道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
部活と勉強?でお疲れの息子を連れて家族4人で道後温泉へ出掛けました。<br />大手旅行社のバスツアーで、金刀比羅宮や鞆の浦などに寄り2万円でした。

瀬戸内★ぐるり旅 ちゃちゃっと瀬戸内をバスでまわりました☆

2016/12/28 - 2016/12/29

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

7時20分神戸三ノ宮に集合、大半のツアー客は途中の明石・姫路で乗車した。

瀬戸大橋を渡り

讃岐富士が見えてきた。

金刀比羅宮近くで昼食を食べ

到着☆

御本宮まで785段の石段を登る(≧◇≦)

• 神馬さんが&quot;御本宮までもう少し&quot;と応援してくれた(^_-)-☆

神馬さんが"御本宮までもう少し"と応援してくれた(^_-)-☆

2017年もあちこち旅できますように(^○^)

讃岐平野をバックに記念撮影した。

バスは西へ進み、夕刻に道後温泉に到着。

坊っちゃんからくり時計前で

足湯に入っていると

人形がでてきた(^^♪

道後温泉本館前の道後坊っちゃん広場。

吾輩は猫である広場ちゅーのも欲しいニャ~(=^・^=)

道後温泉本館には時間の都合で入れず。

宿泊先は奥道後温泉だった。

朝夕バイキング

道後温泉と同じ泉質、ほっこり~

翌日、今治タオル美術館に寄った。

子供服かと思ったら、タオルだった。

来島海峡を渡り

• 大山祇&#917760;神社に参拝した。

大山祇󠄀神社に参拝した。

しまなみ海道を走り

広島県の鞆の浦で少し散策し

神戸三ノ宮へ戻った。

家族の絆が深まった気がした旅だった☆彡

• 旅行三昧さん 2017/04/09 17:13:12
    金刀比羅宮と道後温泉
    バモスさん

こんにちは。いつも「いいね!」ありがとうございます。

約20年前に車で四国一周旅行をした際に金刀比羅宮に立ち寄ったのを、785段の石の階段を観て思い出しました。

それから四国には行ってないので、今年か来年再訪してみようと思ってます。道後温泉もその時行って坊ちゃんの湯に浸かりましたので、また行きたいなと。

今後も宜しくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

バモス

バモスさん からの返信 2017/04/09 18:18:56
    金刀比羅宮と道後温泉
    旅行三昧さん

こんばんは。
    こちらこそ、いつも「いいね!」ありがとうございます。
    同じバスツアーに会社の同僚と15年前に参加しました。
    旅行三昧さんみたいに四国一周まではしてませんが。

お酒が好きなので電車・バス利用がいいです。
    今後も宜しくお願いします。

• 前日光さん 2017/02/22 16:32:55
    今日は猫の日なので。。。
    バモスさん、こんにちは。
    旅行記とは関係ないのですが、今日は「猫の日」!
    やっぱりバモスさんにご挨拶しなくちゃ(>_<)と思いまして。。。

私が四国で唯一行ってない(昔与島まで行きましたが)香川県に行かれたのですねぇ〜
    今年は香川にも行きたいな!
    問題は背中の骨折がいつ治るかなのですが。

道後温泉にも行かれて、ゆったりまったり家族旅、ほのぼの感が伝わってきます、

瀬戸内の美しい風景を眺めながらの旅、いいですよね。
    特にバス旅だと、自分では運転しませんからゆっくりできますね。
    たまにはこんなのもイイですよね!(^^)!

今日はまだどこに行っても猫に会えてないのが残念です。
    猫の日、22日は毎月猫の日にすればいいと思うニャ〜

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/22 18:12:57
    毎日が猫の日
    前日光さん

今晩ニャ〜
    そうです今日は"猫の日"ですね☆
    数日前からワクワクしてました。
    ほんと毎月22日は猫の日になればいいですね〜

瀬戸内の美しい風景を眺めながらの旅、ゆったりと時間が流れ
    ほんといいです!
    バスだからお酒も飲めますし(^_-)-☆

お体がよくなったら香川へ訪れて下さい。
    訪問、有難うございます。
    まだまだ寒い日が続きますが、頑張ろニャ〜(=^・^=)

バモス
  • olive kenjiさん 2017/02/08 18:21:45
    ゴールデンルート瀬戸内海 私の街が外れとる・・・
    バモスさん 私のクチコミにいいねありがとうございました。
    2年前の投稿が間違ったレストラン名だったので修正したら、また新品のように表示されるのですね。

年末に家族でいいご旅行なさいましたね。それにしても、このツアーで2万円とは安い、安すぎる。昼飯が物足りなかったとは贅沢な。言ってはいけません。
    ホテルとバス会社が泣いているのです。(私昔そのような関係にいたのでよく分かるのです)

瀬戸内海のいい所ばかり立ち寄っているツアーですが、残念なことに私の郷里が外れていることです。でもいいのです。私の所立ち寄っていたらお値段もゴールデンになったでしょう。

私もバモスさんと同感です。出来るだけ家族で旅行をしてあげたいと思っています。
    遅くなりましたが本年もよろしくお願い申し上げます。
                ネタ切れolive kenji

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/09 06:46:36
    確かに安すぎです!
    olive kenjiさん

おはようございます
    そして今年もよろしくお願いいたします。

確かに2万円は安すぎですね。
    実は15年前に会社の同僚と同じバスツアーに参加しました。
    1万3千円でその時は鞆の浦には行きませんでしたが、
    昼食の鯛めしが美味しく、今回とつい比べてしまいました。

olive kenjiさんの故郷に行けず残念です!

• ドロミティさん 2017/02/05 11:18:52
    家族サービス♪
    バモスさん、おはようございます^^

ご家族でのバス旅行、ご馳走も温泉も観光も家族サービスも
    すべて揃った満点の旅だったのではと推察いたします^^

いつもバモスさんがフラフラ(ごめんなさい)できるのも、
    すべて奥様はじめご家族の協力があればこそですものね。

家族の絆が深まった、、とても素敵なご旅行をお裾分けして
    いただきありがとうございました(^_-)☆ ドロイティ

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/05 13:42:55
    ほとんど病気
    ドロミティさん

こんにちは
    フラフラ(気になせれずに)できるのも、家族の協力があればこそです。
    しかし今年は両親の介護などで遠出はできないでしょう(≧◇≦)

バス旅行は安いですし、ほんと効率よく観光が楽しめます。
    それに移動中もお酒を飲めますし(^_-)-☆

ドロミティさん、ご主人とパリへデート☆ステキじゃないですか!!
    それとフライト搭乗前に水泳するのは余裕ではないのです。
    今でこそ日本・欧州間11時間程の旅ですが、若い頃はアンカレジ経由で
    18時間、南周りだと24時間、体を疲れさせて搭乗していた名残りです。

• ろこままさん 2017/02/05 00:49:00
    ありがとうございます〜
    バモスさん
    はじめまして、ろこままと申します。

熱海の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。

バモスさんの瀬戸内の旅行記を拝見させていただきました。
    ご家族でバス旅行ですか。いいですね〜

道後温泉に泊って、鞆の浦まで観光できたんですね。
    さすが、バス旅行。。。効率バッチリですねー

親子の絆が深まったって。。。いいお話でございます。
    素敵な旅行記を楽しませていただきました。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/05 08:51:28
    こちらこそ有難うございます
    ろこままさん

はじめまして
    こちらこそ有難うございます!
    ろこままさんの旅行記、キレイな富士山の写真に目がいきました。
    "富士山はいつ見てもいい"が友人(山梨在住)の口癖です。
    確かにそうですね。
    また熱海へも行きたいです。

それにビールを飲むと元気になるのも私と同じですね(笑)
    またお邪魔しま〜す。

• 猫大好きさん 2017/02/03 15:04:04
    ちゃちゃっとバス旅!
    お任せバス旅もいいですね〜!

椅子席でゴロゴロ喉を鳴らしているうちに
    観光地へって
    オットは缶ビール手にしてしまうので、、、ちょっと危ないです

息子さんたち 親に付き合ってくれるのは
    あと何年かな?
    我が家は 高1のときに(バンクーバーでしたが)
    もう次からはひとりで行ってね と宣言されて
    以来 淋しく。。。です
    一緒に旅を出来るうちにいっぱい楽しんでくださいね〜!

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/03 19:01:32
    バンクーバーですか!
    猫大好きさん

こんばんは
    御家族でバンクーバーですか、いいですね!

家族旅行に行く毎に、息子との最後の旅かな?って
    思いますが、あと3回(国内)は付き合ってくれそうです。
    旅行中は退屈そうですが、食事の時は目が輝いてます☆

ほんとバスツアーは効率よく観光できますね。
    ビールもゆっくり飲めますし(^_-)-☆

• ふわっくまさん 2017/02/03 12:57:29
    吾輩は猫である広場♪
    バモスさん、こんにちは。
    息子さんの部活と勉強の疲れを癒しに、四国に行かれたそうで・・
    ホント観光バスだと、ちゃっちゃっと観光できますね〜☆

金毘羅さんの神馬さん、気品があって〜・・
    翌日今治タオル美術館〜キリンさんの親子も、可愛かったですね!

私も道後温泉で‘吾輩は猫である広場’も出来たら、より一層人気が出るのでは〜と思いましたよ〜(^-^)
                   ふわっくま

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/03 18:49:26
    吾輩はくまである
    ふわっくまさん

こんばんは
    ふわっくまさんも道後温泉アップされてましたよね。
    たしかミステリーツアーでしたね。

松山在住だった旅友に道後温泉行きの話をしたら
    食事が値段の割によくないと聞きました。
    奥道後温泉はバイキングでよかったですが。

ほんとバスツアーは効率よく観光できました。

吾輩は猫である広場、あれば観光客がふえると思いますね☆

• ワミさん 2017/02/01 14:51:55
    見覚えある風景
    こんにちわ〜
    家族旅行いいですねぇしかもこれだけぐるり周ってお安い♪
    四国は何度も行ってますが個人で運転して行ったらこんなに充実は難しいですよ〜
    金毘羅さんも3回ぐらい登ったかなぁ
    道後温泉も楽しかったなぁ息子さん達もリフレッシュ出来た事でしょ〜
    タオル美術館も期待してなかったのにかわいいタオルがいっぱいで楽しかったですねぇ
    たまにはバス旅行もいいなぁでも田舎は企画自体が少なくて自力で行くしかありません
    しまなみ海道は息子さん達と自転車で巡ったらもっと楽しめると思います体力あるうちに挑戦してみてはいかが〜

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/01 19:38:25
    サイクリングいいですね〜☆
    ワミさん

こんばんは
    3回もこんぴらへ登られたのですか!
    先日TV(ブラタモリ)で、昔(昭和初期)はJRと琴電以外に2社の私鉄が
    こんぴらへ乗り入れていたと見ました。
    さぞ賑わっていたのでしょう。

ワミさんの行かれたタオル美術館、無料部分のみ見ました。
    しまなみ海道でサイクリングいいですね〜☆
    4食付きのツアーでしたが、昼食は物足りなかったです。

バモス
  • くろねこだりゅんさん 2017/02/01 13:49:54
    家族の絆旅♪
    そうそう、当家も家族の絆を深めにこのルート周りました〜♪
    その時には坊ちゃん広場のキャストには会えなかったけど…見てみたかったです。
    金毘羅さんはちょうどお正月であきらめたので是非リベンジしなくてはと思っております。

バモス様宅は息子さん2名だから温泉で色々な男談義をされたんでしょうね〜
    家庭ではなかなか話せない事も旅行に行くといろいろ聞けたりされたんじゃないですか?

確かに…「吾輩は猫である」も作ってほしいニャ(=^・^=)

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/01 19:25:10
    子猫といっしょに
    くろねこだりゅんさん

こんばんは
    そうそうヤフーの時、アップされましたね。

息子との会話を(いつもより)できました。
    たまに一緒に大浴場に入ると体の成長がよくわかります。
    いつも自宅では各々の部屋に閉じこもっているので
    旅行の機会をつくるようにしてます。

ほんと吾輩は猫である広場欲しいニャ〜

• ガブリエラさん 2017/02/01 10:44:44
    懐かしい道後温泉♪
    バモスさん☆

おはようございます♪

道後温泉の方に、行かれたのですね!!!
    おととし、お遍路バスツアーで行ったので、懐かしい景色にほっこりさせていただきました(*^_^*)

からくり時計も、坊ちゃん人形も、とても懐かしいです♪

私も、道後温泉には入れなかったのですが、上の階でポンジュース飲んでみたいな〜と思ってますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/01 19:16:05
    玉の石
    ガブリエラさん

こんばんは
    先程ガブリエラさんの旅行記拝見しました。
    お友達とピーチを利用されて。
    玉の石ありましたね。
    道後温泉本館3階に上がるのは入浴料と別とは...
    次に道後へ行くときはゆっくり入浴したいですヽ(^。^)ノ

バモス

• あーななちゃんさん 2017/01/31 22:26:54
    瀬戸内でお友達♪
    バモスさん こんばんにゃ〜(=^ェ^=)瀬戸内で絆が深まる家族旅、いいですね♪

猫の足湯は考えただけで可愛い〜。冬のかさついた肉球も、プニプニが蘇るわ。お馬のお友達もできて、羨ましいにゃ。瀬戸内はいいところですね。あたいも行ってみたい〜。
    吾輩ならぬ、バモスさんは猫である旅はいい旅だにゃ。三ノ宮も大好きです。
    あーなな。

バモス

バモスさん からの返信 2017/02/01 07:10:30
    吾輩はニャン子
    あーななちゃんさん

おはようニャ〜
    道後温泉で肉球もスベスベになったニャ〜
    魚も美味しいし猫天国(=^・^=)
    そうそうもうすぐ猫の日。
    何かアップしようか、思案中にゃのだ。