九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・九分の雑踏から離れて・・・裏階段を下りる二人(^^)このノスタルジーを味わってこその九分かも!<br /><br />2016.12月の台湾記を再開致します。<br />近々の旅行記を優先しますと、ドンドン月日が経ってしまい記憶も薄れてきました。<br />ただ、海外に関しましてはアルバム替わりの為、頑張ってアップをします。<br /><br />2016・12・5。記憶が薄れてきてしまって・・・<br /><br />花蓮14:50-瑞芳16:58・自強号177・(約2時間乗車)2人で728元<br />宿泊はグッドスリープB&B・1800元(6223円)<br /><br />花蓮から台北へ向かう途中に九分観光を入れました。<br />台北から九分のバスなども混雑するみたいですし、夜景を見るならと計画しました。<br /><br />何時もはホテル泊ですが、九分は探しても民宿しかないのです。<br />それで、荷物があるので麓の瑞芳に宿泊して、行きはタクシー帰りはバスを利用しました。<br /><br />ただ、このBBを探すのに滅茶苦茶歩きました。<br />慣れない事はしてはいけませんね^^<br />駅を右手に5分もしない所なのに反対を教えられて…最後はグチャグチャ。<br /><br />尋ねる人が変わるたびに色々なんです・・最後の親切な方に会わなかったらたどり着けなかったかも。。。(こんな時はWifiがあると良いな~と思いました)<br /><br />1日10967歩でした。<br /><br />皆様の写真・観光本で期待しすぎたかな~~・九份<br /><br />それと、観光本を忘れて出掛けたというチョンボがおまけで・・トホホでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

初台湾一周してみた二人旅♪♪瑞芳に宿泊して九分に行って見たけど・う~ん消化不良の気分。皆様の九分写真が素晴らし過ぎて( ^ω^)・・・

124いいね!

2016/12/05 - 2016/12/05

30位(同エリア1729件中)

12

102

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・九分の雑踏から離れて・・・裏階段を下りる二人(^^)このノスタルジーを味わってこその九分かも!

2016.12月の台湾記を再開致します。
近々の旅行記を優先しますと、ドンドン月日が経ってしまい記憶も薄れてきました。
ただ、海外に関しましてはアルバム替わりの為、頑張ってアップをします。

2016・12・5。記憶が薄れてきてしまって・・・

花蓮14:50-瑞芳16:58・自強号177・(約2時間乗車)2人で728元
宿泊はグッドスリープB&B・1800元(6223円)

花蓮から台北へ向かう途中に九分観光を入れました。
台北から九分のバスなども混雑するみたいですし、夜景を見るならと計画しました。

何時もはホテル泊ですが、九分は探しても民宿しかないのです。
それで、荷物があるので麓の瑞芳に宿泊して、行きはタクシー帰りはバスを利用しました。

ただ、このBBを探すのに滅茶苦茶歩きました。
慣れない事はしてはいけませんね^^
駅を右手に5分もしない所なのに反対を教えられて…最後はグチャグチャ。

尋ねる人が変わるたびに色々なんです・・最後の親切な方に会わなかったらたどり着けなかったかも。。。(こんな時はWifiがあると良いな~と思いました)

1日10967歩でした。

皆様の写真・観光本で期待しすぎたかな~~・九份

それと、観光本を忘れて出掛けたというチョンボがおまけで・・トホホでした。






旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • 瑞芳に到着。<br /><br />曇り空でしたがまだ明るいです。

    瑞芳に到着。

    曇り空でしたがまだ明るいです。

  • 結構、大きな駅です

    結構、大きな駅です

  • ホテル探しに大苦戦!!<br />此の駅前広場を右に行けば直ぐだったのに・・<br />歩いて数分のはずが。。本当に近いのです(笑)<br /><br />道に迷う時ってこんなものかも・・です

    ホテル探しに大苦戦!!
    此の駅前広場を右に行けば直ぐだったのに・・
    歩いて数分のはずが。。本当に近いのです(笑)

    道に迷う時ってこんなものかも・・です

  • 一つ向こうの路地に行って聞いたら・・<br />もう色々な方向へ。。<br /><br />最後に聞いた方はご親切にここまで<br />送ってくださいました。<br /><br />同業者の電気屋さんの若奥様・・有難うございました

    一つ向こうの路地に行って聞いたら・・
    もう色々な方向へ。。

    最後に聞いた方はご親切にここまで
    送ってくださいました。

    同業者の電気屋さんの若奥様・・有難うございました

  • やはり、ホテルでないとダメですね!<br />電気屋さんが経営しているB&Bでしたが、<br />booking.comの説明書きも不案内でした。<br /><br />駅前で便利につられたのが間違いのもと(汗)

    やはり、ホテルでないとダメですね!
    電気屋さんが経営しているB&Bでしたが、
    booking.comの説明書きも不案内でした。

    駅前で便利につられたのが間違いのもと(汗)

  • マンションの2階をB&Bにしているようです。<br /><br />

    マンションの2階をB&Bにしているようです。

  • 下の入り口・この廊下に来る入口・<br />部屋と3回の鍵を渡されます。<br /><br />初めはお姉さんだったそうで、英語が通じずに<br />困りましたが、次に説明に来て下さった方が<br />オーナーさんでした。<br /><br />英語で説明して下さったので助かりました。<br /><br />私が明日のバスの時刻を見に行ってきたら<br />待っていて下さり、色々説明してくださった。<br />夫に英語で説明したようですが、通じていない<br />と心配だったようで‥感じの良い方でした

    下の入り口・この廊下に来る入口・
    部屋と3回の鍵を渡されます。

    初めはお姉さんだったそうで、英語が通じずに
    困りましたが、次に説明に来て下さった方が
    オーナーさんでした。

    英語で説明して下さったので助かりました。

    私が明日のバスの時刻を見に行ってきたら
    待っていて下さり、色々説明してくださった。
    夫に英語で説明したようですが、通じていない
    と心配だったようで‥感じの良い方でした

  • テレビは大型でNHKが見れました。<br /><br />ただ、ベッドは柔らかすぎでしたが、綺麗な部屋でした。

    テレビは大型でNHKが見れました。

    ただ、ベッドは柔らかすぎでしたが、綺麗な部屋でした。

  • シャワーの圧は大丈夫

    シャワーの圧は大丈夫

  • 歯ブラシ・髭剃り・キャプなど<br />ありました

    歯ブラシ・髭剃り・キャプなど
    ありました

  • さあ、気を取り直して九分へ<br /><br />タクシー乗り場には料金の表示が<br />されていますので安心です。<br />駅前の決められた乗り場から乗りましょう<br /><br />九分まで205元です。

    さあ、気を取り直して九分へ

    タクシー乗り場には料金の表示が
    されていますので安心です。
    駅前の決められた乗り場から乗りましょう

    九分まで205元です。

  • 凄い飛ばしますのでお気をつけて下さい。<br />本当にすごい速度です。<br /><br />おちおち写真も写せませんが九分の街の灯りが<br />見えてきました

    凄い飛ばしますのでお気をつけて下さい。
    本当にすごい速度です。

    おちおち写真も写せませんが九分の街の灯りが
    見えてきました

  • 買い物帰り?かしらね~大変ですね!

    買い物帰り?かしらね~大変ですね!

  • 4トラの皆様の旅行記が素晴らしすぎて・・<br />アップが嫌になっていまして(笑)<br /><br /><br />

    4トラの皆様の旅行記が素晴らしすぎて・・
    アップが嫌になっていまして(笑)


  • 延々と続くんですよね

    延々と続くんですよね

  • 開けました・・<br /><br />此処で、本日愛知から到着して九分に<br />直行したというツアーのご夫婦様と立ち話^^<br /><br />お互いに気を付けましょうねとお別れしました

    開けました・・

    此処で、本日愛知から到着して九分に
    直行したというツアーのご夫婦様と立ち話^^

    お互いに気を付けましょうねとお別れしました

  • ちょっと待って!リンちゃんに似てない~~と<br />2人で盛り上がる(^^)

    ちょっと待って!リンちゃんに似てない~~と
    2人で盛り上がる(^^)

  • 対面するお顔を写さないようにするには、<br />此のアングルしかないわね(笑)

    対面するお顔を写さないようにするには、
    此のアングルしかないわね(笑)

  • あったけど‥通過

    あったけど‥通過

  • う~~ん

    う~~ん

  • 私のカメラでは無理なので早々に諦める。<br /><br />これが本物っぽいかも・・<br />観光本の写真ほど見栄えはしない

    私のカメラでは無理なので早々に諦める。

    これが本物っぽいかも・・
    観光本の写真ほど見栄えはしない

  • 昔、金鉱を運んだ再現かしら?

    昔、金鉱を運んだ再現かしら?

  • 此の方がずっといらして・・<br />結局、あきらめた

    此の方がずっといらして・・
    結局、あきらめた

  • 更に上へ・・

    更に上へ・・

  • ここも4トラでお馴染みですよね

    ここも4トラでお馴染みですよね

  • ショボいですが・・明日行きたいと思っている<br />基隆港かしら?

    ショボいですが・・明日行きたいと思っている
    基隆港かしら?

  • さあ、帰ります

    さあ、帰ります

  • 景色が良いのかしらと行って見ましたが・・<br />別に・・でした。

    景色が良いのかしらと行って見ましたが・・
    別に・・でした。

  • お腹が空いたね!とここで休憩

    お腹が空いたね!とここで休憩

  • あんまんです。美味しかったです。<br />このお店の方、感じが良かったですよ

    あんまんです。美味しかったです。
    このお店の方、感じが良かったですよ

  • 此処の茶芸店で見つけたお茶碗が素敵でした

    此処の茶芸店で見つけたお茶碗が素敵でした

  • 茶葉は台北で購入予定なので見るだけ^^

    茶葉は台北で購入予定なので見るだけ^^

  • 池に鯉・・<br />どんな風に建てたのか興味が沸きました

    池に鯉・・
    どんな風に建てたのか興味が沸きました

  • 素敵なコーナー

    素敵なコーナー

  • 凄い欲しいお茶碗があったのですが、<br />スリが怖くてカード類を置いて来てしまったし。<br />少額しか持ち合わせが無くて・・<br /><br />縁が無かったのですね~

    凄い欲しいお茶碗があったのですが、
    スリが怖くてカード類を置いて来てしまったし。
    少額しか持ち合わせが無くて・・

    縁が無かったのですね~

  • 写さないでと言われてしまった

    写さないでと言われてしまった

  • さっきの道案内とは違うようですが・・<br />何処が何処か分かりません

    さっきの道案内とは違うようですが・・
    何処が何処か分かりません

  • 本流の道から離れると混雑は無かったです

    本流の道から離れると混雑は無かったです

  • 日本では無くなりつつある風景

    日本では無くなりつつある風景

  • 看板犬?犬が多いですね!<br />

    看板犬?犬が多いですね!

