広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、年末年始は国内、または東南アジア等の近隣諸国の旅行に行くことが多くなった。<br />今年度は、人事異動の関係で長期休暇が取れず、また年末年始も12月29日~1月3日の6連休しかなかったため、国内旅行に行くことに決まったが、特に何処に行きたいという行き先がなかったため、車ではなく電車で行け、時間に追われないところという視点から、中学の修学旅行以来、四十数年振りの広島(一部山口県)に行くことにした。<br />日程は、12月30日~1月1日の2泊3日。今回は、妻と義母との三人旅。<br /><br />今回の観光で訪れることが始めから決まっていたのは、原爆ドーム等の広島平和公園と厳島神社のある宮島。<br />そして広島焼きを食べることと夜の食事場所。<br /><br />国内旅行では、だいたい夕食は地元の人に人気のある、地元の美味しい海の幸、山の幸と日本酒をリーズナブルな値段で提供してくれる居酒屋に行くことにしている。<br />そのため、いつも事前のリサーチに結構時間をとる。<br /><br />年末年始の国内旅行で結構苦労するのが、大みそかと元旦の食事場所探しで、今回の旅行でも、30日の夜は比較的早く希望の店に予約を入れることができたが、31日の夜は行きたいと思った店に何軒か予約の電話をしたが休みの店が多く、結構店決めに時間がかかった。<br /><br />さて、初日の観光地に選んだのは、原爆ドーム等の広島平和公園。<br />あと、昼に広島焼きを食べることと夜の居酒屋も楽しみの一つだった。

広島・宮島・錦帯橋、何と四十数年ぶりに中学校の修学旅行コースの一部を訪問!1日目は、広島市内。

19いいね!

2016/12/30 - 2017/01/01

4109位(同エリア13008件中)

2

22

あまちゃん

あまちゃんさん

最近、年末年始は国内、または東南アジア等の近隣諸国の旅行に行くことが多くなった。
今年度は、人事異動の関係で長期休暇が取れず、また年末年始も12月29日~1月3日の6連休しかなかったため、国内旅行に行くことに決まったが、特に何処に行きたいという行き先がなかったため、車ではなく電車で行け、時間に追われないところという視点から、中学の修学旅行以来、四十数年振りの広島(一部山口県)に行くことにした。
日程は、12月30日~1月1日の2泊3日。今回は、妻と義母との三人旅。

今回の観光で訪れることが始めから決まっていたのは、原爆ドーム等の広島平和公園と厳島神社のある宮島。
そして広島焼きを食べることと夜の食事場所。

国内旅行では、だいたい夕食は地元の人に人気のある、地元の美味しい海の幸、山の幸と日本酒をリーズナブルな値段で提供してくれる居酒屋に行くことにしている。
そのため、いつも事前のリサーチに結構時間をとる。

年末年始の国内旅行で結構苦労するのが、大みそかと元旦の食事場所探しで、今回の旅行でも、30日の夜は比較的早く希望の店に予約を入れることができたが、31日の夜は行きたいと思った店に何軒か予約の電話をしたが休みの店が多く、結構店決めに時間がかかった。

さて、初日の観光地に選んだのは、原爆ドーム等の広島平和公園。
あと、昼に広島焼きを食べることと夜の居酒屋も楽しみの一つだった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
利用旅行会社
JTB

PR

  • 京都駅8:00発のひかり0493号で、広島駅に9:58着。

    京都駅8:00発のひかり0493号で、広島駅に9:58着。

    広島駅 (JR)

  • 時間も早いので、まずはホテルに荷物を預けに行くことにする。<br />ホテルは、八丁堀にある広島ワシントンホテル。<br /><br />広島駅から路面電車の広電に乗って八丁堀に向かう。

    時間も早いので、まずはホテルに荷物を預けに行くことにする。
    ホテルは、八丁堀にある広島ワシントンホテル。

    広島駅から路面電車の広電に乗って八丁堀に向かう。

  • 宿泊したのは、八丁堀駅から徒歩数分にある、2013年開業に開業したまだ真新しさの残る広島ワシントンホテル。<br /><br />いったんフロントに大きな荷物を預かってもらい、昼食をとることに。<br /><br />昼食は広島焼きと決めていたので、フロントスタッフに近くのお勧めの店を聞いたら、お勧めとしては、ホテルのすぐ近くの『新天地 みっちゃん』で、ここが満員の時は、これまたホテル近くに『お好み村』というビルがあり、そこの2階にある『八昌(はっしょう)』という店がいいと教えてくれた。<br /><br />

    宿泊したのは、八丁堀駅から徒歩数分にある、2013年開業に開業したまだ真新しさの残る広島ワシントンホテル。

    いったんフロントに大きな荷物を預かってもらい、昼食をとることに。

    昼食は広島焼きと決めていたので、フロントスタッフに近くのお勧めの店を聞いたら、お勧めとしては、ホテルのすぐ近くの『新天地 みっちゃん』で、ここが満員の時は、これまたホテル近くに『お好み村』というビルがあり、そこの2階にある『八昌(はっしょう)』という店がいいと教えてくれた。

    広島ワシントンホテル 宿・ホテル

    スタッフの対応も部屋の清掃も気持ちいいい。 by あまちゃんさん
  • ホテルスタッフに紹介されたお好み焼き屋の『新天地 みっちゃん』に行くことにした。<br /><br />この店、通常は平日は夕方5時からで、土日のみ11時からの開店らしいが、年末年始のため我々が行った12月30日(金)は11時から営業していた。<br />開店の20分前に到着したので待ち人ゼロ。<br />外気温も結構低かったので、ホテルに戻って温かなフロントで時間つぶしをしてても良かったのだが、そうこうしているうちに客が並んでしまって入れなかったら悔しいので結局、「並びイチ!」で待つことにした。<br /><br />ただやはり人気店なのか、開店したらすぐに満員になって、短いが待ち人の行列もできていた。

    ホテルスタッフに紹介されたお好み焼き屋の『新天地 みっちゃん』に行くことにした。

    この店、通常は平日は夕方5時からで、土日のみ11時からの開店らしいが、年末年始のため我々が行った12月30日(金)は11時から営業していた。
    開店の20分前に到着したので待ち人ゼロ。
    外気温も結構低かったので、ホテルに戻って温かなフロントで時間つぶしをしてても良かったのだが、そうこうしているうちに客が並んでしまって入れなかったら悔しいので結局、「並びイチ!」で待つことにした。

    ただやはり人気店なのか、開店したらすぐに満員になって、短いが待ち人の行列もできていた。

  • 注文したのは特選デラックス(1100円)。<br />ソースは、おたふくソースによく似ていた。<br />見た目はそんなに大きいとは思わなかったのだが、具だくさんで結構お腹が膨れた。<br />味は、はっきりって美味しいのは美味しいのだが、関西方面でも美味しいと言われる店のモダン焼きとあまり変わらないと思った。

    注文したのは特選デラックス(1100円)。
    ソースは、おたふくソースによく似ていた。
    見た目はそんなに大きいとは思わなかったのだが、具だくさんで結構お腹が膨れた。
    味は、はっきりって美味しいのは美味しいのだが、関西方面でも美味しいと言われる店のモダン焼きとあまり変わらないと思った。

  • カウンターの鉄板はかなり長かった。<br />開店即入店したら、カウンター内では既に何枚か焼き始めていた。<br />開店後すぐに席は満員になり、外に少し行列が出来ていた。<br /><br />ただ、開店即入店し、開店前には我々の後ろにも行列が出来ていたため、一時に客が入ったせいか、注文してからお好み焼きが実際に出てくるまで20分近くかかった。

    カウンターの鉄板はかなり長かった。
    開店即入店したら、カウンター内では既に何枚か焼き始めていた。
    開店後すぐに席は満員になり、外に少し行列が出来ていた。

    ただ、開店即入店し、開店前には我々の後ろにも行列が出来ていたため、一時に客が入ったせいか、注文してからお好み焼きが実際に出てくるまで20分近くかかった。

  • 食後、当初、八丁堀から広電に乗って原爆ドーム、平和記念公園へ向かうことにしていたが、数百メートルにも及ぶアーケードのある広島本通商店街商店街を、いわゆるウィンドウショッピングをしながら向かうことに変更。<br /><br />商店街は、道幅も広く、広島風お好み焼き・ラーメン・居酒屋・喫茶等の飲食店、雑貨・アクセサリー・衣料などのファッション関係の店舗、薬局・生活用品などの日常生活で必要な品を扱う店舗、携帯電話ショップ等々様々なジャンルのショップが並んでいて、見ているだけでも楽しかった。

    食後、当初、八丁堀から広電に乗って原爆ドーム、平和記念公園へ向かうことにしていたが、数百メートルにも及ぶアーケードのある広島本通商店街商店街を、いわゆるウィンドウショッピングをしながら向かうことに変更。

    商店街は、道幅も広く、広島風お好み焼き・ラーメン・居酒屋・喫茶等の飲食店、雑貨・アクセサリー・衣料などのファッション関係の店舗、薬局・生活用品などの日常生活で必要な品を扱う店舗、携帯電話ショップ等々様々なジャンルのショップが並んでいて、見ているだけでも楽しかった。

  • 十数分後、爆心地に到着。<br /><br />広島に投下された原爆の爆心地は平和公園や原爆ドームの真上ではなく、平和公園の入り口の橋(元安橋)から20メートルほど東に行って左折したところにある島病院の前あたりとのことで、 同病院の南西側に案内板(モニュメント)だけがひっそりと建てられている。<br />ここの上空約600メートルで原爆は爆発したとのこと。<br /><br />

    十数分後、爆心地に到着。

    広島に投下された原爆の爆心地は平和公園や原爆ドームの真上ではなく、平和公園の入り口の橋(元安橋)から20メートルほど東に行って左折したところにある島病院の前あたりとのことで、 同病院の南西側に案内板(モニュメント)だけがひっそりと建てられている。
    ここの上空約600メートルで原爆は爆発したとのこと。

    爆心地 名所・史跡

    案内板だけ。。。 by あまちゃんさん
  • 原爆ドーム前で、ボランティアスタッフの方か、紙芝居風にスケッチされた絵や資料を持って、観光客に原爆のむごたらしさや、平和の素晴らしさを語られていた。<br />多くの観光客がその方を取り囲み耳を傾けられていた。<br /><br />また少し離れたところでは、小さなときに原爆に被災されご両親ら家族を多数なくされたというおじいさんが、通訳を連れた二人の外国の人に、そのころのご自身の体験を語られていた。<br /><br />なお、年末だけあって原爆資料館は休みだった。

    原爆ドーム前で、ボランティアスタッフの方か、紙芝居風にスケッチされた絵や資料を持って、観光客に原爆のむごたらしさや、平和の素晴らしさを語られていた。
    多くの観光客がその方を取り囲み耳を傾けられていた。

    また少し離れたところでは、小さなときに原爆に被災されご両親ら家族を多数なくされたというおじいさんが、通訳を連れた二人の外国の人に、そのころのご自身の体験を語られていた。

    なお、年末だけあって原爆資料館は休みだった。

    原爆ドーム 名所・史跡

    平和のありがたみを見つめなおそう! by あまちゃんさん
  • 寒い中にもかかわらず、多くの観光客が語り部の話に耳を傾けていた。

    寒い中にもかかわらず、多くの観光客が語り部の話に耳を傾けていた。

  • 次に、平和記念公園内に入って、原爆の子の像へ。<br /><br />2歳で被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの死をきっかけとして全国的な建立運動の結果、昭和33年5月5日に完成した「原爆の子の像」。<br /><br />像の高さは9メートルあり、天井部から鐘がつるされている。<br />周りには、今もたくさんの千羽鶴がささげられている。<br />

    次に、平和記念公園内に入って、原爆の子の像へ。

    2歳で被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの死をきっかけとして全国的な建立運動の結果、昭和33年5月5日に完成した「原爆の子の像」。

    像の高さは9メートルあり、天井部から鐘がつるされている。
    周りには、今もたくさんの千羽鶴がささげられている。

    平和記念公園 公園・植物園

    とても神聖な場所。評価することは難しい。 by あまちゃんさん
  • 像の下には、「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」という碑文が刻まれた石碑がある。<br />不戦、平和への思いを新たにしたいと思った。

    像の下には、「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」という碑文が刻まれた石碑がある。
    不戦、平和への思いを新たにしたいと思った。

  • そのあと、平和の灯の横を通り、原爆死没者慰霊碑に向かう。

    そのあと、平和の灯の横を通り、原爆死没者慰霊碑に向かう。

    平和記念公園 公園・植物園

    とても神聖な場所。評価することは難しい。 by あまちゃんさん
  • 慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑文がきざまれていた。<br /><br />慰霊碑を正面からみると、慰霊碑のアーチの向こうに「平和の灯」、さらにその向こうに「原爆ドーム」が見える。<br /><br />原爆ドームで観光客に悲惨な当時の様子を語っていたボランティアの人が言っていた話だが、昨年オバマ大統領がアメリカの大統領として初めて広島を訪れ、この慰霊碑に献花したが、その時すぐそばに「核のボタン」を持ったSPが控えていたそう。<br /> 何をかいわんや...<br /><br />その後、本通り商店街を通って、喫茶店での休憩やH&M等でのウインドーショッピングを楽しみつつ、ホテル方面に戻り、広電白島線に乗って縮景園に行ったが休館。<br />仕方なく、ホテルに戻りチェックイン。

    慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑文がきざまれていた。

    慰霊碑を正面からみると、慰霊碑のアーチの向こうに「平和の灯」、さらにその向こうに「原爆ドーム」が見える。

    原爆ドームで観光客に悲惨な当時の様子を語っていたボランティアの人が言っていた話だが、昨年オバマ大統領がアメリカの大統領として初めて広島を訪れ、この慰霊碑に献花したが、その時すぐそばに「核のボタン」を持ったSPが控えていたそう。
    何をかいわんや...

    その後、本通り商店街を通って、喫茶店での休憩やH&M等でのウインドーショッピングを楽しみつつ、ホテル方面に戻り、広電白島線に乗って縮景園に行ったが休館。
    仕方なく、ホテルに戻りチェックイン。

  • ホテルのフロントは4階にある。<br />上階の客室へは、チェックイン後に渡されるカードキーをエレベーターにかざさねばいけない。<br />また、そのカードキーでは、自分の客室階以外の階には行けない。<br />繁華街の近くにあるということもあるのだろう、セキュリティー面でも一定の配慮がなされている。<br /><br />こちらからの依頼に対するフロントスタッフの対応や態度もよく、朝食時のサービススタッフの心配りも結構よく、心地よいホテルステイが出来た。

    ホテルのフロントは4階にある。
    上階の客室へは、チェックイン後に渡されるカードキーをエレベーターにかざさねばいけない。
    また、そのカードキーでは、自分の客室階以外の階には行けない。
    繁華街の近くにあるということもあるのだろう、セキュリティー面でも一定の配慮がなされている。

    こちらからの依頼に対するフロントスタッフの対応や態度もよく、朝食時のサービススタッフの心配りも結構よく、心地よいホテルステイが出来た。

  • トイレと風呂はドアで仕切られていて湯船も結構広かった。<br /><br />

    トイレと風呂はドアで仕切られていて湯船も結構広かった。

  • 部屋の広さは18㎡で、幅1.4mのベッドをシングルユース。<br />部屋の清掃は行き届いていた。<br /><br />夕食時間までは、ホテルを拠点に各自自由行動。<br /><br /><br />

    部屋の広さは18㎡で、幅1.4mのベッドをシングルユース。
    部屋の清掃は行き届いていた。

    夕食時間までは、ホテルを拠点に各自自由行動。


  • 夕食は、ホテルからは徒歩10分余り、広電八丁堀駅や胡町駅からなら3分くらいのところにある幟ビルの2階にあるちょっと隠れ家的な存在感もある、『四季祭(しきさい)』という居酒屋に。隠れ家的な雰囲気もありながら地元では有名なお店。<br /><br />店内は、テーブル席3つとカウンター。<br />メニューと酒の品ぞろえはやや少なめだが、不満というほどのものではなかった(12月30日の訪問だったので魚が少なかったのかもしれない)。<br /><br /> 料理の一品一品の量はやや少なめだが、魚は新鮮で、他の料理も総じて美味しい。器や盛り方も上品。<br />もし知人に、広島市内のお勧めの居酒屋ってあると聞かれたら、安心して紹介できるくらいの店だった。

    夕食は、ホテルからは徒歩10分余り、広電八丁堀駅や胡町駅からなら3分くらいのところにある幟ビルの2階にあるちょっと隠れ家的な存在感もある、『四季祭(しきさい)』という居酒屋に。隠れ家的な雰囲気もありながら地元では有名なお店。

    店内は、テーブル席3つとカウンター。
    メニューと酒の品ぞろえはやや少なめだが、不満というほどのものではなかった(12月30日の訪問だったので魚が少なかったのかもしれない)。

    料理の一品一品の量はやや少なめだが、魚は新鮮で、他の料理も総じて美味しい。器や盛り方も上品。
    もし知人に、広島市内のお勧めの居酒屋ってあると聞かれたら、安心して紹介できるくらいの店だった。

    四季祭 グルメ・レストラン

    広島市内でおすすめの居酒屋。隠れ家的雰囲気もある。 by あまちゃんさん
  • 広島の酒は甘口が多いといわれる中で、結構端麗で辛口で美味しかった。

    広島の酒は甘口が多いといわれる中で、結構端麗で辛口で美味しかった。

  • コウイカの刺身とアナゴの湯霜造り。<br /><br />(他の料理等の写真は、<br />http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/hiroshima/hiroshima/tips/12514697/<br />をご参照ください。)

    コウイカの刺身とアナゴの湯霜造り。

    (他の料理等の写真は、
    http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/hiroshima/hiroshima/tips/12514697/
    をご参照ください。)

  • ここでの飲食後、ホテルに戻る。

    ここでの飲食後、ホテルに戻る。

  • 自分は、歓楽街ルートを通って、ホテル隣のドンキでビールを買いホテルに戻り、一人酒盛りの後就寝。

    自分は、歓楽街ルートを通って、ホテル隣のドンキでビールを買いホテルに戻り、一人酒盛りの後就寝。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yyさん 2017/04/21 05:07:55
    広島県民としては
    広島焼きという言い方を使って欲しくないです

    店にも「お好み焼き」と書いてあるので、そう書いて欲しいですね

    あまちゃん

    あまちゃんさん からの返信 2017/05/09 21:07:05
    RE: 広島県民としては
    おっしゃる通り、確か、広島風お好み焼きと書いてあったと思います。
    失礼しました。

    > 広島焼きという言い方を使って欲しくないです
    >
    > 店にも「お好み焼き」と書いてあるので、そう書いて欲しいですね

あまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP