新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年に結婚した、主人のお友達に子どもが生まれたと言うことで、再び新潟を訪れました。<br />前回と同じく主人は先に新潟へ行きお友達と会い、私は仕事が終わってから新潟へ向かい現地で合流しました。<br />2015年に新潟へ行った時に使った写真アプリ「NIIGATAキャラカメラ」で今回も色々撮ってきました。

再びNIIGATAキャラカメラの旅

2016/11/06 - 2016/11/08

tre anelli

tre anelliさん

新幹線 JR特急 自家用車

新幹線の社内販売でアイスを購入。なんとなく新幹線に乗るとアイスが食べたくなります。
    いくつか種類があった中で、折角新潟に行くのだから…とコシヒカリジェラートを選びました。
    キャラはこめつぐ君。

もうひとつ違うキャラで…ネージュです。
    こしひかりジェラートは中にお米の粒が練り込まれていて、つぶつぶの食感が時々感じられました。さっぱりと美味しいジェラートでした。

ホテルに到着。マンガルームの本は部屋で読めるということで、えんどコイチ先生のついでにとんちんかんを借りてきました。
    えんど先生は新潟のご出身なのです。
    久々に読みましたが、やっぱり面白い。破天荒なギャグ漫画なんですが、ちょっと考えされられるところもあり…時間がなくて全巻読破できなかったのが悔やまれます。
    キャラは花野古町&笹団五郎。

新潟第一ホテル 宿・ホテル

リピーターです by tre anelliさん

次の日の朝、待ち合わせまで時間があったので信濃川まで散歩に行ってきました。
    キャラは笹だるま。
    この写真は萬代橋のたもとで撮りましたが、もう少し下流の方へ歩くと笹団子で有名な田中屋本店のみなと工房があります。

ランチは主人のお友達が小嶋屋松崎店を予約してくれました。
    キャラはニーモ。

小嶋屋総本店 松崎店 グルメ・レストラン

お昼時は混んでいます by tre anelliさん

新潟と言えばへぎそば!
    前回新潟に来た時は食べ損なったので嬉しかったです。お友達に感謝です。
    キャラはササダンゴン。

食事の後は燕市へ。
    主人のお友達が「弥彦方面行くなら是非」とオススメしてくれたストックバスターズです。
    カトラリーや包丁など台所用品がかなりお安く買えるのです。
    ここは行って良かった。思わず色々買ってしまいました。お友達にまたまた感謝です。
    キャラはきららん。

ストックバスターズ アウトレット

キッチン用品が安い by tre anelliさん

燕から新潟方面に車を走らせ弥彦へ。
    途中、巨大な鳥居が迎えてくれました。
    走行中の車から撮ったのでタイミングがずれてしまいました…。
    (私は助手席で撮影しています)
    キャラはかさぽん。

弥彦神社ではちょうど菊まつりが開催されていました。
    七五三も重なって平日なのに結構な人出です。

境内にも菊が沢山。

小菊の作品もありました。キャラはもち-うさぎ。

立派な本殿です。参拝客が次から次へと訪れていました。

弥彦神社を参拝した後は、少し歩いて弥彦公園のもみじ谷へ。
    少し雲が出てきて、スマホのカメラだと綺麗に撮れなかったので一眼レフの写真です。
    平日なのに結構な人出で、人が写らないように撮るのに一苦労。

弥彦公園 公園・植物園

平日なのに混んでます by tre anelliさん

あまり紅葉を見ているとワイナリーが閉まってしまうので、観月橋でUターンして車に戻り、カーブドッチワイナリーへ。
    以前こちらのワインを頂いて、その美味しさに感激して、次回新潟に行ったら絶対買おうと思っていたのです。
    新潟三越でも売っているようでしたが、せっかくなのでワイナリーで買いたかったのです。
    無事間に合い白ワインをget出来ました。

新潟に戻ってきました。
    私が今回新潟で一番行きたかったマンガの家です。
    CSのフジテレビONEで『漫道コバヤシ』という番組があるのですが、そこでケンドーコバヤシさんが新潟にロケに来て、このマンガの家でえんどコイチ先生と対談していたのを見て、新潟に行く機会があったら絶対行きたい!と思っていたのです。
    想像より早く訪ねる機会がやってきて嬉しい限り。

新潟市マンガの家 美術館・博物館

• 抜作先生と花野古町&amp;笹団五郎です。<br />花野古町と笹団五郎は、このマンガの家のキャラクターなのです。<br />ケンコバさんとえんど先生は、この抜作先生の前で対談していました。

抜作先生と花野古町&笹団五郎です。

他にも新潟出身の先生の作品が紹介されています。
    ハイスクール奇面組の新沢基栄先生も新潟出身(柏崎)なんですね。
    他にも赤塚不二夫先生や魔夜峰央先生の展示がありました。

夕ご飯は新潟駅前のレコルタカーブドッチへ。
    ワイナリーにもレストランは併設されているのですが、運転できなくなってしまうので、駅前のこちらへ。
    心置きなくワインと料理を堪能しました。

レコルタ カーブドッチ グルメ・レストラン

食後のデザートはコンビニでもも太郎アイスを。
    これは新潟限定のアイスらしいです。
    もも太郎なのにイチゴ味。でも美味しいです。
    キャラは笑味ちゃん。

帰り道は磐越道。
    阿賀野川サービスエリアでヤスダミルクソフトクリームを。
    濃厚で美味しいソフトクリームでした。
    キャラはハクマイちゃん。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、磐越道は紅葉が見事でした。
    秋の新潟もいいですね。
    私が仕事していた時、主人はお友達と村上観光をしていたそうなので、次今度新潟に行く事があったら村上も行ってみたいです。