  • カラフルです(^^)

    カラフルです(^^)

  • 苦瓜なのかしら?

    苦瓜なのかしら?

  • ガラス製品も個性的

    ガラス製品も個性的

  • お茶屋さん

    お茶屋さん

  • 柿が時期のようですね!

    柿が時期のようですね!

  • 中のシャカトウは立派です。

    中のシャカトウは立派です。

  • 路地裏

    路地裏

  • 何処へ繋がっているのでしょうね!

    何処へ繋がっているのでしょうね!

  • 怪しげ??

    怪しげ??

  • もはや迷路巡りみたいに成って来ました(^^)

    もはや迷路巡りみたいに成って来ました(^^)

  • 車が通るんだね~<br />

    車が通るんだね~

  • お仕事とはいえ大変です。匂いが・・・

    お仕事とはいえ大変です。匂いが・・・

  • 夜半だから空いているのかしら?

    夜半だから空いているのかしら?

  • 下に下がってきましたら夜景も綺麗に写せました

    下に下がってきましたら夜景も綺麗に写せました

  • 九分オールドストリートとなっていますね。

    九分オールドストリートとなっていますね。

  • 帰りはバス・・<br />このバスも滅茶苦茶飛ばします。<br />しっかりつかまっていないと飛ばされるよ~<br /><br />台北に帰る方か駅に帰るのか凄い列で<br />悩んでいたら、このバスが来た。<br />空いていたけど駅に行くか分からずに<br />一緒に乗る方に聞いたら行くよ~って^^<br /><br />その方、ポーランド人だと言っていたけど<br />2駅目で下車していった。<br />凄く親切な方で乱暴で愛想がない運転手さん<br />に、瑞芳駅に行くか2回も聞いてくださった<br />

    帰りはバス・・
    このバスも滅茶苦茶飛ばします。
    しっかりつかまっていないと飛ばされるよ~

    台北に帰る方か駅に帰るのか凄い列で
    悩んでいたら、このバスが来た。
    空いていたけど駅に行くか分からずに
    一緒に乗る方に聞いたら行くよ~って^^

    その方、ポーランド人だと言っていたけど
    2駅目で下車していった。
    凄く親切な方で乱暴で愛想がない運転手さん
    に、瑞芳駅に行くか2回も聞いてくださった

  • 瑞芳駅下車も途中で乗車してきた地元<br />の方に確認・・<br />もう迷いたくないからね~(笑)<br /><br /><br />明日、基隆に行こうと思っているので<br />バスの時刻を確認中。

    瑞芳駅下車も途中で乗車してきた地元
    の方に確認・・
    もう迷いたくないからね~(笑)


    明日、基隆に行こうと思っているので
    バスの時刻を確認中。

  • 夜の瑞芳駅・

    夜の瑞芳駅・

  • 夕食を何処で・・・と探し中

    夕食を何処で・・・と探し中

  • 此処に入ってみました

    此処に入ってみました

  • 一応、日本語があるのですが・・

    一応、日本語があるのですが・・

  • 注文の仕方が分からず・・・<br /><br />でも、すごくお値打ちなんです。

    注文の仕方が分からず・・・

    でも、すごくお値打ちなんです。

  • 適当に注文したら~~~<br /><br />こんな感じでした^^<br /><br />餃子、美味しかったです

    適当に注文したら~~~

    こんな感じでした^^

    餃子、美味しかったです

  • 水餃子?・?<br /><br />御免なさい。忘れています。。。

    水餃子?・?

    御免なさい。忘れています。。。

  • 此処はカロリーが書いてあるんです。<br /><br />夫は豆乳が飲みたかったけど売り切れ・・<br />ちなみにビールは置いてありません。<br /><br />健全なお店でした^^

    此処はカロリーが書いてあるんです。

    夫は豆乳が飲みたかったけど売り切れ・・
    ちなみにビールは置いてありません。

    健全なお店でした^^

  • スーパーでビール値段をチェック^^<br />安いのでビックリ!

    スーパーでビール値段をチェック^^
    安いのでビックリ!

