沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALパックのお年玉キャンペーンで航空券+宿泊代+レンタカー代で44,500円!<br />沖縄はまだ行ったことがなかったのでずっと行きたいな~と思っていたところでした。<br /><br />一泊二日だったので行きたいところを厳選して旅に出ました。<br /><br />一日目<br />JTA043 中部07:40発→沖縄(那覇)10:10着<br />首里城<br />中城城<br />斎場御嶽<br /><br /><br />二日目<br />美ら海水族館<br />今帰仁城<br />古宇利大橋<br />JTA048 沖縄(那覇)20:15発→中部22:10着<br /><br />◆沖縄一人旅 その2 ~美ら海水族館、備瀬のフクギ並木、今帰仁城、古宇利大橋、万座毛~<br />https://4travel.jp/travelogue/11227322

沖縄一人旅 その1 ~首里城、中城城、斎場御嶽~

2017/01/20 - 2017/01/21

tomo

tomoさん

一泊二日だったので行きたいところを厳選して旅に出ました。

一日目

古宇利大橋
JTA048 沖縄(那覇)20:15発→中部22:10着

レンタカー JALグループ

始発の電車でセントレアへ!6:12セントレア到着。セントレアはまだガラガラです。

予約時点で席の指定が出来なかったのでまずは席の指定を。真ん中らへんの通路側をゲット!

無事に席を予約できたので家から持ってきたおにぎりと空港のコンビニで買った味噌汁で朝ご飯。

中部国際空港セントレア 空港

行きは沖縄まで2時間半のフライト。意外と時間がかかります。北海道よりも遠いんだな~。
    空港に到着するとほんのり暖かい。…けど思ったより暖かくはなかったな。11月に行ったハワイに比べると全然です。そしてどんよりとした曇り空でした…。

オリックスレンタカーでレンタカーを借りていたのでレンタカーのカウンターを探す…けどカウンターらしきものが見当たらない!
    そのまま送迎バス乗り場に行ったらそこが受付でした。

送迎バスで15分ほど、車を借りて出発したのは11時過ぎでした。
    車はシルバーのアクアです。

那覇空港 空港

首里城方面へ行くともうお昼ごはんの時間だな~と思い、るるぶで調べた首里そばへ。

人気店なのでちょうどオープンの時間(11:30)に到着していいや!と思ったものの、すでにお待ちの列が出来ていました!駐車場も満車だったので近くのコインパーキングに停めます。

首里そば グルメ・レストラン

これは帰る頃の写真ですが、12時15分にはお店の外にも列が出来ていました。
    でも、割と回転は早いんじゃないかなと思います。

首里そば グルメ・レストラン

首里そば(中)とじゅーしーを注文!
    沖縄そばってどんな味なんだろ~と思いましたが、意外に美味しかったです!スープがいくらでも飲めてしまいます…。そして美味しかったのが炊き込みご飯のじゅーしー!結構頼んでいる人がいました。

ちなみにじゅーしーも頼むのであれば首里そばは(小)でも良いと思います。結構苦しかった…。

お店のおばちゃんも明るくて良い人でした~。

首里そば グルメ・レストラン

車を少し走らせて首里城へ!

車は地下の駐車場へ停めます。係員の方がいてここに停めて!と指定されます。
    受付で首里城スタンプラリーのリーフレットをもらいます。
    事前に調べてスタンプラリーがあるのでせっかくだからやろうと思ったのですが、思ったよりもスタンプしないといけないところが多い!頑張ろう。

首里城 名所・史跡

沖縄らしく、お花がたくさん咲いていました。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

歓会門(かんかいもん)。城郭内へ入る正門です。

首里城 名所・史跡

瑞泉門(ずいせんもん)。とにかく門がたくさんあります。今どこの門をくぐったのか地図を見ながら進みます。

正殿です。ここからは有料エリアです。結構広い空間です。

中は写真NGのところもありますがこちらはOK。国王が座られる玉座です。写真には撮れませんでしたが琉球王国で使われていた楽器がとても綺麗だったのが印象的でした。

首里城 名所・史跡

首里城の遺構がありました。

床の下から見えるこの石が元々の首里城の石垣なんだとか。積み重ね積み重ねてきたんですね。そして驚きなのがこの遺構こそが世界遺産!前に出てきた赤い綺麗な建物は再建されたものなので新しいものなのです。

しゃがんで見てみると…

首里城 名所・史跡

よ~~く見ると正殿に王様が座っています!

トイレも首里城風です!笑

さて、メインどころをみて、門を出て下っていきます。

首里城 名所・史跡

とても人懐こい…というか警戒心がないというか…エサが欲しいのか…ずんずん寄ってきます。

石碑

お城はお城でも、沖縄っぽい雰囲気があります。木々の色も緑色が深いです。

広い広~い首里城を後にします。ささっと見たつもりでも2時間はかかりました。世界遺産なので説明書きのパネルとかはしっかり整備されていたので一つ一つじっくり見ると半日はかかりそうです。

首里城 名所・史跡

さて、中城城(なかぐすくじょう)へ。
    こちらも世界遺産なんですね。沖縄には世界遺産のお城がたくさんあります。

中城城跡 名所・史跡

登ってみると見晴らしがよいです~。曇っていて空も海も灰色なのが少し残念^^;

沖縄のお城は石垣が波打つような形になっていて、本州のお城とは違っていて面白いです。

中城城跡 名所・史跡

石垣の全体像。

花が咲いていました。ちょっと雨がぱらついてきてなんだか寒い^^;

なんとか行けそうだったので、斎場御嶽(せーふぁうたき)も行きました!漢字読めない!^^;少し離れたところの駐車場に車を止めて歩いていくと、入口があります。入口で斎場御嶽を見学するにあたっての注意事項の映像を見ます。

斎場御嶽 寺・神社・教会

映像を見終わるといざ斎場御嶽へ。

静かな森の中を歩いていきます…。風と木々が揺れる音しか聞こえません。やはり神秘的な雰囲気。

入口の映像で見た四角い石の香炉がありました。祈りに使うものなので絶対に動かしてはいけないとありました。

斎場御嶽 寺・神社・教会

もともとは男子禁制の空間だったようです。つららのように岩が伸びていますが、そこから滴った水が貯まるように受けるところがあります。

三角になった岩の隙間を通っていくと再び祈りの場があります。ここからは海が見渡せます。

森の中をてくてく歩いていくのですが、特に霊感があるとかではないですが、神秘的な空間だなぁと思いました。思っていたよりも良かった!

斎場御嶽 寺・神社・教会

さて、見学が終わった後駐車場に戻り、売店や斎場御嶽についての観光案内所のような…説明のパネルがある施設を見て、お手洗いに行き那覇方面に戻ろう…としたら事件は起こりました。

お手洗いに入り、ドアにある荷物を掛けるフックにカメラをぶら下げ……たら、まさかのカメラ落下!!!!!!!!!!

バキ!ガシャーーン!という音とともにレンズがコロコロと転がっていくではありませんか…。もう一瞬何が起こったのやら……。レンズは砕け(わぁ中ってこんな風になっているんだぁと謎なことを思う)、液晶にヒビが…。
    しかし奇跡的にカメラ自体は何の問題もなく作動したので、別に持っていた広角レンズをとりあえず取り付ければ写真を撮ることは可能でした。不幸中の幸い…?

せっかくの沖縄旅行なのに一気にテンションが落ち、とりあえずホテルへ。
    しかし、いつも一人旅の時は安ビジネスホテルに泊まりますが、JALパックなのでいつもよりいいホテル^^…とは言っても普通のホテルですが、綺麗だったし文句なし!

スマイルホテル沖縄那覇 宿・ホテル

とにかくテンションが上がらないので晩ご飯はもういっそコンビニで済ませようかと思いましたが、まっぷるに載っていたカフェがホテルの近くにあることが分かったのでこちらのカフェへ。

カフェ沖縄式 グルメ・レストラン

お店はお客さんが一人もおらず、貸し切り状態でした。いろいろ雑貨が置いてあります。

海人カレー。海鮮がたくさん入っています!盛り付けがオシャレ。

ホテルへ戻って明日へ備えます。あぁカメラ…泣