪問記のことを
    296さんからきいて、、、

    めちゃめちゃ詳しく説明されているので
    読んでいて、感心しちゃいました
    そして、訪れたにも関わらず興味津々で
    また行かなきゃ!
    そんな気持ちに!

    私は大学時代
    あの周辺で発掘してたのね

    希望したのではなく
    大人気のゼミに入れなくて
    いわゆる残り物のゼミに…

    でも入ってみて大正解
    机上でお勉強より、野外でホリホリがあってた


    奈良、、、
    本当に観光客にお勧めできる小洒落たお店がないのよね

    でも、美味しいもの食べさせてくれる所 なくはないよ
    どうしても、大阪や京都と比べらちゃうので
    同じ関西としては 奈良はお店がない!になっちゃうのよね

    彩華ラーメン
    子供の頃は 天理ラーメンって言ってたなー
    久しぶりに食べたくなっちゃった
    今度実家に帰ったら行ってみよ


    シッポ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/21 23:13:26
    RE: やっと見にこれた(^ ^)
    こんばんは、しっぽさん

    15連勤って、それ〜ダメですよ〜(笑)
    法律に触れます(笑)
    なんてね、、、
    でも、本当に体が1番!!
    無理ないように休んでくださいねー

    ところで、思い出してくださってありがとう★
    そう、飛鳥行きましたよー
    古墳のロマンに興奮して、結構長々と旅行記を書いてしまいました。

    しっぽさんは、発掘をされてたんだぁ。
    テニスにヨットに発掘!
    確かにアウトドアの真っ黒さんになっちゃいますねー
    私もゼミは仏像を眺めてたんです。
    東寺の宝物館は、ゼミの先生と一緒に顔パスで入っていた時も、、、
    とはいえ、それは今何も役に立ってないけれど、、、(笑)

    大学時代、楽しかったなぁ〜♪
    なんて、、、

    たらよろ
  • ryujiさん 2017/02/19 09:40:07
    素敵な奈良旅行記!、楽しく拝見拝読しました
     おはようございます、たらよろさん。

     初詣を兼ねての奈良の旅、いいですねぇ〜。 楽しく見せてもらいました。 春日大社も、キトラ古墳も、石舞台も、素敵・素敵・素敵!。 旅行記で垣間見られる、たらよろさんさんの知的感覚もね。 小生の馬鹿のひとつ覚えですが、やっぱし奈良は「古代のロマン」を感じさせられます。

     素敵な奈良旅行記をありがとうございます。 これからもたくさんの投稿を楽しみにしております。
                            ryuji

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/20 17:30:43
    RE: 素敵な奈良旅行記!、楽しく拝見拝読しました
    こんにちは、ryuji様

    何でも博学でお詳しいryuji様にそういってもらえると嬉しい限りです。

    春日大社に行ったのも10年ぶりくらいだし、
    古墳に関しては30年ぶり??(笑)
    でも、小学生のころに学校から連れていかれた時と違って
    大人になってから行くと見方も変わり、
    面白さや興味が自身の知識に繋がるのですごく楽しかったです。

    まだ日本の文化がそこまで確立されていない、この時代。
    本当にロマンですよね〜


      たらよろ
  • すずかさん 2017/02/17 19:58:25
    いにしえの奈良だね〜
    たらよろちゃん、こんばんは。
    京都からの出張帰りのすずか@新幹線の中です。

    春日大社の鹿さんかわいいね〜。
    2年前くらいかな?一月の3連休に奈良へ行ったんだけど、私もしかは奈良公園あたりかと思ったら、春日大社にもうじゃうじゃいてびっくりした覚えが・・・
    鹿せんべい持っていると奴ら少々怖いけど、それ以外の時はほんとかわいいよね。

    あのでっかい石の古墳、私もうっすらと記憶が・・・
    確かに石が積んでるという感覚しかなかったけど、あの上に盛り土があったんだねぇ。

    奈良ってどうも神戸からは行きづらいので、あんまり行ったことがなくて。
    でも、あのいにしえな感じは最高だよね。
    飛鳥時代とか思いを馳せる感じで。

    いつか奈良ホテルに泊まってゆっくり奈良を見たいなーと思いながら、なかなか行けておらず。
    あのラーメンも食べたいし(ケンミンショーでやっててチェックしてたの〜)バンビちゃんがうじゃって出てくる辺りを狙って奈良行きたいなー。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/19 14:09:35
    RE: いにしえの奈良だね〜
    こんにちは、すずかちゃん

