広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台空港から直行で行けるトコロ。<br />そして、行ってみたいトコロ。<br />おかあちゃんのリクエストに応えて、<br />冬の広島へ。<br /><br />広島→宮島→尾道・しまなみ海道。<br />広島がはじめてのおかあちゃんに合わせての、ベタなコースと<br />瀬戸内好きなわたしの攻め攻めコースで2泊3日の母娘旅。<br />…おとうちゃんはお留守番ね。

おかあちゃんと冬の広島→宮島→尾道・しまなみ海道へ【1日目、2日目】

16いいね!

2017/01/19 - 2017/01/21

4674位(同エリア13000件中)

0

35

よこ

よこさん

仙台空港から直行で行けるトコロ。
そして、行ってみたいトコロ。
おかあちゃんのリクエストに応えて、
冬の広島へ。

広島→宮島→尾道・しまなみ海道。
広島がはじめてのおかあちゃんに合わせての、ベタなコースと
瀬戸内好きなわたしの攻め攻めコースで2泊3日の母娘旅。
…おとうちゃんはお留守番ね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 仙台空港8:10→広島空港9:50の飛行機で。<br />50人も乗れるか乗れないかの小型の飛行機でしたが、<br />気流が安定していたおかげで揺れも少なく、遅れもなく、<br />あっという間に広島へ。<br /><br />空港からバスで市内へ。<br />路面電車の1日乗車券を購入し、まず向かったのはここ。<br /><br />「原爆ドーム」<br /><br />

    仙台空港8:10→広島空港9:50の飛行機で。
    50人も乗れるか乗れないかの小型の飛行機でしたが、
    気流が安定していたおかげで揺れも少なく、遅れもなく、
    あっという間に広島へ。

    空港からバスで市内へ。
    路面電車の1日乗車券を購入し、まず向かったのはここ。

    「原爆ドーム」

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 改めて原爆ドームを一周。<br /><br />内部をズームでのぞいてみたら、<br />こんな感じ。<br /><br />草が生え、花も咲いてる。<br />なんだか、映画のセットのようで不思議な感覚。<br /><br />おかあちゃんは初の原爆ドームに、<br />これがあれか―――と。<br /><br /><br />

    改めて原爆ドームを一周。

    内部をズームでのぞいてみたら、
    こんな感じ。

    草が生え、花も咲いてる。
    なんだか、映画のセットのようで不思議な感覚。

    おかあちゃんは初の原爆ドームに、
    これがあれか―――と。


    原爆ドーム 名所・史跡

  • 原爆ドーム前から再び路面電車に乗り50分ほど。<br />向かったのは宮島。<br /><br />ちょうど昼時だったので、<br />あなごめしの「うえの」さんへ。<br /><br />一見、並びがない!?と思い近づくと、<br />隣が待合室になってました。<br />記名し、しばし待ちます。<br /><br />平日でもこれだと、休日はどんなだろうね~です。<br />

    原爆ドーム前から再び路面電車に乗り50分ほど。
    向かったのは宮島。

    ちょうど昼時だったので、
    あなごめしの「うえの」さんへ。

    一見、並びがない!?と思い近づくと、
    隣が待合室になってました。
    記名し、しばし待ちます。

    平日でもこれだと、休日はどんなだろうね~です。

    うえの グルメ・レストラン

  • 30分ほどして、席へ通してもらえました。<br />意外と早かった。<br /><br />メニューは見るまでもなく、<br />あなごめし。<br /><br />ただ、小・上・特上と。<br />もちろん、特上で!

    30分ほどして、席へ通してもらえました。
    意外と早かった。

    メニューは見るまでもなく、
    あなごめし。

    ただ、小・上・特上と。
    もちろん、特上で!

    うえの グルメ・レストラン

  • 蓋を外すと…<br />じゃ――――ン。<br />というか、で―――――ん。<br /><br />あなごがびっしり。<br /><br />おいしい。<br />あなごめしおいしい。<br />そして、漬物もおいしい。<br />味噌汁もおいしい。<br /><br />たべても食べても、あなご。<br /><br />特上にしてよかった~

    蓋を外すと…
    じゃ――――ン。
    というか、で―――――ん。

    あなごがびっしり。

    おいしい。
    あなごめしおいしい。
    そして、漬物もおいしい。
    味噌汁もおいしい。

    たべても食べても、あなご。

    特上にしてよかった~

  • あなごめしで満腹になった後は、<br />フェリー乗り場へ。<br /><br />路面電車とフェリーの乗り降り可の1日券を買ったのですが、<br />JRのフェリーに乗りたかったために、片道180円の切符を買う。<br /><br />JRフェリーのほうが、大鳥居に近い航路を行くので、<br />はじめての方にはJRがおススメ。<br /><br />10分足らずで宮島へ。

    あなごめしで満腹になった後は、
    フェリー乗り場へ。

    路面電車とフェリーの乗り降り可の1日券を買ったのですが、
    JRのフェリーに乗りたかったために、片道180円の切符を買う。

    JRフェリーのほうが、大鳥居に近い航路を行くので、
    はじめての方にはJRがおススメ。

    10分足らずで宮島へ。

    宮島フェリー 乗り物

  • 宮島へ着いたら、シカさんがお出迎え。<br />そのシカさんたちをスルーし、お土産やさんをちょこちょこ見つつ、<br />食後のおやつに「揚げもみじ」<br /><br />クリームとあんを1つづつ。<br /><br />クリームの方がおいしいね。と。<br />無料でお茶もあるので、一休みに最適。

    宮島へ着いたら、シカさんがお出迎え。
    そのシカさんたちをスルーし、お土産やさんをちょこちょこ見つつ、
    食後のおやつに「揚げもみじ」

    クリームとあんを1つづつ。

    クリームの方がおいしいね。と。
    無料でお茶もあるので、一休みに最適。

    紅葉堂弐番屋 グルメ・レストラン

  • わたしは3度目の宮島ですが、<br />今回3度目にして初めて厳島神社を拝観!<br /><br />

    わたしは3度目の宮島ですが、
    今回3度目にして初めて厳島神社を拝観!

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 過去の経験から、満潮時刻を確認してきました。<br />見事に満潮!ちゃぷちゃぷ。<br /><br />好みはあるでしょうが、<br />わたしは満潮の時が好きです。<br /><br />

    過去の経験から、満潮時刻を確認してきました。
    見事に満潮!ちゃぷちゃぷ。

    好みはあるでしょうが、
    わたしは満潮の時が好きです。

  • 曇り空に朱が映えます。<br /><br />素敵ですね。<br />

    曇り空に朱が映えます。

    素敵ですね。

  • そういえば、2017年になってまだおみくじ引いてなかった。<br />さ、今年はどんなかな~と。<br /><br />「吉」<br />うん、わたしは吉がちょうどいい。<br />なんて読み進めると、これが吉??<br />わたしにとっては最高な言葉がつづられていて、<br />締めくくりがコレ!<br /><br />なんてこころ強いおことば。<br />もう、願いに願っていきます!

    そういえば、2017年になってまだおみくじ引いてなかった。
    さ、今年はどんなかな~と。

    「吉」
    うん、わたしは吉がちょうどいい。
    なんて読み進めると、これが吉??
    わたしにとっては最高な言葉がつづられていて、
    締めくくりがコレ!

    なんてこころ強いおことば。
    もう、願いに願っていきます!

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 厳島神社を後にし、弁財天へも。<br /><br />今年こそ宝くじが当たりますように…。<br />早速願う。

    厳島神社を後にし、弁財天へも。

    今年こそ宝くじが当たりますように…。
    早速願う。

  • 宮島を堪能し、帰りは1日乗車券に付帯してる<br />フェリーに。<br /><br />穏やかな海に日が落ちはじめて、<br />キレイだね。と。<br /><br />東北の太平洋沿岸で生まれ育った私たちには、<br />この穏やかな海が憧れでしょうがないのです。

    宮島を堪能し、帰りは1日乗車券に付帯してる
    フェリーに。

    穏やかな海に日が落ちはじめて、
    キレイだね。と。

    東北の太平洋沿岸で生まれ育った私たちには、
    この穏やかな海が憧れでしょうがないのです。

    宮島松大汽船 乗り物

  • 宮島から路面電車で広島市内へ戻り、<br />一度ホテルで休憩!<br /><br />それから、歩いてすぐのSOGOへ。<br />そこからお好み焼き村へ行こうとも思ったけど、<br />面倒だね…。と意見一致(笑)<br /><br />SOGOに入っているみっちゃんへ。<br /><br />とりあえず、いちばん高いやつ食べよ。<br />かき入りのやつに、青しそトッピング。<br /><br />はい、おいしい。<br /><br />おなごめし、揚げもみじ、お好み焼き。<br />広島のうまいもん堪能して、1日目おわり。<br /><br />

    宮島から路面電車で広島市内へ戻り、
    一度ホテルで休憩!

    それから、歩いてすぐのSOGOへ。
    そこからお好み焼き村へ行こうとも思ったけど、
    面倒だね…。と意見一致(笑)

    SOGOに入っているみっちゃんへ。

    とりあえず、いちばん高いやつ食べよ。
    かき入りのやつに、青しそトッピング。

    はい、おいしい。

    おなごめし、揚げもみじ、お好み焼き。
    広島のうまいもん堪能して、1日目おわり。

    みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 グルメ・レストラン

  • 2日目、はじまり。<br /><br />広島のリーガロイヤルホテルで朝食バイキングをいただき、<br />広島駅から新幹線で30分弱、三原へ。<br /><br />三原でレンタカーを借り、ここから車での旅がはじまります。<br /><br />せっかく三原で降りたったので、クリームパンでおなじみの<br />「八天堂」さんへ。<br />なんとここ、本店です!<br />ここからすべては始まったのです。<br />思ったよりこじんまりしてかわいらしい。<br /><br />朝9時の時点で、温めて食べるクリームパンは売り切れでした。<br />ざんねん!

    2日目、はじまり。

    広島のリーガロイヤルホテルで朝食バイキングをいただき、
    広島駅から新幹線で30分弱、三原へ。

    三原でレンタカーを借り、ここから車での旅がはじまります。

    せっかく三原で降りたったので、クリームパンでおなじみの
    「八天堂」さんへ。
    なんとここ、本店です!
    ここからすべては始まったのです。
    思ったよりこじんまりしてかわいらしい。

    朝9時の時点で、温めて食べるクリームパンは売り切れでした。
    ざんねん!

    八天堂 三原港町本店 グルメ・レストラン

  • 三原駅から20分ほどで、ここ。<br />「須波港」へ。<br /><br />ここから、フェリーで生口島へ向かいます。<br />

    三原駅から20分ほどで、ここ。
    「須波港」へ。

    ここから、フェリーで生口島へ向かいます。

    須波フェリー 乗り物

  • 海路がいっぱい。<br /><br />わたしたちにとってフェリーに乗ることは非日常ですが、<br />ここの人たちにとっては日常。<br /><br />

    海路がいっぱい。

    わたしたちにとってフェリーに乗ることは非日常ですが、
    ここの人たちにとっては日常。

    須波フェリー 乗り物

  • フェリー乗り場には売店がありました。<br /><br />三原の名産でもある「たこ」を使ったたこ焼きや、<br />うどんやそば、おでんなども売っています。<br /><br />ホテルで朝食をいっぱい食べてきたのに、<br />たこ焼き食べたい…。<br />欲に負け、たこ焼きください!<br />マヨネーズトッピングで!!<br />

    フェリー乗り場には売店がありました。

    三原の名産でもある「たこ」を使ったたこ焼きや、
    うどんやそば、おでんなども売っています。

    ホテルで朝食をいっぱい食べてきたのに、
    たこ焼き食べたい…。
    欲に負け、たこ焼きください!
    マヨネーズトッピングで!!

    須波フェリー 乗り物

  • たこ焼きを食べながら出港時間を待つ。<br />それにしても、たこ焼きがうますぎる!<br /><br />外カリカリ中トロトロとは程遠い。<br />昔ながらのたこやき。<br />しかし、めちゃくちゃおいしい。<br /><br />そんなこんなしていたら、乗船時間に。<br />久々のフェリーにドキドキしながら、車を停車。<br /><br />さ、出発!<br />

    たこ焼きを食べながら出港時間を待つ。
    それにしても、たこ焼きがうますぎる!

    外カリカリ中トロトロとは程遠い。
    昔ながらのたこやき。
    しかし、めちゃくちゃおいしい。

    そんなこんなしていたら、乗船時間に。
    久々のフェリーにドキドキしながら、車を停車。

    さ、出発!

  • 乗船室がありますが、みな車から降りません。<br />え??<br />不安になり、おっちゃんに車から降りてもいいですか~??<br />と聞いてみたら、ええよえええよ―と。<br /><br />おかげで、貸し切り状態。<br />ちゃんと暖房もきいていて温かいし。<br />デッキにも出れるし。<br />揺れがほとんどないし。<br /><br />フェリー最高!<br /><br />須波港から生口島の沢港まで30分ほどで到着。<br />

    乗船室がありますが、みな車から降りません。
    え??
    不安になり、おっちゃんに車から降りてもいいですか~??
    と聞いてみたら、ええよえええよ―と。

    おかげで、貸し切り状態。
    ちゃんと暖房もきいていて温かいし。
    デッキにも出れるし。
    揺れがほとんどないし。

    フェリー最高!

    須波港から生口島の沢港まで30分ほどで到着。

    沢港 乗り物

  • レモンの島、生口島。<br />2度目の生口島。<br /><br />今回は黄色いレモンがい――――っぱい。<br />ウソみたいに実ってる。<br />こんなに実るのかと勉強。<br /><br />素敵な島。

    レモンの島、生口島。
    2度目の生口島。

    今回は黄色いレモンがい――――っぱい。
    ウソみたいに実ってる。
    こんなに実るのかと勉強。

    素敵な島。

    生口島 自然・景勝地

  • 島を走っていると無人販売もちらほら。<br /><br />一袋、200円。<br />安い、安すぎる。<br /><br />東京だと、国産レモンを探すことだけでも難しいのに。<br />レモン天国だ。

    島を走っていると無人販売もちらほら。

    一袋、200円。
    安い、安すぎる。

    東京だと、国産レモンを探すことだけでも難しいのに。
    レモン天国だ。

    生口島 自然・景勝地

  • 生口島でレモンケーキを食べ、たこ天を食べ、<br />向かうは隣の島。<br />多々羅大橋を渡った隣の島、大三島。<br /><br />大三島は愛媛県!<br /><br />ちゃっかり愛媛県にも上陸。

    生口島でレモンケーキを食べ、たこ天を食べ、
    向かうは隣の島。
    多々羅大橋を渡った隣の島、大三島。

    大三島は愛媛県!

    ちゃっかり愛媛県にも上陸。

    道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

  • 大三島にはあの「伯方の塩」の工場が。<br />伯方島ではなく、大三島に。<br /><br />せっかくなので、寄り道。<br /><br />直売店をちょっと覗いてみよう程度の気持ちで向かったら、<br />工場見学もどうぞ―とのことなので、無料で工場見学。<br />おまけにお塩のお土産までいただいて。<br /><br />塩ソフトクリームも食べて、塩も買って、<br />そこそこ楽しめるトコロでした。<br />

    大三島にはあの「伯方の塩」の工場が。
    伯方島ではなく、大三島に。

    せっかくなので、寄り道。

    直売店をちょっと覗いてみよう程度の気持ちで向かったら、
    工場見学もどうぞ―とのことなので、無料で工場見学。
    おまけにお塩のお土産までいただいて。

    塩ソフトクリームも食べて、塩も買って、
    そこそこ楽しめるトコロでした。

    伯方塩業 大三島工場 グルメ・レストラン

  • 島を走っていると、あちこちに柑橘類の木が。<br />もう、なり放題。<br />だれも採らないんだろう、この状態。<br />もったいない…。<br /><br />

    島を走っていると、あちこちに柑橘類の木が。
    もう、なり放題。
    だれも採らないんだろう、この状態。
    もったいない…。

    大三島 自然・景勝地

  • 島を楽しんだので、<br />大三島→生口島→因島→向島と、<br />しまなみ海道を走り抜け、向かうは福山。<br /><br />たまたま雑誌で見かけたこの場所、<br />なにがなんでも行ってみたかった場所。<br /><br />「神勝寺」<br />禅と庭のミュージアムへ。

    島を楽しんだので、
    大三島→生口島→因島→向島と、
    しまなみ海道を走り抜け、向かうは福山。

    たまたま雑誌で見かけたこの場所、
    なにがなんでも行ってみたかった場所。

    「神勝寺」
    禅と庭のミュージアムへ。

  • 立派な池。

    立派な池。

  • まずは本堂まで。<br />15分ほど歩きます。<br /><br />天気が良ければ、最高のお散歩になるね~。<br />と、うす曇りの中歩く。

    まずは本堂まで。
    15分ほど歩きます。

    天気が良ければ、最高のお散歩になるね~。
    と、うす曇りの中歩く。

  • おっと、急に青空。<br /><br />この中には宝殿とちょっとしたカフェが。<br />

    おっと、急に青空。

    この中には宝殿とちょっとしたカフェが。

  • 本殿に向かう渡り廊下から。<br /><br />枯山水ってやつなのかな??<br />美しい。

    本殿に向かう渡り廊下から。

    枯山水ってやつなのかな??
    美しい。

  • 本殿。<br />広い。<br />気持ちいい。<br />けど、緊張感もある。<br /><br />記帳をして後にする。

    本殿。
    広い。
    気持ちいい。
    けど、緊張感もある。

    記帳をして後にする。

  • 本殿から歩くこと10分超。<br /><br />ついに現れた。

    本殿から歩くこと10分超。

    ついに現れた。

  • 「禅と庭のミュージアム」<br />ここが一番の目的。<br /><br />人数限定、時間入れ替え制でしか入れない内部。<br />時間まで待つ。<br /><br />360度ぐるっと回り、写真を撮る。撮りまくる。<br />どこからみても圧巻!<br />

    「禅と庭のミュージアム」
    ここが一番の目的。

    人数限定、時間入れ替え制でしか入れない内部。
    時間まで待つ。

    360度ぐるっと回り、写真を撮る。撮りまくる。
    どこからみても圧巻!

  • この下のコーヒースタンドでコーヒー飲んでいたら、<br />時間になったので、係の人が声をかけてくれました。<br /><br />なんと、わたしとお母ちゃんのみ。<br />貸し切り状態で案内。<br /><br />約30分のアートを楽しみます。<br /><br />詳細はあえて書きません。<br />ここは、自分の眼と耳と感覚で楽しむものだと思ったので。<br />ただ、暗所恐怖症の人はやめたほうがいいかもです。

    この下のコーヒースタンドでコーヒー飲んでいたら、
    時間になったので、係の人が声をかけてくれました。

    なんと、わたしとお母ちゃんのみ。
    貸し切り状態で案内。

    約30分のアートを楽しみます。

    詳細はあえて書きません。
    ここは、自分の眼と耳と感覚で楽しむものだと思ったので。
    ただ、暗所恐怖症の人はやめたほうがいいかもです。

  • わたしたちが最後のお客さん?拝観者だったようです。<br /><br />今回は駆け足で巡ってしまったので、<br />いつか、ゆっくり来てみたいトコロです。<br />新緑か紅葉の季節はさぞ素敵なことでしょう。<br /><br />ちなみに、浴場や茶室もあり、<br />1日かけて過ごすのがいいのかもしれません。<br /><br />この後、尾道に向かい2日目おわり。

    わたしたちが最後のお客さん?拝観者だったようです。

    今回は駆け足で巡ってしまったので、
    いつか、ゆっくり来てみたいトコロです。
    新緑か紅葉の季節はさぞ素敵なことでしょう。

    ちなみに、浴場や茶室もあり、
    1日かけて過ごすのがいいのかもしれません。

    この後、尾道に向かい2日目おわり。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP