富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいコシが強いうどんが食べたい!<br />買い物もしたい!<br />休みの朝、急に思いつき、それなら富士吉田まで行こう。そして吉田うどんを食べて、御殿場のアウトレットで買い物しよう…<br />そんな事で行き当たりバッタリで車で出かけました^_^<br /><br />天気が良かったので、富士山が綺麗に見られるのでは?と思い、小田原を出発して箱根芦ノ湖を経由し、御殿場~富士吉田とルートを決めました。<br /><br />天気が良かったので、道中はずっと富士山が綺麗に見えており、景色に癒されながらのドライブとなりました^_^<br /><br />御殿場のアウトレットでは懐かしい物に遭遇♪<br />御殿場で出会えるとは思いませんでした♪<br />身近なところに潜んでるんですね~♪<br />それは後でのお楽しみ♪<br /><br />それではブラブラドライブに出発したいと思います^_^

富士山に癒され吉田うどんランチ♪ブラブラ日帰りドライブ

2017/01/29 - 2017/01/29

YASUさん

美味しいコシが強いうどんが食べたい!
買い物もしたい!
そんな事で行き当たりバッタリで車で出かけました^_^

御殿場のアウトレットでは懐かしい物に遭遇♪
御殿場で出会えるとは思いませんでした♪
身近なところに潜んでるんですね~♪
それは後でのお楽しみ♪

それではブラブラドライブに出発したいと思います^_^

小田原を出発する前に、腹ごしらえをしてから出発したいと思います^_^

いきなり小田原漁港の市場です♪

市場の中に潜入します♪

こんな所にお店あるの?^_^

あるんです♪

魚市場食堂♪
    ここはよくテレビでも紹介されてます♪

お店は二階なので、脇にある階段で二階に上がります^_^

お店の正面です(^o^)
    朝取れ新鮮が売りなので、行くなら午前中がオススメです♪

週末は駐車場が満車になるので、お昼から午後にかけてはオススメしません。
    営業は平日は朝7時から
    週末は10時からの営業です♪

10時開店少し前に行きましたが、40人程が並んでました^_^

お店の前にオススメメニューが貼ってあります。

漁港なのでオススメが常に変わる関係で、メニューは手書きになってます^_^

店内はこんな感じです(^_^;)

いかにも漁港の食堂って感じ♪
    厨房のおばちゃん
    凄い元気って言うか…
    威勢が良いです(^_^;)

活気があって良いですね~♪

テレビで見た事がありますが、亡くなった川島なお美さんもこのお店によく行ってたそうです♪

注文したのは小田原どん♪
    小田原界隈で提供されているご当地グルメ丼で、小田原どんの名称を使える条件として、小田原で獲れた新鮮な食材を1品以上使う事。伝統工芸である小田原漆器を使う事。となっております。

このお店では限定10食の限定商品
    1720円です(^o^)

小田原漁港で腹ごしらえした後は国道1号線から箱根口インターより箱根新道を利用して一気に箱根の山を登ります^_^

箱根新道で一気に山を登る事20分
    箱根峠から再び1号線に入って、車窓の左側には芦ノ湖が見えてきます♪

撮影スポットに車を停めて、芦ノ湖と富士山を眺めます^_^

箱根関所前の無料駐車場に入って再び芦ノ湖♪

左側に富士山が見えます♪

箱根関所の無料駐車場
    ここは箱根駅伝の往路のゴール
    復路のスタート地点になっています♪

石碑にはゴールと書いてあり、反対側はスタートと書いてあります^_^

箱根関所を出発して5分
    着実に物事や事業などを進める力をもたらす、関東屈指のパワースポットになっている箱根神社に立寄ります♪

今年に入り、クアラルンプールのモスクや台湾のお寺で初詣をしていましたが、国内の神社とかで参拝してなかったので、ここで国内版の初詣と言う事で(^_^;)

