イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光案内書では、イポーはクアラルンプールからの日帰り旅行地として紹介されている。<br /><br />「風光明媚でのどかな山あいの街」<br /><br />市街地は南北に流れるキンタ川を挟んで、旧市街と新市街に分かれる。旧市街は、イポー鉄道駅に代表されるコロニアル調の歴史的建造物が残っており、新市街はホテルや商店が建ち並ぶ...。<br /><br />そんな山あいの街・イポーに6泊した。<br /><br />私の記憶に残っているのは、旧市街と新市街の街並みとともに、宿泊したホテル周辺、AMAN JAYA BUS TERMINAL、イポー空港、洞窟寺院のペラトン、そしてKINTA CITY AEON MALLだ。<br /><br />忘れないうちに、スケッチ風の旅行記を残しておこうと投稿した。

マレーシア旅行 イポー点描

2016/12/26 - 2017/01/01

k.s

k.sさん

「風光明媚でのどかな山あいの街」

そんな山あいの街・イポーに6泊した。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites<br /><br />4ツ星ホテルで一人で泊まるのが勿体ないと感じる程のホテルです。部屋も食事の内容も値段以上でした。<br /><br />イポー鉄道駅にも歩いて行けるので、ロケーション的にも、いいホテルだと思います。

キンタ リバーフロント ホテル & スイート ホテル

お薦めの4ツ星ホテル by k.sさん

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites<br /><br />ホテルから市街を眺める。

ホテルから市街を眺める。

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites<br /><br />ホテルの前には、キンタ川が南北に流れている。

ホテルの前には、キンタ川が南北に流れている。

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites<br /><br />昼間の風景。

昼間の風景。

Kinta Riverfront Hotel & Suites周辺

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites周辺<br /><br />川岸は、遊歩道も整備されているので、自転車での散策も可能。

川岸は、遊歩道も整備されているので、自転車での散策も可能。

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites周辺<br /><br />新市街の風景ですが、近道をしてホテルまで帰りましょう、とよくこの風景の中を通った。

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites周辺<br /><br />両替所。イポーではホテル、銀行とも両替をしてくれません。確かにレートは、空港で両替をしたものよりよかったものの、ホテルがそのサービスを放棄するのは、いかがなものか?

• Kinta Riverfront Hotel &amp; Suites周辺<br /><br />ホテルまでの帰り道。ホテルまであと少しですが、暗くなるとこの近道は少し怖いです。

イポー鉄道駅 旧市街

ムーア建築とゴシック様式を取り入れた建物で、ホテルが併設されていたが、現在は休業中。私の本来の希望はこのホテルに宿泊し、イポー散策の起点にしたかった。残念です。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

イポー鉄道駅 旧市街

イポー鉄道駅にはちょこちょこ寄らせてもらいました。寄ったついでに、トイレを借りるのですが、30セントが必要です。

トイレの入口に机を置き、係りの人が一人ひとり代金を徴収しています。有料トイレなので、トイレ臭さはありませんが、床はいつ行っても水で濡れたままです。それと、トイレットペーパーは付いておりません。ティッシュが必要ならば、トイレの入口で40セントで買えます。

イポー鉄道駅 旧市街

右側の建物は、CITY HALLです。

IPOH CITY HALL 旧市街

イポー 市民ホール 建造物

ペラ州立モスク 旧市街

内部見学も可能だが、どうもモスクは苦手です。神聖な場所にのこのこと入っていくのが憚られます。

州立モスク 寺院・教会

バーチ記念時計塔 旧市街

ペラ州初代英国総督J.W.W.バーチを記念して1909年に建てられた時計塔。

• バーチ記念時計塔 旧市街<br /><br />

バーチ記念時計塔近くのフード・コート 旧市街

地元の人で賑わうフード・コートに一人紛れて食事をいただく。私はワクワクする方です。最終日にここで昼食をいただきました!

ペラ州立モスクとバーチ記念時計塔 旧市街

Tourist Information Centre 旧市街

椅子に座り、ローカルバスの乗り方、バス番号、おおよそのバスの便など親切に教えていただきました。

これで聞きたいことは全部聞いたかな、と思ったとき、一人のご婦人が私の後ろで立っているのに気が付きました。

「あなたと同じ日本人ですね」と係りの人が言いましたが、私はそこまで頭が回らなかった。席をそのご婦人に譲り、玄関前で荷物の整理をしていたら、そのご婦人が出てこられた。

海外で、日本人旅行者と話をするのは好きではない。緊張感が途切れてしまうように思えるから。その時は自然と二言三言だが、そのご婦人と日本語で話をした。イポーは2回目で、今回はレンタカーを借りるとのこと。私は、「レンタカー」という言葉に反応し、自分の脚をポンと叩き、「この足で歩き回りますよ!」と笑った。

あのご婦人は無事日本に帰られたろうか?個人的には、東南アジアの国で、レンタカーを借りるのは止めた方がよい、と思っている。口にすれば、不吉となるので、言わなかったが...。

Tourist Information Centre前の ART WALL 旧市街

Ipoh Padang 旧市街

ホテルから旧市街に行くとき、必ずこの広場の脇を通った。

• Ipoh Padang 旧市街<br /><br />鳩に餌をあげる人がいるので、大変な数の鳩が居ついてしまっているようだ。

Ipoh Padang 旧市街

リスも見かけました!

ホテル~イポー鉄道駅への途中 旧市街

この道をまっすぐ進むと、旧市街の中心地に出ます。

• ホテル~イポー鉄道駅への途中 旧市街<br /><br />視線を左に向けると、新市街の街並みが見えます。

視線を左に向けると、新市街の街並みが見えます。

ホテル~イポー鉄道駅への途中 旧市街

バーチ記念時計塔と旧市街で一番賑やかな「Concubine Lane」は、この近くです。そして、私が行くのを楽しみにしていたコーヒー・ショップ「The Roquette Cafe」は写真の左端の店です。

• ホテル~イポー鉄道駅への途中 旧市街<br /><br />人が2人立っていますが、その狭い通りに人がやたら入って行きます。「Concubine Lane」への近道です。

Concubine Laneの近く 旧市街

「Concubine Lane」の入口

イポーはのどかな街ですが、ここだけは異様に人が多い。

Concubine Lane 旧市街

• Concubine Lane 旧市街<br /><br />年末の夕方、通りかかりましたが、店は閉まって、通る人も疎らです。<br /><br />

Art Wall 旧市街

Concubine Laneの近くにこのArt Wallを見つけました。19世紀後半にスズが産出してこの街は発展しましたが、その歴史の1ページを描いたものと思われます。

イポー鉄道駅~ローカル・バス・ターミナルへの途中

イポー鉄道駅とローカル・バス・ターミナルは歩いて5分ほどの距離です。写真に写っている建物は、警察のものです。

ローカル・バス・ターミナル

結婚20周年のとき、夫婦でバリ島に行きました。直ぐにタクシーを捕まえようとする私に、「無駄使いはしないで!」と家内は公共交通機関を使うことを提案しました。やってみると、結構ハードルの高いものです。

その時、何を血迷ったのか、私の方から、毎年夫婦だけで海外旅行をしようか、とつい口走ってしまいました。約束は約束です。10年間はその約束を守りましたが、家内が一緒なので、意地でも公共交通機関を使わざるを得ません。今では、ローカルバスを使うことが、習慣になっています。

参考までに、私が乗ったバスは下記の通りです。

バス番号 116 AMAN JAYA BUS TERMINAL
    バス番号 T37 イポー空港
    バス番号 T30B 洞窟寺院のペラトン
    バス番号 F304 KINTA CITY AEON MALL

イポ バス ステーション バス系

ローカル・バス・ターミナル

• ローカル・バス・ターミナル<br />

インド人街 旧市街

「China Town」、「Little India」それぞれ独特の雰囲気を持っているものです。一歩足を踏み入れただけで、違う世界に迷い込んだように感じられます。

NAM HEONG 旧市街

ホワイトコーヒーの発祥の店です。旅行社のお薦めのモデル・プランは、ここで昼食をとり、夕食は、「LOU WONG」で茹でた鶏肉とモヤシ炒めを食べるというものです。

南香 カフェ

NAM HEONG近辺 旧市街

• NAM HEONG近辺 旧市街<br /><br />車の路上駐車が多く、市内では外国人が車の運転は避けるべきだと思うのですが...。

NAM HEONG近辺 旧市街

この店に「KARAMEL KASTARD」を食べにきましたが、年末の夕方は閉まっていました。

旧市街

バーチ記念時計塔近くまでまた戻って来ております。このようなお洒落な店も何軒かはあります。

バーチ記念時計塔近く 旧市街

旧市街と新市街の境目にある公園

旧市街~新市街 Impiana Hotelへの途中

キンタ川に架けられた橋です。通りは、「JALAN SULTAN ISKANDAR SHAH」です。

• 旧市街~新市街 Impiana Hotelへの途中<br /><br />この道をまっすぐ進むと、レストラン「LOU WONG」が途中にあります。

旧市街~新市街 Impiana Hotelへの途中

「LOU WONG」を見つけました!

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

「LOU WONG」周辺 新市街

• 「LOU WONG」周辺 新市街<br /><br />エッグ・タルトが目に止まりました。目にしたからには買わないといけないでしょう。

旧市街~新市街 Impiana Hotelへの途中

通りの名前は、「JALAN RAJA DR NAZRIN SHAH」に変わっています。

Impiana Hotel 新市街

イポーは”美食の街”として有名です。ついては、清水の舞台から飛び降りたつもりで、Impiana Hotel "The Bistro"ーイタリア料理ーを目指して、ここまで暑さにもめげず歩いて来ました。

インピアナ ホテル イポー ホテル

AMAN JAYA BUS TERMINAL

マレーシアで長距離バスを使うと、貨幣価値の感覚が一瞬麻痺してしまいます。3時間半のクアラルンプール~イポーがRM20.70(日本円で621円)。イポー~キャメロン・ハイランドがRM21.30(日本円で639円)。便数の多いクアラルンプール~マラッカとなると、RM10(日本円で300円)。

因みに、このアマンジャヤに着き、ホテルまでタクシーに乗りましたが、タクシー代はRM30(日本円で900円)です。所要時間は、20分程です。

いかに長距離バスが安いか!

このイポー、クアラルンプール、マラッカともに、長距離バスのターミナルは、市街から離れたところにあるので、ローカル・バスで乗り継がないとかえって高くつきます。

参考までに、アマンジャヤからイポー市内のローカル・バス・ターミナルに行くバスは、下記の通り。

バス番号 116  RM2.10 バス会社 PERAK TRANSIT
    バス番号 T30A RM1.80 バス会社 MY BAS

ともに2階のTERMINAL3から出ています。

アマンジャヤ バスターミナル バス系

AMAN JAYA BUS TERMINAL

• AMAN JAYA BUS TERMINAL<br /><br />1階のチケット・カウンターです。長距離バスはこの写真の奥から出ます。

AMAN JAYA BUS TERMINAL

2階から覗いた写真です。

2階は、長距離バスの降り場、そしてローカル・バスの乗り場になっています。

洞窟寺院のペラトン イポー郊外

イポー市街が一望できるとのことで、やって来ました。

KINTA CITY AEON MALL イポー郊外

万能アダプターを求めてイオンに来ました。購入できたのですが、一番印象に残っているのが、このイポーでもロング・ステイをする日本人がいるということです。

イオン イポー& キンタシティ ショッピングセンター ショッピングセンター

KINTA CITY AEON MALL付近の住宅

この中の一軒に「ロング・ステイにどうでしょうか?」という看板が立てかけられていた。そして、その看板を見た直後に、「こんにちは」と日本語で突然挨拶された。

直ぐに「こんにちは」と返したが、このイポーにもロング・ステイを楽しむ日本人がいるんだな、と感慨深いものがあった。

KINTA CITY AEON MALL

イポー空港~アマンジャヤへ行くバスから撮った写真です。バス番号は、T37。

イポー空港 イポー郊外

大晦日の日にこの開港して間のない空港に来ました。飛行機でも見ながら、この1年を振り返ろう、と考えて...。

イポー空港 (IPH) 空港

イポー空港 イポー郊外

来て吃驚したのは、この掲示板の案内の内容です。現在2便しか利用できません。シンガポールとジョホーバル。この2便の飛行機のために、維持・管理されています。

採算は合う筈がありません。

イポー空港 イポー郊外

空港には展望室はない!2便しか飛行機は来ない!

慌てて、乗ってきたバスを確認しました。

イポー空港 イポー郊外

幸いなことに、乗ってきたバスは時間待ちで、暫く発車しない、また、次のバス停はアマンジャヤとのこと。

そのことを確認すると、冷静になれました。そして、イポーは変わってゆく、と思いました。変わらざるを得ないのです。

• ふわっくまさん 2017/01/30 12:15:53
    イポーの町並み〜☆
    k.sさん、こんにちは。

ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2017/01/30 15:23:41
    RE: イポーの町並み〜☆
    ふわっくまさんへ

投票していただき、かつメールまでもらい、有難うございます。

マレーシアに13日間行って、旅行記がダイジェスト版だけというのは、余りにも悔しいのでクアラルンプールのセントラル駅裏風景とイポーの街並みを紹介する旅行記を書きました。ただし、写真がついて来てくれません。写真が下手糞で、どうしょうもないといった状態です。

歎いていても仕方ないので、「美食の街 イポー」というテーマで、もう一点だけ書こうと思っております。それで打ち止めです。その旅行記は「変化球」に当たると思います。ある意味、私にしか書けない旅行記になると思います。

書き終わったら、2月、3月に予定している旅行に意識を集中です。特に、3月の四国旅行は、マレーシア旅行を計画する前に考えていたものです。

消化不良を起こすことなく、旅行ができますように!

まだまだ寒い日が続きます。ふわっくまさん、風邪など引かれないようご自愛下さい。

k.sより

> k.sさん、こんにちは。
    > クアラルンプールのセントラル駅裏の雰囲気や、イポーで6泊されて旧市街を廻られた様子を興味深く拝見させていただきました♪
    > 又イポーのご宿泊ホテルもステキでしたが、(KL)メトロホテルも居心地がよさそうに思いました。
    > イポーは山間の街ということですが、シティホールやモスク,時計塔etc・・興味深い建物がたくさんありますね〜・・
    > インド人街&リトルチャイナが存在するのはKLやシンガポールと似ているとも思いましたが、ローカル色がより強く出ている気がします。
    > たくさん写真を撮られたという事でしたので、旅行記の続きもご予定されているのでしょうか・・楽しみにさせて頂きます。