    京都出張お疲れ様でした。
    日帰り??
    私もたまに東京行くけど、いつも日帰りだから何もできない、、、
    東京駅で舟和の芋羊羹を買って帰るのが精一杯なの(笑)
    暖かい京都で良かったよー
    それまで相当寒かったから、、、

    私も久しぶりに春日大社さんのほうに行ったんだけれど、ここにも鹿いるんだ、、ってビックリ!
    そうそう、あの鹿せんべいを持っているときの恐怖感。
    相当のものだよね。
    子供心におっかない記憶しかないわ。

    関西の小学校に行っていると、古墳に行った記憶あるよね。
    亀石とか石舞台とか行ってもほとんど覚えてなくて、石のオブジェ?みたいな(笑)
    こういうところって、大人になってから再訪しないとダメな場所だ!!って実感したよー

    彩華ラーメンは美味しよー
    機会があればぜひ食べて見て♪♪

    たらよろ
  • ミンキーさん 2017/02/13 20:18:17
    奈良に行かれたのですね。
    こんばんは

    2012年に吉野、金峰山寺の青い仏像が特別に拝観出来たので奈良に行きました。
    桜は終わってましたが、緑深き山道、青の仏像素敵な旅でした。

    飛鳥、キトラ古墳、石舞台古墳は行ったことがありません。
    神秘的で素敵な旅ですね。

    ヴァンキッシュ(=^・^=)は相変わらず可愛いです。

    ミンキー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/14 12:49:08
    RE: 奈良に行かれたのですね。
    こんにちは、ミンキーさん

    ご丁寧にご訪問&書き込みいただきありがとうございます。

    私もいつか、吉野の桜は見てみたいなぁ〜という気持ちは持っているのですが、
    なかなかタイミングが合わず。
    4月はどうしても忙しいので、
    気が付けば桜が散っている。。。
    でも、吉野は長いこと楽しめるから、本当に今年は行ってみたいなぁ。

    ぜひミンキーさんも、奈良の古代史に触れてみてください。
    古墳。面白かったです!!

      たらよろ
  • へびおさん 2017/02/11 09:07:01
    古代浪漫の旅ですね
    たらよろさん
    こんにちわ〜

    今回は奈良に行かれたんですね!
    昨年10月以来奈良には行っていないので、たらよろさんの旅行記でビタミンチャージならぬ奈良チャージをさせてもらいましたぁ☆

    それにしても、ここ3年間で計5回は春日大社に行っているんだけど、春日大社カフェなんてあったんですね!!
    「金地螺鈿毛抜形太刀」をモチーフにしたバッグ欲しい〜
    次回行ったら探してみます!

    そしてたらよろさんの愛猫・ヴァンキッシュちゃん。
    ロシアンブルーですか?
    毛並みが美しい・・・
    モフモフしたいです!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/12 09:27:06
    RE: 古代浪漫の旅ですね
    こんにちは、へびおさん

    確かのへびおさん、、、
    ここんとこ、奈良に何度も訪れていらっしゃいますよねー
    春日大社もそんなに行っておられたんだ。
    私も前から初詣に行こうと思っていたんだけれど、やっと実現。
    でも、新年早々は特別拝観が全て中止になっていたので、ちょっと残念でした。

    カフェは、電車で来て、下から参道を登ってくると気づかないかもしれないですね。
    パーキングの方に少し向かったところに、とても綺麗な建物ができていて、
    そこがカフェであり、お土産ショップになってました。
    「金地螺鈿毛抜形太刀」をモチーフにしたバッグ、とても可愛くて♪
    他にもgoodsがたくさんあったので、ぜひ次回訪問時はGETしてくださいね〜

    我が家のワンコ、おっしゃる通り、ロシアンブルー★
    間も無く8歳です。
    そろそろお年寄りの世界に突入か??
    でも、やっぱりヤンチャで元気な猫種です。
    置いていくのが1番辛いんだけれど、そこは旅が好きな飼い主なのでごめんね、、、(笑)

    たらよろ
  • hokkaさん 2017/02/10 11:24:30
    キトラ古墳
    こんにちは、たらよろさん。

    春日大社の後に飛鳥方面へ・・さて何処へ行かれたのかな?と思っていたら、キトラ古墳だったのですね。ビックリです。
    でも、たらよろさんが夢中になっている様子が伝わってきて、気持ちが凄くよ〜くわかります。
    太古のロマンに熱く感動!って、私も福岡・糸島市の古墳と博物館を初めて訪れた時に同じで夢中になりました。
    奈良へは行くけど、キトラ古墳は行ったことが無く又石舞台も約30年前なので、是非再び感動を味わいに訪れてみたくなりました。

    hokka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/12 09:22:06
    RE: キトラ古墳
    こんにちは、hokkaさん

    毎日毎日寒い日が続いて、もうしんどい、、、(笑)
    早く暖かくなってほしいなぁ、、、なんていつも思っている今日この頃です(笑)

    春日神社が案外すんなりお参りできて、
    特別公開とかも中止になっていたから、見る場所もあまり無くて、
    午後丸々余っちゃったから帰るのは勿体無いよねー
    ってことで、それならば気になっていたキトラ古墳に行ってみたいと。
    行ってみたら、意外と旦那様はハマりまくりで、
    石舞台も行ってみたいって言い出して(笑)
    何に興味を持つか??
    わからないものですねー

    暖かくなったら、他にも歴史を訪ねて歩いてみたいなぁ、、、
    今更ですが奈良デビュー??(笑)

    たらよろ
  • こあひるさん 2017/02/10 01:03:07
    わ〜あ!大好きな飛鳥時代じゃない〜〜!
    たらよろさん、こんばんは。

    初詣・・・京都にいながら奈良へ行くかぁ・・・どっちにしろ羨ましすぎるロケーションにお住まいなのよねぇ・・・。

    キトラ古墳の四神の館にとても興味わきました〜。とても行ってみたいです!

    石舞台古墳は、こないだ飛鳥をチャリで巡ったときにに訪れたのでちょっと懐かしい・・・古墳って、かつての姿とは全然違うので、想像力が必要ですよね〜。石舞台古墳は、石室も荒らされちゃっるみたいだから余計にねぇ・・・。

    でも、古代や飛鳥時代あたりって、謎が多くて想像力を掻き立てられるからとっても魅力的ですね〜〜。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/12 09:18:06
    RE: わ〜あ!大好きな飛鳥時代じゃない〜〜!
    こんにちは、こあひるさん

    折角、書き込み頂いていたのに、
    お返事がめちゃめちゃ遅くなってしまい、ごめんなさい。

    仏像大好き、奈良大好きのこあひるさんからすれば、
    確かに私が住んでいるロケーションって良いものなんでしょうね。
    はい、それは重々承知しています(笑)

    京都よりもやっぱり奈良の方が空いていて、
    今は特に奈良の方が良いなぁって気持ちになりつつあります。

    それに、謎が多い飛鳥時代。
    今度は他の場所にも色々行ってみたいなぁ。
    早く、暖かくなれば良いのに、、、(笑)


    たらよろ
  • 天星さん 2017/02/08 00:02:13
    なーんか
    いつもとちゃうなぁ〜

    高級ホテルにグルメの方々が
    神社に古墳......?????
    どーなってんの!(笑)

    このご夫婦に古墳はまずありえない......と
    一人勝手に思い込んでいただけに
    意外でございました(笑)

    金運アップ........
    今年は是非あやかりたい








    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/08 12:07:11
    RE: なーんか
    こんにちは、天星さん

    えっ、いつもと違いますか〜〜
    こういうのもいつものたらよろだと思います(笑)
    今まで、邪馬台国や古墳の時代など、あまりにも昔過ぎる時代は興味なかったのですが、
    今回、キトラ古墳の博物館が意外と見せ方が上手く、、、
    すごく興奮しちゃいました。
    レプリカでも、十分にいろいろ知ることができて、
    社会見学にぴったり。
    しかも無料!!!

    とても面白くて、しばらく嵌りそうです♪

    金運、今のところあまりご利益無さそうですが、一年はまだ11か月あります。
    宝くじも何度もあるし、これからよ〜(笑)

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2017/02/07 20:14:30
    今度は、藤のご朱印をもらいに来て〜♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    春日大社の旅行記、楽しみにしてたよ〜!!!
    そっか、お正月からしばらくは、人が多いから、特別参拝はしてなかったんだね。
    知らなかったよ〜!

    私が行った時には、平日というのもあって、だいぶ人出が落ち着いてたから、入れたんだね、きっと。

    ご朱印も、綺麗に書いてもらってよかったね♪
    藤の季節には、真ん中の赤のところが、藤になったご朱印があるんだよ。(去年の話だけど、おそらく今年も?!)
    ぜひ、今度は藤のご朱印をもらいに来て来て〜!

    キトラ古墳まで行ったんだね!
    私も、いつかここ行きたいんだ〜♪

    ヴァンキッシュちゃん、可愛い♪
    親ばかになっちゃうよね〜!!!
    うちのワンコも、可愛いんだよ〜(やっぱり親ばか♪)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/08 12:06:53
    RE: 今度は、藤のご朱印をもらいに来て〜♪
    こんにちは、ガブちゃん

    早速遊びに来てくれてありがとう。
    ガブちゃんの旅行記を見てから、特別拝観とか調べていたら、
    9日まで中止になっていたみたい。
    本堂にも行けずに、手前で参拝したし、だから、普段よりも人が少なかったらしい・・・
    藤の季節は有名なの??
    ご朱印も一度もらったところでも、その時々で特別拝観のご朱印があったりするから、楽しいよね〜♪

    今年は、一発目のご朱印が綺麗な文字で良かった(笑)

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2017/02/07 17:32:29
    かわいい
    たらよろさん、こんにちは。

    久しぶりのヴァンキッシュちゃん、かわいいですね。
    にゃんこの写真にキラキラ、すっかり猫おばさんと化してます(笑)
    シッターさんとのお留守番、うちも今年はなんとかせねば…決意の年です。

    さて、春日大社は訪れたことがありますが、キトラ古墳はまだ。
    9月にオープンした「四神の館」は興味深いです。
    実際のものはハードル高そうですが、レプリカや歴史の話で充分楽しめそうですね。
    ふむふむ、勉強になりました。

    最後はまた、かわいいヴァンキッシュちゃん♪
    癒されます〜

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/08 12:06:36
    RE: かわいい
    こんにちは、nekonekoやんさん

    お正月、一発目なのでヴァンキッシュを登場させてしまったの。
    最初と最後に(笑)
    明日から、シンガポールに行くので、しばらくシッターさんとお留守番。
    可哀想だなぁ〜って思うけれど、
    でも、それも人間が勝手に思っているだけで、
    ご飯食べて、自由気ままに遊べるし、トイレもきれいにさえしてもらっていれば
    特に気にしてないのかしら??と都合よく思ってみたり。
    でも、お家に帰ってきたときは、やはりかなり喜んでくれるので
    寂しかったんだよね〜〜とか、心中複雑になりますが。。。

    四神の館はレプリカで十分に楽しめました。
    意外と面白いなぁ〜って失礼だと思いますが、
    今まであまりに太古の時代は興味なかったんだけれど、
    少し興味湧いちゃって。
    今年は、古墳訪れてみようと思います。

      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2017/02/07 13:24:51
    こんにちは♪♪
    あっという間に、2月になりました。
    豆まきをして玄関の飾りも、鬼から、お雛様に変えました。豆まきも毎年声が小さくなっています。子供が小さいときは、子供の鬼に向かって、楽しい豆まきでしたが。。。
    春日大社へ、ようこそ、7日とはいえやっと来ていただいて。。
    私は毎年春日大社へ初詣に行くのですが、古いお札を返して、新しいお札を買って帰ります。今年は式年造替が終わったせいか、すごく人出が少なかったです。でも車はすごく渋滞していましたね。そしてこれもお決まりですが、おみくじを引きました。今年も昨年もですが、大安でした。主人がここの大安はやっすいなぁなんて言うんですよ。
    そうこうしているうちに桜の季節が来ますね。楽しみです。今年のお花見はどこへ行こうかなぁ。。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/08 12:05:56
    RE: こんにちは♪♪
    こんにちは、naniwa ladyさん

    豆まき、、、
    子供の頃は確かに鬼のお面を作ったりしてしたなぁ〜〜と。
    今でも子供たちはしているのかな?
    それともこういう行事はどんどん無くなっていっちゃうのかな?
    それはそれで寂しけれど、
    お相撲さんが神社で豆をまいているのを見ると、なんだかホッとします(笑)

    春日大社は、本当に久しぶりに行きました。
    初詣というのもあったけれど、観光気分もあったから、
    特別拝観されてなかったのはちょっと寂しかったぁ〜
    だから、また行きたいと思ってます。
    近いうちにねっ♪

    ほ〜んと、早く梅咲いて、桜咲いて、暖かくなってほしいよ。

      たらよろ
  • goodspeedさん 2017/02/06 21:35:49
    明けましておめでとうございます。
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    私も今年の初詣は春日大社に行ったんです。3日の午前中に行ったので車はJR奈良駅前の駐車場にスムーズに置おけました。春日大社まで歩いたんですが、祓戸神社前から入場制限にあってしまいました。案外中は空いてましたけど。
    今年も色々な旅行記楽しませて下さい。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/07 12:06:10
    RE: 明けましておめでとうございます。
    こんにちは、goodspeedさん

    こちらこそ、遅くなりました。
    あけましておめでとうございます。って二月ですね〜(笑)
    今年もよろしくね。

    初詣は、同じく春日大社に行かれたんですね。
    私たちも、今年は春日大社に行こうと決めていて、
    そうしたら、ゆく年くる年でしていたから、なんてタイムリーなんだぁ〜〜って少し嬉しかったり★

    奈良公園付近から春日大社って結構遠いですよね。
    以前、真夏に歩いた時に、もうあり得ない〜〜って思った記憶が。
    とはいっても、車に乗る距離でもないし、自転車も前までしか行けないからあまり意味ないし、
    こういう時に人力車が良いんだろうなぁ〜って思ったのを覚えています。
    でも、その時はあまりにも人力車がお高くてあきらめましたが・・・(笑)

      たらよろ

  • ももねねここさん 2017/02/06 15:48:37
    キレイな御朱印♪
    たらよろさん、こんにちは。

    やっぱり奈良と言えば春日大社、東大寺が有名ですよね。
    フツーに野生の鹿がいるんですね。

    人ごみにも動じない鹿もさすがです♪

    それにしても駐車場待ちで1時間以上なんて、早く行かれて良かったですね。

    最近はTV番組でも御朱印をもらってる旅番組をよく見かけますが、どこで頂いても達筆なんですよね。

    やっぱり御朱印を書く為の修行もあるのかしら・・子供の頃は習字を習っていたのに、ちっとも字が美しくならなかったのでキレイな文字を書く人が羨ましいです。

    行列といえば我が家の目の前は東海七福神のひとつでもある神社なのですが、お正月より長〜い行列を先日見ました。
    何事かと思ったらアイドルグループの嵐の相葉君がこの神社で「勝守」というお守りを買ったらしく、それをTVで相葉君が紹介した事からファンが殺到!!

    800個用意したお守りはアッと言う間に無くなりました。自宅の2Fからジャニーズのすごさを実感した一日でした。

    信仰心とはかけ離れた行列ですけどね^^;

    たらよろ家に今年も沢山のご利益がありますように・・・<(_ _)>

    ももねねここ




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/07 12:05:57
    RE: キレイな御朱印♪
    こんにちは、ももねねここさん

    ももねねここさんのお家からそんなに有名な神社が見えるのね。

    テレビでした途端、
    それもジャニーズが紹介し途端にそんなことになるんだ・・・

    放映する前に、しっかり神社さんに行っておかないと大騒動になっちゃうね。

    普通に野生のシカと共存している奈良は立派だなぁ〜って思います。
    でも、人なれしちゃっているから、もう野生では無いのかもしれないね。

    ご朱印は、皆さんお上手じゃないよ〜
    特に神社はそんなにお上手とは思えない。

    たまに、酷い!!って思うのあるけれど、ありがたく頂戴しています。。。。
    とはいえ、やっぱり達筆で綺麗な文字の方が気持ち良いけどねっ!(笑)

     たらよろ
  • お黙り!さん 2017/02/06 11:29:38
    歴女?
    たらよろさん、こんにちは。

    奈良の春日大社で初詣。素晴らしい。私、ひょっとして、まだ初詣行ってないかも?いけないいけない、行かないと(笑)大晦日、行かなかったら、恵比寿さんで行くんだけど、今年は豪州へ行ったから。日本人はやっぱり、神様にご挨拶しなきゃね。近いうちに行きましょう。

    キトラ古墳に石舞台古墳・・・・凄いな?太古の時代なの?私ってバカなんで何にもわからない。年表がないとピンとこないな〜〜。次回は是非、年表と一緒にUPしてください(笑)m(__)m
    奈良って近いけれど、あまり行かないですよね、他にもイロイロ世界遺産もあって凄いんだけど。今度、年表を片手に奈良へ歴史の旅&太古のロマンを感じに出かけたくなりました。
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/07 12:05:14
    RE: 歴女?
    こんにちは、マリエさん

    確かに、年始早々、にしこり君行ってらしたものね。
    御商売されていると、恵飛須さんにはいかれるんですね。。。
    今年はまだのこと。。
    だとしたら、早く行かないと(笑)
    って、別に行ったから何ってことないんだけれど、
    私の場合、ロードバイクで通勤しているので、一応交通安全祈願だけ、
    なぜかしちゃう日本人です(笑)

    歴女ってほどではないけれど、でも、歴史は好きかなぁ〜
    今まで、邪馬台国とか飛鳥時代とか、、、
    そこまで遡るとイマイチわからなくて興味なかったんだけれど、行ってみて面白いって思ったわ。
    確かに、奈良は近いけれど、行かないの。
    関西で一番行って無い県だね(笑)
    なぜなのかな??
    多分、私の場合、食に興味を覚えるものがないのが一番の理由だと思う。

    何か美味しいもの見つけたら行くんだろうけれどなぁ。。。

      たらよろ
  • 葵さん 2017/02/06 07:53:23
    四神の入浴剤!?


    たらよろさん、おはようございます♪


    キトラ古墳を見学した旅行記を興味深く拝見させて頂きました。

    かなり前にファイバースコープか何かで内部の様子を知ることが出来て、
    「おお!技術の進歩は素晴らしい!!!」
    なんて衝撃を受けたのもつかの間、そのままにしておくと崩れてしまうかもと言うことで、修復を・・・と聞いたのも随分前のような気がします。

    ピンポイントで行く機会を設けなければなかなか出かけることが出来ませんが、実際に出かけて、自分の目で見てみたい場所の一つでもあります。


    それから石舞台古墳、素晴らしい場所ですね。大きさが凄い!
    こちらの場所は存じておりませんでしたので、機会があれば一緒に巡ってみたいと思います。


    それと!四神の入浴剤に釘付け〜〜〜!!(*^_^*)
    いろんな入浴剤がありますが、四神とは・・・・

    何だろう、青龍だと青色とかなのかな?なんて興味津々。
    なんか凄くありがたみがあるような気がして、疲れも取れて、パワーをもらえる、そんなイメージですね。←コラコラ、期待しすぎ;;

    今回もとても素敵な旅行記を有り難うございました(*^_^*)

               葵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/06 12:22:02
    RE: 四神の入浴剤!?
    こんにちは、葵さん

    早速、古墳を見て頂き、ありがとうございます。

    はい、いきなり掘り起こすと今にも崩れそうな部分がいっぱいあったらしく、
    まずはファイバースコープであれこれ研究したようですね。
    それだけでも、以前よりは相当良い時代になってますよね。
    で、その結果を踏まえて、どのように保存していくか・・・

    検討を重ねられ、今は石室ごと、すべて掘り起こされたようです。
    だから、ああの古墳の丘には何もないんですよね〜

    こうして、少しでも後世に残していけるものは残して行って欲しいですね。
    ただ、現代に発見される前に、
    はるかはるか昔に、盗賊にあっているのも事実。
    宝飾類はもちろん、壁もはがされていたりするようです。
    日本も外国も、このような歴史的な遺産が盗賊によって荒らされるのは同じなんですね〜
    今から思うと勿体ないけれど、当時はどうしようもないか・・・

    うちの旦那様も石舞台古墳は全然知りませんでした。
    やっぱり、関西に居ると、小学校の頃に知っても、そうでないと知らないんでしょうね〜
    高松塚古墳やキトラ、仁徳天皇陵とか、、、そういうのは知ってましたがね(笑)

