沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄の、石垣島・竹富島・久米島・宮古島へ一人旅。一人だから自分なりに自由にアレンジして楽しんで来ました!

沖縄旅行記 【2泊3日 沖縄離島編】

2017/01/23 - 2017/01/25

リーフ

リーフさん

JALグループ

早朝。
    2泊3日の沖縄を満喫するのに早朝便にしました。また目的はもう一つ、JALのJGCに入りたい為修行をすることに。
    昨年ANAの修行は沖縄を往復し、飛行機に乗って少し沖縄を楽しむだけで終わってしまい心残りがあったので今回は楽しみながらJGCを目指します。

JL901 6:25発 HND→OKA
    B777-200 です。

機内からの富士山。
    少し雪がかかってます。
    那覇便は、右側の座席には富士山を拝むことが出来ます。

那覇空港に到着。
    あまり天気がよくありません。
    沖縄は、1月2月は本当に曇りか雨が多い。
    今日も曇り・・・
    去年もこの時期は曇りだったな・・・
    那覇で乗り継ぎ石垣に向かいます。
    石垣は晴れているといいなと期待をこめて。

飛行機の塗装。
    こちらは、2020年の塗装機。

JTA 605 9:40発 OKA→ISG
    B737-400

那覇から石垣に向かう途中、偶然の産物に遭遇。
    ブロッケン現象というもの。
    飛行機の影に虹の輪が・・・
    調べたら光が雲に反射して見える現象だそう。虹ではないそう。
    那覇→石垣で午前中で飛行機のA席側から光が入り、K席側に座っていたから撮影できました。
    結構飛行機に乗っていても、太陽の位置や飛んでる時間によって見えるものが違います。

そして、ジンベイジェットだったのでドリンクの紙コップもジンベイ。
    かわいい・・・。
    サクラジンベイかわいい・・・
    こういうデザインは、女性や子供うけしますね。

サクラジンベイ撮影しました。

石垣島は、今回は下見の為にほんの少しだけ立ち寄り。
    今年友人と行くかもしれないので、あまり観光せず竹富島に船で向かいます。
    船は大変揺れたので、撮影はせず。
    竹富島の港には、こんなウエルカム看板が。

竹富島の観光は自転車で回ることにしました。
    港には、車が何台か止まっています。
    お好きなレンタル店の車に乗れば、お店まで乗せてくれます。
    到着したら自転車レンタルの手続き。
    地図ももらえました。
    私は、マウンテンバイクを選択。

ここの島は、ほとんど砂の道。
    周遊出来る道路だけコンクリの道なので、砂道はママチャリより断然マウンテンバイク。
    ママチャリも安くて良いのですが、運転のしやすさはマウンテンバイクに軍配です。

まずはアイヤル浜へ。
    星のや竹富島方面に向かうと道が狭くて木々が多く生い茂っており、道に迷ったのではないかと思うぐらい不安になりましたが、アイヤル浜に無事に到着。
    遊泳禁止ですが、貝殻やサンゴの欠片が波打ち際に打ち上げられています。
    しかも、大きい!!
    暫く貝殻を拾い、綺麗なものを選抜してお持ち帰り・・・

星のやに向かう途中の道中は、蝶が沢山います。
    虫が苦手な方は厳しいかもしれませんが、綺麗な蝶が沢山いますよ。
    確認できるでしょうか?

アップで撮影。
    やはりおとなしく撮影はなかなか出来なくて、すごく時間がかかりました。

道中に遭遇した珍客。オオサギでしょうか?
    詳しくないのでわかりませんが、人間を襲うこともなく静かに撮影させてくれました。
    いきなり現れたから、びっくりしましたがこちらでは普通の光景なんでしょうね。
    都会に暮らしているとこんなことも忘れてしまっているのかと思うぐらい、こちらでは人と自然が共存しているのでしょう。

そのままコンドイビーチに向かい自転車で移動。
    少し晴れてきました。

到着記念撮影・・・。
    そのまま西桟橋まで自転車をこいでだいたい一周したなと思い、自転車を返してしまった後に星砂の浜に行くのを忘れていたことに気づく・・・。また竹富島に訪れる事にしましょう・・・。
    お腹空いてしまったので。

昼ごはん遅くなってしまいましたがギリギリ間に合いました。
    昼食はかにふさんです。
    美味しかったです。
    さすがに14時半で昼食を行っているところは少ない。
    早めの昼食ならば選択肢は広がるでしょう。

昼食が終わったら港に戻ります。

石垣島に戻ってきたのは夕方。
    空港に戻り、那覇に向かいます。

石垣に宿泊しないのか・・・
    残念ながら今回はしません。
    拠点はあくまでも、那覇です。
    JGCの為飛行機に搭乗しないと意味がないので、渋々那覇に戻ります・・・。

初めて乗ります。琉球エアーのボンバルディア。
    新しい飛行機だそうです。
    残念な事に、ずっと運航ををしていたシーサーの絵がついていた飛行機は今年の7月に退役が決定。
    小さな飛行機ながら、何十年何往復もしていた飛行機の退役は寂しいです。

初日の旅はここまで。

RAC 708 19:40発 ISG→OKA
    DHC8-Q400CC

RACの飛行機で退役か決まってしまったDHC8-Q100。その飛行機を惜しんで新しい飛行機と古い飛行機のマグネットセットをを機内販売していました。
    やはり買ってしまいました。

初日はここまで。

翌日、また石垣に向かいます。

JTA 601 7:15発 OKA→ISG
    B737-400

きょうは、今後の石垣島のホテルの下見です。
    その為に石垣までわざわざと言われそうですが・・・。

石垣市内に出たら、またまた自転車をレンタル。
    フサキリゾートヴィレッジに下見に行きます!

石垣バスターミナルから徒歩で15分ぐらいでレンタル自転車屋に到着。
    自転車を借りてフサキビーチに向かいます。
    道はそんなに難しくはありませんし、20分程で到着出来ます。
    バスは本当に本数が少なく、やはり沖縄は車の移動が主です。
    車も良いですが、昨日同様あえて自転車にするのも本当に面白い。

フサキリゾートヴィレッジに宿泊したく、少し下見させて頂きました。
    なかなか素敵なリゾートです。
    ホテル前には遊泳が出来るビーチもあるので中々ポイント高いです。
    次回はここに宿泊すると思います。

JTA 612 13:20発 ISG→OKA
    B737-400に搭乗し、那覇で乗り継いで久米島に向かいます。

RAC 879 15:10発から15:40発に変更 OKA→UEO
    DHC8-Q300

久米島では飛行機が遅れてしまった為、2時間しか時間が取れなくなってしまった。
    本当はバーデハウス行きたかったが、そんな時間はない・・・。
    那覇空港で遅れている最中に調べたら車エビのホットドックがあると・・・。
    久米島は車エビの養殖が盛んなので、食べに行こう!
    サイプレスリゾートへ徒歩で向かいます。

徒歩で20分程でホテルに到着。
    17時です。
    レストランは18時開始とのこと。
    すごくお腹をすかせていて、どうしても食べたいが飛行機の時間がありテイクアウトにした。
    車エビは殻ごと揚げてありました。
    パリパリで一緒にかかっているドレッシングが美味しい!

サイプレスリゾートのラウンジ。
    素敵!
    戻りはシャトルバスで5分程。
    久米島に宿泊の際は是非利用したいホテルです。
    温泉(天然か不明)もあるそうですが、現在は日帰り温泉は行っていないそうです。
    温泉の利用は残念ですが宿泊者のみです。
    是非日帰り温泉行ってほしいです。
    久米島ではこのサイプレス周辺しか足を運ぶことが出来ませんでしたが、今度はゆっくりと伺います。

RAC 884 19:10発→19:15発に変更 UEO→OKA
    DHC8-Q400CC
    2日目はここまで。

最終日。
    本日は宮古島です。

JTA551 7:25 OKA→MMY
    B737-400

宮古島を昨年はタクシーで与那覇前浜ビーチだけ行きましたが、その際に宮古ブルーに魅せられてしまい、再度自転車で回ってみる事にしました。
    たった6時間しかないので、効率も求められます。自転車ではあまりにも効率的ではありませんが、回るところを絞りました。
    今回は島の南西部、約1/4にしました。
    宮古空港→平良で自転車レンタル→パイナガマ→与那覇前浜→来間大橋→来間島→シギラ温泉→平良に戻り自転車返却→宮古空港
    という強行スケジュールです。

自転車はロードがオススメかと思いますが、閑散期なので混雑していないだろうと思い予約なしで行きましたら、あいにく全てレンタル済み。電動つきも全てレンタル済み。閑散期でも予約しましょう。
    普通のママチャリになってしまいましたが・・・
    不味いことになりました。
    私の計画遂行できるでしょうか・・・少し不安になりました。

自転車で走っている途中、雨が降ってきました。
    最終日に雨。何ていうことでしょう・・・。

こちらパイナガマビーチ、雨の為暗いです・・・。
    ブルーが本当に冴えません。
    ビーチは綺麗なんですよ。本当に残念。
    自転車で、与那覇前浜ビーチに向かいます。

そして有名なビーチ。
    与那覇前浜ビーチですが、こちらも曇っており雨もパラパラ。
    人がいません。
    砂浜は綺麗だが、やはりブルーが冴えない・・・。

平良で自転車を8時45分にレンタルし、到着は10時10分。
    約1時間半で到着。途中のパイナガマに寄らなければもう少し早く到着出来るでしょう。

ということで、昨年の同じ場所で撮影しました写真を掲載。
    全然違いますね。
    海の色が本当に素晴らしい・・・。

与那覇前浜ビーチを後にし、来間大橋に向かいます。

自転車でやってきました。
    来間大橋!!
    与那覇前浜ビーチからは15分ぐらいでしょうか?
    雨が結構降ってきてしまったので、道路の写真撮影忘れてしまいました・・・。

橋のことまとめてみました。

橋の上から撮影。
    晴れていればきっと綺麗なブルー・・・。
    残念です。

伊良部大橋・池間大橋の旅行記はこちら。

橋を渡り切り、来間島までやってきました。
    今回はこちらのカフェで休憩します。

マンゴースムージーにしました。

来間島は橋を渡り終えると急な坂道カーブがあります。
    疲労で来間大橋を渡って戻るだけになってしまいました。
    こちら橋の途中で見つけました。
    この場所に立ってその方向を見れば色々な島が見えるのでしょうが残念な事に
    見えるわけもなく・・・。

こちらも橋の途中にありました。

そして、ここからの眺め。
    与那覇前浜方面を見ますが、やはりグレー。
    疲労もあるので、温泉に向かいます。

シギラ黄金温泉に向かいます。
    来間大橋からシギラ温泉まで自転車で約1時間15分ぐらいです。
    途中ドイツ村もありましたが、目もくれず温泉に直行です。
    だけどこの区間結構しんどかったんですよ。
    ひたすらサトウキビ畑で道に迷ったかもしれないと思って疲れてしまいました。

こちらの温泉種類あります。
    日本最西端・最南端の温泉。
    露天からは海が見えます。

宮古島の温泉まとめてみました!

ここでは、約1時間半程休憩です。
    温泉の後、昼食です。

マンゴージュースにしました。
    またまたマンゴー。

昼食はハンバーガー。
    野菜もたっぷり、パテはジュシー。
    美味しかったです。

この後飛行機の時間もあるので、15:30までにレンタル自転車を返却し
    空港に戻らなくてはなりません。

結局14:00にはシギラを後にし、自転車をこぐことに専念してしまった為
    全くこの後撮影せず・・・。ひたすらサトウキビ畑の所を空港に向かってギコギコ。自転車を返却し宮古空港には予定通り到着しました。

JTA 564 17:0017:25MMY→OKA
    B737-800

JL920 20:05 OKA→HND
    B777-300

那覇で乗り継いで帰途に。
    少しブレてしまいましたが、那覇の夜景で締めくくり。

今回の一人旅。
    五感を刺激された旅でした。
    色・香り・音など、いつもの生活では味わえない感覚を味わい充実した3日間でした。
    それから意外と自転車でここまで回れたことに達成感もありました。
    短時間でも楽しめる、そんな旅もまた良し。もちろん長居するのもまた良し。
    私はどっちの楽しみ方も好きです。
    短い期間だから旅行が出来ないわけではない。
    短いなりに楽しみ方はあるはずです。
    私はそんな旅も見つけられました。
    旅は長さじゃない、充実度ではないでしょうか。
    今回はそれを学んだ気がします。
    回れなかった場所は次回に取っておきます。

• salsaladyさん 2017/07/04 11:11:59
    ガッツだね!
    ☆2泊三日で離島を四島も巡る?神がかってる〜

我々は、羽田〜石垣島直行便でもディレイがあったりしてウンザリだったのに〜

修行ってマイルがたまるのかしら?そこまでするにはよほどのガッツが無いとね!

次回はゆっくりフサキビーチや竹富島の星野さんを味わってみて〜

リーフ

リーフさん からの返信 2017/07/04 13:54:55
    Re: ガッツだね!
    salsaladyさん
    旅行記読んで頂きありがとうございます!
    行くところを決めていたので、後からあっちこっち行きたいなとならなかったから、4島回れました。
    本当はもう少しゆっくり回りたいですが、時間が限られてましたので。
    沖縄は確かにディレイ多いです。
    修行はマイルも貯まりますが、それではなく、ANAならプレミアムポイント(PP)・JALならフライオンポイント(FOP)を貯めていきます。
    その為に離島に行ってます。

石垣島の旅行記読みました。
    フサキに行きたかったのですが、宿泊日にビーチの環境整備が入るということで今回は断念。
    星野は、友人が船酔いがひどいので断念。
    salsaladyさんと同じホテルに宿泊することになりました。ホテルに関して、参考にさせて頂きました。ありがとうございます!