バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の寒さから逃れ、バンコクにやって来ました。<br />バンコクは今は乾季、日本の夏のような湿気の多いべト暑ではなく、カラッとした暑さで、ベストシーズンといえるかもしれません。<br /><br /><br />今回はバンコクだけに5泊して、のんびり、ゆったり、気まま旅です。<br /><br />☆今回のバンコク旅のミッション<br />1、屋台飯にチャレンジ<br />2、チャオプラヤ川ディナークルーズ<br />3、アナンタラ・リバーサイド・テラスでのディナー<br />4、ワット・ポー、ワット・アルン、ワット・プラケーオ&王宮へ<br />5、街中スパ、マッサージで癒しのひと時<br />6、スコータイ・ホテルで優雅なランチ<br />7、マリオット・スクンビット、ルーフトップ・バーで夜景を楽しむ<br />8、ナイトマーケットでお土産さがし<br />9、プー・パッポン・カリー、カオマンガイを食す<br /><br />■1月25日(水) 成田ータイ/バンコク タイ航空TG643 11:45am<br />         バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット5泊<br />■1月26日(木) ワット・アルン、ワット・ポー、<br />         ワット・プラケーオ&王宮参拝<br />■1月27日(金) 癒しの街中スパ&アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパでディナーショー<br />□1月28日(土)<br />□1月29日(日)<br />□1月30日(月)  <br /><br />バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット<br />http://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bkkms-bangkok-marriott-hotel-sukhumvit/<br /><br />アジアハーブアソシエィション トンロー店<br />http://asiaherbassociation.com/shop-thailand/thong-lo/<br /><br />アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ<br />http://bangkok-riverside.anantara.jp/

天使の都・バンコク、食べ歩き、街歩き♪vol.1 残念な寺院巡り、癒しの街スパ、魅惑のアナンタラ・ディナーショー

2017/01/25 - 2017/01/30

hot chocolateさん

日本の寒さから逃れ、バンコクにやって来ました。

☆今回のバンコク旅のミッション

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット5泊
■1月26日(木) ワット・アルン、ワット・ポー、
         ワット・プラケーオ&王宮参拝
□1月28日(土)
□1月29日(日)
□1月30日(月)

バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット

アジアハーブアソシエィション トンロー店

アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ

タイ国際航空

出発前日、旅支度で忙しくしている時に、左足膝に痛みが・・・
    どうやら膝を捻ってしまったようだ。
    痛みで歩けないが、今更のキャンセルはあり得ないし、とにかく湿布を張って様子を見よう。
    翌朝、痛みはさらに増していた。
    湿布を貼り換え、サポーターを探すも見つからず・・・
    どうしよう、歩けないぞ。

そうだ、膝をしっかりサポートするスポーツ用のスパッツをはいて行こう。
    スパッツで膝を強力サポートすると、足への負担はあるだろうが、痛みは大分軽減し、歩けるようになった。
    歩けなくなった時のために、折り畳みのステッキも旅のお供に・・・(汗)

今回は、たまたまタイ航空HPを検索すると、1週間の期間限定のセールで、なんと成田ーバンコク往復30,000円の航空券を見つけた。(空港使用等込みで34,930円)

なんていいタイミングなんでしょ♪ と思わずぽちっと。

成田ーバンコク・スワンナブーム国際空港まで7時間。

離陸1時間後に食事が出た。
    日本出発なので、機内食は日本人の口にあう味付けとなっている。
    少し薄味だったがチキン野菜のあんかけ、サーモンサラダ、もり蕎麦も美味しかった。

朝早く起きたので、食後は映画を見ることもなく爆睡!

そうそう、航空券はタイ航空のHPで買ったのだが、行きは並び席で買えたのだが、なぜか帰りは空欄になっていた。
    出発前に電話で問い合わせようと思っていたが忘れていた。
    成田のタイ航空のカウンターで並び席を取ってもらおうとしたが、カウンターでは出来ないと。

予約センターに電話して、かろうじて最後の並び席を取ることが出来た。
    帰りの便は満席に近く、並び席を探してもらうのが大変だった。

成田からバンコク/スワンナブーム国際空港までおよそ7時間。時差は2時間。

モロッコに行った時は、ドーハでの乗り継ぎ時間を含めて、カサブランカまで23時間かかった。
    それを思えば、7時間なんて楽勝!

バンコクまであと1時間という頃、軽食が出たが、結構おいしかった。

ホカホカと温かく美味。

バンコク上空。

寒い日本から南国へ。
    タイというと1年中暑いイメージだが、12月から3月位までの乾季は、湿気もなく快適だ。
    東京の夏よりは遥かに過ごしやすい。

空港からホテルまでは、タクシーで。
    空港から出てタクシー乗り場に行き、係員に行先を告げると、ドライバーの名前や車のナンバーを印字した紙をくれた。

バンコク市内までの道路は渋滞で悪評高いが、足の痛い中、重いスーツケースを引きずって電車に乗るのは辛い、乗り換えもあるし、タクシーが1番だろう。
    スクンビットにあるマリオットまで、高速代金込みで500バーツ(約1,500円)
    ちなみに帰りは早朝だったので、高速代込で400バーツだった。
    早朝でお釣りがないというし、こちらももうバーツがなく、100バーツはチップにした。

BTSのトンロー駅から歩いて2分という便利な所にあるマリオット・スクンビットは49階にルーフトップバーがあり、夜景が楽しめることでも有名だ。

私はマリオット・リワードのゴールド・ステイタスを持っているので、結構特典がある。(今回初めて使った。)
    1、客室アップグレード 2、ラウンジアクセス(1日5回の軽食・飲み物など) 3、ラウンジまたはレストランでの朝食 4、高速wi-fi  5、レイトチェックアウト 6、1日2着のクリーニング・サービスなど

チェックインは、1Fのゴールド専用のカウンターで。
    アサインされた部屋は、37階にあり、40階にラウンジがある。
    部屋は35㎡と、まあまあの広さで、ダブルサイズベッドが2台と寝心地はよさそうだ。
    周辺にあまり高い建物がないので、37階からの眺めも素晴らしい。

左側の引き戸を開けると、広々としたパウダー・ルームとバスルーム、独立したトイレがある。

ウェルカム・フルーツと毎日2本の無料のミネラル・ウォーター。
    このワインやミニ・バーは有料。
    無料のコーヒー・紅茶・緑茶などもあったけれど、写真撮り忘れ。

枕元の絵は、タイの人々の生活が描かれている。
    シックな色彩の落ち着いた部屋だ。

アメニティは、タイの高級自然派コスメ「THANN(ターン)」
    マウス・ウォッシュ、ハンドウォッシュ、ボディ・クリーム。石鹸など。

バスルームには同じく「THANN」のシャンプー、コンディショナー、ボディ・ソープも。

広々としたバスタブは眺めも良く快適。

時刻は午後8時を過ぎている。

ラウンジに行って、ちょっと様子を見てこよう。

私は、本当は、マリオット・バケーション・クラブの会員なのだが、マリオット・リワードは平会員だった。
    だが、SPG(セント・レジス、W、ウェスティン、シェラトンなどのホテルグループ)のゴールド会員だったので(マリオットがSPGグループを吸収合併、2018年頃までに完全合併)、ステイタス・マッチで私のマリオット・リワードもゴールド・ステイタスとなった。

今回初めてマリオットのゴールド・ステイタスの恩恵を受けるのでそれも楽しみだ。

この時間帯では軽食はなく、フルーツとスィーツぐらいしかなかった。

と言う訳で、スタッフのヒロさんに美味しいお店を聞いて出かけた。
    店の名は「55」、なかなか見つからず結構遠くまで行ったが諦めて、ホテルの前の屋台で食べることにした。
    歩いて15分ぐらいの所にある「soi 55」まで行ったが、ヒロさんが教えてくれた「55」は、ホテルから歩いて1分の食堂だった。(看板が見えなかった)

マリオット・ホテルの前の屋台は結構賑わっていたので、人気の屋台なのだろう。

これはパッタイ、ぷりぷりのエビが美味しかった。55バーツ(170円)

これはトムヤンクン炒飯、これも美味しかった。60バーツ(180円)

屋台飯初体験だったので、お腹を壊さないか心配だったが、問題なかった。

• 翌朝<br /><br />ゴールド・ステイタスの特典で、朝食はラウンジか1Fのレストラン(ブッフェ)で。(無料)<br /><br />1Fレストランのブッフェは品数も多く、当然こちらでしょう。<br />この可愛いスタッフは、美味しいフォーを作ってくれた。<br /><br />

翌朝

1Fレストランのブッフェは品数も多く、当然こちらでしょう。
    この可愛いスタッフは、美味しいフォーを作ってくれた。

朝食ブッフェは、かなり充実していた。そして混んでいた。

1日でこれらを制覇するのは無理だから4日間の朝食でぼちぼちと・・・
    (最終日は、朝食を取らず、早朝ホテルを出るので)

サラダ類とハム、スモークサーモン、チーズなど。

こちらはタイ料理だったかな、

もちろんオムレツも作ってくれますよ。

こちらは肉や野菜の煮物など。

レストラン・スタッフもみんなてきぱきとしていて笑顔で親切だ。

パン類、沢山種類があるので迷う・・・

で、こちらが私の朝食です。

お野菜もたっぷり取って。

とにかくフルーツが美味しい。特にスイカ♪

美味しい朝食を楽しんでから、本日のミッション、ワット・アルン(暁の寺)、ワット・プラケーオ&王宮、ワット・ポーへ。

マリオットのあるトン・ロー駅からBTSスクンビット線に乗り、サイアム駅でシーロム線に乗り換えサパーン・タクシン下車だ。(10駅以上あって42B・約125円)

やって来る電車がすべて派手なラッピング車両だ。

外から見ると窓の部分もラッピングされているのだが、乗ってみると窓の部分は細かいドットで、普通のガラスの窓と変わらない感じで違和感はなかった。

サイアム駅で乗り換え。

サパーン・タクシン下車。

2枚のカードは乗車券。駅改札で回収される前に記念写真。

それにしてもタイ語って難しそう。

外国人からしたら、日本語も漢字、ひらがな、カタカナが混じっていて、相当難しく感じるだろうな。

BTSサパーン・タクシン駅を出るとすぐにチャオプラヤ川のサトーン桟橋に出る。

写真は乗船券。ワット・アルンまで40B。

このサトーン桟橋からは、観光や散策に便利なチャオプラヤ川のクルーズ船がひっきりなしに出ている。

有料のクルーズ船の他に、川沿いのホテルやアジアティークへの無料シャトル・ボートも頻繁に出ている。

これは多分、アナンタラ・ホテルのシャトル・ボートかな。

川沿いには、寺院なども点在しているので、船上からの観光として、クルーズを楽しむのもありだろう。

これは何の建物か分からないが、よく見ると外壁に白黒の喪の垂れ幕がかけられている。

昨年10月に、国民から敬愛されているプミポン国王が崩御されたので、タイでは今、多くの建物に、プミポン国王の写真と共に、白黒の垂れ幕がかかっている。

ワット・アルンは工事中。

以前にも来ているし、怪我した脚も痛むので、今回は観光はじっくりとはしなくてもいい。

観光客向けレンタル衣装屋さん。

タイ民族衣装を身につけ写真を撮ってもらいます。

カラス天狗?

外国からの観光客も多い。

特に今は春節で中国人観光客率高し。

このバスには、王宮に参拝に訪れたお坊さんたちが乗っています。

ワット・アルンから渡し船に乗って対岸のワット・プラケーオ&王宮、ワット・ポーに向かいます。

道路脇には参拝に訪れた人たちのための記帳所などがありました。

塀越しに見えるワット・プラケーオ?

