沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年~2017年の年末年始の旅行は、久々に国内へ(*´▽`*)<br />ゆっくり暖かくすごしたい~というコトで沖縄に4泊5日してきました。<br />沖縄は4回目ですが、完全オフで訪れるのは初めてなので、すごく満喫♪<br />どの場所でも、かなり余裕をもって、好きなペースで過ごしました。<br /><br />12/29(木)<br />8:20神戸空港発→10:35那覇空港着(ゆいレール)<br />那覇・首里(国際通り・牧志公設市場・首里城)<br />ホテルオーシャン泊<br /><br />12/30(金)(レンタカー)<br />南部(知念岬公園・斎場御嶽・カフェくるくま・久高島)<br />ホテルオーシャン泊<br /><br />12/31(土)(レンタカー)<br />南部→中部(ガンガラーの谷・海中道路・浜比嘉島・平安座島)<br />ココガーデンリゾート泊<br /><br />1/1(日)(レンタカー)<br />中北部(美ら海水族館・ON THE BEACH CAFE・今帰仁城跡)<br />ココガーデンリゾート泊<br /><br />1/2(月)(リムジンバス)<br />西海岸→那覇(ルネッサンスビーチ・国際通り)<br />14:30那覇空港発→16:20神戸空港着<br /><br />この旅行記では、12/31のことを載せています。<br />この日は、レンタカーで那覇から南部へ、そして中部へ(*´▽`*)<br />大みそかでしたが、不自由を感じることなく1日を過ごしました。<br /><br />ガンガラーの谷でツアーに参加し、ガジュマルの木を見たり。<br />タコスを食べつつ、海中道路をドライブしたり。<br />浜比嘉島の古民家食堂でランチして、海に癒されたり。<br />宮城島の果報バンダで絶景に感動したり。<br /><br /><br />5日間通して、沖縄に慣れていない私たちでもスムーズに回れたコースです。<br />年末年始・冬の沖縄の旅、定番の場所の様子が伝わればいいかなーと思います。

年末年始の沖縄旅行③♪2016→2017♪ガンガラーの谷から中部の島へ♪

2016/12/29 - 2017/01/02

Riosa

Riosaさん

12/29(木)
8:20神戸空港発→10:35那覇空港着(ゆいレール)
那覇・首里(国際通り・牧志公設市場・首里城)
ホテルオーシャン泊

12/30(金)(レンタカー)
南部(知念岬公園・斎場御嶽・カフェくるくま・久高島)

12/31(土)(レンタカー)
南部→中部(ガンガラーの谷・海中道路・浜比嘉島・平安座島)
ココガーデンリゾート泊

1/1(日)(レンタカー)

1/2(月)(リムジンバス)
西海岸→那覇(ルネッサンスビーチ・国際通り)
14:30那覇空港発→16:20神戸空港着

この旅行記では、12/31のことを載せています。

ガンガラーの谷でツアーに参加し、ガジュマルの木を見たり。
タコスを食べつつ、海中道路をドライブしたり。
浜比嘉島の古民家食堂でランチして、海に癒されたり。
宮城島の果報バンダで絶景に感動したり。

レンタカー

12/31(土)沖縄旅行3日目のスタート♪
    沖縄そば、チャンプルー、ジーマミ―豆腐、ラフテーなど。
    朝からモリモリいただきました!

そして、チェックアウト。
    快適なホテルだったので、那覇に来るときはまた泊まりたいです。

ホテル オーシャン(那覇国際通り) 宿・ホテル

那覇から、昨日に引き続きですが、またまた南部にやってきました!
    今日も沖縄の自然を感じたい!というコトで「ガンガラーの谷」。

私たちは10:00~のツアーに参加予定でしたが、30分以上前に到着。
    この日は、1番目のツアーが9:40だったので、近い駐車場も余裕で空いていました。

ガンガラーの谷 自然・景勝地

駐車場からガンガラーの谷に向かうと、だんだんと洞窟が見えてきます。
    ガンガラーの谷の入口は「ケイブカフェ」になっています。
    鍾乳洞をそのまま利用した、異空間カフェ。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン

沖縄でよく見た35カフェ。
    営業時間は10:00~でしたが、それより前にはオープンしていました。
    ここのテーブルで、自分たちのツアーが始まるのを待ちます。

このツアーは、基本的に事前予約。
    空きがあれば当日参加も可能ですが、さすがにこの日は、満席だったようです。

ガイドツアーは約1時間20分、2200円です。(受付はケイブカフェ入口)
    10:00になると、カフェの奥の方へ集合して説明を受けます。
    肩掛けのタンブラーに入ったさんぴん茶を受け取って出発します!

ガンガラーの谷は、数十万年前に鍾乳洞の天井部分が崩落してできた谷間。
    洞窟のトンネルを抜けると、沖縄らしい亜熱帯植物が自生する森です。
    このでっかい竹…ビックリしますが、これは植えたものが大きくなったらしいです。

中まで見えませんが、イグナ洞の入口。
    安産・良縁が捧げられているそうです・。

イキガ洞は、命の誕生・子供の成長が捧げられているそうです。
    中はとっても暗いので、ランプを渡されて入っていきます。

樹高20mの大主ガジュマル。
    これが見たかったのです(*´▽`*)
    写真だと…なかなか伝わりませんが、パワーをもらえそうな感じでしたよ♪

ツリーハウスからの眺め。
    ケイブカフェのあったサキタリ洞、この後行った武芸洞では、2年前の人類「港川人」居住の可能性から発掘調査が行われています。

武芸洞で発掘現場などを見てツアー終了です!
    先ほどのツリーハウスが見えます。

ツアー終了は沖縄ワールドです。
    一気に現実世界に戻ってきた感じがします!
    外国のお客さんも大勢おられました~。

おきなわワールド テーマパーク

ツアーが終了したのは、11:30前頃。
    ここから、中部エリアを目指します!

南風原南IC~沖縄北ICまで高速道路を利用します。
    1時間ほどかけて、沖縄中部・うるま市に到着。
    海中道路の方面へ向かいます。

まずは「キングタコス与勝店」へ♪
    レトロな店構えがサイコーですね(笑)

海中道路へ行く途中のタコス屋さんで調べた結果、ここに。
    (大みそかだったので、お店が閉店でも諦められるように)
    お店の前にたくさん車が停車していました。

キングタコス 与勝店 グルメ・レストラン

私は、キングタコスの向かいにあったファミマで飲み物を買って待機。
    相方さんが買ってきてくれました。
    ボリューム満点!4つ入って540円だったかな。
    外の皮はパリパリで、中の具やソースとマッチしてて美味しかったです(*^^*)
    幸せ。

タコスを食べながら、海中道路へ向かいます。

晴れているので、またまた景色も最高です!
    沖縄本島と平安座島まで結ぶ、全長4.8kmの海上道路。

海中道路 名所・史跡

途中、道の駅や展望台もあります。
    細長い駐車場(?)がずっとあって、駐車場の横から海の方へも出られます。
    こんなに晴れている日でしたが、ほとんど混雑を感じることはありませんでした。
    ラッキーです★

海中道路を通ってやって来たのは、浜比嘉島。
    周囲7km の小さなしまですが、琉球の創生神の伝説が伝わります。

先ほどタコスを食べたばかりですが、ランチをメインにこの島にやって来ました。
    路地に入ると、こんな沖縄らしいのどかな風景…癒されます。

浜比嘉島 自然・景勝地

13:30頃でしたが、まだまだ混雑しており、名前を書いて待つことに。
    その場で待ってもよかったのですが、道路から見えた海岸の方へ。
    またまた素敵すぎる海です。
    穏やかです…なんか、遠くに岩みたいなのがあって、不思議な風景。

海を見て、またお店の方へ戻ってきました。
    今日のランチは「古民家食堂てぃーらぶい」さん!
    大みそかですが通常通り営業中(*^^*)(電話で確認してから訪れました)

沖縄らしい古民家、いいです。
    このお庭で待つので、海から戻って待つ時間もあっという間。
    (外にお茶も置いてくださっていました)

名前を書いて30分くらいで席へ★
    店内もいい感じだし。
    忙しそうなのにお店の方も、すごく感じがいい。

てぃーらぶい定食1250円。
    ご飯やおかずを選ぶことができます。
    その他、単品メニューやデザートもありました。

中身汁・季節野菜とスーチカー・もずく入りじゅーしーを選択。
    とっても美味しかったし、この空間にずっといたい気分でした。

浜比嘉島から今度は宮城島へ。

「観光製塩ファクトリー ぬちうなー」へやって来ました!
    浜比嘉島からも近く、20分くらい??そんなにかかってないかも。

宮城島の高台に建つ赤瓦の建物「ぬちうなー(命の庭)」は「ぬちうなー(命の塩)」の観光製塩工場という紹介。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

製塩工場を見学できます。
    この中は…雪ではなく塩です!

塩の雪だるま!
    かわいい(*´▽`*)

ぬちまーすの3種セットを購入★

建物を出て、駐車場を抜けて外へ。
    南国っぽいお花(?)があります。

お花がある丘(?)みたいな所を上っていくと、まずはこの景色。
    さきほどまでいた、浜比嘉島が見えます。
    橋も見えて幻想的。

そして、何より感動が「果報バンダ」!!!
    この海が素敵すぎました。。。
    うっとりしてしまいます。

浜比嘉島と反対方向には、北に向けて陸と海が広がっています。
    こちら側も、また他とは違ってまたいい感じ。

丘の途中にある小さな鍾乳洞の三天御座。
    仕事運のパワーをもらえるそうです。

建物と海に近い辺りの龍神風道。
    この木の向こうには海が見えます。
    こちらは、心と体の健康、子宝に恵まれるらしいです。

16:00前、ぬちうなーをあとに来た道を戻ります。
    ぬちうなーは、こんなサトウキビ畑を抜けた先にありました。
    本当は、この先にある伊計島にも行きたかったですが、またの機会に♪

海中道路から本島に戻って北へ。
    今日のお宿へ向かいます。

17:00前には、うるま市にある「ココガーデンリゾートオキナワ」に到着(*´▽`*)
    宮城島から1時間足らず。
    12/31大みそかから2連泊します!

住宅街にありますが、看板もあるのでわかりやすいです!
    17:00前に到着した時点では、あまり駐車場も埋まっておらず。

ココガーデンリゾートオキナワ 宿・ホテル

門をくぐって、フロントへ。
    もうお正月仕様です。

というコトで、2016年大みそか、無事にホテルまで到着しました♪
    南部のガンガラーの谷に始まり、宮城島の果報バンダまで…
    充実しすぎた1日でした!

さて、この日の観光はこれで終わりですが、この後、ホテルで探検したり、のんびりゆっくりしたり、カウントダウンしたりしました。
    それは、また、続きの旅行記でアップしようと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)