    また私も葵さんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ろこままさん 2017/02/05 23:38:51
    太古のロマン〜
    たらよろさん、こんばんは。

    先日は、ご丁寧にコメントをありがとうございました。
    ほんとに。。。遅ればせながら、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    奈良に行かれたんですね。
    なんとも素朴な景色に太古のロマンを感じますよねー
    はまっちゃいますよねー

    わたしも、キトラ古墳は、2010年の四神特別公開の時に行きました。
    飛鳥時代。。。惹かれます〜

    大好きな奈良の景色を、ありがとうございました。

    。。ろこまま。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/06 12:21:27
    RE: 太古のロマン〜
    こんにちは、ろこままさん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    早速、旅行記を見て頂き、コメントありがとうございます。
    奈良は、京都とはまた違った魅力がありますよね。
    どちらかというと、京都に隠れがちになりますが、
    その魅力は京都以上、、、
    今や、京都は人が多くて歩きづらいのでK、より奈良の方が良いなって(笑)

    飛鳥時代は、まだまだ謎が多くて、より面白さが増しますね。
    でも、このころから日本は多くの外国人が訪れて国がつくられていたんだなぁ〜〜って実感。
    その歴史を紐解くと、どんどん嵌って行きそうです(笑)

      たらよろ
  • morino296さん 2017/02/05 23:33:37
    もう一度勉強させてもらいました
    たらよろさん

    こんばんは。
    キトラ古墳、駐車場も満車になるほど混んでいるのですね。

    詳しい説明を読ませてもらい、もう一度勉強させていただきました。

    石舞台古墳へも足を延ばされて、良かったですね。
    重機がない昔に、あんな巨大な石をどうやって積んだのでしょうかね。

    飛鳥には亀石などの不思議なものも多いので、調べると楽しいですね。

    奈良、まだまだ楽しめそうですね。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/06 12:21:11
    RE: もう一度勉強させてもらいました
    こんにちは、morino296様

    しっぽさんとmorino296様の旅行記を見て、
    ここはなんだ〜と気になっていた四神の館に行けて大満足の年始でした。
    実物は見れ無かったけれど、
    あの展示物で十分いろいろ知ることができたから、
    意外と満足度高かったです・・・
    最初は、事前申し込みをして、また本物を見に来ようか。。。って話してたのですが、
    まあ、いいかあ〜って(笑)
    でも、実際に見ると、もっと感動しちゃうでしょうね。

    おっしゃるように、亀石も不思議だし、高松塚も行って無いし、
    また暖かくなったら奈良にお出かけしてきます〜〜
    とはいえ、やっぱりランチはラーメンか(笑)

      たらよろ
  • クサポンさん 2017/02/05 19:52:27
    春日大社
    たらよろさん
    クサポンです。

    春日大社は友人のお姉さんが結構式を挙げたところです。外人さんがカメラでパシャリ!友人曰く、見世物だった(-_-;)と言ってましたがいい記念ですよね。もちろん私も行きました。エコバッグかわいいですね♪胸キュンです。

    奈良は京都と違う魅力があって大人の雰囲気かな〜と年齢を重ねると尾も増す。

    たらよろ家は車大好き家族だから、我が家の自虐ネタは笑えると思うのですが、15年乗った車を車検に出して、代車が来たら「キーが無い(+_+)!!」焦りました(-_-;)新車購入もと思ってましたが古女房でいい感じです(笑)あと2年、世界のトヨタを乗ります〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/06 12:20:54
    RE: 春日大社
    こんにちは、クサポンさん

    神社での神前結婚式良いですよね〜
    若いころはウェディングドレスに憧れるものですが、
    この年になると、神前結婚式の方が良かったなぁ〜〜なんて思う今日この頃(笑)
    私も先日、八坂神社で結婚式を挙げておられる方を見ましたが、
    皆さんの撮影の嵐!
    国内外の観光客に撮られるわ撮られるわ。
    それも思い出の内なら良いけれど、
    シャイな方なら可哀想ですね〜

    確かに、今はもう車に鍵が無い時代ですものね。。。
    最初はびっくりしたけれど、今は普通。。。
    そのうち、自動ブレーキも自動運転も普通になるのでしょうね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP