パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めてのパタヤ、日本で色々用事があり、予定より、6日遅れての出発、期間は約一ヶ月で今回もゴルフはもちろんのこと、前回から通っている、タイ語学校へも継続して通い、こちらの文化も多少は勉強しようと思って出かけました。ゴルフギヤの方ではM2ドライバー用のシャフトをオリジナルより少しトルクが少ないMT-6(S)を入手したのでそれを試すのも楽しみでした。

2017年 1月からロングステイ、パタヤでゴルフと語学学校へ通う

2017/01/19 - 2017/02/16

mak888

mak888さん

タクシー
ANA タイ国際航空

1/19 今回は身内にアクシデント有り、当初の予定より6日遅れての出発でした、昼便で安価なチケットが空いていたのが、ラッキーでした、更に3人掛けの席に自分一人だけと言う余裕のフライトとなりました、ANAのバンコック便でこんな空いているのは初めてです。定刻より10分程早くスワンナプーム空港に着きましたが、夕方のイミグレは流石に混んでました、今回も税関もチェックが無くいつも通り1階のベルトラベルのカウンターへスムーズに到着して少しバスを待ちバスとミニバンを乗り継いでコンドに辿り着来ました。

1/19 HN847便 B878は珍しく空席も有る、楽々フライトとなりました。

1/24 今年初ラウンドはコスパの最高のトレジャーヒルゴルフクラブへ行って来ました。メンバーはこのところ毎年来るようになった同級生3名です。前回はTショットもパターも芳しく無く、良いとこなしでしたが後半はドライバーが振り切れるようになり距離も出て調子が上向いたと思ったら、終了と言った感じでした。それでも今回ドライバーのシャフトを変えそれが使えそうな感触を得られたので、収穫は有ったかなと思いました。

今回初参戦のK氏、トレジャーヒルの罠に結構ハマっていました。

1/26 サイアムカントリークラブ・プランテーションに半年ぶりに来ました、流石に手入れが行き届いて綺麗です、ファエウエイには落ち葉が有りません。コンディションは最高です。この日は日本の女子プロの木戸愛と笠りつ子が撮影で大勢のスタップを引き連れていました。【2ラウンド目】

1/26 サイアムカントリークラブ・プランテーション, 今回大分調子が上がったS氏。

1/26 サイアムカントリークラブ・プランテーション、名手O氏今回は本調子では無かった感じでした。

1/26 サイアムカントリークラブ・プランテーション 尻上がりに調子が出てきたK氏、この日がが最後のラウンドでした。

ラウンド終了後のプランテーションコースのレストランで注文したプランテーション特性スパゲッティ、味はスパゲティーと言うよりは、タイの焼きそばパッタイに似た感じで、シーフードパッタイでした。サイアムのレストランは全般的に美味しいのですが、こちらはの味はタマダーでした。

1/27 第一弾の友人一行が帰国後に奥歯が痛かったので来てすぐに予約してあったパタヤでは評判の良いソイユメにある歯医者へ行って来ました、歯石の除去と検査で1500バーツでした。

1/27.31 2/5と今回は3回通った、パタヤカンに有るタイ語教室、覚えが悪いので毎日少しずつ復讐をしています、普段読み書きをしなくなったので頭にはいい刺激となっています。担当の先生は良い方でしたが、日本企業スカウトされて、週末と夜の時間帯だけのレッスンになったので、予約が取りにくくなりました。

1/29 パタヤとジュムテインの間ぐらいにある隠れ家的タイ料理レストラン"Jaa Toy Restaurant"へ行って来ました。店内はオーナーが収集した、アンティークグッズが数多く飾られています、昨年の4月に行った、カオヤイの Bamnai Resortのレストランと似ています。メニューは全般的に安価で魚料理が新鮮です、今回は白身魚のスチームしたレモングラスとオイスターソースの姿煮の様な料理が美味しかったです。

1/29 "Jaa Toy Restaurant"パタヤとジュムテインの間ぐらいにある隠れ家的タイレストラン

Jaa Toy Restaurant 白身魚のレモングラス蒸し焼き、400バーツでお手頃価格です、WSでは3倍ぐらいすると思います。スズキの様な魚です。

Jaa Toy Restaurant ヤムウンセン春雨サラダ

1/30 Treassure Hill Golf Club へ行って来ました。メンバーは同級生のS氏、今週から短期で来ている、若手Y氏とA氏とチームマッチをシながらのラウンドで盛り上がりました。結果、我々が勝利でプレー後の美酒を頂くことができました。全般はアイアンが力んでしまい、凡ミスが出てしまいトリが3つと情けないスコアでしたが、後半は持ち直して、ボギーアンダー2でした、ニアピンが3つ取れたので気分は良かったです。【3ラウンド目】

1/30 ラウンド後、パタヤに一度戻り、大好きなSoiヤマトのHofpビアーレストランへ集合、生ハムとチーズ、マルゲリータ、クラフトラガービールなどを頂きました。

Hopfで今回初めて頼んだラムチョップステーキ、結構美味しいです。

2/1 久しぶりにタイガーラインのデイリーツアー参加で、Khao Kheo Country Club へ行って来ました、メンバーは今週は同じ同級生のS氏と若手2名です。アウトは良かったのですが、後半崩れて平凡なスコアになってしまいました、チームマッチは2ホール残して勝てたので良かったです、ニアピンも2つ頂きました。【4ラウンド目】

2/1 Khao Kheo Country Club Aコース1番で記念撮影。

今回Tショットが改善したS氏、振り切っているのでまっすぐ飛びます。

今回は余り調子が出なかったY氏、当たれば大玉が出ます、クラブ選択に苦労していました。

2/2 Parichat Links Golf Clibへ行って来ました。メンバーは今週は同じ同級生と若手2名、天気は曇りで絶好のコンディションでしたが、スタートホールで引掛けて左ラフへ2ndをFWバンカー寄せも失敗して5オン3パットのトリスタートで乗らないラウンド、全般はそれでもなんとか耐えていましたが、後半2nd ショットで凡ミスを連発、久しぶりにストレスの残るラウンドとなりました。【5ラウンド目】

2/2 ラウンド後の反省会はソイレンキーのSmokin Joe's BBQ と言う新しくできたステーキハウスでデイリーメニューのビーフバーガーを頂きました、結構美味しかったです。

ラウンドへ行かない日はダイアナ練習場へ行くのが日課です、顔なじみのゴルフ好きが多いので楽しく練習できます。今回はドライバーのシャフトを新調したので、よくドライバーも練習しました。TM M2 10.5 オリジナルシャフトからGD社 MT-6S 長さを45.5"にしました。以前使ってBS X-Drive709のシャフトのスペックが」近くなった分、振りやすくなりました、距離は出ますが未だ安定感が有りません。

2/8 前々から気になっていた、パタヤから3号線南へ車で約30分タイの海軍の敷地内にあるMarines Golf Clubへ行って来ました、タイでは珍しく、キャディーが付きません、殆どの人が手引きのカートを使って9ホールを2回回る、非常にリーズナブルなゴルフ場でした、料金はGF300,手引きカートが20バーツです。コースは平坦ですが、割と狭くまたラフのきつめでハザード多いので難度は高いです。自分で距離を見極めてクラブを選びますが、その辺のジャッジも難しいと感じました。【6ラウンド目】

1番T池超えのパー3、綺麗な景観です。

ご一緒したY氏とK氏、スクッラッチなので真剣です。

2/10 ダイアナ練習場のレギュラーミーティングでトレジャーヒルへ行って来ました。メンバーは駐在のK氏と大先輩のM氏と3名でした、この日はアイアンが不調で3桁の届きそうな、酷いゴルフをしてしまいました。反省の多いラウンドになりました。【写真】K氏の豪快なTショット、48インチのシャフトを短く持って振り切っていました。【7ラウンド目】

2/13 Marines Golf Course へ行って来ました、メンバー在住の先輩方計4名で、この日はタイは祭日でG/F400B(18H),手引きカートは20Bで合計420Bでした。前回叩いてしまったので、今回はリベンジつもりで、アウトもインもボギーペース+1でした、久しぶりにバーディーが取れたこと、大叩きが無かったこと、歩き終えた心地よい疲労感がか重なって気分良くプレー後のビールが楽しめました、最高でした。【8ラウンド目】

Marines Golf Course 一番Tの軍人さんの銅像

Marines Golf Course 8番、17番兼用のショートパー3、172Yと155Yでした。Tグラウンドがら視て右側に大きな木が有るので高い球だと、枝に当たる事も有るので要注意です。

Marines Golf Course 9番18番兼用のパー4 最後は寄せワンでパーで上がることができました。Tショットは右目狙い、左はOBです、2ndショットはグリーン右手前狙い良いルートでした。

2/15 海軍のMarines Golf Couseへ行って来ました。メンバーは在住の先輩3名でした。ここの手引きカートでのラウンドも3回目なので大分慣れて来ました、しかし今回はラフの茂みで初めて蜂に刺されて痛い思いも経験しました、幸いにプレーに夢中だったせいか以降のプレーには影響がありませんでした。【8ラウンド目】

2/15 Marines Golf Couse

2/16 帰国日、14:50発のTG660だったのですが、ちょっと早めに9時にベルトラベルサービスのバスでスワンナプームへ向かいました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

2/16 帰国日、TG660

2/16 帰国日、TG660はB747ジャンボ機でしたが、結構混んでました、ビデをを2本ちょっと観ていたら、無事に羽田に到着致しました。未だ2月なので日本は寒いです。