水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年11月18日の金曜日の夜から2016年11月20日の日曜日にかけて九州へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち11月20日の日曜日は熊本に立ち寄り、阿蘇山周辺をドライブした後に熊本地震で多大なる被害を受けた益城町の様子も見てきました。<br /> 今回の旅行記では益城町の様子を見た時についての話です。益城町については2016年6月に寄り、その際は悲惨な姿を目のあたりにしましたが、あの時から約5ヶ月、少しずつ復興に向けて動き出している様子を目にしました。<br /> 一部を除き、コメントの掲載は割愛してありますが、よろしければご覧ください。<br />

2016年11月20日の益城町の様子

2016/11/20 - 2016/11/20

旅行記グループ 復興状況

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー

只今、熊本駅にいます。

熊本駅付近の風景です。

今回はこちらの車にお世話になりました。

それでは熊本駅を後にし、出発することにしました。
     なおこの後は阿蘇山周辺をドライブしましたが、その時の様子は別の旅行記で紹介しますので、今回は割愛します。

阿蘇山周辺をドライブした後、益城町に向かっています。

益城町内に入りました。
     当日は時間の都合上、益城町役場付近の住宅地の様子と熊本市内と益城町中心部を結ぶ県道28号沿いの様子のみ見てきました。

いまだにこのような状況の建物も目にし、心を痛めました。

ここからは熊本市内への帰路も兼ねて県道28号沿いの様子をご覧戴きます。

益城町を後にします

熊本市内に戻り、健軍町付近まで来ました。

無事、熊本駅に到着しました。
     まだ復興までには時間を要するかと思いますが、1日も早く普段通りの姿に戻ることを陰ながら願いつつ今回の旅行記をお開きとさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

復興状況

• BTSさん 2017/02/06 09:36:23
    益城町の復興
    フロンティアさまへ

おはようございます。

2016.6.5の旅行記と今回の旅行記を比較しながら拝見させていただきました。

ガレキの撤去は、ほぼ終わったようですね〜

まだ、ビニールシートで覆っている家がありますが、徐々に復興は進んでいるようですね。

話しは、変わりますが…

新所原駅「駅のうなぎ屋(やまよし)」のクチコミですが、この店を以前から気になっていました。

ありがたい情報です。

以前、フロンティアさんから教えていただいた「乗り鉄・たびきっぷ」か「青春18きっぷ」で

訪ねたいと思います。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/02/06 21:02:29
    RE: 益城町の復興
     こんばんは。いつもご覧戴きましてありがとうございます。また今回もコメントを頂戴しありがとうございました。
     この日は県道沿いと益城町役場付近のみを見ましたが、県道沿いに限っていえばBTSさんのおっしゃる通り、瓦礫の撤去は一通り終え、少しずつ復興に向けて動きつつある感じを受けました。とはいえ他の地域もあるので、また機会があれば立ち寄りたいと思っています。
     やまよしの口コミ、参考になったようで嬉しいです。
     昨日は雨の中、大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公である井伊直虎ゆかりの観光名所を巡ってきました。その際、遠州鉄道の鉄道・バス全線と天竜浜名湖鉄道全線が1日乗り放題となる「直虎1Dayパス」(さらに龍潭寺と大河ドラマ館の入場券付き)という割引切符を利用した為、昼は天竜浜名湖鉄道の列車の乗車も兼ねてあの店に行った次第です。
     うなぎうどんと鰻丼があり、どちらにするかは好みがあるのでどちらがよいかは言いませんが、是非一度お試し戴ければと思います。
     なお天気にも寄りますが、今週末は河津桜を見に行こうかと思っています。