箱根神社手前には無料駐車場もあります♪

箱根神社の本殿です♪

仕事運や金運、恋愛運など幅広く御利益があるそうで、多くの人で賑わってました^_^

今年こそは…
    一攫千金に仕事運アップに恋愛も(^人^)

本殿脇の九頭龍神社

物事を良い方向に導く最高神だそうです。

おみくじを引いてみます♪

お~~~♪
    良い事書いてある(≧∇≦)

縁談
    神様の結びの御心により、最上の縁が訪れます

お~~~♪
    台湾で月下老人にも参拝してるからなぁ~
    今年こそは(^人^)

4トラでハネムーン旅行記が書ける日が近い
    かも?(^_^;)

本殿の脇には奉献の酒樽が大量にあります♪

良いな~
    飲みたいなぁ~♪

今日は車なので、お酒は抜きです(T ^ T)

安産杉
    子孫繁栄と安産の神が宿っている?杉だそうです(^o^)

いかにもパワーがありそうな杉です♪

さあ~
    箱根神社を出発して、仙石原方面へ車を進めます♪

仙石原湿地帯
    ここ好きな景色の1つです(^o^)

仙石原から国道138号線に入って、乙女峠を越えると静岡県に入ります^_^

富士山と御殿場の街が綺麗に見える所で車を停めます^_^

乙女峠のトンネル越えたら富士山絶景スポットです(^o^)

御殿場から約30km、40分程走り山梨県富士吉田市に入ります♪

ここでどうしても食べたかった吉田うどんのお店に入ります^_^

山梨って言ったらほうとうですが、吉田うどんも人気のグルメの1つ♪

吉田うどんのお店は殆どのお店が11:00~14:00のランチタイムのみの営業ってなっているお店が多いです。
    この時点てま13:50
    ギリギリセーフでした(^o^)
    国道138号線沿いのふもとやに入りました^_^

このお店
    台湾の小籠包方式を思わせる伝票にオーダーを書き込んで注文します(^o^)

肉天うどん大盛り600円

かき揚げに馬肉の佃煮
    茹でキャベツが入っています^_^

吉田うどんの特徴として、肉うどんの場合、馬肉とキャベツが入っていて、出汁は濃いめの味になっています。
    肝心のうどんはコシが讃岐以上に強くて、太い麺を使用しています^_^

麺が太いので、濃いめの出汁が良く合います。
    値段が安いのも良いですね~

吉田うどんを堪能した後は、近くの富士山浅間神社に立寄ります^_^

参道は雪が多く残っていました。

富士山の北口を守る神様として、またこの地域の隠れたパワースポットになっているそうです。

この神社の裏には吉田口登山道があります♪
    さすがに富士山は登る元気ありません(^_^;)

行っても5合目まで♪
    しかも車でなら行っても良いかな♪

富士太郎杉
    御利益ありそうな感じの杉です♪

本殿です(^o^)

ここでも
    一攫千金に仕事運向上、良縁祈願(^人^)

浅間神社を後にして、御殿場方面へ戻る事とします(^o^)

山梨県側から眺める富士山♪

帰りに道の駅富士吉田に寄り道

山梨って言ったらワインでしょ(^o^)

一升瓶でお買い上げ♪
    ワインの一升瓶って珍しいですね~♪

道の駅富士吉田から車を走らせる事10分

山中湖に到着♪

富士五湖の中でも大きめな湖です♪

ここで船舶免許取れるらしいです。
    冬なら激安価格で取れるそうです♪

水上バイクの免許取ろうかなぁ~
    でも冬はキツイですね(^_^;)

山中湖から御殿場に向けて車を走らせます♪

山中湖畔のこの景色も好きなスポットです♪
    夏場、ここを走ると気持ち良いかも♪

山中湖から約30分
    御殿場に到着♪

御殿場のアウトレットモールに立寄ります^_^

ナイキショップ♪

ここでゴルフ用のインナーを購入♪

ナイキショップの後ろを見ると、富士山撮影スポットになっています。

お客さん
    みんな富士山を撮影していました^_^

しかし…
    雲がかかり始めてしまいました(^_^;)

ここは大好きなゴルフブランドのテーラーメイド♪

ウエアーとシューズはテーラーメイドにしていて、クラブも少しずつテーラーメイドに更新しています。

フェアウェイウッドを1本、10000円でお買い上げ♪

富士山がだいぶ雲に掛かってしまいました(^_^;)

ここも私の大好きなブランド
    リーガルです(^o^)

リーガルの靴は普通に買うと2万を超えますが、アウトレットならリーズナブルな値段で買えるので、いつもビジネスシューズはここで買ってます^_^

ビジネスシューズ
    1足お買い上げ15000円

さあ~
    アウトレットモール内を歩いてたらフードコートがあったので、フラッと入ったら…
    アジアンチックな香りがするではないですかぁ~(≧∇≦)

香りのもとはココ
    アジア食堂(≧∇≦)

懐かしい~~~
    クアラルンプールでお世話になったチキンライスです(≧∇≦)

御殿場でチキンライスに出会えるとは…
    ライスはタイ米を使っていて、凄く美味しいんですが、チリソースが欲しいですね~

今年に入ってから鶏肉の消費量が多いです♪

チキンライス以外にもガパオライスやタイカレーもあり、アウトレット行ったら、ココ立寄り決定です^_^

税込961円
    クアラルンプールのフードコートでは185円
    金額差は大きい(^_^;)

懐かしいチキンライスを堪能した後は、荷物を抱えて、駐車場への送迎バスを利用します(^o^)

アウトレットモールの隣接駐車場はいつも満車です(^_^;)

なので、周辺の駐車場に停めて無料の送迎バスを利用する事になります♪
    御殿場インターの近くにアウトレット駐車場があるので、そこに停めて送迎バスを利用する方が、隣接駐車場を利用するより便利かもしれないです(^o^)

アウトレット駐車場を出てから40分
    すっかり周りは暗くなり、箱根湯本の駅前で渋滞に捕まりました(^_^;)
    ここから家までは10分の道のりです。

休日の朝、突発的に吉田うどんが食べたい衝動で、ドライブと言う事になりました(^_^;)
    ブラブラ旅行記を作成したばかりで、またブラブラ旅行記を作成するとは思いませんでした。
    しかし…
    振り返ってみると凄く充実した休日を過ごせたばかりではなく、近場の行動ではありましたが、旅行記を作成してみて、新たな発見もありました。
    チキンライスにも出会えたし♪

近隣には自分の知らない新たなスポットが隠れてもいます。ブラブラする事はきっと旅行スキルを上げるチャンスなのかも知れないと改めて思いました^_^

また時間を見つけてブラブラしたいと思います^_^

長々とした旅行記を拝見して下さいましてありがとうございました♪

• 駄目トラさん 2017/01/30 23:14:31
    小田原漁港
    YASUさん、こんばんは!
    旅行記、楽しく拝見しました。
    私も年に1回くらいは、小田原、箱根方面に行くのですが、
    小田原漁港にも食べるところあるんですねー。

いつも近くを通りながら、素通りでした。
    今度は、久しぶりに温泉を兼ねて、
    小田原、箱根方面行ってみたくなりました。

YASU

YASUさん からの返信 2017/01/30 23:41:16
    Re: 小田原漁港
    駄目トラさん♪
    こんばんは~♪

いいね投票とコメント下さいましてありがとうございますm(_ _)m

小田原&箱根方面に来られるんですね~♪
    小田原漁港は市場に限らず、その周辺にも美味しいお店が多いですよ
    近くに美味しいイタリアンのお店もあるそうで、新鮮な魚介を使ったカルパッチョとか提供してくれる話題になってるお店もあります(^o^)

小田原西インターからも近いですから、温泉で疲れを癒して、美味しい魚介系の料理を是非召し上がって下さい(^o^)
  • はすのはなさん 2017/01/30 19:58:21
    ぶらぶら最高ですね( ^ω^ )
    YASUさん♪

こんばんは~♪
    私の旅行記に、早速いいね!とメッセージを頂きまして、ありがとうございました。

週末は温かくて、お出掛け日和でしたね( ^ω^ )

魚市場の食堂、活気があって、お刺身も美味しそうですね♪

箱根神社、仙石原って…東京から立派な一泊二日の旅が出来上がりそうです♪

お天気も良かったから、富士山が綺麗なこと…

それに、おみくじも良かったみたいで(*´꒳`*)
    アウトレットでの良いお買い物とか、台北でのおみくじもそうですが、今年はYASUさん、羽ばたくいい年ですね♪
    いいことが沢山ありますように( ^ω^ )

ちょっと足を伸ばしてリッチな気分になれるプラン、さすがですよ~♪♪♪

はすのはな

YASU

YASUさん からの返信 2017/01/30 21:07:58
    Re: ぶらぶら最高ですね( ^ω^ )
    はすのはなさん♪
    こんばんは~♪

いいね投票とコメント下さいましてありがとうございます♪

昨日はホント気持ち良いお天気でしたね~

箱根&小田原とか御殿場を絡めるとか、1泊2日なら無限大に楽しいコースを組み立てる事は可能ですよ(^o^)
    伊豆方面に足を伸ばす…なんてプランも有りだと思います♪
    箱根や御殿場って高速バスの便も多いですから、交通機関の選択肢も多いですよ~♪

富士山綺麗でしたね~♪
    癒やされて、ホントリフレッシュ出来ました^_^

今年はホント前向きになれる出来事が多くてビックリしています♪
    クアラルンプールと言い、御殿場と言い鶏肉ばかり食べてますから、鳥さんの力も借りつつ羽ばたけるように頑張ります(^o^)

お金を掛けずにリッチになれる事って、足を少し伸ばすと結構あるものですね~♪
    お褒めのお言葉
    ありがとうございますm(_ _)m

寒暖の変化が激しいですから、どうぞお身体には気を付けてお過ごし下さいね♪

• ふわっくまさん 2017/01/30 12:31:02
    日帰りドライブ〜♪
    YASUさん、こんにちは。
    昨日関西は朝のうちから曇っていて、昼過ぎからポツポツ雨が降り出したのですが・・
    関東は青空に恵まれたようで、爽快なドライブでしたね〜!

小田原漁港の魚市場食堂や、吉田うどん「ふもとや」等〜又々グルメ情報を頂きましたよ〜(笑)
    御殿場アウトレットあたりで少しお天気が下り坂だったようですが、お買い物も楽しんで充実した休日でしたね(^-^)

そしておみくじが良縁あり☆と出たようで、4トラでハネムーン旅行記→有言実行となるように〜と私も願っています。
                 ふわっくま

YASU

YASUさん からの返信 2017/01/30 20:53:03
    Re: 日帰りドライブ~♪
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~♪

いいね投票とコメント下さいましてありがとうございます。
    関西はお天気がすぐれなかったんですね
    関東は夜に雨降っていました(^_^;)

小田原漁港は魚市場食堂を始め、漁港界隈は美味しいお店が多くて、週末は賑わってますよ^_^
    漁港近くに美味しいイタリアンがあるらしく、最近話題になってますので、近々開拓したいと思ってます♪
    吉田うどんもオススメですね~
    関西風の優しい風味では無いんですが、太くてコシがある麺に少し濃いめの出汁にはぴったりで、田舎のうどん…って感じです。

仕事帰り早速アウトレットで買ったクラブを試し打ちして来ました(^_^;)
    良い買い物も出来ましたし、何より完成度が高いチキンライスに出会えたのはかなりの収穫でした♪

おみくじも大吉並みに素晴らしい物を引かせて頂きましたので、ハネムーン旅行記を書けるように頑張ります(^o^)