  • お豆腐・・

    お豆腐・・

  • いよいよ、シャカトウを食べます(^^)<br /><br />大きくて持て余してしまいました。<br /><br />この種がポロリととれるんですよ。<br />甘さは濃くないですが、さっぱりした<br />風味です。<br /><br />結構、べたつきます。

    いよいよ、シャカトウを食べます(^^)

    大きくて持て余してしまいました。

    この種がポロリととれるんですよ。
    甘さは濃くないですが、さっぱりした
    風味です。

    結構、べたつきます。

  • 次の日の朝食チケット。<br />

    次の日の朝食チケット。

  • 近くのお店と提携していました。<br /><br />この方が手際が良くて見とれてしまいました

    近くのお店と提携していました。

    この方が手際が良くて見とれてしまいました

  • 豆乳は人気なのか売れ切れ・・<br /><br />夫は残念がっていました。

    豆乳は人気なのか売れ切れ・・

    夫は残念がっていました。

  • 次々に作っているのですが、並べると<br />直ぐに売り切れていくのです。

    次々に作っているのですが、並べると
    直ぐに売り切れていくのです。

  • とっても美味しかった~~

    とっても美味しかった~~

  • 注文の仕方が分からなくて、ここでも<br />悪戦苦闘^^<br /><br />焼きそばを頼みたかったのに・・<br />でも、美味しかった。<br /><br />結局、注文しすぎてサンドイッチは<br />持ち帰り^^<br /><br />追加料金が発生しましたが微々たる金額でした。<br /><br />続く( ^ω^)・・・

    注文の仕方が分からなくて、ここでも
    悪戦苦闘^^

    焼きそばを頼みたかったのに・・
    でも、美味しかった。

    結局、注文しすぎてサンドイッチは
    持ち帰り^^

    追加料金が発生しましたが微々たる金額でした。

    続く( ^ω^)・・・

  • おまけ・<br /><br />誕生日は平日だったので・・68歳になってしまいました(^-^)馴染んだと思う頃に、また1歳追加~<br /><br /><br />私がオレンジと黄色が好きだからと、下の孫が選んでくれました。(近所にお花屋さんがあるから便利)<br />孫は習字を習っていますので、葉っぱのメッセージカード記入も上手^ ^

    おまけ・

    誕生日は平日だったので・・68歳になってしまいました(^-^)馴染んだと思う頃に、また1歳追加~


    私がオレンジと黄色が好きだからと、下の孫が選んでくれました。(近所にお花屋さんがあるから便利)
    孫は習字を習っていますので、葉っぱのメッセージカード記入も上手^ ^

  • 玄関に飾りました~<br /><br />

    玄関に飾りました~

この旅行記のタグ

関連タグ

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2017/08/09 00:14:19
    九份の夜
    rinnmamaさん、こんにちは

    ただいま引っ越し作業中で一日中家具を解体したり、段ボールに詰めたりの繰り返し…それも姫のお邪魔付で。疲れてしまったので珈琲飲みながら久々にフォートラで現実逃避を始めました(苦笑)

    今日は台湾の九份編です。

    最近は本当にカメラの性能がどんどん進化して、それに伴って写真を加工するソフトやアプリも発達して、それを使いこなす人々のスキルや元来の写真を撮る技術も上達して、みんなプロ並みの写真を撮られていらっしゃいますよね。。。

    確かに美しい場所ではあっても、写真で見たよりは・・・って言うような場所って結構あると思います。その逆も勿論ありますけど!

    先日まで義兄夫婦がパリに遊びに来ていました。義姉は写真が趣味なのですが、撮る写真すべてがインテリア雑誌に出てくるような写真ばかりで、とっても素敵なんです。が、その場にいて被写体やその場の風景を見ている私と旦那はそれを見ながら、「本物(現物?)とは違うよね」って言っていました。

    九份、私もずっと昔(20年以上前?)に行きました。インスタントカメラで風景を撮っていましたが、諸事情でその写真は全て捨ててしまいました(^^; 私もrinnmamaさん同様に、美しく撮られた九份の写真程パッとしない風景だとは思いました。今は20年前と違って観光地になりすぎてしまっている感じもありますからね〜。きっとすごい人なんでしょうね!でも異国情緒が溢れているようなあの風景は今もきっと健在ですね^^

    中華系の国々は、住所だけで場所を探すのって大変だと思います。チャレンジされたrinnmamaさんは、度胸がありますよ!最終的にお宿が見つかって良かったです。

    またゆっくり続きも見に来ますね♪

    ippuni

    お誕生日の日にパソコンのメールアドレスにメールを送ったのですが、届いていましたか?(というのも、その辺りの期間に、メールが届かなかった人が多いんです。)大した内容ではないので別に良いのですがrinnmamaさんからお返事もなかったし、ちょっと心配していました。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/08/09 12:32:52
    RE: 九份の夜
    ippuniさんへ

    日本は台風の洪水やら雷雨の洪水などで、全国的に被害が大きくて心がふさぎます。。

    お引越し作業中のお忙しい中、書き込み有難うございます^^
    小さなお子さんがいる引っ越しは大変です。
    特に姫ちゃんは興味があるものに引き込まれそうですから( ^ω^)・・・
    食事の支度もお洗濯もありますからね〜近くだったらシッターできるのですが。

    以前より姫ちゃんの荷物が増えているから、選別も大変でしょう。。。
    今回は業者をお願いされるようですが、それでも選別作業はありますからね!
    その後の荷解きも意外と疲れますから・・
    暑い中ですので、お身体お気をつけて下さいね。

    夫が名古屋転勤時には先にホテルに単身赴任中で、一人で荷造をしなければなりませんでした。。
    幸いにも静岡も名古屋も姉・母の手伝いで助かりましたが・・・
    3人の小さな子供達の幼稚園探しも大変でした〜
    今は断捨離の荷物の分別に日々苦戦中(笑)暑いので中断ですが・・何時になるやらです


    > 確かに美しい場所ではあっても、写真で見たよりは・・・って言うような場所って結構あると思います。その逆も勿論ありますけど!

    **特に思い入れ過ぎてしまっている事もありますよね。
    ですから、行ってみて確認して初めて、あ〜と感動したり、落胆したりするのが、旅かな〜と思っています。
    ツアーの訪問地は選りすぐった場所なのでしょうが、自分の感性とは違うな〜と思えて今の所は個人で感動・落胆を感じています^^
    >
    > 先日まで義兄夫婦がパリに遊びに来ていました。義姉は写真が趣味なのですが、撮る写真すべてがインテリア雑誌に出てくるような写真ばかりで、とっても素敵なんです。が、その場にいて被写体やその場の風景を見ている私と旦那はそれを見ながら、「本物(現物?)とは違うよね」って言っていました。

    **お義姉さまはセミプロの腕前なんですね(^^)
    観光本の素敵な風景も似たり寄ったりかも・・・
    まあ、私には縁遠いテクニックですが・・でも、構図は考えながら写してはいますよ。
    アルバム替わりですので進歩なくて・・それも困りものかしら?^^

    九分はippuniさんがいらした20年前とは雲泥の差でしょうね!
    もう、ツアー客があふれていますし、フォトジェニックな写真を写そうとカメラ片手の方が沢山( ^ω^)・・・
    私は完全に諦めムードでしたので行って来ただけ。

    もう少し、早めに行って路地奥などの迷路を歩いたら面白かったでしょうね!
    でも、1回行けば良いかな〜^^
    >
    > 中華系の国々は、住所だけで場所を探すのって大変だと思います。チャレンジされたrinnmamaさんは、度胸がありますよ!最終的にお宿が見つかって良かったです。

    **漢字が読めませんね!駅などは英語表記があるので分かるのですが・・
    特に瑞芳では商店街の方もいい加減でした(^^;
    でも、最後に伺った若奥様に出会えたから良しですね^^
    夫はすぐヘタるし愚痴を言い出すので疲れてしまいます
    (女性の方が肝が据わっていますよね^^・・って私だけ?)
    >
    > お誕生日の日にパソコンのメールアドレスにメールを送ったのですが、届いていましたか?(というのも、その辺りの期間に、メールが届かなかった人が多いんです。)大した内容ではないので別に良いのですがrinnmamaさんからお返事もなかったし、ちょっと心配していました。

    **やっぱりお礼のメールが届いていませんでしたか?
    お互いにどうなのかな〜と思っていたようですね!確認すれば良かったですね。
    遅ればせながら、お誕生日のお祝いを有難うございました。嬉しかったです(^^)
    68歳になってしまいましたが、元気に旅をしたいと思っています。
    パリは受験が終わったら行きますね!

    姫ちゃんの通園も楽しみ半分・不安半分という所でしょうか?
    兎に角、転居で環境もかわりますので心も身体もお気をつけてくださいね
    イタリアも近づいてきたのですが・・今頃から調べ出しています(汗)
    では、また。

    rinnmama
  • jijidarumaさん 2017/07/21 18:43:46
    7月5日の御誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
    rinnmamaさん、
    こんばんは。お元気にお過ごしの様子何よりです。

    当方、6月半ばから、体調を崩し、凡そ一月ダラダラと
    気合の入らぬ日々を過ごしました。
    徹夜で草稿を書いた事が悪かったようで、気が抜けてしまった
    様な一月でした。5kgも減量、と言ってもまだ80kgもありますが。
    74歳を迎える身にはもう無理はいけませんね。大いに反省した所です。
    以来、12時には就寝し、徐々に力もが出てきました。

    台湾には娘一家が数年駐在していたので、二人の孫が生まれるたびに
    手伝いに出かけましたが、九分には行った事がありません。
    次の機会には是非にと思いますが、宿泊先に乏しい由、
    やはり夜に散策したいから、宿泊先大事ですね。

    ではまた。

    jijidaruma

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/07/24 11:10:27
    RE: 7月5日の御誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
    jijidarumaさん、おはようございます。

    お誕生日のお祝いも有難うございます。嬉しいです(^^)
    >
    > 当方、6月半ばから、体調を崩し、凡そ一月ダラダラと
    > 気合の入らぬ日々を過ごしました。
    > 徹夜で草稿を書いた事が悪かったようで、気が抜けてしまった
    > 様な一月でした。5kgも減量、と言ってもまだ80kgもありますが。
    > 74歳を迎える身にはもう無理はいけませんね。大いに反省した所です。
    > 以来、12時には就寝し、徐々に力もが出てきました。