渡し船の桟橋を下りると、白い塀がぐるりと巡っている。

近くの出入り口に行くと、そこは出口だった。

入口ははるか先、足が痛む・・・

足を引きずり、やっとのことで正門にたどり着くと、今日はもう閉門したと!  ムムム ・・・・・
    再び痛む足を引きずりながら、船着き場に戻り対岸へ。また明日来よう。

ワット・アルンの庭をぶらぶらし、足の痛みもあるし、半端な感じではあるがホテルに帰ることにした。

オレンジ色の袈裟を身につけた僧侶たちが何かを運んでいる。

ここで何かの催しがあるらしい。

ワット・アルンの境内では猫がのんびりと寝ていた。

それにしても、世界中からの観光客が多数訪れていて、さすがに人気観光国だ。

ワット・アルンの桟橋から、船でサトーン桟橋まで戻り、BTSに乗ってホテルに戻った。

マリオットのラウンジのイブニングスナックの時間に間に合ったので、夕食をいただく。

前菜3種、パッタイ、グラタン、豚肉と野菜の甘辛炒め、から揚げのあんかけなど。
    スナックと称していても夕食としても十分だ。

フルーツやスイーツ、可愛いゼリーも。それにカプチーノも作ってもらった。

食後は、街をぶらぶらし、「soi 55」という12,3軒店舗の入った、新しいモールに入った。

やはりここでも国王の喪の垂れ幕が・・・

小洒落たカフェでお茶タイム。

夫はドリアンが気になるらしい。

ドリアン・もち米・ココナツミルクのスィーツを注文。

私もお味見をしたけど、やっぱり臭くて、好みではない。

メニューにあったスイカのスムージーが美味しそうだったので注文したが、これは失敗。

最初の2,3口は美味しかったが、スイカだけではなく砂糖も入っているのだろう、だんだん甘くなってきて残してしまった。

ホテルの部屋に戻ると、テーブルの上にはケーキが1つ置いてあった。

ターン・ダウンのお菓子? にしては大きすぎる?

2人で食べてちょうどいいくらい、ご馳走さまでした。

翌朝の朝食は、1階のレストランで。

ゴールド・ステイタス保持者は、40階のラウンジでも1階レストランでも無料ですが、1Fのレストランではホテルの記録のために伝票にサインは必要です。

595バーツ(約2000円)、ご馳走さまでした。
    伝票にサインを求められるので、有料?とスタッフに聞いたら、記録のためにサインをお願いしていると。

部屋のTVをつけてみるとNHKが映り、安倍さんがいました。

1階のゴールド専用フロントで、今日のミッション、この周辺で上手なマッサージ店の場所を聞きました。

何軒かの店を教えてもらったが、ホテル近くの店に決めた。

何度も店の前を通っていたのに気がつかなかったが、「アジアハーブアソシエイション トンロー店」で、後で気がついたのだが、旅行雑誌「まっぷる」でお薦めの店だった。

ここでコースや香りを決めた後、お部屋に案内されます。

タイ伝統古式ボディ&フット・マッサージ(1時間 500バーツ・約1600円)をお願いした。

足のマッサージから全身のマッサージへ、結構強いけれど気持ちが良かった。(怪我をしている左足の膝周辺は触らないでもらった。)

施術後、ハーブの詰まったホット・パッドを購入。電子レンジで温め使用。400バーツ(1250円)

中のハーブによって、癒し、疲れなどの効用があるという。

軽く昼食を取ったのち、今日のミッションその2に向かう。

いつものBTS・トンロー線に乗り、サイアムで乗り換え、サパーン・タクシンへ。

電車内の行先案内、でも私には意味不明・・・

サパーン・タクシンで下車の後、今日はアナンタラ・ホテルのシャトル・ボートでアナンタラのディナー・ショーに行くのです。

桟橋からボートで15分ほどで、

「アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ」に到着。

さすがに、駅前のシティホテルのマリオット・スクンビットとは違って、同じバンコクにありながらもリゾート感たっぷりです。

リバーサイドの桟橋からホテルに入る方法と、表玄関の方から入る方法とあるが(どちらが正門か分からないが・・・)、両方とも高級感が漂っている。

ゾウさんもお出迎え♪

こちらがリバーサイドのエントランス。

広いオープンエアーの廊下の右側はレストランやショップが並んでいる。

この奥はプールで、外廊下から階段を2,3段上がったところにあり、豊かな緑に囲まれている。

歩いている人からは、もろに見えないのがよろしい。

こちらが道路側エントランス。

道路を挟んで、出来たばかりのショッピングモールがあったので、中をぶらぶら。

再び、アナンタラに戻りショーの会場へ。

寛ぎのアナンタラのロビー、タイシルクのクッションがいかにもタイらしい。

ロビーでは美しいお姉さんの「キム」という楽器の生演奏。

心地よい音色がロビーに響く。

ピンクのブーゲンビリアと共に、南国リゾートを感じさせる。

笑顔いただき!

そろそろディナーショーの始まりなので会場へ。

マリオットのスタッフから予約を入れてもらったせいか、私達の席は舞台の最前列の中央、最高の席だった。

ブッフェ・ディナーショー 1人1,888バーツ(6,230円)
    ビールとソフト・ドリンク付

生牡蠣&蒸し牡蠣

生牡蠣に一瞬たじろぐが、アナンタラの牡蠣なら大丈夫でしょう。

お寿司や焼き魚、タイ料理や中国料理など種類も多い。

BBQもあったな。

北京ダックも作っていただきましたよ。

生牡蠣やお寿司、ビーフや海老のBBQも頂きました。

そのうちタイの民族舞踊も始まり、食事は中断。

ストーリーは分からないものの、美しい衣装の登場人物の踊りが楽しい。

舞踊ショーは、19:30~20:30まで。

踊りの動きが激しいので、なかなかピントが合いません。

緑色の龍が客席の間を踊り歩きます。

1時間のショーでしたが、タイらしい美しい衣装と踊りが素敵でした。

華やかなタイの伝統舞踊が終わった後は、舞台は幻想的な色彩の変化が続く。

ディナーショーも終わり、お食事もフルーツやスイーツも楽しみ、

アナンタラの桟橋を21:00に出発した。

行きはサトーン桟橋からアナンタラまで直行だったが、帰りはリバーサイドの夜市「アジアティーク」に船は立ち寄り、多くの客を降ろしてから、サトーン桟橋に向かった。

明日はこの「アジアティーク」に行く予定だ。

つづく

• 白い華さん 2017/08/01 22:04:43
    「タイ・バンコク・・・って 未踏の地」なんですよね〜。
    今晩は。

しかし、 チャンス!は 巡ってきません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、 こうやって 「旅行記作り!も 出来ています」し、

hotさん、 夏は ドチラ!へ〜 ?
        これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/05 13:38:53
    RE: 「タイ・バンコク・・・って 未踏の地」なんですよね〜。
    白い華さま

こんにちは〜
    ここのところ少し凌ぎやすくなっていますが、やはり夏は暑〜い・・・
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

> 「アジアも けっこう・・・細かく、訪問している」のに、 ファン!の 多い・・・バンコク。って まだ、行ったコト!が ないンですよね〜。

☆世界のあちこちにお出かけの白い華さんがバンコクは未踏の地とは!

