清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年この時期には、近くの「清水船越堤公園」の池にパンダカモが飛来してきます。<br />遠くに見える富士山の眺望と、今年の干支の酉年にちなみパンダガモのバードウオッチングのため、公園を散策しました。

今日の富士山の姿と、冬の渡り鳥・「パンダガモのバード・ウオッチング」!

2017/01/25 - 2017/01/25

風 魔さん

自家用車 徒歩

早朝、「清水船越堤公園」の夫池(オットイケ)へ散歩に行く。

公園には、日本平山系の東麓の住宅地に囲まれた小高い丘に2つの池があり、「清水船越堤公園」として整備されています。
    夫池と婦池の2つの池は合わせて「夫婦池」とも呼ばれますが、公園の正門近くにあるのが夫池です。

公園は桜(1000本)の名所で、四季折々の花々と野鳥の自然の景色を求めて、多くの市民が訪れる憩いの場所です。

パンダカモにエサをあげる人。

水面には、エサを求めて集まるカモたち。

するとカモは突然の異音に驚き、一斉に水中へ姿を隠す。

そしてカモたちは、少しづつ水中から頭を出す。

今年のパンダカモの飛来数は多く、およそ50羽以上を数えました。

カモたちは、越冬のため12 月~ 2月頃まで夫池に滞在します。

パンダカモは、別名を「キンクロハジロ」と呼ばれています。

そのいわれは ⇒
    目=金色   体毛=黒色  羽毛=白色

水面に漂うカモの群れは、何かのロゴマークにも似ているようです!

⇒ それは、☆ Reebokのデザイン ☆

「初春の訪れ」を感じる水仙の花。

水仙の群生地に囲まれた遊歩道を上る。

小高い丘の上から、遠くに眺める富士山。

桜の木の間から眺める富士山。

富士山の上空周辺は、雲が絶えることがありません。

桜は、早咲きの「薄寒桜」です。

この桜の原種 は「 薄寒桜 」といわれ、かって1912年当時の東京市から日米親善のシンボルとして、ワシントンDCに送られた桜の苗木(3000本)で、清水区・興津にある国立の「農業・食品産業技術研究機構・果樹研究所のカンキツ研究興津拠点」で、薄寒桜として育成栽培されたものです。

毎年春には、ワシントンのポトマック河畔にて同種の桜が満開します。

右上空に、トビが一羽飛んでいました。

池の水面上には東屋があり、バードウオッチングができます。

静岡市の駿河区から眺める富士山と、右手にあるタミヤ(プラモデル模型会社)の本社ビル。⇒ 2ッ☆のロゴマーク.

「ドン・キホーテの屋上駐車場」から眺めた、富士山の上空は紺碧の空でした。

帰り道、有度山から眺めた富士山。

当地では1月から毎日快晴で風も穏やかで、温かい日がつづいています。

この数年の冬季には、空に白い雪が舞う降雪の景色を見たことがありません。

☆ ☆ ☆ < 祝 > ☆ ☆ ☆   新横綱・「 稀勢の里 」。

19年ぶりの日本人の新横綱・「稀勢の里」誕生の晴れの日を、日本の象徴である富士山も全景を見せて祝っています。

• あーななちゃんさん 2017/01/27 21:58:57
    可愛い♪
    風魔さん こんばんは(*^^*)

いつも素敵な景色のお裾分けを、ありがとうございます♪
    あーなな。

風 魔

風 魔さん からの返信 2017/01/27 23:35:53
    RE: 可愛い♪
    あーななさん
     こんばんは〜
    > 鳥さん、可愛いですね。白と黒の羽色だから、パンダカモというのでしょうか。動物は一生懸命生きていますね。
    > それにしても富士山が変わらずにキレイですね。見とれてしまいました。
    > いつも素敵な景色のお裾分けを、ありがとうございます♪

いつも、ご訪問ありがとうございます。
    パンダカモは、見た目が「白と黒」から呼ばれていますが、別名を「キンクロハジロ」といい目が金色、体色が黒色、羽が白色から名付けられました。

最近では、毎日が快晴で「今日の富士山は…」とその方角を眺めますが、積雪は依然として
    例年より少ないほうですね!

ホテル・ニューオオタニでの食事は、美味しそうに撮れており思わず食欲がわいてきます!
    とくに海鮮好きの当方としては「カニ、ウニ、エビ入りパスタ」はストライクです。
    ホテル・ニューオオタニは以前宿泊しましたが、ラウンジでのコーヒーの料金に料飲税が付いていたので田舎者としては驚きました!

この頃、あーちゃんとななちゃんの違いがわかり、あーちゃんはキツネ系、ななちゃんはタヌキ系と判別できました!

また訪問します。