    **もう回復なさったんですね!大変でした。
    今年も暑い日が続いていますし、冬より夏の方が体調を崩すと大変なような気がします。

    5キロの減量・・これは結構きついですね!
    新陳代謝が悪くなって減量したくても1キロ落とすのにも大変ですから、5キロの減は
    相当に身体に負担があったのでしょう。

    jijidarumaさんの旅行記・口コミから几帳面で探求心の片鱗を伺えますが、これから
    徹夜は…と言いましたが、興が乗ってきますと止められなくなるのも事実ですね!
    私も夫に早く寝なさいと怒られたりしています(汗)

    兎に角、ご無理なさらないで、体力を回復為さってくださいね。

    > 台湾には娘一家が数年駐在していたので、二人の孫が生まれるたびに
    > 手伝いに出かけましたが、九分には行った事がありません。
    > 次の機会には是非にと思いますが、宿泊先に乏しい由、
    > やはり夜に散策したいから、宿泊先大事ですね。

    **台湾はお詳しいんですね!
    私は近いアジアなどは70歳過ぎたら行こうと思っていましたので、初台湾でした。
    近いので身体も楽ですし、食べ物も優しい味付けの物もありますし、良い所ですね。

    九分は観光化され過ぎているかな〜と思いました。
    でも、1回は行っておこうかな?と・・・
    次は台南に行きたいと思っていますが、いつになるでしょう^^

    jijidarumaさんもドイツ旅が近づいていらっしゃいますよね。
    どうぞ、お身体の調子を整えられて、元気でお出かけ準備をなさって下さいませ。
    私も本格的にプランニング開始です^^

    書き込み有難うございました。

    rinnmama
  • rokoさん 2017/07/17 13:02:21
    台湾の九分
    rinnmamaさん
    こんにちは

    昨夜からの雷雨で少し涼しく過ごしてます。

    祇園祭、行かれてるんですね、
    宵山は雷雨で降ったり止んだりとややこしい空模様だったそうですが、今日は大丈夫でしょうか。
    歩く美術館、やはりお囃子付きで見てみたいです。

    さて台湾の九分、ノスタルジックな雰囲気なんですね!
    台湾は一度も訪問したことなく、それほど興味なかったんです。
    でもここ九分の細い路地の階段に沿って建つ古い館に、提灯が灯るノスタルジックな風景は素敵です。 
    画像の池に鯉・・どんな風に建てたのか興味が沸きました
    面白い〜 私も興味湧きました。
    食べ物も美味しそうだし、行ってみたくなりました。
    ツアーでね^^

    遅くなりましたが
    お誕生日おめでとうございます〜☆
    お孫ちゃんからの花束 メッセージ付きで嬉しいですね。

    オレンジと黄色がお好きなんですね、やはり夏に強いイメージ
    ブルーと白が好きな私とは対照的ですね^^

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/07/19 11:47:44
    Re: 台湾の九分
    rokoさん、おはようございます。

    本日も暑いです。でも、夏が好きなので何とか耐えています(^^)
    留守中に下の孫が夏風邪で40度近くまで・
    昨日は休みたくないと登校しましたが、矢張りダメで本日は子守です。

    比叡山に立ち寄ったのですが、バケツをひっくり返したような雨。国宝館にいたので良かったですが、物凄かったですよ。
    宵山も前祭も人混みに揉まれながらもたのしんできました。

    台湾・お勧めですよ!
    近いし安全(神社はスリはいるけど)、食べ物も薄味気味で身体に優しいかな?

    9分は本道はツアー客が多いけど、裏道はノンビリしているしブラブラすると良いです。茶藝店は眺めの良い窓側は満席なんです。結構なお値段だから景色が見れないからとやめました。

    台北はお値打ちなツアーで良いですよ。
    九フンも入っているし・・
    rokoさんは階段も問題ありません^ ^

    お祝いのメッセージありがとう(^。^)
    お花が一番ですね!
    近くのお花屋さんですがアレンジも良いし、お値打ちなんですよ!

    お転婆ちゃんですが色んな事を覚えていて
    じいじより頼もしいかも(笑)
    ビタミンカラーは元気をもらえますからね!型にはまるのが嫌いだから変人にならないようにしなければ(爆)
    白・ブルーはrokoさんのイメージでしょう。文面から醸し出す雰囲気が・・

    暑さ本番になります。お身体を大切になさって下さいね。
    ありがとうございました。

  • pedaruさん 2017/07/16 06:47:41
    台湾らしさ
    rinnmamaさん おはようございます。

    台湾は行ったことないですが私の描くイメージ通りでの旅行記でした。

    こういう街を歩くのも楽しいですね。食べ物もおいしいし、治安もよさそうです。

    地図があってもなくても同じじゃないかと思えるほどのカオスさ、しかも道を教えてくれる人のいい加減さ、誰でも迷いますよね〜 私もイタリアでは迷いましたよ、目的のピッツァリーアにたどり着けなくてずいぶん歩きました。

    お孫さんからの誕生日プレゼント、うれしいですねぇ メッセージのひらがながお上手で感心しました。おめでとうございました。

    pedaru

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/07/19 10:43:21
    Re: 台湾らしさ
    pedaruさん、おはようございます。

    昨日は関東は雹が降ったり豪雨で大変みたいでしたが、大丈夫でしたか?
    お気をつけて下さい。

    台湾は近いからと数年後にと思っていましたが、行って見ますと馴染むのでリピートありですね!
    ただ、もう少しの間は欧州狙いですが(^^)

    瑞芳では案内が不適切でしたが、台湾の方は基本的に親切です。
    9分は迷路ですから彷徨えば楽しいかな~と・・観光本がない方が自然体で楽しめるように思えました。

    イタリアはリップサービスのお人柄ですからね(^^)知らないなら知らないと言って欲しいですよね。聞いた人の話が全部違うから、反対に今何処なの?となります。

    pedaruさんも洗礼をうけました?
    私は調べて探すのが苦手なので適当に入る事にしてしまっています。
    wifiも苦手ですし・・何とかなるかな?と

    pedaruさんのお孫さんも大きくなられて、可愛さ満開でしょ(^^)
    孫は平仮名の書き順を覚える為に硬筆から習い、今は習字になりました。
    丁寧に書く事を覚えるから良いですね。

    68歳になりましたが元気で旅が目標です。
    暑さの折、ご自愛下さいませ。

    ありがとうございました。
  • norisaさん 2017/07/12 06:13:34
    観光本の写真
    rinnmamaさん

    おはようございます。

    九分というのはいろいろな観光本や4トラでも頻出しますね。
    おかげで行ったことがない私でも何となく行った気になっています(笑)

    ご指摘の観光本の写真ですが、あれはスゴイですね。
    一番いい瞬間を撮って、さらに画像処理しているのでは?
    何といっても商売ですから(笑)

    お宿の道、ご苦労されましたね。
    海外では道を聞くのも人を選ばないといけないようです。

    そしてーー!
    お誕生日おめでとうございます。
    大先輩のご活躍に負けないよう頑張ります(笑)

    やはり旅行記というのは数か月経つと印象も薄れますね。
    できるだけ1,2か月以内に投稿するようにしていますが、間に合わない場合ーー。
    私はボツにしています(苦笑)
    記憶力ではrinnmamaさんよりも歳かもしれません(泣)

    いよいよ酷暑、猛暑ですがご自愛ください!!

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/07/13 10:00:29
    RE: 観光本の写真
    norisaさん、おはようございます。

    昨夜は物凄い雷雨でした。
    ピカピカと怖いくらいの雷鳴に落ちないでね〜と祈っていました。
    大雨で気になるのは金魚ちゃん^^朝、餌を食べに浮いてきてくれて一安心。。。
    大気が不安定ですので、norisaさんもお気をつけてくださいね。

    > 九分というのはいろいろな観光本や4トラでも頻出しますね。
    > おかげで行ったことがない私でも何となく行った気になっています(笑)

    **そうなんです。私も、1度は行かないとノコノコと出かけたんです^^

    > ご指摘の観光本の写真ですが、あれはスゴイですね。
    > 一番いい瞬間を撮って、さらに画像処理しているのでは?
    > 何といっても商売ですから(笑)

    **自分で勝手にイメージを作っているんですよね〜(苦笑)
    案内本とは違い観光本は盛り込みすぎかも・・・
    その観光本を忘れて行ったので、有名どころのカフェも分からずに彷徨ってきました。
    それなりにね!(^^)

    観光地を作ってツアー客を集めないといけないので、あの狭い階段にこれでもか〜と送り込んでいるんでしょうね〜

    > お宿の道、ご苦労されましたね。
    > 海外では道を聞くのも人を選ばないといけないようです。

    **今でも笑えます〜^^
    目の前にコンビニがあったので、そこで聞けば良かったのです。
    ただ、歩き回ったので瑞芳の街は覚えました(^^)
    ホテルでないと建物を見つけるのが至難の業ですね!

    次のイタリアも難敵(笑)
    10年前のツアーでレストランを聞いたのですが、聞く人ごとに違うんです(爆)
    親切に教えたいという気持ちは有難いのですが、わからなかったら分からないと言って欲しいのにな〜〜ってね!!

    > そしてーー!
    > お誕生日おめでとうございます。
    > 大先輩のご活躍に負けないよう頑張ります(笑)

    **1年が早すぎて‥今年も7月ですものね〜
    病気をして思いましたが、元気が一番です・・
    norisaさんも過信なさらずにお気をつけてくださいね。

    でも、元気もりもりで70歳までは欧州を目指しますよ〜〜
    >
    > やはり旅行記というのは数か月経つと印象も薄れますね。
    > できるだけ1,2か月以内に投稿するようにしていますが、間に合わない場合ーー。
    > 私はボツにしています(苦笑)
    > 記憶力ではrinnmamaさんよりも歳かもしれません(泣)

    **私も国内はボツにしたり、くっつけたりとしていますが・・
    海外はアルバム替わりにしていますので頑張ってアップしています。
    でも、次の旅が決まっていますと、そちらの方に興味が移行してしまって困ります。

    norisaさんのように各地に旅行されていたら、リミットは早いかもしれませんね。
    次は何処かしら?と楽しみですよ〜〜
    >
    > いよいよ酷暑、猛暑ですがご自愛ください!!