> その時は、「是非、 都会なのに、 リゾート地!みたい・・・な 深い 緑。に 包まれた 『 アナンタラ・ホテル 』 に 憧れています。
    > 「泊まってみたいなぁ〜」と いろいろ、探してみたこと。も ある・・・ホテル。
    > しかし、 チャンス!は 巡ってきません。
    > いずれ、バンコク旅行!に 行ったら、「この ディナー・ショー」も いいなぁ〜」と 思いました。
    > 「ホテルの 船!で 行ける」のも 風情たっぷり・・・で 素敵デスネ〜。

☆バンコクは、ごちゃごちゃした印象もある都会ですが、チャオプラヤ川を船で渡った「アナンタラ」はリゾート地のようでのんびり出来ますね。
    ホテルもとても素敵でした。
    でも、あのディナーショーのお食事はお値段の割には・・・かな。
    物価の安いバンコクでも、有名ホテルのお食事はお高いですね。
    「スコータイホテル」のランチブッフェが10,000円と聞いて、尻尾を巻いて逃げました。(笑) 日本より高い!

> 旅行から 大分、年月・・・が 経ちました。が 足は いかがでしょう〜 ?
    > ホント、 「海外旅行!の 旅準備も 完璧・・・な 出発直前」では、 いろいろ、大変でしたね〜。
    > でも、 こうやって 「旅行記作り!も 出来ています」し、
    > 沢山の お写真!も 撮影できて、 いろいろ、バンコク散策!を 楽しめたよう。で 良かったデス。

☆脚の具合はよくなりました。お気遣いありがとうございます。
    バンコク旅では、脚の痛みが酷くてつらかったです。
    最近は「旅行記作り」が結構重荷に・・・
    エネルギー入りますよね。皆さんエライ。

> ホテルも、 とっても、お洒落!で、 ラウンジ・アクセスが 「ワンランク上・・・の 大人旅」で 「いいなぁ〜」と 思いました。

☆ラウンジアクセスがあるっていいですね。
    ちょっと癖になりそうです。

> hotさん、 夏は ドチラ!へ〜 ?
    > ちょっと、 暑過ぎる!夏・・・は じっとしてて、 秋頃の お出掛け!でしょうか ?

☆そうですね。
    暑い夏は自宅でじっとして、美味しいものでも食べに行きましょうか。
    秋には、ベトナムの最後の秘境と言われるフーコック島に行きます。
    秘境といっても、ワイルドという意味ではなく、透明度が高い海と広くて白いビーチ、自然が多く残っていて今リゾート開発が進みつつあるところです。
    同じく秋には、那須の紅葉狩りです。

これからもよろしくお願いします。

hot choco
  • saikai99さん 2017/05/28 10:33:54
    天使の都? オーマィガー(ΦωΦ)
    hot chocoさん     こんにちゎ♪

ご訪問にカキコミ有り難うございます

このところ初夏の様な天気の日々ですが、今日も暑そぅ

旅行する時に「足」のアクシデントは困ったものです
    その後膝の方は完治されましたか?

トンダ旅行会社もあったものです

オカマショー♪は面白かったです

何かと野暮用の連ちゃんで カキコミが遅れました
      旅行ですか?。。。ウーーーーン 暫しお待ちくだされ(苦笑)

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/06/01 22:05:32
    RE: 天使の都? オーマィガー(ΦωΦ)
    saikai99さま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> このところ初夏の様な天気の日々ですが、今日も暑そぅ
    > 老体の身には この異常気象の変化に対応出来ません( ;∀;)

☆近年の異常気象は、体に応えますね。
    35℃とか36℃とかという信じられない温度で、もはや日本は亜熱帯?

>  1月のバンコクは乾季で過ごし易い様ですネ。。。私どもは6月に訪れたかな?
    > 旅行する時に「足」のアクシデントは困ったものです
    > 折り畳みのステッキまで持参されるとは、用心深いホットチョコさんですなぁ(苦笑)
    > その後膝の方は完治されましたか?

☆1月のバンコクは乾季なので、暑いといっても湿気がそれほどでもないので苦痛ではありませんでした。
    初めてバンコクに行った時は7月下旬で、雨季の上に気温が高く、暑くて観光どころではありませんでした。
    スペインに行って、毎日歩きまわったせいか、脚に痛みが出て辛かったです。

>  成田〜バンコク往復 3万円!? 本当ですか? 本当だからフライトされたのですよね
    > 巷では例の「てるーーーー」で大損を被った人や、旅先でホテルが予約してなかったなんて
    > トンダ旅行会社もあったものです

☆丁度、バンコクの航空券を探していたところ、タイミングよくタイ航空からバンコクまで30,000円のセールのお知らせが来ました。
    「てる…」では、結構多くの方が被害に遭ったようですが、いくら安くても30,000円のチケットはタイ航空から直ですので何の心配もなかったです。

> 黄金に輝く、ワット・アルンや王宮やプラット・プラケーオ 懐かしく拝見しました。。。が
    > 私どものバンコクは、二人切りチャーターの車でしたが「天使の都」どころか「地獄の都」でした
    > オカマショー♪は面白かったです

☆初めてのバンコクでは、私達も2人だけのチャーター車でしたが、暑くて暑くて、私たちも「地獄の都」でした。
    オカマショーは面白かったですが、チップを通常の10倍も要求されたので、断固として拒否したら、「フン」と言って去って行きました。

>  先のスペイン旅行記にもお邪魔していませんがゆっくり拝見します
    > セレブな旅行をするお方は「ゴールド・ステイタス」ですね。。。そんな身分になりたいッ。。。

☆とあるクレジット・カードを持てば(ちょっと年会費が高いけど)、沢山泊まらなくても、「ゴールド・ステイタス」が獲得できるのです。

> 早くにこの旅行記は拝見していましたが、浪人の身でありながらも
    > 何かと野暮用の連ちゃんで カキコミが遅れました
    >   旅行ですか?。。。ウーーーーン 暫しお待ちくだされ(苦笑)

☆お互いに「脚」には気を付けて、元気に旅に出かけたいものですね。

• muさん 2017/04/04 20:22:21
    パッタイ美味しそう〜
    hot chocolateさん、こんばんは!

もう2か月以上経ちましたが、足の具合はどうですか?

