その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハバナに5連泊した後は、ハバナから西に180キロ離れたビニャーレス渓谷に移動し、2泊します。ビニャーレスは、中国の桂林にあるような岩山に囲まれた風光明媚なエリアです。 <br /><br />ネットで調べてみると、ハバナから日帰りツアーが出ていて、多くの旅行者はそのツアーに参加するのがポピュラーなようです。<br /><br />しかし、こんな風景を写真で見た時に、「ここは日帰りじゃない。宿泊するしかない」と直感が告げたので、断崖の上に立つ、景色の素晴らしいホテル・ロスハスミネスを2泊分予約しました。<br /><br />ところが。<br /><br />出発の1週間ほど前に、予約した旅行サイトから「ロスハスミネスは満室だ。同じ値段でそれよりもグレードの高いホテル・サンビセンテを用意できるがどうする?」というメールが来たのです。<br /><br />「何だそれ。最初っから予約エンジンに満室フラグつけといてよ!」って話で、あきれるしかありません。後で現地の人に聞いた話では、キューバのホテルは予約エンジン以前の状態で、しかも3~4日に一回しかメールチェックしないので、色んな行き違いが起きるそうです。IT化、激遅れ。<br /><br />ビニャーレスには、ホテルは3軒しかありません。チョイス、少なすぎです。仕方ないので、旅行サイトの提案に乗って、景観は諦め、斜面にコテージ風の客室が点在するリゾートホテル、ランチョ・サンビセンテで妥協することにしました。

キューバの桂林 ビニャーレス渓谷へ2泊3日で行ってみた

15いいね!

2016/12/21 - 2016/12/29

16位(同エリア81件中)

0

11

アイアムOK

アイアムOKさん

ハバナに5連泊した後は、ハバナから西に180キロ離れたビニャーレス渓谷に移動し、2泊します。ビニャーレスは、中国の桂林にあるような岩山に囲まれた風光明媚なエリアです。

ネットで調べてみると、ハバナから日帰りツアーが出ていて、多くの旅行者はそのツアーに参加するのがポピュラーなようです。

しかし、こんな風景を写真で見た時に、「ここは日帰りじゃない。宿泊するしかない」と直感が告げたので、断崖の上に立つ、景色の素晴らしいホテル・ロスハスミネスを2泊分予約しました。

ところが。

出発の1週間ほど前に、予約した旅行サイトから「ロスハスミネスは満室だ。同じ値段でそれよりもグレードの高いホテル・サンビセンテを用意できるがどうする?」というメールが来たのです。

「何だそれ。最初っから予約エンジンに満室フラグつけといてよ!」って話で、あきれるしかありません。後で現地の人に聞いた話では、キューバのホテルは予約エンジン以前の状態で、しかも3~4日に一回しかメールチェックしないので、色んな行き違いが起きるそうです。IT化、激遅れ。

ビニャーレスには、ホテルは3軒しかありません。チョイス、少なすぎです。仕方ないので、旅行サイトの提案に乗って、景観は諦め、斜面にコテージ風の客室が点在するリゾートホテル、ランチョ・サンビセンテで妥協することにしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
アエロメヒコ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 次はハバナからビニャーレスへの足。これについては、現地に着いて交通事情を肌感で把握した上で、レンタカーを手配する作戦でした。現地でバスとかタクシーなどの自動車に乗って、自分で運転する自信があるか確信してから決定する。<br /><br />ハバナに着いた翌日、町をひとまわりし、車の運転はそれほどハードルが高くないと踏んだ私たちは、レンタカー作戦を決行すべく、泊まっていたホテルの中にあったレンタカーオフィスを訪ねます。<br /><br />ところがところが。<br /><br />「セニョール! 車はないよ。今日だけじゃないよ。12月いっぱいは、貸せる車は一台もないんだ」<br /><br />ガーン! 甘かった。日本でネット予約するんだった。せっかく、国際免許や車載用のiPhoneラックとか充電セットも持参してあったのに、無駄になっちまった。<br /><br />何だか、ちょっと相性の悪いデスティネーションです。

    次はハバナからビニャーレスへの足。これについては、現地に着いて交通事情を肌感で把握した上で、レンタカーを手配する作戦でした。現地でバスとかタクシーなどの自動車に乗って、自分で運転する自信があるか確信してから決定する。

    ハバナに着いた翌日、町をひとまわりし、車の運転はそれほどハードルが高くないと踏んだ私たちは、レンタカー作戦を決行すべく、泊まっていたホテルの中にあったレンタカーオフィスを訪ねます。

    ところがところが。

    「セニョール! 車はないよ。今日だけじゃないよ。12月いっぱいは、貸せる車は一台もないんだ」

    ガーン! 甘かった。日本でネット予約するんだった。せっかく、国際免許や車載用のiPhoneラックとか充電セットも持参してあったのに、無駄になっちまった。

    何だか、ちょっと相性の悪いデスティネーションです。

  • 速やかにプランBに移行しましょう。ホテルのフロントでバスでの行き方を教わって、当日の朝9時出発のバスでビニャーレスへ突撃しました。<br /><br />途中、ピニャ・デル・リオという町を通過した際に、フリーメイソン関連の家を偶然目撃。LOGIAって書いているので、ロッジなんでしょうね。メイソンのコンパスは、キューバ滞在中3&#12316;4回目撃しました。<br /><br />バスは4時間ほどで(休憩含む)、ビニャーレスに到着です。到着前、バスの添乗員が席までやってきて、どこで降りたいのか聞くので、「ホテル・ランチョ・サンビセンテ」と告げます。どうやら、ホテルまでバスが連れていってくれるようです。<br /><br />バスはまず、ビニャーレスのダウンタウンのバス停に着きました。乗客たちは、なんと私たち2人を除いて全員がここのバス停で降りました。ビニャーレスには、ホテルは3軒ですが、カーサ・パルティクラルという民泊施設が800軒あるんです。そのほとんどがダウンタウンに集中しています。ヨーロッパのバックパッカーに人気の町だと、現地で知りました。ほらね、やっぱ泊まりで正解じゃないの。

    速やかにプランBに移行しましょう。ホテルのフロントでバスでの行き方を教わって、当日の朝9時出発のバスでビニャーレスへ突撃しました。

    途中、ピニャ・デル・リオという町を通過した際に、フリーメイソン関連の家を偶然目撃。LOGIAって書いているので、ロッジなんでしょうね。メイソンのコンパスは、キューバ滞在中3〜4回目撃しました。

    バスは4時間ほどで(休憩含む)、ビニャーレスに到着です。到着前、バスの添乗員が席までやってきて、どこで降りたいのか聞くので、「ホテル・ランチョ・サンビセンテ」と告げます。どうやら、ホテルまでバスが連れていってくれるようです。

    バスはまず、ビニャーレスのダウンタウンのバス停に着きました。乗客たちは、なんと私たち2人を除いて全員がここのバス停で降りました。ビニャーレスには、ホテルは3軒ですが、カーサ・パルティクラルという民泊施設が800軒あるんです。そのほとんどがダウンタウンに集中しています。ヨーロッパのバックパッカーに人気の町だと、現地で知りました。ほらね、やっぱ泊まりで正解じゃないの。

  • これが私たちの今晩の宿です。平屋のと2階建てのが数十軒建っています。写真の建物の2階の右側の部屋に泊まります。ほったて小屋だけど、それなりに雰囲気あるんじゃない。<br /><br />ホテルの周りには何もないので、バーで軽い昼食を摂ったあと、ダウンタウンに出かけようとフロントでタクシーを呼んでもらいます。<br /><br />「タクシー、5分で来るわよ」<br /><br />しかし、待てど暮らせどタクシーは来ません。<br /><br />ビニャーレスの5分=45分です。タクシー頼んでから、45分後にやっとこ来たよ。<br /><br />この日は、ダウンタウンでブラブラしたあと、当初泊まる予定だった景色の素晴らしいホテル・ハスミネスのカフェでまったり。

    これが私たちの今晩の宿です。平屋のと2階建てのが数十軒建っています。写真の建物の2階の右側の部屋に泊まります。ほったて小屋だけど、それなりに雰囲気あるんじゃない。

    ホテルの周りには何もないので、バーで軽い昼食を摂ったあと、ダウンタウンに出かけようとフロントでタクシーを呼んでもらいます。

    「タクシー、5分で来るわよ」

    しかし、待てど暮らせどタクシーは来ません。

    ビニャーレスの5分=45分です。タクシー頼んでから、45分後にやっとこ来たよ。

    この日は、ダウンタウンでブラブラしたあと、当初泊まる予定だった景色の素晴らしいホテル・ハスミネスのカフェでまったり。

  • 夕景も素晴らしいんですが、1本だけ生えているヤシの木がじゃまです。オレがロスハスミネスのオーナーだったら、この木、絶対切り倒すけどなあ。<br /><br />暗くなったところでダウンタウンへ戻り、イタリアンレストランで夕食を摂って、ホテルに帰ります。基本、移動はタクシー。どこへ行くにも10CUCから15CUC。乗る前に交渉ありきです。<br /><br />夜も更けてきたので、ホテルに帰ってバンガローの部屋に入ります。あとは寝るだけ。<br /><br />ところが。<br /><br />全然寝られない。この部屋、なんなんだ……。<br /><br />エアコンが轟音をあげてフル稼働しています。工事現場並みにうるさい。<br />↓<br />しかし、エアコンの消し方が分からない。リモコンのボタンも一切効かない、コンセント(電源)も見あたらない<br />↓<br />ええい、しょうがない。ブレーカーを落としちゃえ!<br />↓<br />エアコンが切れたのはいいんだが、隣の部屋のイビキが凄いんですけど<br />↓<br />トイレの水が流れなくなった。ブレーカーは給水ポンプも兼ねているのか<br />↓<br />朝、シャワー浴びられない、トイレも使えない<br /><br />ビニャーレスとオレたち、相性悪すぎです。<br /><br />トイレの問題は、ブレーカーとは無関係で、あとでホテルの人が修理しに来て直りました。それにしてもここはなかなか厳しいホテルです。

    夕景も素晴らしいんですが、1本だけ生えているヤシの木がじゃまです。オレがロスハスミネスのオーナーだったら、この木、絶対切り倒すけどなあ。

    暗くなったところでダウンタウンへ戻り、イタリアンレストランで夕食を摂って、ホテルに帰ります。基本、移動はタクシー。どこへ行くにも10CUCから15CUC。乗る前に交渉ありきです。

    夜も更けてきたので、ホテルに帰ってバンガローの部屋に入ります。あとは寝るだけ。

    ところが。

    全然寝られない。この部屋、なんなんだ……。

    エアコンが轟音をあげてフル稼働しています。工事現場並みにうるさい。

    しかし、エアコンの消し方が分からない。リモコンのボタンも一切効かない、コンセント(電源)も見あたらない

    ええい、しょうがない。ブレーカーを落としちゃえ!

    エアコンが切れたのはいいんだが、隣の部屋のイビキが凄いんですけど

    トイレの水が流れなくなった。ブレーカーは給水ポンプも兼ねているのか

    朝、シャワー浴びられない、トイレも使えない

    ビニャーレスとオレたち、相性悪すぎです。

    トイレの問題は、ブレーカーとは無関係で、あとでホテルの人が修理しに来て直りました。それにしてもここはなかなか厳しいホテルです。

  • 2日目は、葉巻農家を訪ねたり、洞窟をボートでめぐるビニャーレス堪能ツアーに参加して、この渓谷の町を満喫しました。このツアーは2人で82CUC(=82ドル)。

    2日目は、葉巻農家を訪ねたり、洞窟をボートでめぐるビニャーレス堪能ツアーに参加して、この渓谷の町を満喫しました。このツアーは2人で82CUC(=82ドル)。

  • ホテルのフロントスタッフやツアーデスクのオバちゃんは超フレンドリーでみんないい人です。そこは良かったんだけどなあ。部屋がなあ……。エアコン、ウルさすぎ。<br /><br />2泊目もブレーカーをガツンと落として就寝。<br /><br />3日目は、ハバナに帰る日ですが、バスは14時出発。少し早起きして、ダウンタウンまで徒歩で行ってみました。およそ7キロ、1時間半の散歩です。<br /><br />朝は涼しくて快適だったのですが、日が昇るにつれて、どんどん暑くなります。

    ホテルのフロントスタッフやツアーデスクのオバちゃんは超フレンドリーでみんないい人です。そこは良かったんだけどなあ。部屋がなあ……。エアコン、ウルさすぎ。

    2泊目もブレーカーをガツンと落として就寝。

    3日目は、ハバナに帰る日ですが、バスは14時出発。少し早起きして、ダウンタウンまで徒歩で行ってみました。およそ7キロ、1時間半の散歩です。

    朝は涼しくて快適だったのですが、日が昇るにつれて、どんどん暑くなります。

  • 道端の木がいい感じ。道路の端には、馬用の道もあります。<br /><br />歩き続けていると、色んなものに遭遇します。

    道端の木がいい感じ。道路の端には、馬用の道もあります。

    歩き続けていると、色んなものに遭遇します。

  • 馬に荷車引かせてます。これはけっこうよく見かける。

    馬に荷車引かせてます。これはけっこうよく見かける。

  • お兄さんがニンニクを自転車にぶら下げて売っています。<br /><br />葉巻工場の入り口が開いていたので、ちょっと覗いてみましょう。

    お兄さんがニンニクを自転車にぶら下げて売っています。

    葉巻工場の入り口が開いていたので、ちょっと覗いてみましょう。

  • 葉巻は、完全に手作業で作ってるんですね。<br /><br />ダウンタウンでランチを済ませ、おんぼろラーダのタクシーに乗ってサン・ビセンテに戻ります。2泊3日のビニャーレス観光が終了しました。<br /><br />次にキューバに来ることがあれば、今回泊まれなかった、ホテル・ロスハスミネスに是非泊まりたい。ただ、このホテルも案外シャビーです。ロケーションがいいんだから、もっとゴージャスなリゾートホテルに改装すればいいのにね。

    葉巻は、完全に手作業で作ってるんですね。

    ダウンタウンでランチを済ませ、おんぼろラーダのタクシーに乗ってサン・ビセンテに戻ります。2泊3日のビニャーレス観光が終了しました。

    次にキューバに来ることがあれば、今回泊まれなかった、ホテル・ロスハスミネスに是非泊まりたい。ただ、このホテルも案外シャビーです。ロケーションがいいんだから、もっとゴージャスなリゾートホテルに改装すればいいのにね。

  • 帰りのバスは、14時にビニャーレスを出発しました。私たちは一番最初にバスに乗れたので、一番前の席(運転席の直後の席)を確保します。それで気づいた驚きは、道中、バスは高速道路を走って帰りますが、現地人のヒッチハイカーがあちこちにいること。バックパッカーじゃないですよ、明らかにキューバ人のハイカー。私たちのバスに向けてもガンガン手を挙げてアピールしてきます。<br /><br />これ、かなり確率は低いんじゃないでしょうか。社会主義の国だから、そうでもないんですかね? 現地の人たちの長距離移動は、なかなか大変そうです。

    帰りのバスは、14時にビニャーレスを出発しました。私たちは一番最初にバスに乗れたので、一番前の席(運転席の直後の席)を確保します。それで気づいた驚きは、道中、バスは高速道路を走って帰りますが、現地人のヒッチハイカーがあちこちにいること。バックパッカーじゃないですよ、明らかにキューバ人のハイカー。私たちのバスに向けてもガンガン手を挙げてアピールしてきます。

    これ、かなり確率は低いんじゃないでしょうか。社会主義の国だから、そうでもないんですかね? 現地の人たちの長距離移動は、なかなか大変そうです。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP