八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
担当する部活動の試合が八代でありました。去年は大雪の中車で行ったのですが、駅から近いのと生徒は保護者の送迎で大丈夫だとわかったので、列車で行くことにしました。祖父の7回忌とダブルブッキングしたのですが、親戚が前日から祖母の<br />家に乗り込んでいたため、私も乗り込みました。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />01.23:川尻~有佐<br />01.24:有佐~新八代~八代~肥後高田(帰りは送ってもらった)

2017出張は鉄道で行こう!

2017/01/21 - 2017/01/22

とのっちさん

家に乗り込んでいたため、私も乗り込みました。

きっぷ:普通乗車券
旅程概要
01.23:川尻~有佐

JRローカル 私鉄 徒歩

2017.01.21 川尻
    年末年始ずっと気になっていたのだが、警察が出しているこのポスター、顔が165系に見えるのは私だけだろうか。

川尻駅

2017.01.21 川尻
    行くぜ、実家。明日は祖父の7回忌で親戚が集まっているのだ。

2017.01.22 有佐
    とはいえ今日は担当する部活の試合で八代の私立高校の体育館へ行かねばならないのだ。朝から偶然(本当に偶然です!)フリーゲージトレインが試運転していた。日本は目下試験中だが、これを1軸連接でやってのける「タルゴ」はすごい。

有佐駅

2017.01.22 有佐
    私が駅に着いた頃にはすでに青信号になっていた。あと5分早く来るべきだった。

• 2017.01.22 有佐<br />土日でも朝ラッシュの時間には415系が運用されている。「朝のみ走る国鉄型」といえば運用解析してでも乗りに行くのだが、少し遅めに家を出たとき(それでも始業30分前には着く)はだいたいこの列車を見かけるのであまり熱心ではないのだ。

2017.01.22 有佐
    実家最寄駅。「ななつ星」もヒマつぶしで止まるらしい。熊本~八代間で反対側の線路を干渉せずに退避ができる駅は当駅だけとなった。

2017.01.22 八代ゆき普通列車車内
    817系の普通列車に乗っていざ試合会場…

2017.01.22 新八代
    …行くぜ、高田。距離の割に高いのはおれんじ鉄道直通のきっぷだからだ。

新八代駅

2017.01.22 新八代
    だいたい何で新八代で降りるのか…

• 2017.01.22 新八代<br />部分開業の間はアプローチ線を通って「リレーつばめ」が高いホームに乗りつけていた。ここでフリーゲージトレインの試験が行われている。

2017.01.22 新八代
    宮崎交通のバスだろうか?宮崎県内に新幹線の駅はなく、新八代からすぐ高速に乗れるのでここが乗り換えポイントなのだ。

• 2017.01.22 新八代<br />「いさしん」は特急になるし、その特急は全てキハ47でキハ185は来ないし…何かいろいろ間違っている。

2017.01.22 新八代
    この天候で「せーの、はい!」は厳しい。

• 2017.01.22 新八代<br />年末の上飯島みたいな構図で申し訳ないが、今日のメインはこちらだ。

2017.01.22 新八代
    3月改正で設定がなくなる人吉ゆき快速列車。最寄駅川尻、実家最寄駅有佐を両方とも通過するので、乗る機会に恵まれなかったのだ。

2017.01.22 人吉ゆき快速列車車内
    だからこそ、新八代から八代まで“お名残乗車”をしておく。

2017.01.22 八代
    すぐに八代に到着。全国のキハ40系列の中でも電化複線で「レ」を並べて快速運転する運用はなかなかないだろう…と思っていたら東北の観光列車たちを思い出した。

八代駅

2017.01.22 八代
    向かいのホームには「なのはなDX」用のキハ220-1102。

• 2017.01.22 八代<br />「快速」はことごとく熊本県では定着しない。観光特に急がないのダイヤ確認のための布石であったようで、俊足のキハ200系列専用でスジを引かなかったところにこの列車の行く末をもっと感じておくべきであった。だいたい八代~人吉は高速使えば半分以下の時間で移動することができる。熊本駅で人吉までどうやって行けばいいかを尋ねると、直通快速があるにも関わらず、たぶん新幹線に乗ってバスに乗り換えを勧められると思う。選択肢を減らし、高くて不便なものに誘導しようとするから、鉄道会社が率先してクルマ社会を作り上げている。政府の思惑通りなのだろうが。

2017.01.22 八代
    これも特定のデザイナーの演出の一部だと思う。

• 2017.01.22 八代<br />私が乗る列車は2両でやってきたが、左側の車両のみが折り返しだ。

2017.01.22 川内ゆき普通列車車内
    1両キハのクロスにゆられ…

• 2017.01.22 川内ゆき普通列車車内<br />飲み物と本を持ち込むと旅行気分。

飲み物と本を持ち込むと旅行気分。

2017.01.22 川内ゆき普通列車車内
    球磨川を渡り…

2017.01.22 肥後高田
    乗ってきた列車。ファミマ塗装だ。

• 2017.01.22 肥後高田<br />水俣に住んでいたときも部活の引率で降りた。

水俣に住んでいたときも部活の引率で降りた。

肥後高田駅

2017.01.22 肥後高田
    当駅で行き違う。

• 2017.01.22 肥後高田<br />歩いてすぐで会場だ。

歩いてすぐで会場だ。

2017.01.22 肥後高田
    去年甲子園に出場した私立高校はスポーツ校として知られており、地震で使えなくなった体育館の代わりに会場となった。

• フロンティアさん 2017/02/15 21:33:28
    フリーゲージトレインと815・817系
     こんばんは。
     日本にもフリーゲージトレインが走るようになるんですね。多分、九州新幹線長崎ルートに走らせるのかと思いますが…どうなんでしょうか、この列車の運行により在来線がまたJRから分離されるのではないかと危惧しています。
     熊本地区の鹿児島本線の電車は何回か利用したことがありますが、815系と817系の2種類がメインですね。とのっちさんとしてはこの2つの車両、どのように感じていますか?僕の場合、座席の快適性が全てなので817系に遭遇すると「当たり」、815系に遭遇すると「ハズレ」と思ってしまいます。
     ちなみに高田って…肥薩おれんじ鉄道の肥後高田のことなんですね…まさかと思いましたが、新潟県の高田へ行くのか…と焦りましたよ…なおとのっちさんの場合、「せんだい」というと仙台ではなく、川内を指すんでしょうね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/15 22:37:43
    RE: フリーゲージトレインと815・817系
    フロンティアさま

こんばんは。いつも書き込みありがとうございます。

まだ試験段階なのですが、正直何がしたいのかわかりません。開発があと50年早ければなと思う次第です。

おっしゃる通り、815系と817系ばかりです。我が家、実家からはだいたい座れないので両方とも「ハズレ」ですが(笑)、鳥栖から八代まで乗り通してもせいぜい2時間半程度ですので…高校生のときは始発列車に乗らないと朝課外に間に合わなかったので815系でしたが、朝課外のない日は上り1本だけ走っていた出水からの475系の急行ボックス、運が良ければGK31編成のクハ455−604グリーン格下げの「超大当たり」でした。普段は鉄道に乗らないので、全国どこでも、何が来ても「当たり」の気持ちです。

すみません、同じ八代市内なので肥後を付けずについ…川内も仙台も、たぶん通過した回数は同じくらいだと思うので、どっちでもいいですよ。松山空港だけはどうしても愛媛ではなく台北が先に思い浮かびます。

先日浜松から大学の後輩が遊びに来まして、通常タイヤでミルクロード二重峠から阿蘇ファームランドに突っ込みました。西鹿島に住んでいるそうです。夏の吊掛電車運転日に行こうと思います。

• BTSさん 2017/02/14 16:00:45
    フリーゲージトレイン

とのっちさまへ

こんにちは〜

ラッキーでしたね〜フリーゲージトレインに逢えて…

近い将来、長崎から九州新幹線へ乗り入れることでしょう。

ホント、JRや車両製造会社の技術は凄いです。

ダイヤ改正では、熊本まで乗り入れている「いさぶろう・しんぺい号」は、特急に格上げ

されるんですね。そして熊本〜人吉間に「かわせみ・やませみ」が新設され3往復運転

するそうで…

それと、短距離のグリーン料金改定や指定席券の閑散期を廃止など利用者には不利ですね。

困ったもんです。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/14 18:54:46
    RE: フリーゲージトレイン
    BTSさま

こんばんは。遠征前のお忙しい中に書き込みありがとうございます。Oさん、Sさん、私のスタイルの影響をうけると船は雑魚寝、隣の駅まで歩く、早朝から深夜まで乗り換えまくる…あまり体にいい旅だとは思えませんが(笑)、レポート楽しみにしています。

フリーゲージトレインはですね、母や生徒から「珍しいもの見たけどこれは何だ」の問い合わせをうけ、母に至ってはメールが凝りすぎて肝心の写真まで行き着かず、内容がよくわからなかったので返信しなかったら、また無視しただろと怒られた因縁の列車です。どこを着地地点としたいのか全くわかりませんが、特急「かもめ」は、性能のいい振り子車885系と、乗り心地がよく力で走る787系(肥前山口通過でタイムを稼いでいます)で十分です。

強いて言えば新鳥栖に軌間変更線を作って新幹線に振って博多〜鳥栖間から特急を締め出し、停車駅を絞った特快を軸に15分サイクル組んで西鉄を殲滅させるようなダイヤも組めるのですが、JR九州がそこまで考えるとは思えません。対する西鉄は次の改正で特急の停車駅を増やすそうで、特急への集中をさらに増す理解不能な案です。急行と足並み揃えたダイヤのため、1駅止める余力があるからなのでしょうが、もう少し本州の私鉄を参考にしてもらいたいです。

さすが「乗り鉄のプロ」!JR九州のことまでよく調べていらっしゃる!今回の改正の売りは観光特急なのですが、制度改正はたぶん「見直します」の一言です。デジカメをなくしたのは心外ですが、北海道までわざわざキハ183見に行ったので今回の改正で思い残すことはいまのところありません。新潟の485系は名ばかりの予行練習で、実際には自分のわがままばかりの出来レースで乗ったので、完乗がてら新幹線使いグリーン券以上に高くつきましたが…

とのっち

• 横浜臨海公園さん 2017/02/14 14:59:24
    200系気動車
    とのっちさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

さて、熊本に200系気動車が新製投入され、地元の慶び束の間、当時、大分出身の某役員の鶴の一声で全車大分に配置転換され、地元は失望の色一色でした。

ところが、ご存知と思いますが、200系の変速機は高速運転用に設計されていた事から、久大本線や豊肥本線の如き25/1000‰急勾配が連続する区間で連続運転して、果して、オーバーヒートと故障の続発で、現場からは大ブーイングが起こり、逆に熊本の現場の方々は、大分に対し、せせら笑うかの如き心象だった様子が見て取れた物です。

ただ、あの車輌は、床下性能は良好ですが、883系特急電車同様、車内の装飾がトイレの如き暗い緑とケバケバしい座席モケットとで、長時間乗車していると視覚的疲労が感じられ、小生は個人的に余り好ましい車輌だとは思っておりません。

横浜臨海公園

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/14 18:30:19
    RE: 200系気動車
    横浜臨海公園さま

こんばんは。いつも興味深い書き込みありがとうございます。

キハ200系は私にとっては「赤い快速」の印象が強く、篠栗線のように山はトンネルでぶちぬき、筑豊本線複線区間のような平坦路線を連続高速運転するのが得意なのでしょう。豊肥線もキハ200投入の後、あまり間を置かずに電化したような気がします。まだまだキハ40系列は南九州では主力です。換装したキハ140系列中心だとは思いますが特急運用も複数あります(笑)。

おっしゃるとおり、原色ヒョウ柄のようなモケットは平成1桁のJR九州でした。今は方針転換していますが、車内が原色なのは変わりません。狭い島で長時間乗ることもないので、仕方がないのかなと思います。鉄道好きやビジネスマンはケバケバしいと思うのですが、主に利用しているのは学生と観光客ばかりなので、あまり気にしない(むしろ喜ばれる?)のかもしれません。ダイヤ改正ごとに運輸業からどんどん遠ざかっていくような気がします。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