トンロー駅はいいですね、ローカルで!
    次回の訪タイではまた行ってみよう!って思いました

マリオット・スクンビットというHOTEL
    49階にルーフトップバーがあるのですね

サイアム周辺のようなにぎやかな街ではなくトンローなので、
    1人でも入り易そうです、次回行って見たいな・・・

55というお店、55ポチャナーというお店なんでしょうか
    次回行って見よう(笑)

あぁ〜また早くバンコクでマッサージ受けたいです♪

mu

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/04/06 00:30:40
    RE: パッタイ美味しそう〜
    muさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございます。

> もう2か月以上経ちましたが、足の具合はどうですか?

☆ありがとうございます。
    まだ、週2回治療院に通院中です。
    片足をかばって歩いていたせいか、今度は同じ左の股関節に痛みが出て、膝と併せて治療中です。(悲)

> トンロー駅はいいですね、ローカルで!
    > 次回の訪タイではまた行ってみよう!って思いました

☆トンロー駅はローカルな駅で和みます。
    交通の便がいい割に、賑やかな都会でないのがいいですね。

> マリオット・スクンビットというHOTEL
    > 49階にルーフトップバーがあるのですね

☆「マリオット・スクンビット」は、トンローの駅から歩いて2分ほど、ローカルな駅の割に49階にルーフ・トップ・バーがあってお洒落です。

> サイアム周辺のようなにぎやかな街ではなくトンローなので、
    > 1人でも入り易そうです、次回行って見たいな・・・

☆そうですね。
    居心地も良いホテルだったので、1人でも入りやすいかもしれません。

> 55というお店、55ポチャナーというお店なんでしょうか
    > パッタイがとっても美味しそうなので、ご紹介ありがとうございます
    > 次回行って見よう(笑)

☆「55」というお店は、マリオットから歩いて2分の所にある食堂です。
    「soi55」の「soi」というのは「通り」という意味で、「soi55」というのは小さなショッピングビルの名前でした。ここにはレストランはありませんでした。
    旅行記表紙のパッタイは、「スコータイ・ホテル」内、「セラドン」というレストランのパッタイです。
    美味しかったですよ。

> アジアハーブのハーバルマッサージは至福ですよね(^_-)-☆
    > あぁ〜また早くバンコクでマッサージ受けたいです♪

☆マリオット・スクンビットから歩いて5分ほどの所にあって、便利でしたし、清潔で腕も良くまた行きたいところです。
    マッサージは気持ちがよく、至福の時が過ごせますね。

• 旅猫さん 2017/03/05 09:30:28
    バンコク
    hot chocoさん、こんにちは。

2017年最初の旅は、またまた海外でしたか。
    今年も、海外中心でしょうか?

バンコクは、仏教都市?
    宗教施設が多いみたいですが、近代的な街並みなのですね。
    鉄道は、架線集電ではないのですね。

タイの料理は食べたことがありません。
    と言うか、フランス料理すら食べたことが無いので(^^;

あの黒猫さん、黒豹みたいですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/03/05 22:34:01
    RE: バンコク
    旅猫さま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 2017年最初の旅は、またまた海外でしたか。
    > 今年も、海外中心でしょうか?

☆去年の11月に続き、2017年最初の旅も海外でした。
    4月にもスペイン・アンダルシア地方に行く予定ですが、その後はしばらく国内です。

> バンコクは、仏教都市?
    > 宗教施設が多いみたいですが、近代的な街並みなのですね。
    > 鉄道は、架線集電ではないのですね。

☆タイの宗教は仏教です。
    街のあちこちに寺院がありますが、近代的な街並みや庶民的な所、様々です。
    現地では気づきませんでしたが、電車の屋根はすっきりとしていました。

そして駅でいつも感心していたことは、ホームの乗車位置表示がとても合理的だったことです。
    日本のホームのように位置の印があるだけでなく、ドアの両側に並ぶように矢印で表示されているのです。
    ドアの真ん前は降車客のため、待つ人は両側に別れてお待ち下さい、という表示なのです。

> タイの料理は食べたことがありません。
    > と言うか、フランス料理すら食べたことが無いので(^^;

☆タイの料理は香辛料が強いものもあるので、評価が分かれるようです。
    でも、何と言っても和食が一番と感じます。日本人ですね〜

> あの黒猫さん、黒豹みたいですね。

☆あの黒猫は、寺院のワニの石像の上で気持ちよさそうに寝ていました。
    黒猫は、黒という色のせいか精悍に見えますね。

• ムロろ~んさん 2017/02/25 21:53:55
    7時間のフライト
    hot chocoさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    タイへ行かれた旅行記を拝見しました。

ところで、膝大丈夫ですか?
    旅行前にこういうアクシデントって焦りますよね。

座席も指定できるなら本当にこだわりたいですよね。

ラウンジステイで過ごすバンコク、憧れであります。
    1時間だけですけれどね(^_^;)。

ムロろ〜ん(^人^;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/03/01 19:05:21
    RE: 7時間のフライト
    ムロたん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

> ところで、膝大丈夫ですか?
    > 旅行前にこういうアクシデントって焦りますよね。
    > 私も旅の前に風邪をひいたことがあった時はすっごく焦りました←休みが消える可能性も(◎_◎;)。
    > 何とかドリンク剤を飲んで、仕事を何とかして、家帰ったら寝るという体制で何とか旅に行くことができました(^_^;)。

☆実際の所、旅行中は膝の痛みは結構辛かったです。
    今も、週3回、車で片道30分の所にある上手な治療院に通っています。
    痛みはなくなりましたが、きちんと最後まで治療しようと思っています。

旅行中の風邪も辛いですよね。
    やはり旅は万全の体調で臨まないとね。

> モロッコとか行くことを考えると、タイまでのフライトって楽に感じます。
    > 座席も指定できるなら本当にこだわりたいですよね。
    > 私もこだわる派なので、シートグルで探しながらチョイスしています。

☆モロッコの時は、11時間飛行機に乗った後、また8時間のフライトでしたから、タイまでの7時間なんて楽なものです。
    でも、ビジネスクラスだったら、11時間+8時間も楽ですけどね。

ムロたんも、ローマまで4区間ビジネスクラスだったから楽しかったでしょ。
    私も、4月のスペイン・アンダルシア地方の旅では、行きは成田ーイスタンブールーマドリッド、帰りはリスボンーイスタンブールー成田まで4区間ビジネスなので楽しみです。

> ラウンジステイで過ごすバンコク、憧れであります。
    > 一昨年タイへ行った際に、プール付きのホテルに泊まったにもかかわらず、結局プールに入らず終わったことが(◎_◎;)。
    > でも何とか念願の滞在中にお昼寝できたことが嬉しかったです(^_-)-☆。
    > 1時間だけですけれどね(^_^;)。

☆バンコクのラウンジステイ5泊は快適でした。
    病み付きになりそうで、次回はベトナム・フーコック島を考えていますが、あのホテル、ラウンジあるのかな・・・(笑)

ムロたんの旅は弾丸が多いから、滞在中のお昼寝も貴重ですね。

• ガブリエラさん 2017/02/23 17:24:07
    膝は、もう大丈夫ですか?!
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

まず最初に、膝のことです!
    もう大丈夫ですか?
    痛かったでしょう・・・。
    旅の前だと、泣きたくなっちゃいますよね(>_<)

マリオットのおいしそうな食事の数々♪

屋台のお食事、してみたいです〜!!!
    安いし、おいしそうです!

朝食で、作ってくれるフォーも、食べてみたいです♪

続きも、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/02/25 15:44:06
    RE: 膝は、もう大丈夫ですか?!
    ガブちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

> 素敵なバンコクのマリオットに、夢ごこちで拝見しています(*^_^*)

☆マリオット・スクンビットは駅前にあるシティ・ホテルですが、出来て間もないので綺麗で、スタッフも皆さん親切でした。
    リゾートホテルではないものの、45階〜49階のスカイバーは夜景も素晴らしいので、宿泊者以外の人も夜景を楽しみに来ていましたよ。。

> まず最初に、膝のことです!
    > もう大丈夫ですか?
    > 痛かったでしょう・・・。
    > 旅の前だと、泣きたくなっちゃいますよね(>_<)
    > 無事に、旅を楽しんでらっしゃる様子を拝見して、ホっとしました(*^_^*)

☆実際の所、膝の痛みはかなりなもので、あちこちに無理のない程度に出かけはしましたが、出かけるのはお昼過ぎからとゆったりと過ごしていました。
    今は、週3回、車で30分の所にある上手な治療院に通っています。

> マリオットのおいしそうな食事の数々♪
    > くいしんぼうなので、どうしても食べ物に目がいっちゃいます(^_-)-☆
    > 屋台のお食事、してみたいです〜!!!
    > 安いし、おいしそうです!
    > hot chocoさんが美味しいおっしゃるなら、本当にレベル高いですねヽ(^o^)丿
    > 朝食で、作ってくれるフォーも、食べてみたいです♪

☆私も、皆さんの旅行記で食べ物が出てくると、じっくりと見てしまいます。
    私も食いしん坊なんですよね。
    屋台飯は初めてだったのですが美味しかったですよ。
    不潔な所は嫌ですが、清潔でお安くて美味しければ大歓迎です。
    ホテルの朝食も美味しくて、毎日楽しんでいました。

> バンコクに行ったのは、はるか昔ですが、もうほとんど覚えてないので、自分の写真を引っ張り出して、見てみようと思います♪

☆私も、遥か昔にバンコクに行ったことがあるのですが、随分近代的に変貌していました。
    急いで次の旅行記を書いて、モロッコの旅行記を書かないとと焦っています。

• みかりさん 2017/02/23 02:17:22
    バンコクがリゾートに見える〜
    hot chocoさん、こんばんは!

モロッコ旅の続きがアップされたのかな〜と思ったら
    タイだとバンコクのイメージでは無い気がしたのですが・・・・
    さすがにアクティブに楽しまれていましたね。

滞在しているホテルは素敵だし朝食も美味しそう〜。
    私も以前タイ観光協会のモニターでバンコクに行った事が
    あるのですが・・・優雅なスパやホテルがある反面、アジア的な
    ゴタゴタした雰囲気や汚い場所だったりもある印象も強く残って
    いるんですが、今回の旅行記を見ているとこんなにリゾート感
    漂う所があったとは〜と言う感じです。(笑)
    やっぱりアナンタラ素敵ですね。いつか泊まってみたい・・・・

寺院巡りは工事中だったりで少し残念でしたね。以前見ていた
    装飾や美しいタイルが張られていた事など思い出しました。

私もバンコクでたっぷりとスパを楽しみました♪

私はタイ料理が苦手なので(香辛料が強い料理だけ)昔はタイに
    あまり興味が無かったんですが、お食事も選べば美味しいし
    見所も多くて、思い返せば楽しい国だったなと思います。
    また行きたくなりました。続きも楽しみにしていますね。

心配ですが、どうにか動けているようで良かった・・・。
    私も膝が悪いので痛みはわかります。お大事にして下さいネ。

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/02/25 00:40:46
    RE: バンコクがリゾートに見える〜
    みかりさま

こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    メッセージ、ありがとうございました。

> モロッコ旅の続きがアップされたのかな〜と思ったら
    > バンコク旅にも行かれたんですね。何となくhot chocoさんは
    > タイだとバンコクのイメージでは無い気がしたのですが・・・・
    > さすがにアクティブに楽しまれていましたね。

☆モロッコの旅行記も途中なので焦ってもいるのですが、バンコクのは2冊ぐらいで済みそうなので先にしました。
    今回のバンコクは少々訳ありで、どうしてもバンコクでなくてはならない訳ではなかったのです。
    足が痛むので、アクティブというほど歩きまわれなかったです。
    毎日、朝食をゆっくり楽しみ、部屋に戻ってその日の行動を決め(大体は決めてあっても、行き方をチェックしたり・・・)、出かけるのは毎日お昼過ぎでした。

> 滞在しているホテルは素敵だし朝食も美味しそう〜。
    > 私も以前タイ観光協会のモニターでバンコクに行った事が
    > あるのですが・・・優雅なスパやホテルがある反面、アジア的な
    > ゴタゴタした雰囲気や汚い場所だったりもある印象も強く残って
    > いるんですが、今回の旅行記を見ているとこんなにリゾート感
    > 漂う所があったとは〜と言う感じです。(笑)
    > やっぱりアナンタラ素敵ですね。いつか泊まってみたい・・・・

☆タイは、素敵なリゾートが沢山ある反面、汚い感じの所も多いですね。
    バンコクには17.8年前に行ったことがあるのですが、その時よりは近代的でお洒落な街に変貌していました。
    でも、相変わらずごちゃごちゃ感もたっぷりありました。
    アナンタラのようなリゾートや、街中にありながら静かで優雅な雰囲気のスコータイ・ホテルなどもあって、やはり変化にとんだ街でした。

> 寺院巡りは工事中だったりで少し残念でしたね。以前見ていた
    > から諦めもつきますが・・・・。でも写真を見ていたら煌びやかな
    > 装飾や美しいタイルが張られていた事など思い出しました。

☆寺院巡りは残念なことになりましたが、一度行っているし、またの機会にしました。
    何しろ足が痛くて歩けなかったし・・・

> そしてスパ・・・・癒されますよね。すごく素敵なスパでしかも安い!
    > 街中のスパはお値段もお安いし、雰囲気が良い所が沢山ありますよね。
    > 私もバンコクでたっぷりとスパを楽しみました♪

☆ホテルでのスパや、一軒家スパなど素敵なスパもありますが、今回はお安くて、清潔で雰囲気の良い街スパを選びました。

> 私はタイ料理が苦手なので(香辛料が強い料理だけ)昔はタイに
    > あまり興味が無かったんですが、お食事も選べば美味しいし
    > 見所も多くて、思い返せば楽しい国だったなと思います。
    > また行きたくなりました。続きも楽しみにしていますね。

☆私もパクチーやココナッツミルクのような香辛料が苦手で、以前行った時には8日間の旅行なのに4回も日本料理店に行ってしまいました。
    最近はむしろおいしい料理が沢山あって、楽しめるようになりました。
    でもやはりパクチーはダメだし、トムヤンクンは酸っぱいわ。(笑)

> ところで・・・・膝はその後大丈夫ですか?旅行前に痛めてしまうとは
    > 心配ですが、どうにか動けているようで良かった・・・。
    > 私も膝が悪いので痛みはわかります。お大事にして下さいネ。

☆足の具合はだいぶ良くなりましたが、今でも1日おきに車で30分の上手な治療院に通っています。
    みかりさんも膝が悪くて、街道歩きでも苦しんでいらっしゃいましたね。
    みかりさんもお大事になさってくださいね。

hot choco
  • aoitomoさん 2017/02/22 12:27:56
    膝も心配ですがアクティブに観光もされてますね〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

バンコク内の移動も慣れてますね〜

それにしても左足膝のダメージでの旅も大変ですね。
    逆にホテルライフを中心にゆっくり満喫出来そうですが。
    hot chocolateさまの膝は常々心配しております。

そしてワット・プラケーオ&ワット・ポーは閉門ということで。
    膝に負担をかけずに休みなさいと言われているみたいですが。
    優雅な旅で羨ましい〜

ホテルの食事はゴージャスですし、いうことないですね〜
    フルーツも色々食べられるのがいいです。

いつものスイカジュースでよかったかもですね。
    私もスイカジュースは好きなんです。

『アナン タラのディナー・ショー』
    タイの民族衣装を着て踊るダンスも楽しそうです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/02/24 14:36:34
    RE: 膝も心配ですがアクティブに観光もされてますね〜
    aoitomoさま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

> モロッコの続きがアップされると思ってましたら、今度はバンコクでリゾートステイ、さすがです。
    > 航空チケットやホテルもあの手この手で上手にゲットされて、いつも素晴らしい〜
    > バンコク内の移動も慣れてますね〜

☆モロッコの旅行記もまだだったのですが、バンコクのをさっさと作ってモロッコのを書かなくてはと焦っています。
    バンコクの移動は、慣れればそう難しくはないですよ。

> それにしても左足膝のダメージでの旅も大変ですね。
    > 逆にホテルライフを中心にゆっくり満喫出来そうですが。
    > hot chocolateさまの膝は常々心配しております。

☆今回は、足の痛みで足早には動けず、長時間も歩けませんでした。
    毎日朝食をゆっくりととり、当日行くところを決め、行き方を確認して、ホテルを出るのはいつも昼過ぎでした。
    私の左膝は、靭帯損傷と半月板損傷で、爆弾を抱えているようなものです。
    普段は早足でも歩けるのですが、何かの加減で捻ったりすると痛みで歩けなくなるのです。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

> 『残念な寺院巡り』とタイトルにあったので何があったのかと思いましたが、ワット・アルンが工事中だったのですね。
    > そしてワット・プラケーオ&ワット・ポーは閉門ということで。
    > 膝に負担をかけずに休みなさいと言われているみたいですが。
    > hot chocolateさまは度々行かれているので無理して行かなくても問題ないでしょうし、時間もたっぷりありますしね〜
    > 優雅な旅で羨ましい〜

☆ワット・アルンの工事中はまだしも、痛む足を引きずりやっとたどり着いたのに、閉門で入れなかったのにはがっかりしました。
    また明日、とも思いましたが、1度来ているし、またの機会にしました。

> 外食も安心して食べられるところを選べば問題は無さそうですね。
    > マリオットホテルに近いホテル客も利用するような人気で混んでいる屋台なら安心して食べられます。
    > 少し高くても日本より安いですし安心料を払っていると思えば安いものです。私もこんなところで食べたいです。

☆マリオットの正門前の屋台は、結構おいしかったです。
    汚い所はいやですが、清潔で新しく、美味しい有名屋台が集まったフードコートも出来たようなので、次回はそこに行きたいです。

> ホテルの食事はゴージャスですし、いうことないですね〜
    > フルーツも色々食べられるのがいいです。
    > 私は朝食はほとんどフルーツですから、美味しいフルーツがたくさんあるのが理想なのです。
    > 4月予定のカサブランカまでの機内食もフルーツミールを予約したいと思っているぐらいです。

☆ホテルの朝食も美味しかったし、ラウンジのお料理も美味しく、毎日1回は行ってました。
    タイはスイカが美味しく、毎日たくさん食べていました。
    カサブランカまでの機内食を、フルーツミールにするとはよほどお好きですね。

> 外のカフェで注文したスイカのスムージーは失敗でしたか。(笑)
    > いつものスイカジュースでよかったかもですね。
    > 私もスイカジュースは好きなんです。

☆あのスムージーは砂糖がたっぷり入っていたのか甘過ぎでギブアップでした。
    普通のスイカジュースでよかったです。

> 『アナン タラのディナー・ショー』
    > ここも食事も安心でしょうし、美味しいものを好きなだけ食べられそう〜
    > 座席もマリオットホテルから直接予約を取ってもらうだけあって、特等席ですね。これも嬉しいですね。
    > タイの民族衣装を着て踊るダンスも楽しそうです。

☆アナンタラの食事は安心していただけますが、内容的にはマリオットの無料の朝食の方が良かったかな。
    お席は最高の席だったので、ショーはとても楽しめました。

> 旅行記作成も大変だと思いますが、モロッコ旅行記と共に続きも楽しみです〜

☆モロッコの次の旅行記はエッサウィラなので、aoitomoさまのコースには入っていないかと思い、バンコクに取り掛かってしまいました。

hot choco
  • saikai99さん 2017/02/21 15:49:05
    天使の都?
    hot chocolateさん こんにちゎ♪

春一番 も過ぎてこの2〜3日は春日和の長崎です

その後、足はいかがですか?
    バンコク往復3万円!とは。。。超爆安を探されました

連日の猛暑で(38℃)言われる様に「天使の都」どころか
    「地獄の都」でしたよ(^^♪

朝食は82Fで下界を眺めながら美味しく頂きました

オカマちゃん が驚くほど綺麗でしたっけ(*^o^*)

4月には、ハワイの友人親子が桜見物に来日しますので
    歩行には苦労します。

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/02/24 14:04:47
    RE: 天使の都?
    saikai99さま

こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    メッセージ、ありがとうございました。

> 春一番 も過ぎてこの2〜3日は春日和の長崎です

☆東京地方はまだまだ寒く、春の訪れが待ち遠しいです。

> 左足を引きずりながら乾季のバンコク旅を満喫された様ですネ(苦笑)
    >  その後、足はいかがですか?
    > バンコク往復3万円!とは。。。超爆安を探されました

☆足の具合はだいぶ良くなってきましたが、1日おきに車で片道30分の上手な整骨院に通っています。
    バンコク往復3万円の航空券ってすごいでしょう?
    本当は、チェンマイ・チェンライ・バンコクのタイ旅行を計画していたのですが、3万円のチケットを見つけたので、チェンマイ・チェンライは切離し、バンコクだけ行って来ました。

>  私共は、10年前の6月にバンコク旅行しましたが、雨季にも関わらず
    > 連日の猛暑で(38℃)言われる様に「天使の都」どころか
    > 「地獄の都」でしたよ(^^♪

☆バンコクの雨季は暑さに加えて湿気もすごいです。
    20年ぐらい前にバンコクに行った時は7月の雨季で、雨はスコール程度でしたが、暑さと湿気で観光どころではありませんでした。
    それこそ「地獄の都」でした。

> ただ、ホテルは当時はバンコク一の高層ホテルで 部屋は68Fでしたが
    > 朝食は82Fで下界を眺めながら美味しく頂きました

☆68階のお部屋では見晴らしがいいでしょうね。
    82階の朝食レストランは、天国の見晴しだったのでは?

> hot chocoさんの旅行記を見るにつけ、当時の思い出がフツフツと
    > 蘇ってきますが、特にアユタヤ遺跡にバーンパイン宮殿が懐かしいです
    >  オカマちゃん が驚くほど綺麗でしたっけ(*^o^*)

☆バンコクのおカマちゃん、とても美人ですね。
    パタヤのニュー・ハーフショーでは、一緒に写真を撮ったら、チップを10倍要求されて喧嘩したことがあります。
    20年前なので、300円のチップがまあ普通だったのに、1000バーツ(3,000円)要求するんですよ。
    冗談じゃないってあげなかったけど。

>  4月には、ハワイの友人親子が桜見物に来日しますので
    > その5日間京都のガイド役です ホテル予約が大変に苦労!しました
    > 私メも未だ右足の骨折が完治しておらず、、、観光はタクシーを利用しますが
    > 歩行には苦労します

☆5日間の案内役は、結構お疲れになるでしょう。
    桜の季節では、ホテル予約も大変ですよね。
    右足の骨折、まだ完治はしていませんか・・・
    結構長いですね。お大事になさってください。

hot choco
  • norisaさん 2017/02/21 07:16:00
    未踏のタイ
    hot chocolateさん

おはようございます。

お久しぶりです。
    寒い日本を脱出してタイで避寒されていたのですね!
    未踏の地なので興味深く拝見しました。

しかし、お出かけ前の10のミッション!
    参考にさせて頂きます。

伝統舞踊も一度は生で見てみたいものです。

相変わらずステキなホテルにお泊りですが、さらにスパ!
    これでリラックスできなかったら異常体質ですね(笑)
    優雅な旅、続きも楽しみです。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/02/21 11:18:46
    RE: 未踏のタイ
    norisaさま

お久しぶりです。
    しばらく4トラはお休みでした。
    いつもありがとうございます。

> お久しぶりです。
    > 寒い日本を脱出してタイで避寒されていたのですね!
    > 未踏の地なので興味深く拝見しました。

☆寒い冬は南国に限ります。
    でも、1つリスクが・・・
    冬に南国はいいのですが、日本を出発する時に大雪に見舞われないかの心配です。
    成田はあまり雪の心配はないのですが、それでもちょっと心配です。
    norisaさまは、タイは未踏の地でしたか。
    奥さまはアジアがお好きではなかったかな。
    タイのリゾートはなかなかいいですよ。

> しかし、お出かけ前の10のミッション!
    > 確かにこうして箇条書きにしてお出かけになればやり過ごし、見過ごしはありませんね!
    > 参考にさせて頂きます。

☆○○の国に行ったら、××に行って、△△を食べようときちんとメモしておかないと、時間切れで行けなくなることも多いのです。
    特に今回は、毎日午後にホテルを出ていたので、ほぼ半日しか行動できませんでした。
    足を怪我していたし、のんびりするのが目的だったので、それでよかったのですが・・・

> ワットポー、工事中にもかかわらず、その規模と優雅さが伝わります。
    > 伝統舞踊も一度は生で見てみたいものです。

☆今回の寺院巡りは工事中や閉門でがっかりでしたが、以前にも見たのでいい事にしました。
    伝統舞踊も優雅でありながらユーモアもあり、素敵でした。

> 相変わらずステキなホテルにお泊りですが、さらにスパ!
    > これでリラックスできなかったら異常体質ですね(笑)
    > 優雅な旅、続きも楽しみです。

☆今回は、訳あってシティ・ホテルでしたが、無料の朝食も美味しく楽しめました。
    高級スパやホテルのスパはお値段が高いので、清潔で腕の確かな街スパにしましたが、とてもよかったです。