    **夏は好きなのでパワフルになります(^^)
    norisaさんもご自愛くださいませ。

    有難うございました。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2017/07/11 22:53:44
    御誕生日おめでとうございます〜 そして、『九分』 懐かしい風景です。
    rinnmamaさん こんばんは〜

    誕生日おめでとうございます。
    お孫さんの葉っぱのメッセージカード
    嬉しすぎる〜〜
    そして丁寧で綺麗な字には驚いてしまいました。

    『ホテル探し』
    大変でしたね。
    B&Bは大きいホテルと違って難易度高いことありますね。
    普通なら、これで疲れてしまいますよ。
    部屋も綺麗な部屋で問題もなければ何よりです。

    『九分』
    懐かしい風景です。
    私が行ったときは、激混みでしたから、
    このぐらいが風情があっていいと思います。
    リンちゃん似のワンちゃん、
    私が小さい頃飼っていたワンちゅんにもそっくりです。
    九分のワンちゃんも人に慣れていて可愛いんですよね。

    『バス』
    タクシーもバスも運転荒いですね。
    私の時もそうでした。
    これが普通みたいです。
    無事瑞芳駅についたらホッとしますよね。

    『シャカトウ』
    今度チャレンジしてみたいです。
    果物は大概どんなものでも食べられます。

    『朝食』
    どれも美味しそうです。
    出来たてのサンドイッチも具たっぷりでさぞかし美味しかったでしょうね。
    美味しいものを食べるためにても台湾に再訪したくなります。
    パイナップルケーキも食べたいし〜

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/07/12 22:55:25
    RE: 御誕生日おめでとうございます〜 そして、『九分』 懐かしい風景です。
    aoitomoさん、こんばんは
    >
    > 誕生日おめでとうございます。
    > お孫さんの葉っぱのメッセージカード
    > 嬉しすぎる〜〜
    > そして丁寧で綺麗な字には驚いてしまいました。

    **有難うございます。
    1年があっという間で行きたい所が増えて行くとの同じで、どんどん年を取っていきます。どうしましょう〜(^^)

    2人ともひらがなを覚える時に書き順が滅茶苦茶だったので、硬筆から入門しまして小学校から書道になりました。
    下は早生まれの上お転婆なので、手は真っ黒だし洋服も汚すし大変(笑)
    でも、段々きれいな字も書けるようになるものだと感心しています。

    > 『ホテル探し』
    > 大変でしたね。
    > B&Bは大きいホテルと違って難易度高いことありますね。
    > 普通なら、これで疲れてしまいますよ。
    > 部屋も綺麗な部屋で問題もなければ何よりです。

    **探し回ったせいで瑞芳の街はおおよその地形は分かりました(^^)
    駅員さんが右といったのですが・・・
    皆さん、意外と知らないんだな〜というのが分かりました(住所も見せているのですが)

    イタリアは泊まりたいホテルは止めて駅前の目立つ建物にしました(爆)
    >
    > 『九分』
    > 懐かしい風景です。
    > 私が行ったときは、激混みでしたから、
    > このぐらいが風情があっていいと思います。
    > リンちゃん似のワンちゃん、
    > 私が小さい頃飼っていたワンちゅんにもそっくりです。
    > 九分のワンちゃんも人に慣れていて可愛いんですよね。

    **aoitomoさんの写真を見ていたら同じ場所とは思えません^^
    ドジな事に観光本を忘れましたので、カフェなども分からずに・・・
    まあ、九分は行ったという事で納得するしかないですね(笑)

    リンちゃんが年取ってきた頃に似ていたので、夫を暫く眺めていました。
    aoitomoさんッちのワンちゃんもこんな感じでしたのね^^
    猫ちゃんよりワンちゃんに目が行ってしまいます〜
    >
    > 『バス』
    > タクシーもバスも運転荒いですね。
    > 私の時もそうでした。
    > これが普通みたいです。
    > 無事瑞芳駅についたらホッとしますよね。

    **本当にプロとはいえ、事故らないかハラハラしました。
    タクシーは何往復かで売り上げがちがうでしょうから分からなくもないのですが、バスもでしたからビックリしました。
    車酔いする人は大変かも^^まあ、無事で良かったです。
    >
    > 『シャカトウ』
    > 今度チャレンジしてみたいです。
    > 果物は大概どんなものでも食べられます。

    **素朴な味です。特別甘くもないですが1度お試しくださいませ。
    >
    > 『朝食』
    > どれも美味しそうです。
    > 出来たてのサンドイッチも具たっぷりでさぞかし美味しかったでしょうね。
    > 美味しいものを食べるためにても台湾に再訪したくなります。
    > パイナップルケーキも食べたいし〜

    **美味しいお店でした。台湾の方は自宅で食べないみたいですね!
    1斤のパンを次々にサンドイッチにしていくんですが、みるみる間に売れてしまうんです。
    パン自体もフワフワで美味しいんです。

    孫もパイナップルケーキにはまって(笑)
    日本で買うと高いですものね〜
    私は次はマンゴー狙いですよ(今頃ですよね)行きたいですね〜〜〜


    凄い雷雨で京都へ帰る息子を送って行ったら、道路が冠水して大変だったようです。
    まあ、無事に新幹線には乗れたようで一安心でしたが・・
    和歌山地方もお気をつけて下さい。
    有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rinnmamaさんの関連旅行記

rinnmamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP