名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ではファンクラブに入会していても、チケットが取れにくくなった三代目JSBのライブ。<br />昨年秋に名古屋追加公演が発表になり、娘が友人と行く予定で、娘と私名義でエントリーしラッキーな事に1月・2月両公演共にチケットをゲット!・・・しかし、1月公演は友人が行けなくなり急遽、私に白羽の矢が立ち( ^ω^)・・・<br />今回は行くつもりもなかったが・・・「EXILE ATSUSHIがアメリカ留学で、2018年まではEXILEのライブはないだろうし、毎年夏恒例の”居酒屋えぐざいる”も今年の7月に息子夫婦に孫2号が誕生予定だから、遊びに行ってる余裕は無いよ。」と、娘の口説き文句にまんまと乗せられてしまい(単純な母(笑))大寒波の中、いざ名古屋へ~<br />折角行くのだから、欲張って観光もしたい!・・・と、張り切って出掛けたのですが・・・<br /><br />《2日目》<br /><br />2日目の今日は、予定していたプチ観光と娘が一番行きたかった場所へ・・限られた時間の中で、ミッションをクリア出来るでしょうか?<br /><br /><br /> 

2017年旅の始まりは・・・今季最強クラスの寒波襲来の中、母娘と行く三代目JSB LIVE TOUR ”METROPOLIZ” in 名古屋 ついでにプチ観光? (2日目)

58いいね!

2017/01/14 - 2017/01/15

491位(同エリア5444件中)

2

29

くうちゃん

くうちゃんさん

最近ではファンクラブに入会していても、チケットが取れにくくなった三代目JSBのライブ。
昨年秋に名古屋追加公演が発表になり、娘が友人と行く予定で、娘と私名義でエントリーしラッキーな事に1月・2月両公演共にチケットをゲット!・・・しかし、1月公演は友人が行けなくなり急遽、私に白羽の矢が立ち( ^ω^)・・・
今回は行くつもりもなかったが・・・「EXILE ATSUSHIがアメリカ留学で、2018年まではEXILEのライブはないだろうし、毎年夏恒例の”居酒屋えぐざいる”も今年の7月に息子夫婦に孫2号が誕生予定だから、遊びに行ってる余裕は無いよ。」と、娘の口説き文句にまんまと乗せられてしまい(単純な母(笑))大寒波の中、いざ名古屋へ~
折角行くのだから、欲張って観光もしたい!・・・と、張り切って出掛けたのですが・・・

《2日目》

2日目の今日は、予定していたプチ観光と娘が一番行きたかった場所へ・・限られた時間の中で、ミッションをクリア出来るでしょうか?


 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄

PR

  • 6時に起床。どうにか起きる事が出来たが、う~んやっぱり眠い、さすがに3時間睡眠は老体にはキツイなぁ~。娘も寝ぼけまなこでベッドから起き上がり、ゆっくりと支度をし始めた。<br />時間の掛かる娘の壁ぬりがやっと終わり朝食会場へ・・・<br /><br />名古屋栄東急REIホテルB1階のレストラン「ひしや」でJR東海ツアーズで付いていたフリークーポン(\1000)分を使いました。<br />朝食は和洋ビュッフェで大人\1473 差額分の支払いもなくクーポンだけで済みました。凄く得した気分!

    6時に起床。どうにか起きる事が出来たが、う~んやっぱり眠い、さすがに3時間睡眠は老体にはキツイなぁ~。娘も寝ぼけまなこでベッドから起き上がり、ゆっくりと支度をし始めた。
    時間の掛かる娘の壁ぬりがやっと終わり朝食会場へ・・・

    名古屋栄東急REIホテルB1階のレストラン「ひしや」でJR東海ツアーズで付いていたフリークーポン(\1000)分を使いました。
    朝食は和洋ビュッフェで大人\1473 差額分の支払いもなくクーポンだけで済みました。凄く得した気分!

  • なごやめしコーナーもあります。<br /><br />手羽先・あんかけスパゲティ・土手煮・小倉トーストなど

    なごやめしコーナーもあります。

    手羽先・あんかけスパゲティ・土手煮・小倉トーストなど

  • サラダコーナー

    サラダコーナー

  • ポテト・スクランブルエッグ・ウインナーなどの温物

    ポテト・スクランブルエッグ・ウインナーなどの温物

  • スープコーナー<br /><br />コーンスープが美味しかった。

    スープコーナー

    コーンスープが美味しかった。

  • 私が取り分けた朝食デス。<br />スクランブルエッグなど温物・サラダ・パン・コーンスープ・コーヒー<br /><br />腹八分目( ^ω^)・・・イヤイヤ、腹六分目くらいかなぁ~(笑)<br />この後があるから抑えておかなくっちゃね!<br />でも娘「凄い食欲だね~そんなに食べるの?」ですって!

    私が取り分けた朝食デス。
    スクランブルエッグなど温物・サラダ・パン・コーンスープ・コーヒー

    腹八分目( ^ω^)・・・イヤイヤ、腹六分目くらいかなぁ~(笑)
    この後があるから抑えておかなくっちゃね!
    でも娘「凄い食欲だね~そんなに食べるの?」ですって!

  • 最後にヨーグルト(ブルーベリーソース掛け)を( ^ω^)・・・<br />すべて美味しく頂きました。ご馳走様でした。<br /><br /><br /><br />

    最後にヨーグルト(ブルーベリーソース掛け)を( ^ω^)・・・
    すべて美味しく頂きました。ご馳走様でした。



  • 朝食後いったんお部屋に戻り、荷物をまとめて8:30分チェックアウト。<br />こんなに早くチェックアウトする理由は・・・それは後程。<br />フロントで荷物を預けて、名古屋城へ・・・<br /><br />外に出ると昨夜からの雪が降り続けたらしく、一面真っ白でした。ホテルスタッフさんが、一生懸命雪かきをしていました。ご苦労様です。

    朝食後いったんお部屋に戻り、荷物をまとめて8:30分チェックアウト。
    こんなに早くチェックアウトする理由は・・・それは後程。
    フロントで荷物を預けて、名古屋城へ・・・

    外に出ると昨夜からの雪が降り続けたらしく、一面真っ白でした。ホテルスタッフさんが、一生懸命雪かきをしていました。ご苦労様です。

  • 栄駅に向かう途中、自転車の雪像が・・・きっと、昨夜から置きっぱなしだったんでしょうね。なんだか可愛くてシャッターを押しちゃいました。

    栄駅に向かう途中、自転車の雪像が・・・きっと、昨夜から置きっぱなしだったんでしょうね。なんだか可愛くてシャッターを押しちゃいました。

  • 娘ちゃん年甲斐もなく、「自分の足跡をつける~」なんて言って・・・はしゃいでます。オイオイいったい君はいくつなんだい~?

    娘ちゃん年甲斐もなく、「自分の足跡をつける~」なんて言って・・・はしゃいでます。オイオイいったい君はいくつなんだい~?

  • 今日もドニチエコきっぷを購入して、地下鉄移動です。<br />栄駅から名城線で市役所駅まで行きました。<br /><br />この切符で名古屋城の入場料が優待割引を受け、通常500円のところ400円となりました。

    今日もドニチエコきっぷを購入して、地下鉄移動です。
    栄駅から名城線で市役所駅まで行きました。

    この切符で名古屋城の入場料が優待割引を受け、通常500円のところ400円となりました。

  • 市役所駅出口を出ると、右手に和風の瓦屋根が素敵な名古屋市役所が見えました。<br />国の重要文化財に指定されているだけあって、どっしりと構えています。

    市役所駅出口を出ると、右手に和風の瓦屋根が素敵な名古屋市役所が見えました。
    国の重要文化財に指定されているだけあって、どっしりと構えています。

  • 名城公園の案内板

    名城公園の案内板

  • 名古屋城東門まで歩いて行きます。お堀も雪一色の銀世界でした。

    名古屋城東門まで歩いて行きます。お堀も雪一色の銀世界でした。

  • 清正公石曳きの像

    清正公石曳きの像

  • 金のしゃちほこ

    金のしゃちほこ

  • 3階には城内・城下の暮らしが、再現されています。

    3階には城内・城下の暮らしが、再現されています。

  • 同じく3階

    同じく3階

  • 城内の暮らし <br /> 復元された祝膳を展示してあります。<br /><br />

    城内の暮らし 
     復元された祝膳を展示してあります。

  • 雪化粧をした名古屋城も素敵ですね。中々見る事が出来ないので今回来て良かったです。思いの外、当初の予定時間よりもかけてしまい、展望室まで行けなかったのが残念でした。<br />記念に売店のお姉さんに撮ってもらいました。<br /><br />名古屋城をあとにして、次なる目的地へ~<br /><br /><br />

    雪化粧をした名古屋城も素敵ですね。中々見る事が出来ないので今回来て良かったです。思いの外、当初の予定時間よりもかけてしまい、展望室まで行けなかったのが残念でした。
    記念に売店のお姉さんに撮ってもらいました。

    名古屋城をあとにして、次なる目的地へ~


  • 地下鉄名城線で神宮西駅まで行き、熱田神宮を目指します。<br />鳥居が見えて来ました。

    地下鉄名城線で神宮西駅まで行き、熱田神宮を目指します。
    鳥居が見えて来ました。

  • 鳥居をくぐり参道を歩いて行くとこの寒い中、沢山のお店が出ていました。

    鳥居をくぐり参道を歩いて行くとこの寒い中、沢山のお店が出ていました。

  • 手水舎で清めます。

    手水舎で清めます。

  • パパさんの持病が良くなりますように・・・<br />今年も家族全員が、平穏無事に過ごせますように・・・<br />息子夫婦に無事に赤ちゃんが生まれますように・・・とお願いしてきました。<br />ちょっと欲張り過ぎたかしら?<br />娘ちゃんは何をおねがいしたのかな~?<br />

    パパさんの持病が良くなりますように・・・
    今年も家族全員が、平穏無事に過ごせますように・・・
    息子夫婦に無事に赤ちゃんが生まれますように・・・とお願いしてきました。
    ちょっと欲張り過ぎたかしら?
    娘ちゃんは何をおねがいしたのかな~?

  • 参拝の後、授与所で息子に交通安全のお守り、お嫁さんに安産のお守りを買いました。<br />娘ちゃんは、パパさんと祖母に身体健全のお守りを買っていました。<br /><br />

    参拝の後、授与所で息子に交通安全のお守り、お嫁さんに安産のお守りを買いました。
    娘ちゃんは、パパさんと祖母に身体健全のお守りを買っていました。

  • 熱田神宮のあと、娘ちゃんが時間が無くても絶対に譲れないとまで言っていた場所が・・・地下鉄桜山駅から徒歩10分位のところにある<br />《鰻 とみた》です。<br />ここは、EXILE・三代目JSBガンちゃんの同級生の実家でガンちゃんの大好物、しかも今でもガンちゃんの実家では出前をお願いしているそうです。<br />大・大・大のガンちゃんファンの娘としては、どうしても一度来たかったんですね。ここに来る為に時間調節をし、早いチェックアウトになった理由でした。

    熱田神宮のあと、娘ちゃんが時間が無くても絶対に譲れないとまで言っていた場所が・・・地下鉄桜山駅から徒歩10分位のところにある
    《鰻 とみた》です。
    ここは、EXILE・三代目JSBガンちゃんの同級生の実家でガンちゃんの大好物、しかも今でもガンちゃんの実家では出前をお願いしているそうです。
    大・大・大のガンちゃんファンの娘としては、どうしても一度来たかったんですね。ここに来る為に時間調節をし、早いチェックアウトになった理由でした。

  • ランチ時は込み合うという事だったので、オープン11:30前に到着したかったのですが、お店に着いたのが11:45分頃。すでに満席状態で、カウンター席がわずか2席、運良く空いていたのでそこに通されました。周りを見渡すと、ほとんど三代目JSBのファンの人達。ここは、三代目JSBファンの聖地なのかもしれないですね!<br /><br />早速、名古屋名物ひつまぶし(\3000)を注文。20分程で出来上がり目の前に・・・<br />炭火で焼き上げた香ばしい匂いが、食欲をそそります。先ずはそのまま戴き、次にだし茶漬けにして戴きました。<br />”とみた”では、生から焼き上げるそうですが、全く臭みもなくふんわり柔らか、タレは濃厚だけど甘味は少し控えめな感じであっさりと食べられます。<br />普段は小食の娘ちゃんも、この時ばかりは胃袋を80%空けておいたみたい(笑)<br />二人共きれいに完食。ちょっと贅沢なランチでしたが、満足のいくランチタイムとなりました。<br />念願叶った娘ちゃん、満面の笑みで”とみた”を後にしました。<br />これで本日のミッション全てクリアとなりました。 万歳!!!

    ランチ時は込み合うという事だったので、オープン11:30前に到着したかったのですが、お店に着いたのが11:45分頃。すでに満席状態で、カウンター席がわずか2席、運良く空いていたのでそこに通されました。周りを見渡すと、ほとんど三代目JSBのファンの人達。ここは、三代目JSBファンの聖地なのかもしれないですね!

    早速、名古屋名物ひつまぶし(\3000)を注文。20分程で出来上がり目の前に・・・
    炭火で焼き上げた香ばしい匂いが、食欲をそそります。先ずはそのまま戴き、次にだし茶漬けにして戴きました。
    ”とみた”では、生から焼き上げるそうですが、全く臭みもなくふんわり柔らか、タレは濃厚だけど甘味は少し控えめな感じであっさりと食べられます。
    普段は小食の娘ちゃんも、この時ばかりは胃袋を80%空けておいたみたい(笑)
    二人共きれいに完食。ちょっと贅沢なランチでしたが、満足のいくランチタイムとなりました。
    念願叶った娘ちゃん、満面の笑みで”とみた”を後にしました。
    これで本日のミッション全てクリアとなりました。 万歳!!!

  • 帰りの新幹線は名古屋発15:56分。15時には名古屋駅に到着していたいので<br />預けてある荷物を受け取る為、ホテルに立ち寄りそのまま名古屋駅に向かいました。到着してみると、名古屋駅は昨日からの大寒波の為、新幹線に1~2時間の遅れがあり大混乱。駅員さんに問い合わせる人、払い戻しをする人など・・・改札口もものすごい人で混雑していました。駅員さんに確認したら、私達の乗車するこだま666号は京都をさほど遅れもなく出発していると聞き、のんきな親子はお土産を買いに奔りましたが、ここでも又、レジに長蛇の列でした!<br />お土産をやっと買い終え、先の遅れている新幹線を次から次へと見送り、予定時刻より25分遅れで名古屋を無事出発しました。<br /><br />今回のライブ旅行は大寒波で大変でしたが、ライブもとても盛り上がる事も出来たし、フラリエのイルミネーション以外予定通りプチ観光も出来たので、とても思い出深い旅行となりました。<br /><br />最後までつたない旅行記に、お付き合い頂き有難うございました。<br />

    帰りの新幹線は名古屋発15:56分。15時には名古屋駅に到着していたいので
    預けてある荷物を受け取る為、ホテルに立ち寄りそのまま名古屋駅に向かいました。到着してみると、名古屋駅は昨日からの大寒波の為、新幹線に1~2時間の遅れがあり大混乱。駅員さんに問い合わせる人、払い戻しをする人など・・・改札口もものすごい人で混雑していました。駅員さんに確認したら、私達の乗車するこだま666号は京都をさほど遅れもなく出発していると聞き、のんきな親子はお土産を買いに奔りましたが、ここでも又、レジに長蛇の列でした!
    お土産をやっと買い終え、先の遅れている新幹線を次から次へと見送り、予定時刻より25分遅れで名古屋を無事出発しました。

    今回のライブ旅行は大寒波で大変でしたが、ライブもとても盛り上がる事も出来たし、フラリエのイルミネーション以外予定通りプチ観光も出来たので、とても思い出深い旅行となりました。

    最後までつたない旅行記に、お付き合い頂き有難うございました。

  • おまけですが・・・<br /><br />御菓子司 美濃中”ごっさま”<br />くどい様ですが、三代目JSBガンちゃんお薦め!<br /><br />ふんわりと弾力のあるカステラ風の皮の中にこしあんが入っているお饅頭で、とても美味しいです。<br />2年前に、娘が友人と名古屋旅行のお土産で買って来てくれて以来、名古屋に行った時は必ず買って帰ります。オススメですよ~<br />今回も母・息子夫婦・自宅用にと買って来ました。

    おまけですが・・・

    御菓子司 美濃中”ごっさま”
    くどい様ですが、三代目JSBガンちゃんお薦め!

    ふんわりと弾力のあるカステラ風の皮の中にこしあんが入っているお饅頭で、とても美味しいです。
    2年前に、娘が友人と名古屋旅行のお土産で買って来てくれて以来、名古屋に行った時は必ず買って帰ります。オススメですよ~
    今回も母・息子夫婦・自宅用にと買って来ました。

この旅行記のタグ

関連タグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たなしゃんさん 2017/02/18 21:50:57
    なごやめし
    くうちゃんさん、こんばんは!

    あの雪の日に名古屋にいらしてたんですね〜!
    三代目のガンちゃん。私の知り合いにもガンちゃん大好きおばさんがいますよ!
    娘さんとのライブ旅行。羨ましいです。
    私には息子しかいませんから・・・

    なごやめしはどうでしたか?
    私はやはり、ひつまぶし!あんかけスパも好きですよ。
    関東の人にはあまりウケないんですが、味噌煮込みうどんも大好きです。

    名古屋はたいして観光する所もありませんが、また遊びに来てくださいね!

    私の初めての旅行記に投票、ありがとうございました!
    くうちゃんさんから教えていただいたアイランドプリンセスカンパニー、行って来ました。
    お土産はすべてアイランドプリンセスで購入して終わらせました(笑)
    しっかり箱詰めしていただき、帰りの飛行機ではそのまま預けたので、本当に楽でしたし、スーツケースのパッキングも楽にできました。
    本当に感謝です!
    また、続きもぼちぼち書いていきます。
    よろしくお願いします!



    たなしゃん

    くうちゃん

    くうちゃんさん からの返信 2017/02/18 23:50:25
    RE:今晩は!
    > たなしゃんさん。早速、お返事ありがとうございます。
    ライブ旅行記にも投票いただいて、嬉しかったデス。

    たなしゃんさんは、名古屋に住んでいらっしゃるんですね。なごやめし・・・あまり食べれなかったけど、特に、ひつまぶしは美味しかったです。たなしゃんさんのクチコミにあった
    >飛騨牛一頭家でのランチですか〜是非、食べてみたいです。

    アイランドプリンセス、行かれたんですね。お役に立てて良かったです。またハワイに行った時には買って来たいです。(いつになるか〜?)ハワイのチョコレート?1になっちゃいました(笑)
    梱包もしっかりしてくれるので、助かりますよね。

    それでは( ^ω^)・・・おやすみなさい。

        くうちゃん



     

くうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP