名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋市熱田区の伝馬1丁目にある浄土宗西山禅林寺派のお寺、『海上山・潮音寺』の紹介です。開創は天正16年(1588年)とされ、当初は漁師達の安全を護るお堂だったとされます。

2015秋、その他十三箇寺(9/13):海上山・潮音寺:山門、灯台のような本堂、海上山扁額

7いいね!

2015/09/26 - 2015/10/09

3613位(同エリア5444件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

名古屋市熱田区の伝馬1丁目にある浄土宗西山禅林寺派のお寺、『海上山・潮音寺』の紹介です。開創は天正16年(1588年)とされ、当初は漁師達の安全を護るお堂だったとされます。

交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 『海上山・潮音寺』の山門と、その背後に控える灯台のような建物の光景です。漁師達の安全を護るお堂だった時代を偲ばせる光景でした。浄土宗西山派は、浄土宗の開祖・法然上人の高弟である西山上人証空が、自らが唱える西山義の教えを広めたことに始まり、知恩院の浄土宗鎮西派に次ぐ浄土宗内での大きな派となりました。禅林寺派は、証空の弟子である西谷(せいこく)流の浄音が、証空の教えの上に自らの考えを交えて西谷流を唱え、光明寺(粟生光明寺)や禅林寺を中心に西山義、西谷流の教えを広めたのが始まりとされます。

    イチオシ

    『海上山・潮音寺』の山門と、その背後に控える灯台のような建物の光景です。漁師達の安全を護るお堂だった時代を偲ばせる光景でした。浄土宗西山派は、浄土宗の開祖・法然上人の高弟である西山上人証空が、自らが唱える西山義の教えを広めたことに始まり、知恩院の浄土宗鎮西派に次ぐ浄土宗内での大きな派となりました。禅林寺派は、証空の弟子である西谷(せいこく)流の浄音が、証空の教えの上に自らの考えを交えて西谷流を唱え、光明寺(粟生光明寺)や禅林寺を中心に西山義、西谷流の教えを広めたのが始まりとされます。

  • 『海上山』の金文字が揮毫された扁額の光景です。落款には、禅林寺八十二世と記されていました。伊藤天力(軌空)住職のようです。現在の住職(法主)は、第九十世の中西玄禮猊下です。平成22年2月1日就任されました。

    『海上山』の金文字が揮毫された扁額の光景です。落款には、禅林寺八十二世と記されていました。伊藤天力(軌空)住職のようです。現在の住職(法主)は、第九十世の中西玄禮猊下です。平成22年2月1日就任されました。

  • 『浄土宗・潮音寺』の文字が刻まれた石標の光景です。浄土宗西山派は、宗祖は法然上人(源空)、派祖は西山上人(証空)です。創建は、貞観5年(863年)、本山は聖衆来迎山・無量寿院・禅林寺です。通称は『永観堂』です。

    『浄土宗・潮音寺』の文字が刻まれた石標の光景です。浄土宗西山派は、宗祖は法然上人(源空)、派祖は西山上人(証空)です。創建は、貞観5年(863年)、本山は聖衆来迎山・無量寿院・禅林寺です。通称は『永観堂』です。

  • 外から眺めた、『浄土宗・潮音寺』の光景です。一見、新興宗教の建物かと見間違える近代的な堂宇の光景です。

    外から眺めた、『浄土宗・潮音寺』の光景です。一見、新興宗教の建物かと見間違える近代的な堂宇の光景です。

  • 少し場所を変えて撮影した、本堂らしい建物光景です。二階に続く階段の上に、唐風の造りの玄関が見えました。

    少し場所を変えて撮影した、本堂らしい建物光景です。二階に続く階段の上に、唐風の造りの玄関が見えました。

  • 祀られているのはお地蔵様でしょうか、座布団が二枚敷かれた上に置かれた、石造の座像のようでした。季節の花の菊が手向けられていました。

    祀られているのはお地蔵様でしょうか、座布団が二枚敷かれた上に置かれた、石造の座像のようでした。季節の花の菊が手向けられていました。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP