アナハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タクシーやウーバーもいいけど、安くのんびりと現地人の視点で使えるのはやっぱりバス!でも仕組みが分からないと使いづらいのも難点です。<br />それでもやっぱり一人でもバスを乗りこなしたいと思う皆さんのために2017年1月のアナハイムバスOCTA乗車の最新版をお届けします。前半の「アプリ使いこなし編」(URLは下記参照)とこのページにあたる後半の「実際乗ってみる編」の2本立てです。<br /><br />用意するものはバスアプリ「Transit」(iOS・Android対応)と1日券用のお金4ドルです。<br /><br />&gt;&gt;アプリ「Transit」使い方編はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11208570

アナハイムOCTAバスの乗り方(②実際に乗ってみる編)2017年1月

2017/01/21 - 2017/01/21

旅するポニョッカ

旅するポニョッカさん

>>アプリ「Transit」使い方編はこちら

高速・路線バス

(1)今日は応用編ということで、宿泊先ホテル「Hyatt Regency Orange County」からサンタ・アナ公立図書館「Santa Ana Public Library」に行くことにします!タイムスケジュールで確認します。1回の乗り換えでだいたい45分ほどかかるようです。

(2)ホテル前のチャップマン(Chapman)通りです。青空とヤシの木でカリフォルニアらしさがたっぷり漂っている1月のアナハイムです!

(3)交差点を2階渡って、大型ショッピングセンター「ターゲット(Taget)」の前のバス停留所に着きました。今から乗る54番バスの概要が書かれたもので自分のルートが間違いないか、もう一度確認。乗り換えとなる「Main」のところを見ると、53番バスに乗り換えられると表示してあります。よしよし!

(4)54番バスがきました!

(5)OCTAバスも前乗り後ろ降りです。子ども連れのファミリーやお年寄りに先に乗ってもらいます。でも今回はお年寄りの方に先に行ってもらおうとしたら、「いいよいいよ、先に乗りな!」と笑顔で譲られてしまいました;;

(6)「Day trip pass, please(1日券お願いします)」というと「4 dollars」と言われました(去年は5ドルだったような気がするんだけど??)。お札投入口に1ドル札を4枚入れると、運転手のお姉さんが1日券を発行してくれました。後ろにいつからいつまでという表示が記されるので、それが自動で記入されるのを待って、券が穴からぴょこっと出てきたらそれを取って「Thank you」といって好きな場所に座ります。

(7)外の景色と停留所を照らし合わせながら進みます。

(8)アプリを見るとハイウェイが近くを通っているとのことで、外を見るとなるほど遠くにそれらしきものが見えます。

(9)川を越えたところです。なかなか位置追跡は正確のよう。

(10)乗り換えが近づいてきたので、近くの紐を引っ張って降りる意思を運転手さんに伝えます。

(11)出入り口付近の電光掲示板に「STOP REQUESTED(停車のリクエストがありました)」との表示が出ました。

(12)停車したらこのドアにある黄色い縦のバーを押すと開きます(たまに運転手さんが開けてくれるのですが、障がい者の方やお年寄り、前もって停車を運転手に知らせた人などが該当するようです)。ちょっと力を入れて押しましょう!
    (ちなみにこの写真は昨日の大雨のときに取ったものなので、水滴がいっぱいドアに付いています;;)

(13)実は私、さっき降りるところの停留所を乗り過ごしてしまったのでもう一度タイムスケジュールを検索し直し、一停留所分を歩いて戻りました汗。
    乗り換えの停留所に着くと、ちょうど次に乗る53番バスが入ってきました♪ラッキー!

(14)乗り換えるときは、さきほどの運転手さんの横にある発券機の右角にある読み取りリーダーに写真のようにあるような向きで、右から左にスワイプします。正しく読み取れると「ピッ」と音がし、手前にある残金確認ウインドウに表示が出ます。(先程の発券のときの写真と合成しているため、見にくくてすいません!左の運転手の手と券は無視してください汗)

(15)さて53番バスも順調に進んでいます。

(16)地図を見ながら外の風景と照合して場所を常に確認します。

(17)バス停に到着しました。バス停の前には大きな建物が!このアプリ、かなり位置情報が正確で、信頼性が高いです!

(18)地図通りに歩いていくと、目的地の図書館に到着!
    ※帰りにもこの要領でアプリを使いながら帰途についたのですが、バスの到着予定時間が調べる時間によって刻一刻と変わっていて、1本乗り逃してしまいました。時間の余裕を持ってバス到着時間の10分から15分くらい前に停留所で待っているとより安心です。

ではのんびりとOCTAバスを乗りこなして、皆さん素敵な出会い&良い旅をしてください!