金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普通に仕事だった年末年始を終え、つかの間の休日☆<br />せっかくの連休、どこかへ行きたいなぁと思い立ち、金沢へ行ってきました。<br />真冬の北陸を甘くみてました。。。雪!風!あられに雷( ;∀;)<br />いつになくお天気との戦の旅となりました(^^ゞ<br />それでも金沢グルメと観光もぬかりなく(笑)<br /><br />(1日目)<br />近江町市場<br />尾山神社<br />妙立寺<br />にし茶屋街

今季最強の寒波到来! 雪の金沢を歩く旅 前編

2017/01/22 - 2017/01/23

旅行記グループ 金沢いろいろ

WALAさん

普通に仕事だった年末年始を終え、つかの間の休日☆
いつになくお天気との戦の旅となりました(^^ゞ
それでも金沢グルメと観光もぬかりなく(笑)

(1日目)
近江町市場
尾山神社
妙立寺
にし茶屋街

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

旅の始まりは羽田空港♪

金沢といえば北陸新幹線!って思いますよね(^^ゞ
    でも、新幹線は仕事でもよく使っていますし、飛行機大好きなのでこちらの方が非日常感が出るのです。
    しかも!新幹線よりお得でした◎

今回の旅友hayaseさんと少し早めに待ち合わせて向かった先は「ねんりん屋」です♪
    第2ターミナルの一番奥の方にあります。

バームクーヘンのサンドウィッチ♪
    食べてみたかったのです!
    中の具も手を抜いていない感じでしたし、ほのかな甘みを感じるくらいなので朝ごはんに◎

こちらのホットバームクーヘンはhayaseさんと半分ずつ。
    温かいバームクーヘンって初めてだけど美味しい!
    ふわふわで軽すぎる♪

そして、ねんりん家から搭乗ゲートまでが遠くて、最後は小走り(^^ゞ

朝一番の小松空港行きは天候調査→羽田に戻るかもしれない条件つきフライトでした。
    そう、今季最強の寒波到来中(^^ゞ

もちろん、富士山の見える席を指定☆
    最近はANAでもどちらの席で富士山が見えるか調べられるので利用しました(^^ゞ

カボスジュースを頂くともうシートベルトサイン点灯。
    飛行機だと金沢ってあっという間ですね。

着陸態勢に入って間もなく、ガタンと下から突き上げられるような大きな振動と音がしました。
    するとアナウンスが入って落雷だったよう((+_+))
    飛行には問題ないとのことでしたが、折り返し便は機体整備のために遅延していました…こんなこともあるんですね。

小松空港に到着☆
    良かったです、無事着いて(^^♪
    どんよりとした雪雲が…

• ところ変わって小松駅((;&#39;∀&#39;)<br /><br />空港から金沢駅までリムジンバスで移動しようと思っていたのですが、出発フロアのお土産を下見していて乗り遅れました(爆)<br />空港からのバスは時間が決まっておらず、飛行機の到着後15分で発車となっているらしく…<br />次のバスまで1時間半は待てないので路線バスと在来線を乗り継ぐことにしました(^^ゞ

ところ変わって小松駅((;'∀')

少々手間のかかる道のりでしたが、11時前には金沢駅に着きました。
    煌びやかなひゃくまんさんのお出迎え☆

雪の中、まず向かったのは「近江町市場」☆

日曜日のお昼時で観光客がすごい!
    以前来た時もそれなりに人はいたけれど、北陸新幹線開業の威力を感じました!

旬のカニが鮮やかです!

ランチは「ひら井」さんで海鮮丼をいただくことにしました。
    特にお店をリサーチしていなかったので、たまたま目に入ったお店で行列が少なかったという理由で(笑)
    下調べの時間はたくさんあったのに、久しぶりに会ったhayaseさんと近況話に花が咲いてしまい(^^ゞ

もちろん美味しかったです☆
    海鮮丼が運ばれてきて、「少ない?」と感じたのですが、食べてみるとお腹いっぱいになりました◎

食後は近江町市場の向かいにあるお店でショッピング♪
    これから観光だというのに早速荷物が増えます(笑)
    この写真は「金沢ピクルス」という加賀野菜と使ったピクルス。
    市場に出ないハンパものの野菜を使って作られているそうで、ぜひ購入したいと思っていました。
    本当はもっとたくさん購入したかったけど、瓶で重いので少ししか買えませんでした(*_*;

次に向かったのは「尾山神社」
    大粒の雪が激しく降っていて、バス停からここまで必死に歩いてきました。

木の下に入って一枚写真撮影。
    塔の上のステンドグラスが素敵なのですが、ゆっくり見る余裕もありません(笑)

お参りはしっかりしないとね♪
    今年の初詣です、遅いですが(^^ゞ

境内はとても広く、裏の方へも行ってみたかったのですがとても行く勇気はなく断念。

この尾山神社は前田利家とまつが祀られています。

遠くにどなたかの像が見えるかあらあそこまでは行ってみよう!

前田利家像(たぶん)

おまつ様の像(これは遠くから文字が読みとれました!)

雪がどうしようもなく降っていたので戻ろうとした時、私が転倒!
    幸い怪我もなかったのはお参りのご利益でしょうか。
    雷まで鳴り始めて、身の危険を感じる2017年の初詣となりました(^^ゞ

そして「妙立寺」

あれ?
    前に来た時の本堂とは全く違う景色。
    雪対策のようです。

予約時間を早めてもらい、受付開始時間までこの小さなお堂で待たせていただきました。

浄行菩薩様のようです。
    たわしで磨かれてお顔がつるつるになっていました。

40分の見学ツアーは写真撮影できませんが、お寺の方の説明はすばらしく、館内の工夫された造りに改めて感心させられました。
    話を聞きながら、館内の強力なストーブで濡れたダウンも乾いて一石二鳥。

ここ、私的お薦め観光スポットです♪

「にし茶屋街」

雪は小降りになってきました。

「かわむら」さんでお買い物♪
    相変わらずネット販売はないので、ここで買うしかありません(^^ゞ
    以前も素敵なお店でしたが、リニューアルされて店員さんも増えてグレードアップ!
    でもやさしいお味は変わっていません☆

「お茶しよう、お茶」ということで「CACAO SAMPAKA」へ(^^ゞ
    どうして金沢のここにあるのか不思議で、金沢らしくもなかったのですがこちらに入ってみることにしました(^^ゞ

全く本場スペインっぽくなく、お茶屋さんを利用したカフェでした。

さすがにメニューはチョコレートを生かしたメニューです♪
    悪天候の中で体も冷えて疲れていたのでほっとしました☆

1階はショップで、ここのチョコレートの美味しさは十分知っていますが、スペインでのお安さも知っているのでとても買えません(笑)

金沢駅へ戻ってきました。
    少しだけ青空!
    変わりやすいお天気で、この5分後には灰色の雲で雪なんてことになっています(*_*;

「もてなしドーム」
    お天気の悪い金沢ならではの雨や雪に濡れないようにとのおもてなしだそうです。
    バス停もこの中にあり、本当にありがたいです。

西口の方へ出てホテルのシャトルバスに乗ります。

本日のお宿は「金沢 彩の庭ホテル」♪

外観は普通のビジネスホテルっぽい造りですが、口コミが良いので期待をして中へ♪

チェックインは過度にならない、しかし親切な対応でした。
    この辺りは住宅街でお店もないので夕食の心配もしてくださいました。
    夕食のお店を予約していると話すと、親切に行き方を調べてくれました。
    ちょっとした心遣い、大事ですね☆

加賀棒茶と諸江屋の落雁でお出迎え☆

それぞれの部屋の入口に工芸品が飾られています。
    プライバシーが守られて二重扉はうれしい☆

各フロアにはこのように新聞や雑誌が置かれてくつろげるスペースも。

ドアを開けると玄関になっていて、靴を脱いであがります♪
    どこかのお家へ来たみたい。

ベッドと居間の間に洗面、トイレ、浴室があり、ぞれぞれが独立しています。

ベッドの硬さや広さ、周囲の使い勝手も◎

洗面とトイレ

浴室も広く充実しています。
    大浴場があるので使っていませんが、小さなお子様連れの方は便利です。

アメニティいろいろ。
    個人的には歯ブラシが☆5でした!

空の冷蔵庫とお茶など。
    お水は一人2本ずつ準備されていました。

リビングスペース

お着き菓子はこちら!
    ニンジンとコーン(食べていませんのでお味は不明)。

部屋で荷ほどきをして、夕食を食べに出かけました。
    シャトルバスまで少し時間があったのでラウンジでお茶をいただきました。

飲み物を自由にいただけます。
    冷たいお茶やジュースもありました。

バスに乗って香林坊へ。
    金沢のバス、かなり乗りこなしています(^^ゞ

1日フリー乗車券を利用しました。
    駅やホテルでも購入でき、3回以上乗ればお得です。

夕食はこちらのお店!
    といっても見かけは普通の長町武家屋敷内のとあるお宅にしか見えない!

「海月が雲になる日」というタイ料理のお店。

狭い軒下を通ってお店の入口へ。
    このお店は少し前にテレビに出ていてhayaseさんが予約をしてくれていました!
    テレビを見ていなかったら入り方がわからなかっただろうなぁ。

明治末期の古い邸宅をそのまま活かした風情ある空間☆

日曜日だからか、テレビ効果か満席で、予約なしの方は断られていました。
    座席数も少ないです。

カニと卵のカレー炒め的なもの
    食欲の出る一皿です!

パクチーたっぷりの春雨サラダ

「濁(にごり)」というヌードル

ココナッツと三ケ日みかんのジェラート

タイ料理好きなのでどれも美味しくいただきました!

でも、お料理が出てくるまでにすごく時間がかかります(*_*;
    調理に一人、接客に一人しかお店の方がいないので大忙し!

2階に群青の間(テレビでみました)があるようなのですが、お店を5回以上訪れたVIPの方だけがお食事できるようです。
    手形のようなストラップをいただき、2回目から刻印を押していき、4つ押されると陶器の手形になるそうです。
    それがVIPの証。

1冊にまとめようと思いましたが、長くなってしまったで続きは次の旅行記にします。

• hayaseさん 2017/01/25 14:30:09
    オツですね~(^ν^)
    早速のアップありがとう!
    旅の記憶が蘇ります。
    寒かった…でも旨かった!
    続きも楽しみにしてま~す。

WALA

WALAさん からの返信 2017/01/25 20:41:15
    Re:オツですね?(^ν^)
    旅行記を見てくれてありがとう❗
    記憶は日に日に薄れるからね😜
    まだ数日前のことなのに、随分前のことみたい💦
    現実の生活が濃すぎるから?

• タコキムチさん 2017/01/25 13:33:30
    雪!(*^^*)
    WALAさん

かっこさん以外にも素敵な旅友がいらっしゃるんですね!
    それだけで素敵(*^^*)

それにしても、新幹線開通の賑わいはまだまだ続いていますね!
    ブームではなくこれは、金沢の実力なのでしょうか!
    雪のお写真も綺麗でした。
    足もとに気をつけてください。。。

続き、楽しみにしています!

カメラちゃん

WALA

WALAさん からの返信 2017/01/25 20:46:31
    Re:雪!(*^^*)
    カメラちゃんさん、金沢旅行記をご覧頂きありがとうございます!

金沢の実力でしょうね、きっと☆
    今回が3回目でしたが楽しめました♪
    進化する金沢を感じました。

今朝、カメラちゃんさんのロンドン完結編を通勤途中に発見!
    またPCでじっくり拝見させてくださいね♪