両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のマイルが流れそうになったこともあり、奥さんと二人で、一泊旅行してきました。目的地は東京です。<br /><br />二日目は分かれて、私は一人で靖国神社に、奥さんは現地のお友達と二人連れだって観光に行きました。

夫婦二人で行く冬の東京一泊旅行

17いいね!

2017/01/21 - 2017/01/22

277位(同エリア758件中)

0

20

とも111

とも111さん

私のマイルが流れそうになったこともあり、奥さんと二人で、一泊旅行してきました。目的地は東京です。

二日目は分かれて、私は一人で靖国神社に、奥さんは現地のお友達と二人連れだって観光に行きました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 福岡空港から朝9時発のJALで羽田に向かいました。富士山が二人を歓迎してくれているようです。

    福岡空港から朝9時発のJALで羽田に向かいました。富士山が二人を歓迎してくれているようです。

  • 定刻通りに羽田に到着。寒かったですが、天気が良くてなによりです。

    定刻通りに羽田に到着。寒かったですが、天気が良くてなによりです。

  • 京急で押上駅に向けて出発。最初の目的地である東京スカイツリーに移動します。

    京急で押上駅に向けて出発。最初の目的地である東京スカイツリーに移動します。

  • 東京スカイツリーに到着。<br /><br />今回ここに来たのはツリー観光目的ではありませんで、私がスカイツリーの鉄骨製作に携わっており、ツリー完成に関係した方々の記念碑を見る目的で来ました。<br /><br />なので建設途中は仕事柄、何度も昇りましたが、今回はツリーには昇ってません。

    東京スカイツリーに到着。

    今回ここに来たのはツリー観光目的ではありませんで、私がスカイツリーの鉄骨製作に携わっており、ツリー完成に関係した方々の記念碑を見る目的で来ました。

    なので建設途中は仕事柄、何度も昇りましたが、今回はツリーには昇ってません。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • その記念碑です。<br /><br />東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」近くにひっそり建っており、一般の方々は目もくれないと思います(笑)。<br /><br />ツリー完成からまもなくしてこの記念碑が建てられたことは知ってましたが、死ぬ前に(笑)一度は見ておきたいと思い、今回初めて訪れました。

    その記念碑です。

    東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」近くにひっそり建っており、一般の方々は目もくれないと思います(笑)。

    ツリー完成からまもなくしてこの記念碑が建てられたことは知ってましたが、死ぬ前に(笑)一度は見ておきたいと思い、今回初めて訪れました。

  • 刻まれている私の名前を指さして記念写真をパシャリ。<br /><br />個人名が分からないよう画像は加工させてもらいました(笑)。<br /><br />この記念碑を見て、改めて世界に誇る建造物に携わったことを誇りに思いました。<br /><br />関係者の皆様、色々大変だったと存じますが、ご苦労様でした!私も当時は苦労しましたが、今では良い思い出です。

    刻まれている私の名前を指さして記念写真をパシャリ。

    個人名が分からないよう画像は加工させてもらいました(笑)。

    この記念碑を見て、改めて世界に誇る建造物に携わったことを誇りに思いました。

    関係者の皆様、色々大変だったと存じますが、ご苦労様でした!私も当時は苦労しましたが、今では良い思い出です。

  • 昼食は東京ソラマチ内にある「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE」で頂きました。<br /><br />お店の入り口が外にあり分かりにくいと情報を仕入れていたこともあり、ほとんど迷わずにたどり着くことができました。<br /><br />店内は子供連れが多く、非常に賑わって活気がありました。

    昼食は東京ソラマチ内にある「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE」で頂きました。

    お店の入り口が外にあり分かりにくいと情報を仕入れていたこともあり、ほとんど迷わずにたどり着くことができました。

    店内は子供連れが多く、非常に賑わって活気がありました。

    RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE グルメ・レストラン

  • お店の外には行列が出来てましたが、奥さんが事前に予約しておいたのですんなり入店。<br /><br />目当ての1500円のランチコースをいただきました。

    お店の外には行列が出来てましたが、奥さんが事前に予約しておいたのですんなり入店。

    目当ての1500円のランチコースをいただきました。

  • 前菜です。売ってたら買って帰りたいくらいサラダのドレッシングがおいしかったです。

    前菜です。売ってたら買って帰りたいくらいサラダのドレッシングがおいしかったです。

  • メインは私はロティサリーチキンを、奥さんはオマール海老のトマトクリームソースパスタをチョイスしてシェアしました。<br /><br />チキンは食べづらいのが難点でしたが非常においしかったです。

    メインは私はロティサリーチキンを、奥さんはオマール海老のトマトクリームソースパスタをチョイスしてシェアしました。

    チキンは食べづらいのが難点でしたが非常においしかったです。

  • パスタもおいしゅうございましたが、意図してなのか海老があまり火が通ってなく、生に近く、身が切り分けにくかったです。

    パスタもおいしゅうございましたが、意図してなのか海老があまり火が通ってなく、生に近く、身が切り分けにくかったです。

  • デザートです。全体通して大変おいしく、おなか一杯になり満足満足。

    デザートです。全体通して大変おいしく、おなか一杯になり満足満足。

  • 手荷物を軽くするため、ホテルのある両国に移動してチェックイン。<br /><br />宿は「第一ホテル両国」です。客室は22階で室内は結構広くて、部屋からの眺めもよかったです。

    手荷物を軽くするため、ホテルのある両国に移動してチェックイン。

    宿は「第一ホテル両国」です。客室は22階で室内は結構広くて、部屋からの眺めもよかったです。

    第一ホテル両国 宿・ホテル

  • 新宿に移動して、第二の目的地であるルミネtheよしもとに到着。<br /><br />画像は前説で登場した「いぬ」というコンビです(彼らの撮影はOKでした)。<br /><br />左側の芸人さんはある方の顔まねをしています。誰だか分かりますか?<br /><br />幕が上がって、トレンディエンジェルからスタートし、私の大好きなFUJIWARAやトータルテンボスも登場し次々とネタを披露。出てきた芸人さん全て爆笑でした。<br /><br />中でも、あべこうじさんが非常におもしろかったです。周りの方からも「あべこうじ、やばい」との声が(笑)。

    新宿に移動して、第二の目的地であるルミネtheよしもとに到着。

    画像は前説で登場した「いぬ」というコンビです(彼らの撮影はOKでした)。

    左側の芸人さんはある方の顔まねをしています。誰だか分かりますか?

    幕が上がって、トレンディエンジェルからスタートし、私の大好きなFUJIWARAやトータルテンボスも登場し次々とネタを披露。出てきた芸人さん全て爆笑でした。

    中でも、あべこうじさんが非常におもしろかったです。周りの方からも「あべこうじ、やばい」との声が(笑)。

    ルミネtheよしもと 名所・史跡

  • 観覧後、再び両国へ移動。<br /><br />実はこの日は初場所の14日目でしたが両国に着いたのが午後7時前だったこともあり、駅周辺は割と閑散としてました。<br /><br />画像はJR両国駅に飾られている優勝額です。

    観覧後、再び両国へ移動。

    実はこの日は初場所の14日目でしたが両国に着いたのが午後7時前だったこともあり、駅周辺は割と閑散としてました。

    画像はJR両国駅に飾られている優勝額です。

  • 夕食は予約してあった、両国にある「ちゃんこ巴潟」でいただきました。<br /><br />大相撲を観戦したのであろう方々で店内は賑わってました。<br /><br />稀勢の里関、優勝と横綱昇進、おめでとうございます!

    夕食は予約してあった、両国にある「ちゃんこ巴潟」でいただきました。

    大相撲を観戦したのであろう方々で店内は賑わってました。

    稀勢の里関、優勝と横綱昇進、おめでとうございます!

    ちゃんこ巴潟 グルメ・レストラン

  • ちゃんこは一番人気の塩ちゃんこ鍋をいただきました。<br /><br />薄味でしたが非常に繊細な味付けで、すごくおいしくいただきました。<br /><br />実は前日の夕食は博多の「おおいし」で味噌もつ鍋をいただいてまして、東西の代表的な鍋を2日続けて食べたのでした。そちらもすごく美味でした。

    ちゃんこは一番人気の塩ちゃんこ鍋をいただきました。

    薄味でしたが非常に繊細な味付けで、すごくおいしくいただきました。

    実は前日の夕食は博多の「おおいし」で味噌もつ鍋をいただいてまして、東西の代表的な鍋を2日続けて食べたのでした。そちらもすごく美味でした。

  • 二日目です。<br /><br />奥さんは9時半ごろ先にホテルを出立。アマン東京で現地のお友達と二人で優雅にお茶しに行きました。<br /><br />いつかはアマンに泊まれるといいねと奥さんと話してますが、いつになるやら(笑)。<br /><br />その後は奥さんはお友達とお買い物へ。<br /><br />お友達の歩くスピードが速くて、ついていくのが精一杯だったそうなのですが、すごく楽しかったとのこと。よかったよかった(笑)。<br /><br />私はというと、10時半頃チェックアウトし、一人で靖国神社に参拝に行きました。

    二日目です。

    奥さんは9時半ごろ先にホテルを出立。アマン東京で現地のお友達と二人で優雅にお茶しに行きました。

    いつかはアマンに泊まれるといいねと奥さんと話してますが、いつになるやら(笑)。

    その後は奥さんはお友達とお買い物へ。

    お友達の歩くスピードが速くて、ついていくのが精一杯だったそうなのですが、すごく楽しかったとのこと。よかったよかった(笑)。

    私はというと、10時半頃チェックアウトし、一人で靖国神社に参拝に行きました。

    靖国神社 寺・神社・教会

  • 境内は思ったより閑散としてました。<br /><br />日本がいつまでも平和でありますようにとお祈りした後、朱印所へ向かい、持参した朱印帳に記帳していただきました。

    境内は思ったより閑散としてました。

    日本がいつまでも平和でありますようにとお祈りした後、朱印所へ向かい、持参した朱印帳に記帳していただきました。

  • 画像は神社内にある大村益次郎公の銅像です。<br /><br />大村益次郎さん自体は幕末の志士として有名ですが、靖国神社の建立に功績があったとは存じませんでした。浅学ですみません。<br /><br />そんなこんなでその日の夜、九州の我が家に無事到着。<br /><br />今回も非常に楽しい夫婦旅となりました。<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました!<br /><br />そうそう、顔マネの正解は林修先生です。ではまた!

    画像は神社内にある大村益次郎公の銅像です。

    大村益次郎さん自体は幕末の志士として有名ですが、靖国神社の建立に功績があったとは存じませんでした。浅学ですみません。

    そんなこんなでその日の夜、九州の我が家に無事到着。

    今回も非常に楽しい夫婦旅となりました。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    そうそう、顔マネの正解は林修先生です。ではまた!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP